2009年10月05日

(⌒▽⌒)ノ

(⌒▽⌒)ノ

p2_westhills at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月26日

ローズサンプラーをトレイに〜

トレイー1

ペイントクラフト68号の出口むつみ先生のローズサンプラーをトレイにアレンジしてみました。
って、ホンマテキトー(笑)
こんなんでええんすか、って感じやし。
わりとササっと描ける感じで(あたしはあいかわらず時間かかってるけど(笑))色も可愛いし楽しかったデス。
トレイにアレンジしたし、キッチングッズにさらに描いてみたいな〜なんて思いつつ。
torei2



夏休みですからーーーーっ

ま、なんかしらんけど日々バタバタですわ。
娘は休みも平日も関係なくほぼ毎日弁当持ちで部活行ってるしな〜
ホンマ疲れ出てへんかな、って心配するくらい。
まあ部活は楽しいみたいやからええんやろけどさ。

対照的なたろさんは受験生のくせに日々ギターとゲームとパソコンばっかりやってるし〜
まったくも、それをどうにかしようとする気力はあたしにはナイ(笑)

文化祭でバンドやることになったみたいでな。
女子5人に男子2人。
どーゆーわけか学校で練習したらあかんとか言われたらしく、明日は朝から我が家で練習するらしい。
まあうちはええけどさ、学校どやねんな。
ホンマ融通きかへんな、最近の学校は。
ええやんな、文化祭でバンドやるのにその練習やで?
いっぱい部屋あいてんのに貸したれ、いうねん。

さてさて、また明日も早朝弁当なので寝ますデス。
お花たちはお水はちゃんとやってます(笑)

2009年07月20日

鈴木慶子先生の「バラ色のミニボックス」とのっちゃん

はーい、7月も終わりでっす(笑)
どんだけご無沙汰よ・・・
日々に追われて全然ブログ更新する余裕ナシ。(ってあっちのブログはだらだら書いてるけど)
もっと時間に心にゆとりを持った生活を・・・と思いつつもおもい〜〜〜っきり流されひっぱられてます(笑)
まあ子育て満タンな時期はこれで良いのかな、とか思いつつ。

もう数ヶ月前になるけど鈴木慶子先生の「バラ色のミニボックス」ってのを仕上げました〜
鈴木慶子先生の「バラ色のミニボックス」2

あいかわらず完成までにかなりの時間がかかったけど^^
結構何度もシェードとかハイライトとか重ねられてるんよ。
カップ咲きのまるっこい感じを出すのが難しかったデス。
ってか何よりこのウッドなボックスが実はスゲーーーちっちゃいんよぉ。
直径10センチくらいでさ、描きづらかった〜

鈴木慶子先生の「バラ色のミニボックス」

あいかわらずアップで見せるにはキツイけどこんな感じ♪
淡いふわ〜っとした感じで可愛いデス。
ボックスのまわりの部分も実は結構凝ってて可愛いんやけど、さて、何をいれようか、コレ(笑)


前回のブログ更新から2ヶ月。
結構色々あったんよなぁー
あの我が家の最大級な癒し系ぼせさん(のっちゃん)が慢性腎不全で・・・てか急性でもあったかな。
朝起きたら夜中のうちに何度も嘔吐してておしっこもでなくなって・・・
皮下輸液をしてもらったものの、やっぱりおしっこがでないし吐き気もとまらない。
エコーでみたら膀胱が確認できへんくらいにおしっこが全く生成されてなくて・・・
次の日入院して点滴で積極的な治療をしてもらってんけどな。
5日後ようやく退院。
腎臓の数値も一時期よりは下がったけどいつまた急性的に悪くなるかもわからんまま自宅療養。
体重も2キロも減ってさぁ。
あの癒し系もったりなのっちゃんの体が(┬┬_┬┬)
数日は毎日の輸液に通い、それから1日置き、2日置きと間隔をあけていって、今のところ10日輸液にいってない。
腎臓サポートの療法食は全然食べてくれへんけどシニア用のカリカリはバンバン食べてるし、活性炭を飲ませるのにウェットフードに混ぜてるんやけど、そのウェットフードも気にいったみたいでちゃんと食べてくれてるし、おしっこも多飲多尿ながらちゃんとでてるしな♪
体重も退院時の6,4から6,6に増えた(⌒▽⌒)
ぼせさん

※腕の毛が薄いのは点滴でバリカンしたあと〜

このまま落ち着いてくれたらええんやけどなぁ〜って祈りつつ猫たちとの日々を大切にすごしてマス。
んー できたら腎臓サポート食べてほしいんやけどなぁ(笑)



2009年05月14日

やっとこ庭仕事始動〜っ(おそっ)

こっちはすっかりご無沙汰っぷり〜
なんと2ヶ月ぶりやないデスカ。

2ヶ月のあいだにすっかり春というよりは夏・・・・
今年は去年より体調良くてゴソゴソと庭やってます。
っていってもそない変わったことはしてへんかぁ〜(笑)
単に終わった花を順番に植え替え植え替え〜って感じ(⌒▽⌒)

そして去年は出来なかったウッドデッキの塗り替えに着手!
今年のGWは働きまくってやっつけてやったゼ。

こんな感じ2

こーんな感じ。
ってわからへんて?(笑)
ビフォーアフター撮ってへんとわかりにくいなぁ〜
ま、とにかく去年塗り替えてへんかったからかなりボロボロやったんす。
今回は塗料も違うのにしようってことで、今までの塗料の部分を完全にとっちゃうべく、2日かけてサンダーでこそげ落としたーーーー
この作業が、も、ホンマ・・・ 手も足も体もビリビリやった(笑)
機械とめてんのにビリビリしてたし(笑)

