2008年04月20日

多摩川土手でBBQ!5

 本日は

 多摩川土手でBBQしてきました!

 昨日コストコで買出しした肉やらエビやらを豪快に焼きまくり!

にく1にく2えび

 さすがに1.6Kgの肉はそのまま焼けなかったので(いや、焼くことはできたと思うけど食べるときに切り分けるのはメンドウ)始めに切り分けて
焼きまくり。けど、やっぱり肉はカタマリが大きいほうが食べ応えがあって美味しいですね!

 今回は前回の反省も踏まえて、焼き台も二つ用意。片方は網で肉類、
片方は鉄板上でホイル焼きをメインに。やっぱり焼き台が二つあると「げ、なにも食べるものがない!」ということがなくてよい!

 最後の焼きソバも、これまた前回の反省を踏まえて火力を高めてから調理してバッチリ!今回は前回の反省が非常にうまく活かせました。

 今回もひらりさんは思い切り世話好きおばさんトーク全開。今回のターゲットはほとんど女性陣でしたが…。

 スムーズに進んだせいか、今回は5時過ぎにお開きに。これぐらいの時間に終わると、家に帰ってからノンビリできて、疲れもとれていいかも。今回はちょっと余裕ができてみんなとそれなりにいろんな話もできたし、非常に楽しいBBQとなりました〜。みんな満足して帰ってくれたかな?



p-9852845 at 20:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!グルメ 

2008年04月15日

人間ドックで胃カメラ4

 本日、生涯二度目の人間ドックに行ってきました。今回の目玉は

 胃カメラ!

 です。

 本当は鼻から入れる最新の奴でやって欲しかったのですが、当日はすでに予約が一杯でNG。ということで、普通の喉からの奴になりました。

 まずは麻酔薬を喉にためて3分間。これ、飲んだらどうなるんだろう、やばいよな…と思いながらの3分間はけっこう長かったです。

 そしていよいよ胃カメラ突入!楽にしてくださ〜い、喉を動かさないようにした方が楽ですよ〜…って

 どうやったら喉動かさないようにできるかわからんっちゅうの!

 普段の生活で喉の動きなんかあまり考えてないもんなぁ…。

 そりゃもうゲホゲホゲロゲロいいながら、なんとか5分間を乗り切りました。終わった後に喉にダメージが残るかと思ったんですけど、全然大丈夫でしたね。まあ、あまりやりたくはないけど、二度とやりたくないっ!という程ではありませんでした。

 で、結果はその日の午後には見せてもらえます。いや、鮮明にとれるんですね!すごいすごい!ちょっと荒れているとのことですが、まあそこそこ健康な胃だったようです。

 ちなみにその他の所見としては、またもや脂肪肝気味といわれました…。血液検査ではなんともないので、とりあえず大丈夫とは言われましたが、やっぱりもうちょっと食生活を改善しなきゃいけませんね。夜中のポテチとかは控えなくっちゃ。

 ということで、なんとか健康なことがわかってほっとした一日でした。



p-9852845 at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑談 

2008年03月23日

イエティで春スキー5

 土曜日、思い切り暖かい陽気の中

 春スキーに行ってきました。

 今回は近場でということで、もう今シーズン3回目となる「スノータウン イエティ」へ。今回は3人という少人数で、自分以外の二人はどちらも同じ駅の近く。ということで、わざわざそちらに出向いたんですが…一人来ない!電話しても出ない!もう一人と相談したところ、おそらく「寝てる」のだろうと…。以前、家のすぐ近くまで送っていったことがあったので、クルマで行って、近所でキキコミをして自宅の場所を特定してインターフォンを押すと…寝ボケ顔で出てきました…マッタク…。

 ということで、いきなり1時間近く遅れて都内を出発。途中東名の渋滞にも引っかかって、スキー場についたのは12時頃でした。Webサイトには積雪150cmと書いてありましたが…リフトの下は土が見えまくり。そして雪はザクザクのシャーベット状でした。まあ、春スキーなんで雪質はしょうがないんですけどね。

春イエティ1

春イエティ2

 

 

 

