2005年04月27日

コンスタンティン

監督:フランシス・ローレンス
出演:
キアヌ・リーブス(ジョン・コンスタンティン、ジョニー坊や、エクソシスト)
レイチェル・ワイズ(アンジェラ・ドッドソン、刑事、イザベルの双子の姉/イザベル・ドッドソン)
シア・ラブーフ(チャズ・クレイマー、タクシードライバー、ジョンに憧れる助手)
プルイット・テイラー・ビンス(ヘネシー、アル中の神父、ジョンとは旧い知り合い、悪魔払いの能力は低いが色々の声を聴くことができる)
マックス・ベイカー(ビーマン、歴史学者、聖遺物トレーダー、ジョンとは旧い知り合い、ボウリング場の技師?)
ジャイモン・フンスー(ミッドナイト、パパ・ミッドナイト、クラブミッドナイトのオーナー、元エクソシスト)
ティルダ・スウィントン(天使ガブリエルのハーフ・ブリード)
ギャビン・ロズデイル(悪魔バルサザールのハーフ・ブリード)
ピーター・ストーメア(サタン)
オフィシャルサイト
あらすじ:
メキシコで偶然"運命の槍"が発見される、時を同じくしてロサンゼルスで、不穏な空気を感じたのは、エクソシストを生業とする、ジョン・コンスタンティン、昔からこの世ならざる物を見ることができ、過去に自殺を試みたことから、地獄行きが決まっている、肺ガンで余命1年の彼は、地獄行きが近いことを知り焦っている。そのためにも、この世に進出しようとする悪魔達を追い返しまくり日々なのだが、最近悪魔達の様子のおかしいことに気づく。

このあいだレイトショーで観てきました。
もともとこういう映画は好きなので楽しく観れました。
いつもは、紹介で原作についても書いておくのですが、よくわからなかったので、書きませんでした。噂には聞いたことがあるし、映画の最初でもなんちゃら表示がされていたとは思うんですけど。

いわゆるオカルトムービーというよりエンターティメントムービーだと思います、あの宗教とも微妙にはずしてあるし、特になんらかの知識がなくても楽しく観れます。

物には、表面的に見える物事とその裏側にある物事がある。
というような世界観はワタシ的にも通じるところがあり共感できます。
ほとんど同じ世界に、重なるように地獄や天国があって、というのも私の考える世界観に似た部分があります。
悪魔が天国に行くのがイヤだというのが面白いですね。
つまり、悪魔は地獄が居心地が良い(逆に天国は死ぬほど居心地が悪い)ということです。自らの魂の好みによって行き先が決まっているということで、罰として地獄に行ったり、褒美として天国に行ったりするというのではないということです。
そんな戯言はともかく、
キアヌもちょっと歳取ってきましたか・アップに耐えられなくなってきた感じがします。(病気の男の設定だから?)
ところどころのシーンで"ヒロシ"くんを思い浮かべてしまいました。
キアヌが来ているシャツ、劇中でジョンも言うように、高いシャツなんでしょうか?私にはそういうブランドはわからないけど、なんだか、ちょいよれな感じと清潔な感じがとてもイイ感じです。
ジョンは、1日30本のタバコを吸い続けているそうですが、あの調子だともっと吸っている様な気がします。最後は、多分、健康のためにタバコはやめたんでしょうかね?
ジョンのキャラクタとしては、その存在を知っていて、エクソシストをしてはいるけど、神への敬愛があるわけでもなく、ガブリエルいわく自分勝手な男(正義の味方というわけじゃない)ところがいいですね。

天使ガブリエルは、あの大天使ガブリエルかと思っていましたが、オフィシャルサイトによると同名の別の天使だそうです。
そうですよね、大天使ガブリエルが堕天したりするはずがありませんし、だいたい、羽の数が合いません。
ガブリエル役のティルダは、すらっとした感じが天使役にあっていると思います。なんとなく、鉄拳の天使を思い出してしまいました。
ガブリエルはその後どうなったんでしょうね。
あの痕はどうしたんでしょう?
戸籍もIDもお金もなしに生きていくには人間界はつらいところかもしれません。
天使の堕天する理由として、人間への嫉妬というのは、古くからありますが、本当にそんなことがあり得るのか疑問です。(そういうふうにできているのか?)