頑張った甲斐あってツルピカになった♪
そしてちょっと削れてる部分とか腐りかけてる部分とかをパテで埋める作業もやって、塗料を2度塗り〜
これでしばらく大丈夫っしょ(⌒▽⌒)


んでね。手前に見えてる怪しいぃ〜棒。

こんな感じ3

コレコレ。

最近さるちゃん(うちの犬)が花壇にはいって掘ったりすることがあるからな〜
さる避けのフェンスみたいなん作りたかってんけどさ。
「THE柵!」みたいなのは嫌やったし、あんまりたいそうなんは作るんしんどいし予算もな・・・・
てなわけで考え付いたのがコレなんすわ。
これ、木材買ってきて塗料塗って長さ適当に切ってな。
土、20センチくらい掘りまくって埋めただけ(笑)
ホンマはコンクリをちこっと入れようかと思ってんけどさ。
土入れて叩きまくって固めたら結構大丈夫そうやったからこのままにしといた。

こんな感じ4

これやったらまた嫌になったり痛んだりしてもすぐに処分できるし( ̄▽ ̄)へへ。
意外としっかりしててさるちゃん避けにちゃんとなってるし♪

でな。
花壇のゴールドクレスト。
この子がさるちゃんのせいか枯れかけてたん。
下のほうが黄色くなって、さらに葉先が全部黄色くなってきててな。
この子、確か去年の秋くらいに植えた子やねん。
それまでゴールドクレストが2本植わっててさ。
その2本は5年くらい元気でめちゃ大きくなっててんけど、去年の夏に蒸れたんか真ん中から枯れてきてな。
救えずに結局抜いてんけど。
で、この子を植えたけどそれも植えた時期が悪かったんかさるちゃんが悪かったんか、調子悪くてさぁ。
今回一回抜いて周りの土を全部かえてみた。
で、茶色く枯れた部分を全部取り去って、なおかつ葉先の黄色い部分も全部手で根気よく摘み取ってな。
メネデールをやったりして頑張ってたら・・・
どうも復活したみたい♪
良かった( ̄▽ ̄)

こんな感じ1

んで、ウッドデッキ塗りかえついでに残った塗料で西側花壇のラティスも塗り替えたりとかして結構綺麗になった〜
そうなったらやっぱり花たちもどうにかせな〜ってな具合でちょっとずつ植え替え中。
ぼちぼちとやろう^^

2009年03月13日

猫の札

こないだから色々試行錯誤してた猫のネームプレートがとりあえず出来上がりました♪
猫な札1

やっぱり自分で1から考えて描くって難しいんやなぁー
ホンマみなさんすごいなと思うわ。
色の組み合わせとかバランスとかな。
イメージできへんから結局色塗ってみて、あー違う・・・って消して、の繰り返し。
消すっていうても鉛筆みたいに消しゴムでキュキュって消すってわけにいかんから、いちいちサンドペーパーで消してまた塗って・・・って効率悪いことやってるアタシ(笑)
ま、でも好きでやってるから気のすむまでやったらええかな、って思ってさ(笑)
ホンマそれにしても色選ぶのって難しいわぁ。
それ以前に絵心がないんがどうしようもないんやけどなぁ。

とりあえず自分なりに「愛らしい猫」をイメージして描いてみた♪
猫の札2

この猫でストラップとか作りたい( ̄▽ ̄)

p2_westhills at 23:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年03月11日

ネームプレート

94ed5809.jpg久々にブログきてみたら… 1ヶ月くらい放置してたみたい(笑)

なんだか最近バタバタしてます。
ほら、入試とか卒業とか入学とか野球部とか〜

ちょこっとへぼいオリジナル作品でも…って思ってこんなん描いてみた。

猫キャラ〜♪

これはコースターなんやけどネームプレートに利用するつもり。
飾り切りになってるしちっちゃくてちょうどいいかな…と。
へへ。
お遊び楽しんでまっす。


2009年02月19日

結局やりなおした(笑)

実は・・・・・

「Four SEASONS」の「春」、ひそかにやり直してた( ̄▽ ̄)へへ。
裏側に再挑戦よっ♪
フレームの色の塗り方も失敗しまくっちゃってたし、絵もすげー雑に描いちゃって後悔してたんよぉぉ

って、やりなおしてみたもんの・・・・

そんなに変わらんかった(爆)

ま、いいか。自己満足の世界(笑)

せっかく写真撮ったし恥を承知でのせとく〜

春1

まずこれな。
あいっかわらずワケわからん(笑)

春2

んでまあまた地道にベタ塗り〜〜〜っ

春3

で、窓枠とか細かいの描いたり影をつけたりちょこちょこ・・・
植込みをぽんぽん。

春4


植込みの中に花〜、そして家の壁につるバラを、ドアの横にランプを描いたり・・・・で完成っ!

