昨日で映画も観納めだったので、まとめておこうと思います!
今年は少ないなっ(笑)。

《みんみんの映画ラインナップ in 2010》
キャピタリズム~マネーは踊る~」(洋・実)
板尾創路の脱獄王」(邦)
今度は愛妻家」(邦)
海角七号-君想う、国境の南-」(邦)
ラブリー・ボーン」(洋)
ゴールデンスランバー」(邦)
インビクタス/負けざる者たち」(洋)
新しい人生のはじめかた」(洋)
幸せの隠れ場所」(洋)
恋するベーカリー」(洋)
ハート・ロッカー」(洋)
NINE」(洋)
マイレージ、マイライフ」(洋)
パレード」(邦)
スイートリトルライズ」(邦)
噂のモーガン夫妻」(洋)
フローズン・リバー」(洋)
やさしい嘘と贈り物」(洋)
プレシャス」(洋)
告白」(邦)
孤高のメス」(邦)
マイ・ブラザー」(洋)
小さな命が呼ぶとき」(洋・実)
インセプション」(洋)
東京島」(洋・実)
The Last Message 海猿」(邦)
Colorful」(邦)
瞳の奥の秘密」(邦)
きな子~見習い警察犬の物語~」(邦・実)
悪人」(邦)
SP ~The Motion Picture~ 野望編」(邦)
バーレスク」(洋)
武士の家計簿」(邦)
最後の忠臣蔵」(邦)


<番外編>
ゲキ×シネ「蜉蝣峠」
シネマ歌舞伎「法界坊」
シネマ歌舞伎「蜘蛛の拍子舞/身替座禅
ゲキ×シネ「蛮幽鬼」1回目
ゲキ×シネ「蛮幽鬼」2回目

内訳は・・・
今年は34本でした。去年が65本だから、半分近くに減少。
改めて書き出すと、あまりに少ないのに驚いちゃった。
これは、自分自身が引っ越したりしてシネコンに行きづらい環境に
なっていたという事もありますが、それでも「観たい!」と
強く思える作品が少なかった気がするんですよね。


【どんな映画を観たかというと】
洋画:18本(52%)
邦画:16本(48%)

今年も洋画の方が多かったですね。おー、構成比は昨年と
全く同じじゃありませんか!


【私的に良かった映画、残念だった映画】
《お金を払ってでも、もう一度映画館で観たい作品》
「幸せの隠れ場所」
「パレード」
「プレシャス」
「告白」
「Clolorful」
「悪人」
「バーレスク」

結構厳選してみました。去年よりも少ないかなぁ。ここに入る
邦画の割合が高くなった気がします。次点を挙げてみると
「ラブリーボーン」
「インセプション」
「ゴールデンスランバー」

ってとこかなぁ。


《ガッカリ作品》
「キャピタリズム~マネーは踊る~」
「板尾創路の脱獄王」
「海角七号-君想う、国境の南-」
「東京島」

あくまで私の好みに合わなかった、という事なので、他の方が
どう評価されるか分かりませんが-。


来年はどうかなぁ。
とりあえず2月には観たいと思う作品が重なりそうだし、
年内に観たいと思いつつ、観きれなかった作品もあるので・・・。
多分、来年はこんなに少なくはならないでしょう(笑)。
ただ、2006年の6月から観た映画は累積220本。
そう考えると、結構観たものですねぇ。