ジョンやイザベル(達)、ヘネシーとかこの世ならざるものを感知する能力というのは、(いままでにも言ってきたけど)あればいいな(自分が特別な能力を有する特別な人間だと思える?)と思える反面、そういう力には、"責任"が付きまとう鬱陶しい力でもある、あるのがいいのかないのがいいのか?
まあ、平々凡々と何も知らずに幸せに暮らすのがいいような気がします。

劇中で、神父が「自殺は大罪」というシーンがあるが、
ああいうセリフを聞くとなんだかな〜と思う。
神父が何様なのか?
神の代行者だとか思ってるのか?
って感じ。
ガブリエルが言うように、「悔い改めればあらゆる罪が許される」のなら、
なぜ許されないのか?
死んでからはダメなのか?
じゃあ、死後の"生"とはなんなのか?
という疑問も生じる。
だいたい「全てが御心のまま」だったり「神の計画」だったら誰が何の罪を犯すというのだろう?

またもや脱線してしまった。

地獄に切り替わるシーンがいいですね。最初の会社のマークの壊れ流され(?)具合もいいです。
アンジェラの胸をジョンが押さえているけど、重心より上を押さえているので、後転するような感じで容易に抜け出せるような気がします。抜け出せないのは、既に動転しているからかな?
クラブミッドナイトのドアボーイを通り過ぎた後にぶったたくのはなぜ?

エンドロールの後、もうワンシーンがあるので、映画は最後まで観ましょう☆
Posted by BLUEPIXY at 16:19│Comments(12)TrackBack(6)映画/2005 |

トラックバック一覧

  1. 1. 映画「コンスタンティン」

    • [鐚駕次鐚鐚居磁鐚¥自鐚]
    • 2005年04月28日 07:09
    • 新ヒーロー誕生のうたい文句に期待して見に行ったら、なぜかホラー映画を見せられてび
  2. 2. コンスタンティン

    • [Akira's VOICE]
    • 2005年04月28日 17:07
    • 斬新な映像美に見応え。 アクション&オカルトの融合。 面白かった。
  3. 3. コンスタンティン

    • [In my opinion・・・]
    • 2005年04月28日 23:54
    • 昨日鑑賞したのですが頭の中でうまくまとめられなくて、更新が今日になってしまった「コンスタンティン」です。 いやぁ、この作品難解なキーワードは何一つ無く、最初っから一気にギアをトップレンジにブチ込んでフルアクセルで最後までぶっ飛ばすようなスピード感と目が離
  4. 4. コンスタンティン

    • [「月の風」シネマ日記]
    • 2005年05月01日 23:23
    • キアヌ・リーブス主演 今までにないオカルト映画ではないだろうか。 エクソシストと言えば、そうなんだが、娯楽性を非常に高め、ホラー映画ではなく、エンターテイメント映画に仕上がっている。 聖書を引用したり、そこら辺は、今までのようなオカルト映画と同じような
  5. 5. コンスタンティン・CONSTANTINE

    • [CinemaCoconut]
    • 2005年05月04日 08:44
    • ここに居る人を守るために天国に反する時もある、地獄に反する時もある・・。
  6. 6. コンスタンティン[Constantine]

    • [ヒトコトシネマレビュウ]
    • 2005年05月21日 11:12
    • ★悪魔にも天使にも好かれる人間は、苦労が絶えないDVD:コンスタンティン(予定)2005/アメリカ 監督:フランシス・ローレンス 脚本:ケビン・ブロドビン、フランク・A・カペロ ⇒☆この映画を、そのうち借りてみたい☆妙な期待をしないで観に行ったら「おおっ」と楽し

pre表示(Firefox)