 遅刻した友人はスノボ初体験!ということで、ちょっと滑っちゃ転び、また滑っちゃ転びの連続でした。けどどうも転ぶ度に楽しそう…?楽しんでもらえたようで、よかったです。

 結局、ナイターもやって6時30分ぐらいにスキー場を後にしました。どうやらこの時期になると、ナイターの方が滑りやすくて快適みたいでした。圧雪した後の中上級者コースは、圧雪したコースがそのまま凍っていて、エッジが削れるんじゃないかと思うほどの硬さでしたが、それなりに楽しめました。実はものすごいハプニングもあったのですが、まあそれは本人の名誉のために封印しておきます(^^;。

春イエティ3

 スキー場を後にして向かったのは近場の温泉「富士山の温泉 天恵」へ。ここは水着で入る温泉プールもある大きな温泉です。普通の温泉はそんなにビックリするほど広くはないですが、イエティの帰り道に寄るにはちょうどいい感じでした。

 ということで、これが今シーズンの滑り収め…なんでしょうか?ひょっとしたらもう一回ぐらい行くかもしれませんが…一緒に行ってくれる人がいれば、ですが(^^;。



p-9852845 at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月03日

2008年いちご狩り〜5

 日曜日に

 いちご狩りに行ってきました。

 某社くだもの狩り部(非公認)のメンバー8人+幼児一名でクルマ3台。東北道佐野藤岡ICのちかくの「いちごの里」に行きました。とてもいい天気でみなさん同じ考えなのか、ものすごく混んでました。ハウスの中は暑くて、いちごもぬくくなってましたが、やっぱりヘタの根本まで真っ赤に熟したとちおとめは美味!何回も行っているのでさすがに狩りに慣れてきたせいか、始めにムダに飛ばすこともなく30分ゆっくり選んで食べられました(^^)。

いちご狩り

 たっぷりいちごを食べた後は、腹ごなしに「小山温泉 思川」へ。ここは以前行ったときは小山遊園地の跡地にあって、まだ観覧車もあったんですが、今年は立派なショッピングモールの中になってました。すごいものだ。温泉はそんなに混んでいるわけでもなく、お湯もそこそこ適温で快適でした…が、どうやら常連らしいおっさんにつかまってしまい、説教だかグチだか世間話だかわからないような話を延々とされてしまう羽目に。最後の方は相当ロコツに抵抗してみたんですが、全然効果なし。まさにKYなおっさんでした…。

 そして温泉で再度減り気味になってきた胃袋をみたすべく、佐野ラーメンの店へ。ここも以前いったことのある「おぐら屋」へ。あまり飾り気のないシンプルであっさりしたラーメンと、ビッグで皮がもちもちした餃子がこれまた美味!餃子とラーメン、しっかり完食しました。

佐野ラーメン佐野の餃子

 食べて食べての一日でしたが、非常にしあわせな一日でした〜。



2008年02月10日

性懲りもなく4

 天気予報はどのチャンネル、どのサイトを見ても雪だと言っているのに

 土曜日にスキーに行ってきました。


 雪で高速道路が通行止めになることも想定し、なるべく近場に行こうということで、当初東北道方面に向かう予定を前日に変更。東名道御殿場ICを降りた先にある「スノータウン イエティ」へ。

 このスキー場へは昨年12月にも初スキーに行ったんですが、そのときは駐車場までまったく雪もなく、コースも4つある内の2つしかオープンしていませんでした。

 ですが最近都内ですら雪が何度も降っているだけあって、道にもゲレンデにも雪がたっぷり!都内から近いのに、雪質も上々!コースが少ないのはちょっとつらいですが、十分楽しめるスキー場になってました。

 先輩H賀さんのお子さんもお子様ボーゲンでしっかり滑れるようになってました。午後から雪がしっかり降り出してしまいましたが、ほぼ無風だったのでそんなに寒さも厳しくなく、みんなでしっかりスキー(&スノボ)を堪能しました。

 ですが、恐怖は帰り道に待っていました。まずは御殿場までの山道。当日思い切り雪が降ったため、フッカフカの雪がしっかり積もっていて、慎重かつゆっくりとした走行を余儀なくされました。

 そして御殿場からの東名道にも罠がしかけられていました。雪こそ若干つもっていましたが、途中からは雨になって雪もなくなり、走っている台数もそう多くもなく、これならそんなに遅くならずに帰れるかな〜と思った矢先!


