11月29日- 「いい筋肉の日」POPな部位図

聞かなくてもわかる、11月29日が「いい筋肉の日」の理由

11月29日は、「いい筋肉の日」です。
11-いい-(筋)29-にく- ですから一目瞭然ですね。
もちろん、普通に「いい肉」の日でもあります。
「いい筋肉」「いい肉」どちらに旨味を感じるかは、人それぞれですが。

「程よい筋肉ナンバーワン」って誰?

いい筋肉といえば、昔は「ブルース・リー」、今だと「錦織圭選手」などが代表?
その程度の認識でGoogleで「いい筋肉」を画像検索してみたところ、モニタが茶色一色天国のカオス状態に。
面倒なので直球で、「程よい筋肉」で検索し直したところ、「ブラット・ピット」様が一番に表示されました。
少々筋肉量が多すぎな気もしますが、妥当でしょう。

乳酸「濡れ衣です」

人類は、筋肉が疲労するたびに「あー、乳酸が溜まっちゃったなあ」などと、筋肉疲労時の原因の全てを乳酸に押し付けてきました。
しかしそれは、「披露すると乳酸が増える」という単純な理由で長らくの誤解を受けてしまっただけ。
むしろ乳酸は筋肉の疲労を和らげる縁の下の力持ちだったのです。
同様に、筋肉痛が遅れてやってくる原因として誤解を受けているのが「加齢」。

誰かが、「乳酸が溜まって筋肉が疲労した」とか、「加齢で筋肉痛が遅れてきた」なんて言ったら、ごん狐の話でも例えに、「それは濡れ衣ですよ」と、乳酸と加齢に代わって訂正してあげましょう。

とびだせ筋肉の盛り

筋肉の数は、およそ600。
大きく分類すると、
  1. 骨格筋……骨格を動かす
  2. 平滑筋(へいかつきん)……血管や子宮、膀胱などの壁、または消化器官などで筋収縮の役割を担う
  3. 心筋……心臓の筋肉
の3つ。
別の分け方では、
  1. 意識して動かすことができる随意筋(骨格筋のみ)
  2. 自分の意志では動かせない不随意筋(心筋・平滑筋)
組織構造で分けると
  1. 横紋筋(心筋・骨格筋など、筋繊維(線維)を構成するアクチンとミオシンが規則正しく並んでいる)
  2. 平滑筋
となります。

Skeletal muscles homo sapiens.JPG
By KVDP - 投稿者自身による作品, パブリック・ドメイン, Link

参考:人間の筋肉の一覧-Wikipedia
 

理科室の住人「筋肉解剖人体モデル」

ところで、昔理科室にあった筋肉解剖人体モデルは、そのアヴァンギャルドな見た目から、ちょくちょく学校の怪談ネタに使われていましたね。
ところがこれ、予想外に高価な品だったのです。

1,318,680円‐税込、まさかの100万円超え!
そんな高額品とは露知らず、学校の怪談ネタにいいように使ってしまってすみませんでした。


最後に、


GMOとくとくBBチャンネル の公式だそうです。
敵方の犬(笑)と防水(笑)に紛れてまた「乳酸」が!!
だから、それ濡れ衣ですって!
にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
logo

11-29b