四季の風景 春 完成


フレームの色も直したよんっ(ってわかるかな(笑))
色塗るときにムラになってさぁ。
それをごまかすために塗ってたらさらに濃くなって嫌やったんよぉ。
なのでサンダー使ったり手作業でサンドペーパーで削りまくって白木に戻してさ。
もういっかいやりなおした( ̄▽ ̄)へへ。
今回はまあまあ大丈夫かな。
木目が透けて見える感じで正解なんよ(⌒▽⌒)

ま、ええかな(笑)


さあて、次は何描くかな〜

てか、ぼちぼち庭せな、庭。。。。。



2009年02月08日

「Four SEASONS」の「冬」 完成ぃ〜〜っと♪

2月入ってもう一週間すぎたやん。
娘が風邪ひいたりして病院いったりとかなんとなくバタバタしてた一週間でした。
アタシは口内炎が何個もできつつも風邪はひかずに頑張ってるケドまだまだ風邪、インフルエンザの季節、怖いわぁ。
そそ。娘の風邪。実はインフルエンザやったし。
鼻詰まり鼻水喉の痛みからはじまって熱もなかったし筋肉痛も関節痛も体のだるさもナシ。
ただ、咳がひどくなってさぁ。でもでも世の中でいわれてるインフルエンザの症状ではないやん。
でもインフルエンザのA型やった(笑)
って笑いごとちゃうけどさ(笑)
リレンザをもらってその夜から咳がなくなっていって明日からやっと学校行けそうかな〜って感じです。
今のところ家族内で発病してないからもう大丈夫かな・・・

で、今日は一日缶詰なので仕上げちゃいましたさ、冬〜♪
また順番にね・・・( ̄▽ ̄)

1とりあえずベタ塗り〜
も、この雪よ。(てかこの時点では家族は雪ってわかってくれなかった(笑))
ベースの色をベタ塗りしてシェードとハイライトの色は書いてくれてあるんやけどさ。
ど〜んなふうにいれてくワケ?????って首かしげながらよ。
一回目テキトーにやってみたけど海の荒波みたいになってさ(笑)
またベースのベタ塗りからやりなおしてやっとこの状態(笑)
もみの木はボロい平筆でてきとーにスティップル。
空はベースを塗って、上から下へは濃い色をグラデーション、下から上へ明るい色をグラデーションしてます。


2家をベタ塗りしてもみの木に雪を積もらせる〜

3家の各パーツを描いてそれぞれに影をいれていく〜
窓の中にはキャンドルね。

4屋根や階段に雪を積もらせる。
ボロ平筆でポンポンポンっとスティップルで地道に〜
って、ホンマ地道に・・・よ。
階段のところとか細〜い部分にちっちゃくちっちゃく描いてく作業が・・・目が寄ってくる・・・どんどん。
そしてさらにリースなんかのパーツも描き足して・・・

5庭の低い木を描いて雪を積もらせて下のほうには影をつけてさらに地面の雪を修正して・・・・
奥の葉っぱのない木にも細い筆でちょんちょん細かく雪を積もらせる・・・
うぅぅぅぅ ホンマ細かい〜
全体的なバランスをみて地面の雪の明るい部分を足したり、もみの木の雪を部分的に増やしたり、そして空から雪を降らせて完成っ!!

トールペイント 冬
フレームを塗ってこーんな感じに仕上がりましたっ♪

春から冬まで順番に描いてきたけど、だんだんと細かく細かくなってくる感じやったわぁ〜
も、冬は各部分に雪積もらせるのに疲れた(笑)
でも可愛い仕上がりで満足ですっ♪
ちょっと気になるのが家の構図がゆがんでる(笑)
図案の置き方からずれてたかな・・・( ̄▽ ̄;)あはは。
ま、いっか♪

ペイントクラフト65号、真渕弘子さんのFour SEASONS、出来上がった〜〜〜

けど・・・実は春がどうしても気にいらない(笑)
も、とにかく雑に仕上げてもーたんよな、アレ・・・
とりあえずはこないだフレームだけでもどうにかしよう・・・って思ってサンダーで削ってあとは手作業でサンドペーパーで地道に色を落としたん。
んで薄めに塗りかえましたん。
でもでも、絵も描きなおそっかなぁ・・・・・・・・・とか悩み中(笑)

また報告します(笑)

2009年02月04日

「Four SEASONS」の「秋」 でけたッス

インフルエンザ流行ってますっ
暦の上ではもう春になるけどまだまだ風邪の季節は続くねぇ。。。
我が家は全員インフルエンザの予防接種受けてるけどそんなの関係なくうつるみたいやから怖いっす。
先週金曜日あたりから娘が風邪っぴきで休んでたし、早く春になってほしいなぁ〜

春になってほしいなぁ〜っていいながら、トールペイントの作品は「秋」やってましたん♪
またまた描いてる工程写真〜( ̄▽ ̄)

1単にベタ塗りしたとこね。
ってこんなんまで載せるなってな〜(笑)
塗ってない部分は家を描くところでっす。
空は水色を全体に塗って上のほうはちょっと濃いブルー、地面に近い部分は紫っぽい色でグラデーションしてます。

2で、つぎはコレ。
奥の丘にちっこい木描いてその影、そして畑(?)の部分をうねをサイドローディングで描いてます。
あと芝生はボロい平筆でポンポンとスティップル。
道にも影をつけて奥行きを出します(って出てるかぁ????)