 事故渋滞でピタッと停止!


 優に一時間以上、まったく動けませんでした…。どうしようもないので、ナビの中に入れていた「水曜どうでしょう」を鑑賞。ベトナム縦断を第二夜まで観ることができました(^^;。

 ということで、最後にごっつい障害がありましたが、全体としては楽しいスキーになりました。今シーズン、あと何回かは行きたいなぁ…。



p-9852845 at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑談 

2008年02月03日

ドーナツ狩り?3

 いや〜大雪ですねぇ。都内でこれだけ雪が降るのも久しぶりですが、こんな日に

 いちご狩りを予定してました。トホホ。

 スタッドレスも履いているし、なんとか行ってやろうと奮闘し、集合場所の新宿に向かい、ちょっと早く着いたので近くに停車してたら、ラジオからの最終宣告が…

 「東北道、川口JCTから佐野藤岡ICまで通行止めです

 佐野藤岡が目的地なのに…さすがに行けないわな。

 ということで、さすがに諦めて、新宿まで来てしまったメンツで「クリスピー・クリーム・ドーナツ」へ。ケガの功名、15分程度で店の中に入れました

ドーナツ

 ひとしきり歓談した後、メンツをお送りして帰路へ。途中で新宿都庁を見上げると

 上の方はかすんで見えなくなってました…。

都庁

 まあ、いちご狩りには行けませんでしたが、雪の都内を走り回るのもそれはそれでちょっと楽しかったです。このクルマで雪道を走るのは始めてだったので、どれくらい走れるのかの試しにもなりました。まったく問題ありませんね。

雪道ドライブ

 いちご狩りはまた次回、ということで…。トホホ。



2008年01月27日

「earth」を観る5

 今日は久しぶりに映画を観に行きました。観たのは

 「earth」です。

 なかなか映画館まで行ってみたいと思う映画はないんですが、この映画ばかりは映画館で観ないと!ということで、午前中に府中の「TOHOシネマズ」まで行ってきました。

 「earth」は、自然の中で生きる生き物を、5年に渡って追いかけて撮影した映画です。ホッキョクグマやアフリカゾウ、ザトウクジラなどの生態に、いったいどうやったの?というぐらい密着しています。静かでも迫力のある映像に、渡辺謙さんの穏やかなナレーションもいい感じでした。

 非常にいい映画だったんですが、感想としては前作「Deep Blue」の方がよかったなぁ、というのが正直なところ。「Deep Blue」は海洋生物(と海辺に住む動物)がメインなのに対して、「earth」はジャングル、サバンナ、砂漠などいろんな所に住む生き物が紹介されています。やっぱり海の中というのは未知の世界、地上の生き物に較べても生態を知らないので、その分迫力があるんですかね。

 あと、言いたいことはとてもよくわかるんだけど「温暖化を防ごう」的なセリフを渡辺謙さんに言わせすぎな気が。あれだけ迫力のある映像作ってるんだから「これを観れば何も言わなくても自然破壊なんかできないだろう」ぐらいの気持ちでいて欲しいですね。

 ということで、ちょっと辛口批評な気もしますが、いい映画です。これは映画館の大画面で観ることをお勧めします!



p-9852845 at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑談 

2008年01月20日

ハンタマでスキー5

 土曜日は会社の友人達と

 ハンターマウンテン塩原にスキーに行きました。

 集合は8時に二子玉川とちょっと遅め。首都高、東北道はまったく渋滞もなく、11時ちょっと前にはハンターマウンテンに到着。もっと早く行くと路面が凍結してたんでしょうが、遅く出たため雪を踏んだのは駐車場のみでした。

 天気は完全に快晴!しかもそんなに混んでない!雪質も良く、非常に快適に滑ることができました。昼食を食べてからリフトに乗り始め、5時間券で比較的のんびり滑って、早めに帰路に。リゾートスキーですな。

ハンタマ1ハンタマ2

ハンタマ3

 途中で温泉にも行ったのですが、リサーチ不足だったのでいいところがわからず、とりあえず思い切り混んでいるところは避けて入ってみました。洗い場にはシャワーはなしで、蛇口からもちょっと熱めの温泉が出るばかり。けど、お湯はいい感じで、肌がなめらかになるのがよくわかる感じでした。けど塩原は源泉掛け流しが多いみたいなので、こんどはちゃんと温泉もリサーチせねば!

