2023年02月24日

アラビアンナイト 三千年の願い 【A−】

TTYL題名:アラビアンナイト 三千年の願い
評価:A−
原題:Three Thousand Years of Longing
国:オーストラリア,米国
原作:A.S.バイアット"The Djinn in the Nightingale's Eye"
制作年:2022年
監督:ジョージ・ミラー
制作:Kennedy Miller MitchellKennedy Miller Productions
場所:トルコ,ロンドン
時代:三千年
新作
 物語の構造や機能を研究対象とするナラトロジー(物語論)の研究者である初老のアリシア・ビニー博士(ティルダ・スウィントン)は,トルコのイスタンブールで開かれている国際学会に出席するためトルコに来ていた。市内に買い物に出かけ,ある店で古いガラスの壺を見付けて買い,ホテルで蓋をあけると魔神(ジン)(イドリス・エルバ)が出てきた。ジンは,主人に三つの願いを言わせて,かなえると自分は自由になると言う。しかしながら,人生に満足していて,しかも「三つの願い」の持つ問題や罠を十分に理解していて,願いを言い出さない。そこで,ジンは,これまで三千年の間,何度も封じ込められ,愛したシバの女王から,後宮にいたが高度な科学的知識,哲学を身につけるに至った若い女性のことまでをアリシアに語りはじめる。

 アラビアンナイト風に奇怪でグロテスク,また驚異的な物語をCGを駆使しながらみせるファンタジーの短篇集であり,とても楽しめることのできる映画だった。観た映画館では座席は少ないもののほぼ満員で驚いた。そう頭を使わなくてただ観ていればよいのだけれど,突然,深い人生や人間に対する認識を披瀝しているようにみえる場面もある。三人の男が海で溺れていた,それぞれに一つだけ願いがかなえようと言ってやると,一人目と二人目は,家族のもとに返してほしいと望んで家に帰った。三番目の男は,その二人を海に戻して欲しいと願った。ジンが気に入っていたゼフィールの願いは「知識を得ること」だった。ただ,あまりよい結末が思い浮かばなかったのかとは思う。

p-5762508 at 22:22映画  
Archives
  • ライブドアブログ