3そしてコレ。
家ができるとずいぶん違うねぇ〜〜〜
な〜んか浮いてる感じするけど(笑)
まだ景色になじんでないよな・・・・( ̄▽ ̄;)
ポン!ってそこにありますって感じ(笑)

4そして色々とパーツのベース塗りをしていってます。
オレンジのはかぼちゃね(笑)
倉庫の中にあるオレンジのもやもやなかたまりも全部徐々にかぼちゃに変身〜♪
あと、芝生を全体的にちょっとずつ修正しましたぁ。
奥行きでてるかなぁ。

5そしてこれが完成〜っ
倉庫の中のオレンジのかたまり・・・・かぼちゃ????
バスケットボールっぽくない???(笑)
そして屋根の上のカラス.....でかすぎるやろっ!!!!
なんだかな〜、絵の具で描いてたら、あーーーってはみ出してまた描いてたら・・・ってしてるうちにどんどんカラスが巨大化していった(爆)

aki
そしてフレームのステインを塗って仕上げニスを塗って完成でっすっ♪
さっすがフレームにはいるといきなりいい感じになるよなっ( ̄▽ ̄)えへへ。
春、夏、秋ってすすめてきたけどだんだんと良い仕上がりになってく感じ〜(自分的にな(笑))
あ〜〜〜 ますます春がやり直したい衝動が・・・・・・・・・・・



2009年01月30日

「Four SEASONS」の「夏」

冬場はみんな家に閉じこもりがちで近所の奥さんと会うこともほとんどないわ〜
お花好きの隣の奥さんとも正月明けてからしゃべったことないかも(笑)
昨日お昼にいったん家に戻ったときに庭で土いじってはった。
ちょっと暖かかったから植え替えかなんかしてたんかなぁ。えらいなぁ。
うちなんてほとんど放置状態・・・
それでも咲いてくれてる花は頑張ってくれてる。
暖かい日があったら手入れもしてやんないとな・・・

あいかわらず年中インドアなあたしはこないだの続きで「Four SEASONS」の「夏」を仕上げたゼ。

も、前回の「春」はな、自分でもやりなおしたい気持ちなんよ(笑)
なんっていうかなぁ〜
トールペイントで細かいのばっかり描くのってほぼはじめてやったやん。
なんかめんどくさくなってな(笑)
ていうか、見本のペイントクラフトの本がさぁ。
あれって説明不足すぎへんの?
見本の写真はすげーちっこいし、どこからどう描いていくかとかそういう説明ほとんどないしな。
そういうのでなんとなくイラついてたあたし(笑)
も、とにかくはよ仕上げたい〜〜〜〜って気持ちばっかり先にたって妙に雑になってもた・・・・
最悪やな、あたし(笑)

でも、今回の「夏」はな。さすがに二回目とあってスムーズにいったっていうかさ。
落ち着いて丁寧にすすめられたから意外と完成まではやかったしいい感じ♪
ま、あいかわらず細かいところは見せたくないねんけど(爆)

完成まで間でちょこちょこっと写真撮ってみたよん〜
1

2

こんなふうに過程をみると「おっ あたしでもできそう?」って思ってくれる人が増えるかナァって思うんよ。
あたしがトールペイントはじめたときに思ったのがな。
まずはやっぱり出来上がりの写真なり見本を見るやん。
そうすっと「げー こんなん無理ぃー」って思うワケよ。
ここの影っていったいどうなってんのよ・・・とかな。
なんでこんなピッカリ光る感じになるん・・・とかな。
何もかも難しそうでぐえーーーーーって感じなん。

3

4

でも実際ひとつずつやっていくとあら不思議、結構それなりに描けるもんデス( ̄▽ ̄)
てなわけで途中の写真をのっけたりしてマス。
ちょっとでも興味持ってトールペイントやってみたいな~って思ってくれる人が増えたらいいな〜

ほんで出来上がりがコレよっ
夏

前回の春はな、フレームの塗り方が失敗したん(T▽T)
色は濃すぎたしムラになってるし(T▽T)
ホンマやりなおしたい。。。。
あれって、絵の具はがしてやりなおしたりできるもんなんやろか・・・・
難しいことまーーーったくわからんけど(笑)

今回の「夏」はフレーム塗るときにめちゃくちゃ気をつけて塗ったからいい感じになった( ̄▽ ̄)へへ。
クリアグレージングメディウムとかいう宇宙人っぽい名前の液体が3と絵の具が1の割合で混ぜたやつを使うから透明感を出す感じに仕上がるようにすればいいんやろね、きっと(てけとー)
爽やかな夏って感じのフレームになりました〜

っていうか、コレな。
ペイントクラフトの本では「初級」って書いたぁるんよ。
そんなアンタ、初めての人に描いてもらおうっつーんならもっと説明とか詳しく書いたらなあかんと思うわぁ。
そないせなトールペイント人口増えへんよぉ〜

さてさて次は「秋」のプレートでっす。
イラっとせずにいこー(笑)



2009年01月25日

「Four SEASONS」の春でけたっ

しかし冷えてきたっすね。。。。
サッシが結露しまくってマス。
これ嫌いよぉ。
タオルでサッシ拭きまくり。

ザッ、ザッって音がするんよ。
へ?って思ってみたらぼせさんがサッシの結露舐めてる(笑)
おーいっ(笑)

も、いっそ全部舐めて拭きとっといてくれてもええんやけどな、っておい(笑)