 焼肉屋で食事をして帰路に。帰路の高速も空いており、二子玉川にたどり着いたのが23時過ぎでした。

 ということで、とても楽しい一日だったのですが、しばらく運動をさぼっていたのと運転が長時間だったので、ちょっと腰がやられ気味…。今日はひさしぶりに腰痛センターのお世話になりました。

 けど、ハンターマウンテンはなかなかよかったですね。また行きたいと思えるスキーツアーでした。



p-9852845 at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑談 

2008年01月14日

三崎でマグロ&万葉倶楽部5

 日曜日は、ちょっと遅い年始回りで

 中学時代からの友人宅に行ってそのままドライブしてきました。

 まずは三崎港へマグロを食べに。これは向こうの奥さんのリクエストでした。行ったのはくろば亭というマグロのお店。こちらはちょっと居酒屋風のお店ですが、普通の刺身や煮物焼き物の他にも、カレーやチャーハンなど、一風変わったマグロ料理を出してくれます。

 マグロの刺身やカマステーキなど、料理はとても美味しかったんですが、追加で注文しようとしたら「追加注文はできないんですよ」と。昼食時は混んでいるので、始めに頼んで以降の追加は受け付けないらしいです。そんなことは聞いていなかったので抗議したんですが、結局追加注文は受け付けてもらえませんでした。まあ、腹7分目ぐらいまでには達していたので諦めたんですが、ちょっと不愉快な出来事でした。

 次に、友人の長男(小四)のリクエストで横浜はみなとみらいの遊園地へ。始めはジェットコースターに乗りたい、と言っていたのですが、あまりに寒い!で、結局はゲームセンターでUFOキャッチャーとなりました。

 その後、さらなるリクエストで温泉に入りたい!ということだったので、近くにある万葉倶楽部へ。うわさには聞いていたのですが、洗い場も十分、内湯も外湯も湯船が大きく、サウナも三種類あって、なかなか良かったです。夕食もそこの休憩室で食べたんですが、意外とちゃんとした料理が出てきて、満足できました。

 いろいろ楽しめましたが、実はいちばん楽しかったのは、友人の長女(1歳3ヶ月)との交流でした。いや〜、かわいい!ちょっと人見知りで、だっこしようか?と手を差し出すと速攻でクビを横にフリフリするんです。拒否されてさみしいんだけど、このクビをフリフリするしぐさもまたかわいい!それに、一日一緒にいたおかげで、最後はだっこさせてくれました。感動!

 結構いろいろと動き回って疲れましたが、久しぶりに昔からの友人に会い、赤ちゃんに癒され、楽しい一日でした!



p-9852845 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑談 

2008年01月06日

年末年始はいかがお過ごしでしたか?4

 ただいま2008年1月6日の午後9時ちょっと前。長かった正月休暇もいよいよ終わりです。明日からちゃんと仕事できるんかいな…リハビリが必要ですな

 この年末年始の過ごし方は、はっきり一言で言い表すことが可能です。それは

 超大掃除

 です。

 いや、捨てた捨てた。いままで整理しないまま溜まりに溜まった不要なものをガッシガッシと捨てまくり。いったいこの家のどこにこんなに不燃物があったんだ!というぐらい捨てました。

 それでも、モノがなくてシンプル、という感じにはならなかったので、お次は収納するためのラックだのなんだを購入して整理整理。いや、いったい何回Jマートに収納グッズ買いに行ったんだろう。

 ちなみに写真は、今日Jマートの駐車場からみた富士山。東八道路のJマートは隠れた夕陽スポットです。

Jマートの夕陽

 この年末年始にやり損ねたことは、運動と…英語の勉強かな。ヤバいなぁ…



p-9852845 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑談 

2008年01月03日

500円貯金開缶!5

 10月ぐらいから、年始をターゲットにしていた一大イベント

 30万円貯まる貯金箱開缶しました!

