2007年03月

2007年03月31日

南方から帰ってまいりました。

無事、ベトナムから帰ってまいりました。
ぼちぼち写真も撮ったので(主に食事の)、まとまったらUPしようと思います。

楽しい&おいしい旅行でした。
なんか一日中ビール飲んでた気もします。
ホビロンも食べてきたよ。

惜しむらくは、一人旅だったので飯屋に行っても皿数が頼めない。
色々頼みたいのに、2皿もあるとお腹いっぱいになっちゃう。
くそう、まだ食いたいものいっぱいあったなぁ。

今度行くことがあったら、食い物に対して物怖じしない※キャラ集めて4人くらいで行きたいところです。


※でもさすがに路上で「羊の脳みそ」は頼めなかったんだ…
 脳みそ自体は食いたいんだけど、信頼性が未知数すぎる。

p-3804866 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 報告 

2007年03月22日

旅行いってきます

3/25〜30までベトナムに旅行いってきます。
ものすごく色々決まってません。ホテルとか。

死なない程度に楽しんできたいとおもいますー。

とりあえずホビロン(バロット)は必須だと思ってる。

p-3804866 at 00:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

2007年03月12日

家呑0311

日曜日に家呑やったのことよ。がんばったんだぜ。
みんな喜んでくれたみたいだし、俺も面白かったし、良かった良かった。


■今回つくったもの
・先附け三点
・参鶏湯
・てんぷら
・おぼろ豆腐
・味噌汁

●先附け三点
先附け

 海老とんぶり
 菜の花の芥子和え
 豆腐(自家製)と茗荷

最近、家呑は先附けで客をビビらすためにやってんじゃないかと自分で思う。
今回はお客さん来る前にセッティングできたので成功。
↑いつも段取り悪くて製造工程見られちゃう

皿ちっちゃすぎて、ちょっと盛り付けに品がないな。



●参鶏湯
参鶏湯

見た目インパクトがデカイのでウチの看板料理になってるコレ。
鶏ともち米以外の材料はあるもんでいいし、調理も時間かかるだけで作業自体は楽。
そのうえ味付けもしない(食べるときに自分でやる)と、いろいろありがたい存在。

おもてなしする人はやってみるといいと思う。
客は間違いなくビビるぜ。
だからなぜ飲み会の趣旨が「客をビビらす」なのか。自分。

しかし毎度のことながら、入れ物が無い。写真のはサラダボウルに入れてるんだけど、スープ入りきらない。
9号くらいの土鍋か、大鉢を仕入れようかなぁ。

…どう考えても邪魔だ。



●てんぷら
写真撮るの忘れた。
揚げ物めったに作らないんで不安だったけど、うまいこと揚がってヨカッタ。
ふきのとうは素揚げも。個人的にはてんぷらよりも素揚げのほうが香りが良くて旨いと思う。苦味も増すけど。

・ふきのとう
・たらの芽
・エリンギ
・しそ

春だなー。
スノボもう無理っぽいなーorz



●おぼろ豆腐
これも写真撮ってない。
いつも作るどんぶり豆腐。

豆腐とか、「原則買ってくるもの」を自家製すると客のビビり度が(ry



●味噌汁
先附けの海老ゆで汁があったんで味噌汁に。




■その他頂き物など

●げんげ干物
げんげ

スゲー顔してるけど上品な白身でうまい。酒がすすむー。


●ほたるいか干物&沖漬け
こっちも酒がすすむー。


●海老スナックのようなもの
中国?のおみやげ。辛くて香ばしいビールのアテ。


●ワニジャーキー
オーストラリアのおみやげ。鰐肉のジャーキー。
肉がポロポロしててイメージと違う。
味は香辛料でごまかされてるようでよくわからんのだけど、後味にあんまり経験したことない臭み?みたいのがある。
これがワニ味なのかなぁ?


