2006年12月17日

#247ガレージ訪問

土曜日は富士スピードウェイでのショートサーキット最終戦に参加。1ヶ月以上ぶりのミニモト走行であります。
エンジンをお借りするために前日夜から埼玉入りして#247ガレージを訪問。
06121701
レンタル倉庫だそうだが、なかなか快適。近所にこんな秘密基地が欲しいです。
拝借したのはチャイナストックの107ccエンジン。交換作業はすぐに終わるかと思いきや、エンジンマウント部の幅が微妙に違っていたりして、フレームのマウント部を力任せに曲げたり、クランクケースを削ったり、思ってたよりも大変な作業になってしまった。当初FSWまでエンジンを持ってきてもらって、「当日朝一で載せればいいや」なんて甘く考えていたのだが、工具やパーツが揃ってない状態では無理だったと思われ。遠いけど埼玉まで寄ってよかった。

06121702
ようやくエンジンを載せられたが、今度はマニホールドの向きを変えられるアタッチメントを忘れて、キャブが装着できないことが判明。ヤベエ。
#247さんの手持ちの左出しマニホールドを拝借して何とか装着。キャブは斜めになっちゃってるし、エアクリは変形。結構無理矢理です。とにかく明日走らせられるようにするのが先決。

06121703
なんとか無事エンジンも始動できてまずは一安心。オイラはいつもの前後10インチ、#247号は前後12インチ仕様であります。これだけ大きさが違うと、もはや別クラスですな。#247号はエンジンもパワフルだし、ブレーキも強力。絶対勝てる気がしないっす。ズルイ(笑)。

一通り作業を終えて、そのまんま今度は御殿場へトンボ帰り。体調が万全じゃないこともあって、イベント当日はかなりバテバテ。軽トラで長距離&車中泊はかなりツライですわ。もう若くはないのね。
明日に続きます。