近況報告【自転車】ガードセーブ専用ケース自作

2010年06月27日

自転車、小物を交換などなど

amanda_1

今日のアマンダ号。


amanda_2

●バーテープ
アマンダ納車から1年経ったので、ドス黒くなってたバーテープを交換。
元々使ってたのはBIKE RIBBON ELEGANZA。色も握り心地も気に入ってたんだけど、どうにも割高。なので今回はよく似たDixnaのロードバーテープに変更してみた。大体半値。

比べてみると、だいぶ色が明るい、というか、薄い。
うーむ、ELEGANZAの方が似合うなぁ…と思うけど、どうせすぐ黒くなるからいいや。
握り心地はそっくり。グリップ力満点。問題なし。


amanda_3

●サドルバッグ
前回まで「落ちて後続への攻撃兵器になる」という致命的欠陥を抱えていた改造サドルバッグ。
「落ちるなら固定しちゃえばいいじゃない」ということで、ベルト通しにカシメを3個増設して完全固定。これで、ベルトが切れるか、カシメが全部はじけ飛ばない限り落ちないぜ。
外すのも付けるのも超大変だけど!
なお、サドル側についてるベルトは100均で買ってきた犬の首輪と革ブレスレット。


sirrus_1

●シラス
奥様専用機として再始動のシラス号。
路上で見知らぬ人から「これ3倍速いんでしょ?!」と聞かれる(実話)彗星自転車からサドル、バーテープ、ボトルケージ、タイヤを交換。
赤白ツートンのめでたいマシンへ変貌。

sirrus_2

友人から「まことちゃんハンドル」と呼ばれた…。訴訟にはなってない。
あとは、タイヤの交換ついでにシーラント(caffelatex)を注入して安心度UP。
クリンチャーはパンク時が危ないからねぇ。

元々俺には小さすぎるサイズ(S)だったのが、奥様にはちょうどいい。
未だに、俺にSサイズを薦めた御徒町の自転車屋(Y'sでもOD-BOXでもないところ)の意図がわからん。

この梅雨はなんだか雨が少ないので、乗りに行きたい!であります!


p-3804866 at 16:33│Comments(0)TrackBack(0) 自転車 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
近況報告【自転車】ガードセーブ専用ケース自作