寒さが厳しくなってくるとますます引きこもりがちに・・・って元々「家」が大好きなんで寒くて天気悪かったりすると合法的(?)に家に閉じこもってられるから好きだったり・・・・
ってヤバい?
なんかのテレビで言うてたよね。
スーパーいくのがめんどくさいとか、出不精になってきたらヤバいって。
ボケる確率かなり高いとかさ。
あたし絶対やばいなぁ。
も、スーパーなんてめったにいかんもん。
寒いし・・・とかいって「家にあるもんでつくろっかな」って(笑)
仕事終わったらまっすぐ家に帰りたい人( ̄▽ ̄)


本日も娘の買い物にちらっとつきあっただけで、ほぼ引きこもっておりました。
で、夕方友達がきて一緒にワイワイハンドメイドしてて、ってあたしはトールペイント。
2,3日前からちょこちょこ描いてたのが出来上がったよん。

あたしな〜、こういう風景っつーか家とか描くのはじめてでさ。
も、この細々塗り分けてく作業が・・・死ぬか思た( ̄◇ ̄)

一番はじめのほうがコレ。
も、何かわからへんやろ。
自分でも全然わからへん(笑)
ナンジャコレーてな感じ。
途中経過1

やっと家を描き始めたら、あ〜なんとなくぅ〜?みたいな雰囲気はでてきてんけどさ。
まだまだこれ大丈夫か?????ってな具合やん。
途中経過2

てかまぢあかん。細かいもん〜
線とか多いやん。プルプルなるしさ(笑)
いーーーっぱい色を変えてかなあかんのがな・・・・
ってこんなことくらいであかんとか言うてる奴(笑)

あたしやっぱりこないだ描いたみたいなな、ああいう陰影つけたりするほうが好き。
ベタ塗りでパーツごとに塗り分けていくのは苦手。
Four SEASON

っていいつつ、どうにか仕上がったのがコレ〜〜
あんまりアップでは見せたくない〜〜〜〜(笑)
遠目でみると結構可愛い( ̄▽ ̄)


ていうかな。
これ「春」やん。

あとな、「夏」と「秋」と「冬」があんねんけど・・・・
似たような家の風景のやつ・・・・・・・・・・

( ̄◇ ̄)

2009年01月20日

高芯咲きのバラのプレート

薔薇1
高芯咲きのバラのボードが出来上がったよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
ええと、ペイントクラフト63号の「spring has come」です。
トールペイントをはじめて2年半くらいっすか。
上手になったらバラのボード描いてプレゼントするわなっ!っていいつつ、2年くらいすぎた(笑)
なんたって月に一回ぱたぱたままの土曜講習いくぐらいで自宅で熱心に練習するワケでもなく・・・やから上達もせん(笑)
このままやったら一生プレゼントできへんやん・・・・ってことで強行したわー

でもなでもなでもな。
自分的には大満足よぉー
ゆうべの夜中に仕上がってとりあえず写真撮って、朝になって即梱包して友達に送ってしもたの。
なわけで夜中に部屋で撮った写真しかなくてちょっとなぁーなんやけど・・・
朝にちゃんと写真撮り直ししようと思ってたのに忘れてたぁ。

ま、いいか。


バラ2
バラの影の入れ方がいまいちやってんけどな。
やってるうちにだんだんとコツがつかめてきたっていうか。
ああ、ここは奥まってるなぁ〜とか、ここは花びらの中心やからまるくみえるように明るくせなあかんな、とかさ。
徐々にノッてきた♪

文字はなかなか気に入ったデザインのがなくてな。
ネットでフリーフォント漁りまくってさ。
やっとこ気に入ったのを見つけてん♪
結構いい感じやろぉーっ

やー 嬉しい嬉しい嬉しいーっ
ってあたしが喜んでるのもオカシイけどさ。
思ってたよりうまく描けたんやもん〜
上手な人から見たらこんなんアップで載せるなよぉとか思われるかもしれんけどあくまでも自己満足っす♪

って、一番に贈った相手が喜んでくれるかどうかやんな・・・
どうやろ・・・・
もう送ったけど。明日着くらしいけど。。。

飾ってくれたら嬉しいなぁー



うぇるかむ
あ、こんなんも描いた(笑)うけけ。
ずっとまえに100円ショップで買ってた積み木みたいなやつに色塗ってな。
字書いただけ(笑)
裏側は苗字をアルファベットでかいてまっす♪
子供らがアルファベット組み合わせて言葉遊びしたりしてた(笑)

ひらがなバージョンもいいよな〜
玄関においといて「おかえり」とかさ。ってめんどくさいっちゅねん(笑)

さてさて次は何を描こっかな♪
って、ここ数日、トールペイントに明け暮れてて家の中がぐちゃぐちゃなん・・・・
ちょっとまじめに掃除しよぉっと。



p2_westhills at 21:49|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年01月15日

手作りウッドプランター

もう1月中旬でっせ・・・
あたし、はっきりいうてこの月曜日あたりからやっと正月ボケが抜けたところです(笑)
結局1月中旬までは正月ってことやな( ̄ー ̄)

去年の秋ごろに娘みっちぃ(小6)がサボテンとか多肉植物が可愛い〜って言い出して、じーちゃんところからちょこちょこ貰ってきてさ。
ちっこい鉢も買ってもらって植えてたんよ。
見るたびに「かわいいーーーー」って絶賛しててんけどな。

にしてもうちにはほら、獣おるやん、獣(笑)
黒いやつと三毛のやつ(笑)