コメント一覧

    • 1. BLUEPIXY
    • 2005年04月28日 16:09
    • >ニャンゴロさん
      TBありがとうございました。
      ホラーといえばホラーなのかな?
      ワタシ的には全然恐くなかったのでホラーではないです。
      あの虫魔人はキモかったですけどね。
      あんなの目の前にいたら、身震いしますね。
      クリーチャーとしては、上顎から上がない悪魔が好きです☆
    • 2. BLUEPIXY
    • 2005年04月28日 17:43
    • >AKIRAさん、こんにちは
      TBありがとうございました。
      なかなか面白かったですよね。
      原作コミック私も読んでみたいです。
      2もあるのかな?
    • 3. BLUEPIXY
    • 2005年04月29日 02:28
    • >suguruさん、はじめまして
      TBありがとうございました
      なんだかんだいってもおもしろかったですね。
      天国ちょろっとでてきましたよね。
      地獄と同じくらいのクオリティで見せて欲しかった気もしますが、
      多分、あんまり見栄えがしないということだと思いますね。
      タバコについては、ヒーローがタバコをバカスカ吸ってるということで、
      そういうことの影響とかいろいろうるさいのかもしれませんね。
      確かに、ジョークというより、ちょっとうるさく感じますね。
    • 4. まゆ
    • 2005年04月30日 22:47
    • 私も今日見てきました。
      怖い場面がたくさんだったけどなかなか面白かったです。
    • 5. BLUEPIXY
    • 2005年05月01日 01:19
    • >まゆさん、こんにちは、初めまして。(_ _)
      そんな、恐かったですか?
      前にも書きましたけど、私は全然恐くなかったです。
      Aくんとうまくいくといいですね。
    • 6. BLUEPIXY
    • 2005年05月02日 00:42
    • >月の風さん、TBありがとうございました、こちらからもさせていただきました。
      名前を言うところ、チャズもマネするほど、格好いいってわけですけど、
      あれって、007のパクリ(コンスタンティンがファン?)かな?
      レイチェル・ワイズって確か、ハムナプトラの女性ですよね。
      確かにイメージが違いますね。
      最近CMにもでてますね〜^^
    • 7. nicoco
    • 2005年05月04日 08:49
    • ハムナプトラです・・(笑)
      可愛かったですね。・・この作品前半など怖くて苦手なのですが・・。でも、コンスタンティンが素敵なので、いいです・・(;^_^A あのシャツ!ホント素敵です!!!どこのだろう〜〜?なんて思ってしまいます。色々考え調べると面白い半面怖いので・・きゃ〜〜!(/_<。)お風呂で髪の毛洗う時後ろが気になるのですもの・・
    • 8. BLUEPIXY
    • 2005年05月04日 16:39
    • >nicocoさん、TBありがとうございました、こちらからもさせていただきました。
      (人気ブログのnicocoさんの所のずらっとならんだTBを見てると、今さらウチなんぞがTBしても…という気になりますが・)
      シャツステキですよね〜。共感してくれる人がいて嬉しいデス。
      お風呂で・髪を洗っているとき
      後ろでカサコソ・大量の虫が這っている音がする…
      ぎゃ〜〜
    • 9. nicoco
    • 2005年05月04日 22:43
    • 人気ブログなんかじゃないですよ!!全然!何を仰います!
      BLUEPIXY が一番初めにコメントしてくれたのですもの♪誰も来てないブログに・・笑。家はオペラ座関係で人が増えてけれど・・公開も終わりますし・・来週で一応一年になりますが・・・やはり、当初から来てくれてる方には、凄く親しみを感じますよね〜(〃∇〃) そう!シャツですが・・
      私自身がトレードマークがシャツなんですよね。だいたい白のシャツにGパンですから♪シャツには拘りが・・笑!あの崩し着が又素敵♪
    • 10. nicoco
    • 2005年05月04日 22:44
    • BLUEPIXY さん・・です。何故に呼びつけにしてるのでしょう??
      ( ̄▽ ̄;)!!ごめんね・・・(/_<。)書き損じです。
    • 11. BLUEPIXY
    • 2005年05月05日 00:12
    • >nicocoさん
      >あの崩し着が又素敵♪
      なにがそんなにいいのか自分なりによくわかってない(うまくせつめいできない)のですが、
      そういわれてみると、着こなしがいいのかもしれませんねぇ。

      >BLUEPIXY さん・・です。何故に呼びつけにしてるのでしょう??
      全然、問題ありませんです。
      それだけ親しみを感じていただけているのかなあ
      なんて、嬉しく思っております。
    • 12. BLUEPIXY
    • 2005年05月21日 14:04
    • >LINTSさん、TBありがとうございました
      こちらからもさせていただきました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字