500円玉貯金

 30万円は一度やったことがあるので二度目ですが、やっぱり開ける瞬間は楽しいですね。ギッチギチに入れただけのことはあって、今回も30万をずいぶんオーバーしました。

 じゃあこれを何に使うか、っちゅうととりあえず特にないので、そのまま50万円貯金箱に移植しました。最終的には100万円貯金箱に移植してみたいですな。果たして何年かかるのであろうか…。



p-9852845 at 22:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!雑談 

お買い物Day5

 今日は久しぶりに

 吉祥寺に行ってきました。

 買った物は以下の通り。

  ・セラミックヒーター
  ・シェーバーの刃
  ・HDDケース
  ・(ABCストアで)アウトドア用のシューズ
  ・DSのゲーム

 ちなみに、どうやらいろいろと福袋があったらしいのですが、3日ではすでに売り切れ状態。その中で残っていたのが

 白物家電10,000円の福袋(っていうか箱)

 やたらとデカくて重そうな箱なんですが、さすがに白物家電は買う気が起こらなかった…。

 その後、吉祥寺で昼食食べました。おせちにも飽きたのでラーメンを。ホントは「蒙古タンメン 中本」で食べようかと思っていたんですが、残念ながら新年休暇だったので、行ったことの無かった「東池袋大勝軒 吉祥寺店」へ。

 チャーシューつけ麺を頼んだんですが、量が多い…。麺は太麺で、濃い味のつけダレに絡んで美味しかったんですが、なんとなく普通のラーメンの方がよかったかな?という感じではありました。今度は普通のラーメン食べてみよう、と思えるぐらいには美味しかったですね。

大勝軒吉祥寺店

 ということで、ひさしぶりの買い物楽しかったし、ひさしぶりのおせち以外の料理も美味しかったです。



p-9852845 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑談 

2008年01月01日

明けましておめでとうございます5

 みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 今年も家の近くで

 サクッと初詣してきました。 

2008初詣

 一応今年の抱負としては…

  • 何とか体重を65Kgぐらいまで減らすこと。特にウエストをなんとかすること…。
  • 若干でいいので、英語力を上げること。

 …というところでしょうか。あまりドカンと打ち上げた感じじゃないですけど、まあ小さな事からコツコツと、ということで。

 いい年になって欲しいですね。では、今年もよろしく!



p-9852845 at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑談 

2007年12月30日

大掃除第一弾4

 本日は

 大掃除第一弾をやりました。

 いや、とにかくモノが捨てられない人なので、部屋にモノが溜まる溜まる。ということで、今日はビックリするほどモノを整理しました。

 ちなみに、捨てた方を見るとビックリするほど捨ててるなぁ、という感じなんですが、モノが減ったはずの部屋を見るとまだまだ雑然とした感じが解消されない(^^;

 結論としては、捨てられないだけじゃなくて収納もヘタッピ、ということのようです。トホホ(^^;

 実はまだ整理しなきゃならない場所が何カ所かありますが、一日で終わらせることは諦めました。大掃除は年始も続く予定です(^^;。



p-9852845 at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑談 

2007年12月29日

恐るべし!クイック修理サービス!5

 先ほどの日記で書いたように

 サイバーショットが壊れてしまいました。

 撮影はできるっちゃあできるんですが、どうやら手ぶれ防止機構が壊れているらしく、カメラが常にブルブル震えてます。もちろん撮った写真はどれもブレブレ…。

 年末年始、いつ写真を撮るかわからないので、築地ツアーから帰宅後すぐにソニーの窓口に電話連絡し症状を伝えて、修理にどれくらいかかるかを確認。年末年始もあるし、こりゃ1月中旬まではかかっちゃうかな…と思っていたところ

 「秋葉原のサービスステーションに持ち込めば、その場で修理して1時間程度で修理できるかもしれません」

 と嬉しい回答が!その場で修理ができるかどうかはサービスステーションに聞いて欲しい、とのことなので早速電話して確認すると、恐らく直るとのこと。


 だったら善は急げ!ということですぐさま秋葉原のサービスステーションへ行きました。症状を見てもらうと「こんなの初めてです」と言われましたが、1時間程度で修理可能ですと頼もしいお言葉。ということで、1時間、秋葉原をうろついてヒマをつぶし、サービスステーションに戻るとちゃんと修理できてました!

