2010年08月

この曲がうちらの曲だったらなぁと思うこと

たまにあるのです。悔しいね。悔しいね。今年中に一曲作ろう。頑張ろう。

みなさんこんばんわ。アコースティックギターを弾いたあとにエレキギターを弾くとなんだかちょっと上手になった気がするよ←気のせい。

諏訪でございます。こんばんは。はいこんばんわ。

職場のご利用者様の人形『たっくん』が超不気味だよ。

突然しゃべったり、状況にあった事を言ったりしてほんとに不気味だよ。

部屋に連れて行こうとすると、
『ボクマダネムクナイヨ…』とか

『キャハハッ!キャハハハッ!』とかしゃべるんだ。急にだよ。

こえーまじこえー。

一番怖いなぁと思うのが

『ネェネェ、アソンデ…』って言葉なんだけど、アソンデ…の所だけ声が低くなるんだ。

ほら、ちょっと言ってみて。ねぇねぇ遊んでって言ってみて。

遊んで、の所だけ声低くしてみて。怖い。怖いよ。

そのうち電池が無くなりそうな感じになって、

『ウ゛ォォェェオオオ…』とか言い出したら…とか思うとほんとに不気味。夜勤中しゃべるとかまじ勘弁。

あー。ご家族さん連れて帰ってくれないかなー。

ってこんな話をするつもりじゃなかったんだ。もうちょい真面目な話を…まぁいいや。

たっくんと遊んでくるー!

あちーあちー

外仕事の方は水分ちゃんと過剰にとってください。大変だー大変だ。

おつかれちやあん。こんにちわ。最近おでこのシワが気になります。嘘でした。諏訪です。

さて。今日も暑いですね。もう暑いのに頑張って涼しい顔してる場合じゃないくらい暑い。誰だってそう。みんな一緒。

体を洗っているときに靴擦れのところをガシガシっと洗ったら大変なことになってしまった。靴下がくっつくことくっつくこと。しばらく治りそうにないなぁ。

そんなことよりみなさんそろそろ九月ですよ。
いよいよ秋ですね。
食欲の秋。
焼き芋ですね。

秋は万能ですからなんでもオーケーです。
読書の秋。スポーツの秋。音楽の秋。食欲の秋。パンダ2トーンズの秋。諏訪の秋。食欲の秋。そして食欲の秋。あと食欲の秋もあるかな。

あんまり食べてばっかりだとよくないよ!食べたら動きましょう。

秋は運動するにはいい季節なのかな。涼しそうだし。スポーツの秋だし。焼き芋楽しみですね。スイートポテト。スイーツ(笑)

散文tkhs

__

チャイナマイクスタンド。

今、映画「オーシャンズ」を観ながらこの文章を書いています。
先日はホットラインというイベントを島村楽器にて行ってまいりました。
ギターのキャビの調子が悪く、諏訪さんの音がしばらくでないというアクシデントをいいことに残るメンバーで予定になかった曲を演奏してりしました。
もうトラブルには慣れてしまったね。
しかしウチは機材に嫌われておる。
なんなんだか。

ホットラインの前後。
久しぶりに万代を歩きました。
僕は新潟ビジネス専門学校に通っていたので学生の頃は毎日歩いておりましたが社会人になってからはそんなに行く機会も無かったのです。
あそこは人通りが多いからそんなにつぶれているお店はなかったようでした。
ああ、しまったまた共進軒行かなかった。
天津飯食いたい。

あの頃やりたかったバンドがやっと今出来ているんだなあ、と思いながら歩きました。
あの頃はお金はなかったけど時間はあった。
今はお金はあるけど時間がない。
上手くいかないもんだ。

5日のジャンクでとりあえず一仕事終わる。
これからが本番、総仕上げになるのでまだ気は抜けないけども。

ホットライン

20a55e5a.jpgこんちわ。みなさんこんちわ。

今日はホットライン。
今ご飯食べてます。腹一杯食べて演奏。

今日はメイド喫茶に行ってみようって話だった。

が、まさかの満員。
えー!まさかだろー!

あーすごいね。新潟のそっち方面の底力みた。あー残念。はよ帰れやみんなおら。

さて。演奏の出番だよー

いってきますーっ

コスプレラーメンtkhs

コスプレラーメン。

それはコスプレをした店員がいるラーメン屋ではない。

ラーメン自体がコスプレしているのだあ。

のだあ。

フレディラーメン
BlogPaint

ラーメンからフレディ・マーキュリーが。

貞子麺
BlogPaint

麺が髪の毛。
スープが体液。
具が本人。

麺の湯
BlogPaint

器の中、そこはもう別世界。

うん。これはコスプレではない。
ただのびっくりラーメンだ。
間違った。
だいぶ前から間違っていた。

なぜこんなことを書いているかというと、明日メイド喫茶に初めて行くからです。
明日、ビルボの島村楽器で4時からライブをします。
その待ち時間にアニメイトの近くにあるメイド喫茶に行こうと計画していて、いまから楽しみでたまらないのです。