こいつらがさ〜
やっぱりちょっかい出すわけよな。
で、一部食いちぎられたり引っこ抜かれたり〜。
鉢がまた不安定な(下が細いやつ)やったからさ。
毎日のように倒されてたり・・・・と波瀾万丈な多肉植物さんたちやってんけどな。

せめて倒れんようにぴったりサイズのウッドプランターつくってそれにいれてやろ、ってな話になってさ。
じーちゃんがちょちょっと作ってくれたのさ。
それはよかってんけどな。
それに絵を描け絵を描けってうるさくてな・・・娘が。
ウッドプランター
ほんでできたのがコレ。
いつぞやに描いたペイントクラフト56号の戸田旭映さんデザインの図案をアレンジして描いてみた。

あたしはな。
ベースの色塗ってから描きたかってんけど、娘は木目でたままがいいからそのまま描いてくれっつーんで・・・
な〜んかいまいちやけど・・・・・・・・・
ハートもあんまり好きちゃうねんけど・・・・・(ー_ー)
ま、ひたすら娘のリクエストでっす。

んで一生懸命描いたわりにはさ、
「みっちぃ、できたよ!」って見せると、
「あ、ホンマ〜 ありがと」ってアッサリ。


アッサリしすぎやろ、おいっ

出来上がったらどーでもええみたいっす(T▽T)



しかし毎日寒いね。
冬将軍が暴れまわってるらしい。
全然外にでる気にならんよな〜
早くあったかくなってほしいな。

2009年01月07日

あけましておめでとうございまっす

や〜〜 2009年明けまくりましたぁ〜
も、放置しすぎのブログ、誰も見にきてませんっ(笑)
あたしもガーデニング系ブログ、見に行ってませんっ(笑)

ごめんなさい。

昨年はほとんどガーデニングに力入らない一年でした。
体調がいまいちなところからはじまって、なかなかガーに対してテンションあがらず〜〜のまま・・・
そうはいっても季節ごとに花の植え替えをしたりとかそれなりに庭を保つ作業はしてますんデスヨ。
って、写真がぁ〜(笑)

なんだかんだいってハンドメイドはトールペイントだけやったかな。

あ、そういえばさ。
バラのティンポットの仕上がり写真って載せてたっけ・・・( ̄▽ ̄;)
ローズ
楠田誓子さんのアンティークローズのティンポット、これでっす。
ちょぉーっと向かって右側のバラがあれれれれぇーって感じな部分はあるんやけど、いつものようにテケトーにごまかしてます(笑)



冬のパネル

最近仕上がった作品。
出口むつみ先生の四季のウェルカムボードから「冬のパネル」でっす。
真ん中は「winter」って文字がはいるんやけど、我が家の場合は表札にしようと思うのでとりあえず空白です。
ふわふわのコットンが可愛い〜
ステンシルのスポンジでポンポンっとしてあるんやけど、意外と難しかった・・・
ホントはもっと盛り上がってる部分のみを明るくすべきだったのに、全体に同じようにホワイトでポンポンなってしまってるワ。
でもいいです。可愛いし。(いいんかよっ)

今年の春からはもうちょっとガーデニングも頑張りたいな。
なんとも放置なブログですが今年もよろしくです。


2008年10月25日

クリスマスリース完成〜っ♪

クリスマスリース
こないだのお正月リースの裏側にクリスマスリース描きました♪
もともとはこれが描きたかったんやけど、本の中に描き方の説明がほとんどないし、うまくかけるかどうか心配のリンゴが7つもあることに不安を覚え・・・・
んでお正月リースをとりあえず描いてみたのデシタ♪

や〜、それがそれが・・・
はじめはどうなることかと思ったケド、思ってたより上手にかけて大満足っ♪
娘にも「めちゃかわいいーーーーー」って絶賛されたし、はやくクリスマスになってくれんかなーー
はよ飾りたいし( ̄▽ ̄)

クリスマスリース2
リボンの部分もよ〜くわからんままテケトーに描いてみたものの、なかなか可愛いチェック模様〜

クリスマスリース3
今回の作品は絶対我が家で使うぞ(笑)
クリスマスからお正月にかけて玄関先に飾ろう〜♪

なんだか妙にペイントモードはいってて、出来上がっちゃうとさびしいし。
次なに描こうかなぁ。



2008年10月19日

お正月用迎春リース

またまたお久しぶりでございます。
すっかり秋〜
気持ちの良い季節ぅ〜
作業日和〜〜〜〜 っていいつつ、なーーーもしてまへん。
ホンマ最近なーーーーーもしてない(笑)

久しぶりに家でペイントしたなぁーって作品。

お正月用のリースです♪
迎春2

「ペイントクラフト」に載ってたのを気にいっちゃって描いてみた〜
ベースはテクスチャーペーストとかいうパテみたいなやつと絵の具を混ぜて左官左官〜
んで、クッキングペーパーをぐしゃぐしゃってしたのを貼り付けてちょっと乾いたらはがすと・・・ぐしゃぐしゃっと和紙みたいな質感のベースが仕上がり〜

っていいつつ、大丈夫か・・・って仕上がりになって焦ったものの、サンドペーパーかけたらまあそれなりに・・・
気にせずに描いてみた〜

迎春1

コレは途中経過。
松を書いて千両の葉っぱベタ塗りしたとこ。
こういうベースがつるつるじゃないところに描くのは描きにくいような感じがあるけど実は描きやすい。
粗がめだたんっていうのもポイント(笑)
なので結構ささっと仕上がったよん♪
迎春3