●うどん



酒はビール日本酒焼酎各種と一通り。
やっぱり「長雲 熟成古酒」がとんでもなく上品で旨い。黒糖焼酎観が変わっちゃいそう。
伊勢五の社長曰く、お湯割りもイイそうなので今度試してみよう。



以上、bankaさんは『いつもいつも漫画とかアニメとかゲームの話ばっかりしてるヲタ野郎』じゃなくて、『いつもいつも漫画とかアニメとかゲームの話ばっかりしてるけど料理もできるヲタ野郎』なんだぜ、という主張でした。



…あれれ?


p-3804866 at 23:09|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 家呑 

2007年03月06日

社会派

今日は社会問題を鋭く斬ってみるんだぜ。

■急増する“イチャモン”保護者 無理難題に学校疲弊

>例えば、「子供がひとつのおもちゃを取り合って、ケンカになる。そんなおもちゃを幼稚園に置かないでほしい」「自分の子供がけがをして休む。けがをさせた子供も休ませろ」「親同士の仲が悪いから、子供を別の学級にしてくれ」「今年は桜の花が美しくない。中学校の教育がおかしいからだ」…。いずれも実例だ。

確かに全員言ってることおかしいけど、最後の人はもうステージが違うだろ。




…それでは。(滝川クリステルの声で)

p-3804866 at 23:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0) ネタ 

週刊少年ジャンプ

ああ、ユンボル・・(合掌)
ユンボルの単行本買おう。我が家の「打ち切り漫画棚」にまた1冊加わるよ!

今週のジャンプ新連載「サムライうさぎ」良いな。しかし地味。大丈夫かなぁ。続くといいけど、ジャンプでは地味すぎて居心地悪そうだ。


####
ここ2週間ばかり「テニスの王子様」について「なぜ才気+百錬だと単独才気を破れるのか」がジャンプ感想サイトでホットな話題だったんだけど、それを読んでるうちに、無我の境地と3つの扉の正体について仮説を思いついた。
しかし、それを検証するためには漫画喫茶にでも行ってテニスを読破する必要があるんだよなぁ。うーむ、確か30何巻かあったような。6〜7時間かかるな…


もっと他のことに脳と時間を使った方がいいような気もするけど、きっと気のせいなんだぜ。

p-3804866 at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 本/漫画 

2007年03月04日

肉を喰いに。

を喰らいに行ってまいりました。

場所は現在、僕の中でキングオブ肉の店、蒲田「皇楽苑」
あぁもう、ひたすら旨い。
たまらん。

肉01

肉2

肉3



昨日気づいたのだけど、ここのおばちゃんは秋葉原の超旨いカレー屋さん「ジャイヒンド」のおばちゃんと顔が似てる。接客態度も似てる。

なんかあるのか。旨い店のおばちゃん顔みたいなのが。


##
「妖奇士」打ち切りか…
ユンボルも打ち切りっぽいし、みどろさんも終わっちゃったし(これはしょうがないけど)どうにも最近、俺の好みと世間の好みは一致しないなぁ。

後番組の「地球へ」は懐かしいので観るけど、アレも土6にはどうかってレベルのドロドロ話じゃなかったっけ?

「お父さんはお母さん(故人)よりあの女の人の方が好きなんだ!お母さん(故人)がかわいそうだ!」とかそういうの(超うろおぼえ)

p-3804866 at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 外食 | 日記

2007年03月02日

こんな突っ込み待ちのニュースはそうそう無いんだぜ。

>美少女「萌えキャラ」で若者呼び込め 自治体など続々

「びんちょうタン」って、漫画/アニメじゃ超極貧設定で、格差社会の申し子(下の方)だけどいいのか?とかいろいろと突っ込みどころのあるこのニュースだけど、一番はやっぱりオチのところ。

>青森県警むつ署は04年、地元出身の漫画家武井宏之さんに依頼し、人気作品「シャーマンキング」の女性キャラクターをHP用に描いてもらった。

この記事をユンボル打ち切り寸前の今出してきた朝日の記者は絶対わざとだと思う。




とりあえず、30代前半のヲタ公務員がいろいろやらかしてることはわかった。
ちょうど僕の友人にも災魂(サイタマ)某所の役所に勤める30代前半のヲタ公務員がいるので彼にもぜひ萌えキャラによる町おこしを提唱してもらいたいと思います。

そうね、町の名前が杉○町だから・・・
「かふんタン」


####
しかし、マンキンの女性キャラって誰よ。
やっぱりプリンセスハオ?

ea365c7f.gif


p-3804866 at 00:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日記 | ネタ