コスプレしてくれる女性を彼女にもった男は羨ましい。
彼女の可愛い姿が何パターンも見れるのだもの。
いい。
絶対いい。
羨ましい。

ああ、メイド喫茶とはどんな空間なのだろう。
痛かったらどうしよう。
ミシュランみたいなメイドさんだったらどうしよう。
そしたら脱出しよう。
メタリカの「バッテリー」を歌って脱出しよう。

「おかえりなさいませご主人さ――」「ばてらい!」
「どうかなさいましたかご主じ――」「ば・て・れい ふい!」


でって でって でってってって
でって でって でってってって
でー
でれってってって てん
bibendum (1)

小林賢太郎とウチの爺TKHS

ジョジョが好きだ。
ダリが好きだ。
ラテンが好きだ。
京極夏彦が好きだ。
そして
ラーメンズが好きだ。

ラーメンズはご存知でしょうか?
2人組のコントグループです。
小林賢太郎と片桐仁です。
片桐さんはNHKの「シャキーン!」で樹木になっています。

そんなラーメンズの小林賢太郎がまたNHKに出ているらしい。
ああ、見たい。
しかし放送はBSハイビジョン。
僕の家はBSが入らない。
実家に帰って録画予約するか?
いや、きっと爺が電源抜く。
いつもそのパターン。

DVD入れる。
予約する。
出かける。
爺電源引っこ抜く。
放置。
放送開始。
放置。
放送終了。
帰宅。
電源の落ちたDVDプレイヤー発見。


「じっ、じじいいいいいいいいいいいい!!!!!」

発狂。

ウチの爺は待機電力を一切許さないエコな爺。
エコ爺。
BlogPaint


ウチの爺。
爺はハンチングなんぞを被り、サスペンダーなぞをして、デイサービスに行く。
洒落コキ爺だ。
介護の女性に人気らしい。
それを本人は自覚しているのだろう。
なんという好色。
好色エコ爺。

ウチの爺はくしゃみの後に必ず一言シャウトしなければ気が済まない性質だ。
普通の爺であれば
「ちくしょう」
だの
「おおう」
だのというのだが、ウチの爺は

「へっくしょい…Yeah!!」
だの
「へっくしょい…Right!!」
と叫ぶロック野郎だ。

これが結構びっくりする。
昼間から茶の間で「イエ―」だの「ライツ」だのと叫ぶのだもの。
ロック&好色エコ爺。

「ばあちゃん、爺は相変わらずだぞ」

今年のお盆はそういったことを、ばあちゃんの墓前で報告してきました。

まるくちぎる

みんなモッツァレラチーズ作れるようになるといいわ。

こんばんは。今日は新発田祭りです。でした。
浴衣を着て踊ってきました。浴衣着るのってあんなに難しいんですね。帯とか難しい。でも教えてもらったので明日くらいまでなら覚えていられる。それ以上は無理。

踊りは楽しいですね。どんな踊りでも楽しい。覚えたとおりに体を動かして体に覚えさせる。ね?ね?

体が勝手に動く。止まらない!止まらない!止まらないよぉぉ!

ね?

楽しくできました。

ただ足が痛くなりました。靴擦れみたいな感じになってしまった。明日からしばらく痛そうです。

新しい履き物を履くとたいてい靴擦れ起こすんですがどうにかなりませんかねー。いい方法ありませんかねー。

履けばいいよ。買う前に履けばいいよ。

そういえば先日かっこいい靴があったのですが、サイズが一回りくらい小さいやつだったのです。でも履いてみなきゃわからんだろうと思って一生懸命足を靴に突っ込もうとしたんですがやっぱり無理でした。

ああ。シンデレラに出てくる意地悪な姉さん達がガラスの靴に足を入れようとした時の気持ちってこんな感じだったのかな。ちょっと状況が違うけどなんかみっともない気持ちでいっぱいになりました。あーやだやだ。
さて。ご飯にします。でわまた。

8月25日ライブ総括tkhs

まっくろくろすけは出てこないと目玉をくり抜かれるのです。

8月25日
リバーストさんでライブしてきました。

対バンさんは以下のような方達でした。
THE SNEEZE / ARNIEZ / black★eyes
敬称略ッス。
__

シールもらいました。
ARNIEZさんの面白いシールでした。

THE SNEEZEさんはとても面白い方々でございました。
МCでホールスタッフさんまであおってらっしゃったのが印象的やった。
斯く、ありたいものだなと。

僕達はいつもどおりの力の抜けた演奏をしていこう、と思ったけどもARNIEZさんやらTHE SNEEZEさんの演奏見てたらなんだかそうもいかなくなってしまいました。

結果、ステージ中、諏訪さんや白坂さんなどに暴行をはたらいてしまいました。

諏訪さんはそのせいでピックを落としました。

ご め ん

トリのblack★eyesさんはコピーをされておりました。
どなたが選曲されたのかは存じませんがモロどストライクな選曲で盛り上がった。盛り上がってしまった。
black★eyesさんがやっていたSUM41は我々パンダの最初のコピー曲でした。

ちなみに。

パンダ2トーンズの初期のコピー曲はこんなラインナップだった!