これは誰にもあげずに自分ちで使う予定( ̄▽ ̄)

ホントはクリスマス用のリースが描きたかったんやけど、簡単そうなお正月用を先にやったったので・・・
これの裏にクリスマス用を頑張って描くぞっ♪

っていうか、前回のバラのティンポットの完成画像載せるの忘れてるぅ。

2008年06月15日

お久しぶりで梅雨まっさかり~~トールでローズ

すっかりご無沙汰〜
梅雨真っ只中デス。
庭の花たちもほとんど放置に近い状態で、でも結構綺麗に咲いてくれてたりする〜( ̄▽ ̄)
コンボルブルス

玄関先のコンボルブルス。
このブルーが爽やかで好き。
梅雨時のうっとぉしさを振り払ってくれる感じ〜

ガーデニングはホントぼちぼちっつーか、それなりに〜な生活。
トールペイントもそれなり〜にぼちぼちで(笑)
ちょっと前の作品になるけど、
かぶと1

前に描いたおひなさまの裏側がコレなのよ。
色合いが結構好み。
淡い感じでいいよねぇー
かぶと2

おひなさまのと同様、かぶとの部分は別に描いて貼り付けてるのよ。
結構気に入ったーっ♪
って思ったら、実家の母に気に入られて連れていかれた(笑)

今は楠田誓子さんのアンティークローズのティンポットを描いてマス。
これがまたいい雰囲気でさぁ。
んでバラがやっぱり難しいっ・・・
バラを別に練習しながらそれ以外のところはほとんど仕上げたん♪
ローズ2

↑コレコレ
ここまでできましたぁー
バラが思いっきり途中でやめてる状態(笑)
もうちょっとバラの練習をしてから続きを描こうかなぁ、と思ってるけど・・・なかなか練習できず。
ローズ1

来月の土曜講習のときまでに練習して仕上げるぞぉー
っていうか、コレって何に使うん(笑)
次はもちっと実用性のあるものを作ろうっと。

2008年02月29日

さるくんのこと

2月も今日で終わりやけど、まだまだ寒くて引きこもってマス。
うちのさるちゃん、この日記にも以前書いたけど。
鼻の上の毛が少しずつ抜けていっててな。
行き着けの動物病院で一度見てもらったんやけどあっさり「皮膚病ですねー」って感じで塗り薬をもらっただけやったん。
しばらく塗り続けたけどよくなる気配もなく、さらに徐々にまた抜けてるふうやったからさ。
もう一度病院いったら飲み薬くれたんよ。抗生剤。
それも飲んだけどぜんぜん効果もなく・・・
それからもさらに抜け落ちて・・・

ていうかさ。
さるちゃんが行ってる動物病院、以前にフィラリアの治療で通ってたからな。
さるちゃん、そこいくと錯乱するんよ。
だから診察とかいっても一瞬だけよ、一瞬。
あたし自身も焦ってるし、さるちゃんは錯乱やし。
終わったあとも逃げるように帰るって感じでな。

そんなのもあって去年の年末、別の動物病院で見てもらうことにしたん。
そしたらさぁ。うえぇぇぇ?って思うくらい丁寧に色々説明してくれた。
動物病院いったら錯乱するさるちゃんもすぐに先生に懐いておりこうさんに座って待ってるし。

先生の診断では自己免疫疾患だろうということ。
自分に自分で攻撃してしまうってやつね。
人間でいったら関節リウマチとかエリテマトーデスとかそういう種類の病気。
だからこれといった有効な治療はなくて基本的にはその都度その症状にあわせて処置していくって感じみたい。
鼻や口や目の周り、わきの下や股の間、関節とかに症状がでてくるらしいよ(T▽T)
今のところさるちゃんは鼻の上とわきと股の間の毛が抜けてきてるってところやけど。
なんとなく前足の関節が外に向いてる気がするようなときはあるけど、先生が見た感じでは今のところは大丈夫そうだって。

なんだかとてもショックだった。
説明聞いてる間中ドキドキして頭真っ白になってくし。
娘がつきそいで来てくれてて良かった。
でもさ、先生の説明がすごく丁寧だったし、前向きな考えの先生で気になることなんかも色々話せたことで、まあその都度その都度考えていこう、って思えたよ。
とりあえずそのときは鼻の上の皮膚が少し赤くなって炎症起こしてるようだったから、気になるようならステロイドの薬を塗ってみますか、って。
でも本人が痛がったり痒がったりするような様子がないならそのままでもいいんじゃないかな、ということだったので、結局それから薬を塗るのはやめたの。
で、またこっそり黒猫のーちぇが首に腫瘍ができたときに飲ませてた免疫力アップのサプリメントをさるちゃんにもちょこちょこ飲ませてみたりしてる。

でもその後も鼻の上の毛は徐々に抜けていってさ(T▽T)
一番ひどいときがコレ。
さるくん2

もうツルツルテン。
炎症がないときは白くなってるからあんまり目立たないけど、炎症起こしてると赤くなってすごく痛そうな感じになるんよ。
さるちゃんはあんまり痛そうでもなかったけど。

炎症が起きてないときはこんな感じでカサカサしてる。
さるくん1


でさ、最近よ。
な〜んかちょっとずつ毛がはえてきてる気がしてな。
家族に「さるちゃんの毛増えてない???」って毎日のように聞いてたん。
でもみんな首かしげて「そぉかぁ?」って感じやったんよ。
先生に時々写真撮るようにって言われてたのもあったから根気よく観察してたら・・・
やっぱり生えてきてる!!!!
絶対生えてきてるっ!!!
さるくん3