 ということで、予想外にあっという間に修理完了!即日修理とはすごいものです。どうやら即日修理対応できるのはサイバーショットだけのようですが、これは助かりますね!ビバ、ソニー!



p-9852845 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!IT 

築地で買い出し5

 本日は毎年年末恒例、家族と

 築地市場に買い出しです。

 去年は仕事があって同行できなかったんですが、今年は行けました。朝8時くらいに家を出て、途中で叔父叔母をPickUpして築地へ。雨が降っていたからか、道も空いていて9時過ぎには築地へ到着。

 さて、ちゃんとレポートするから写真撮らねば、とデジカメ起動したら、デジカメがブルブル震えて手ブレ防止どころか機械ブレ発生!どうやら故障してしまった様子…。しょうがないのでデジカメは諦め、携帯で写真を撮るも、あわてていて画像サイズを変更するのを忘れ、こんな小さい画面の寄せ集めに…トホホ。

築地ダイジェスト

 築地市場は場外と場内がありますが、まずは場内へ。毎年立ち寄る辛いもの屋で、とても香り高い七味唐辛子を購入。あと、なんか美味しそうだった七味カシュナッツ(!)もおみやげ用に購入しました。

 その後、いつも予約しておくマグロ屋に向かいながら、美味しそうな魚介を購入していきます。今年は、ボタンエビ、ホッキ貝、タイラ貝、アンキモなどを買い込みました。もちろんマグロは大トロ、赤身、中落ちに、今年はアゴ下の肉なる部位も買いました。これで新年は毎日刺身が食べられます。

 その後、場外にて漬け物やら薬味やらを購入。場内でゴリゴリ買い物すると、場外ではあまり買う物ないんですよね、実は…。

 買い込むだけ買い込んで築地を後にし、次は佃島の老舗佃煮屋「天安」へ。ここは店構えからして老舗の風格。ここでは昆布やタラコ、ハゼなどいかにも関東風の甘辛佃煮を買い込みます。

 お次は昼食、ということで「浜町藪蕎麦」へ。実は蕎麦好きといいながら藪蕎麦は初めてだったんですが、とにかくツユが絶品!さすが老舗、美味しいソバを堪能しました。

藪ソバ

 最後は人形町へ。一番のお目当ては「鳥忠」の玉子焼きです。年末はずいぶん前から予約しておかないと購入できません。これがまた、甘くて柔らかくて美味なんですよ…。さらに「今半」やら「浜乃院」で懲りずに食材を購入して、ようやく帰路に着きました。

 終わってみれば、食材の袋でクルマの荷室が埋まるほどの買い物。いったいだれのお腹に収まるんだ、と思うんですが、不思議と毎年ちゃんと消費されていくんですね…。ふしぎふしぎ。

 ということで、今年の買い出しも無事終了。さすがに人混みで疲れましたが、やっぱり築地は楽しい!



p-9852845 at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!グルメ 

2007年12月16日

今シーズン初スキー5

 土曜日、H賀先輩一家や後輩T田君と一緒に

 今シーズン初スキーに行ってきました。

 行ったのは「スノータウン イエティ」。東名高速の裾野ICが最寄りの、非常に近いスキー場です。当日はいい天気で、富士山が良くみえました!