ココバット/ココバットクランチ
SUM41/HELL SONG
ニコチン/アイオブザタイガー
ニコチン/タイムアフタータイム
ドラゴンアッシュ/ファンタジスタ(?)
XJAPAN/WEEK END


な ん だ こ り ゃ


ごっちゃまぜぢゃねぇかよ。
しかしこうして見るとあまり曲構成が今と変わっていないような。。。

――とブログを書いていると隣の部屋の諏訪さんがアコギでフランメンコを弾き出した。

「オーレィ!」

と言ってしまいそうだ。
ヤツは何の練習をしているのだろう。

ああ、そうだ。
そういえばblack★eyesさんのヘルプにイコールの佐藤さんが来ていたのにはびっくりした。
相変わらずイケメン。
僕は彼と替わりたい。

佐藤さんと喋れたので少し安心してステージをやらせていただきました。

――とブログを書いていると隣の諏訪さんの部屋から

「くっ、くっ、くっ」

という笑い声が。
ヤツは何をしているのだろう。

次は8月29日(日)BP2島村楽器のホットラインだ。
そん次は9月5日(日)ジャンクボックスだ。
ジャンクは柱のある方だ。
バンドが忙しいというのはありがたいことだ。
しかし老獪高橋は次の一手も考えておりますぞ。
ああ、楽しみだ。

ウチの同居人のリーダー白坂と諏訪さんが「タバコやめる」って言ってはタバコを買って「もう吸わん」と言って僕の部屋に残りを置いていってくれるのでタバコに困らん。
本来タバコをやめんきゃないのはボーカルの僕なのだけども。

最後に先日のライブ見て下さった全ての方に御礼申し上げます。
どうもでした。

ボーカルtkhs

昨日のパンダ

みなさんこんにちは。

本日ライブです。最近演奏機会が多いですね。今週末も演奏するのであります。ホットライン。頑張ります。諏訪です。あ、違うか。来週頭か。日曜日だもんね。29。

で、再来週頭。9月5日にもあります。うちらにしてはこのペースはかなり多い。数ヶ月に一回とかだったのが懐かしい。

演奏機会が多くなってきたのは嬉しいですね。ありがたやありがたや。

そんなこんなで演奏まであと2時間とかそんな感じになってまいりました。

他のメンバー間に合うかな。まぁ間に合うよね。1人で演奏時間を迎えたらどうしようかなとちょっと考えています。まぁ、できないよね!伸ばしてもらうしかないね。どうなるかなー。どうなるかー。

さて。出陣じゃ。

【ここまで昨日の話】

あいやー。おわたあおわあたあわわわー。

対バンの皆様、お客様、お疲れ様でした。楽しい雰囲気のイベントになっていい感じでした。楽しく演奏できました。

次も楽しく楽しませるようやっていきたいと思います。

演奏はもっとキッチリしないとなぁ。

さて。もう遅いので寝ます。

あー楽しかった。諏訪でしたー

小説の1行目tkhs

ぶるまあああああああああああああ!!!!!!



突破!
まず突破!
ブログの要は書きだしの1行目なワケだ。
良い小説はその1行目で決まるという。
では書きだしてみようじゃないか。


「仮面の告白」 三島由紀夫著

永いあいだ、私は自分が生まれたときの光景を見たことがあると言い張っていた。


ううん。気になる。先が気になる。


「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」 村上春樹著

エレベーターはきわめて緩慢な速度で上昇をつづけていた。


これは。
うーん。


「姑獲鳥の夏」 京極夏彦著

どこまでもだらだらといい加減な傾斜で続いている坂道を登り詰めたところが、目指す京極堂である。


うん。
なんかそう言われてみると各著者ごとにその人柄というか、その後の話を表しているような気がしてきた。

京極さんは早く新作を書いてほしい。
春樹さんの新作は読んだが途中で止まってしまった。
海辺のカフカは名作。
三島先生はやっぱり潮騒が好きだ。
とりあえず3作とも処女作と言えるやつを選んだつもりなんだけども。

ここで諏訪さん一押しの伊坂先生の作品を


「オーデュボンの祈り」 伊坂幸太郎著

胸の谷間にライターをはさんだバニーガールを追いかけているうちに、見知らぬ国にたどり着く、そんな夢を見ていた。


流石諏訪さん。
伊坂さんってこんな感じだっけか?


ところでパンダ2トーンズは明日ライブです。
今週肉しか食っておらん。
遊動の美意識の音楽界で問題意識の欠如は即ち死。
正しい演奏が良い演奏ではないということを言いたかったのね。
もう少し時間かかるかもね。
でも頑張りますね。
ええ。
せいぜい楽しもうと思う。
ライブの連絡
つぎのライブは
未定!
アルバム作ってます
昔のやつはこれ!
皆様の一言
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