ほら〜 根元のほうからうっすらと。

さるくん4

で、一番最近がコレ。
(脱走して目の下を怪我して帰ってきた)
全体的に毛が生えてるよぉー
( ̄▽ ̄)めちゃ嬉しいーーーーーーーーーっ
でもかさぶたみたいなのがいっぱいあってさぁ。
抜け始めの頃もこんな感じだったんよなぁ。
でもとりあえずは生えてきた♪

もうずっと心配で心配で心が痛かったけど、ちょっと気持ちが落ち着いたので日記に書こうかって気になったよ。
また抜けるかもしれんけど、またはえるかもしれんし〜って思ってさるちゃんを可愛がっていこうと思う。

夫にな。
さるちゃんの病気がわかったときに言われたん。
みんな高いお金だしてさ。
犬や猫を買うやん。
それっていうのは「安心」を買う意味でもあるんやろ、って。
やっぱりさるちゃんみたいに放浪してる成犬を飼うってのはリスクがいっぱいあるからな、って。
なるほどな、とは思ったけど。
リスクがあろうがなんだろうが、目の前にある命を大事にしたいってあたしは思うよ。





p2_westhills at 23:32|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!猫・犬関係 

2008年02月16日

バレンタインにひなまつり

二月も中旬〜
ヤングな男女のイベント、バレンタインデーも終わったなぁー
や〜、我が家のヤングな娘は友チョコとかいって、トリュフをびっくりするぐらい大量に作ってたわ。
割チョコ500グラム使い切ってたもん。
あの娘、本命な男子はずっと小2から同じ子でな。
そうそう「両思い」らしいです(笑)
背中かゆいよな〜、なんかさ、「両思い」って(笑)
ちなみに「つきあってる」わけではないそうです(笑)

もう、笑ってまうよ。
小5で「つきあってる」とか言うんやもん(笑)
娘の友達でも「つきあってる」カップルがいるらしくて、おっちゃん興味津々で色々きいちゃいました( ̄▽ ̄)
ま、要するに一緒に帰ったり休みの日に友達何人か交えて遊んでるだけらしいけど( ̄▽ ̄)
微笑ましいですな。


そうそう。トールペイント。
トールペイントやりはじめて初めて季節のモノを描きました♪
おひなさま1

おひなさま〜っ♪
すごく可愛い色合いが写真にうまく表現されてないんがちょい悲しいけど、めっちゃふんわりいい感じの桜色〜
おひなさま2

この桜とか葉っぱは基本ステンシルなんっすよ。
だからポンポンポンっと簡単〜
おひなさま3

何が苦労したって、お顔。
いつも花とかそういうのしか描いたことがなかったからさ「顔」ってすごく難しいなぁ・・・と。
ほんの少しの目の位置や目じりの角度でもかわるもんね。
一緒に同じおひなさまを描いていた人とはやっぱり全然違うお顔になるんよね〜
飼っている犬や猫が飼い主に似るように(反対か?)こうして描くお顔も描く人の性格や雰囲気がでたりするものなのかなぁ、とか思いながら描いてた。


あ、そうだ。
バレンタインデー、息子の場合(笑)
全然気にしない子だった彼が小5のときに身近な友人がチョコを貰ったことによって豹変(笑)
スゲー悔しがってさぁー
あの日から母は心が痛いです(笑)
落胆して帰ってくる息子の顔を見るのが(笑)

今年は中学生になったこともあってか、チョコを簡単に貰ってる男子はほとんどいなかったみたいで、ニコニコして帰ってきましたとも。
どんなんや(笑)
ま、「自分だけ」は辛いってことなんやな( ̄▽ ̄)

ガトーショコラそんな恵まれない息子のためにガトーショコラを焼きました。
ガトーショコラのホールの状態を見て
「母さん、これ全部食っていいんっ???」って。
お前なぁ・・・・・


こないだ自家製ハムも作ってみたのよ。
ハム

酒のあてに最高や〜♪って思うけど、息子いわく「部活帰りに食べたら最高〜」らしいっす(笑)
なんでもええくせにな、あいつら。

2008年02月10日

にがーーつっ

雪が降る降ると天気予報はいうんやけどなー
朝起きて窓の外は真っ白?と見てみるけど、いつもと同じ朝(笑)
雪に慣れてない地域やからほんの少しでも積もると大変なことになるんやけどね。
でもちょっとだけ雪は楽しみだったり。

ブログ、このまま放置になりそうなので、携帯写真で更新することにしました。


e5f2278b.jpg


これね、玄関にある鉢の下に敷いてあるレンガのすき間から顔をだしたポリゴナム。
うちにポリゴナムはあるからその種がとんだんやろけどな。
コンナトコ??

レンガのすき間にちょろりっと土があるんかなぁ。
すごいよなぁー
しかも花咲いてるし(笑)
静かにひっそり逞しいってのがいいよね。
見習いたい。



adc6c150.jpg


少し前から抹茶生クリーム大福が食べたくて食べたくてさ。
ネットで話題になってたのを買いたかったんやけど全く手に入らず。
しびれきらして自分でつくったった!
1537f36c.jpg


意外に簡単でしかも美味しい〜〜〜
しあわせ♪