イエティスキー1

イエティスキー2

 残念ながらコースは二つしかオープンしておらず、しかも片方はファミリー専用になっていました。ですが、まあ初滑りとしては楽しんで滑ることができました。

 帰りはT田君のお勧めで、みんなで、246沿いにある「沼津 魚がし鮨」へ。思い切り混んでいましたが、美味で大きなにぎり寿司を堪能できました。

 去年はほとんどやらなかったスキー、今年はスタッドレスも買ったことだしドシドシ行きたいですね。イエティもちゃんとコースがすべてオープンしたらまた行きたいと思いました。



p-9852845 at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月09日

特盛りナビ5

 こないだ買った、ソニーのハンディナビ「NAV-U2」ですが

 こんな感じで取り付けてます。

NAV-U取り付け状況

 純正ナビの右上に取り付けてますが、操作もしやすいし、視界も確保できているので、十分使えるかと。 斜めのところに貼り付けてますが、しっかりついてますね。

 これで、純正ナビの大画面の方はAV画面にして、サブ画面でGPSが受信できないときの測位補足&違う縮尺表示用に使ってます。純正ナビの大画面にもナビ画面を出すと、ナビが三面!なかなか壮観です…。

 



p-9852845 at 19:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!車&バイク 

今日は一日クルマの日5

 今日は

 一日クルマの日でした

 午前中は、Cockpit21へスタッドレスタイヤを取り付けに。結局万が一の際の安全を重視して、ランフラットスタッドレスにしました。

スタッドレス

 そのまま自宅近くのスーパーオートバックスにスキーキャリアの部品を買いに。ところが問題発覚!前のクルマで使ってたスキーキャリアはINNOのものだったんですが、INNOはE61用の取り付けキットを出してないんですね…。

 じゃあ他のも、とも思ったんですが、そもそもE61は選択肢が少なくて、THULEしか対応してません。だったらBMW純正を買った方がいいのかなぁ。けどBMW純正はデザインがいまいちなんだよなぁ…。と思い悩んで、結局今日は購入しませんでした。まあ、車内に積むためのスキーバッグも付いてるし、ということで。

 で、昼食を食べた後、今度は近くの洗車屋に。車体はそこそこ綺麗なんですが、なんかガラスに油膜みたいのが残ってて、これが自分で洗ってもいまいち綺麗にならないので、プロの手を借りることに。30分ほどで完了すると、さすがプロ!油膜は綺麗に取れてました(^^)。

 これでとりあえずクルマの冬支度は完了です。せっかくスタッドレスタイヤも購入したし、今シーズンはスキーにゴリゴリ行きたいなぁ、と思っている次第でございます!



p-9852845 at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!車&バイク 

2007年12月02日

ポータブルナビ「Sony NAV-U2」購入5

 純正ナビの使い勝手の悪さにずっと閉口していたんですが、いよいよナビ環境を改善できるするために

 ソニーのポータブルナビ「NAV-U2」を購入しました!

 昨日、購入して始めて一日ドライブに行ってきました。ということで、ファーストインプレッション。

  • 取り付けはなかなか上手くいきました。しっかり張り付いてくれて、 取れてしまうようなことはありませんでした。よかったよかった。
  • 自車位置精度は満足。甲州街道を調布から新宿に向かうと、途中で 長々と高速の高架下を走りますが、前後左右、どちらもほぼ正しい 位置を表示し続けました。
  • 走行中、縮尺変更やマップの移動は可能ですが、目的地検索など メニューに入る処理はできなくなります。ただし、助手席にだれか がいれば、一度クレードルから外して操作して付け直せばOK。 やっぱりタッチパッドは使いやすいですね。
  • ルート検索は…いまいち?いろんなナビ(初代ゴリラ、カロの DVDナビ、ソニーのXYZ77、BMW純正HDD)を使ってきましたが、 なるべく太い道を使おうとする性格が強い気がします。なので、 ちょっと細めの最短距離よりは、太い迂回路を使いたがるみたい です。これ、レベルを選択できるようにファームで改善して くれないかなぁ…。
  • 音楽/動画再生機能は…使ってないからわかりません(^^;

 ルート検索だけちょっといまいちですが、おおむね満足!とにかくお手軽にナビを付けたい方には一押しです!



p-9852845 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!車&バイク 
Profile
roa
「ひろあき」の間をとって「ろあ」です。始めは「ひろ」が有力候補でしたが「『ひろ』だとかぶりやすい」という理不尽な理由で一文字ずらされ「ろあ」に(^^;。
最近はダイエットとドライブが趣味。