2011年09月

バッキンガム宮殿tkhs

先日のライブお疲れ様でした。

音楽って、どんな環境でも自分で居られるからステキね。

技量はそこそこあるが器が足らん、と。そういった総評にしておこうかな。
だいたい最近はお客さんに恵まれたライブが多かったのだ。
ぬるま湯に浸かってバンド本来の目的を忘れるようでは本末転倒。
どんな場所でも発揮できるのが本物の個性。
本物の個性、それこそが音楽。

僕にはそれが、できる

僕にはできる

僕はできる

できる

できる
できる
できる
できる
BlogPaint



・・・できる、できると自己暗示をかけていたら頭がこんがらがってしまった。

そんな時に皆さんに書いてもらったアンケートを見て、自分の立ち位置というものを再確認するのだ。
アンケートは本当にありがたい。
叱責などの意見も、お褒めの言葉も、本当にありがたい。
やってよかったアンケート。
書いてくださった皆様、本当にありがとうございます。

僕は僕のやり方でバンドミュージックの時代を進めて行くんだ!
・・・と年甲斐もなく、熱くなってしまいました。

頑張れば夢は叶う

という言葉がなんとも情けない響きになってしまった昨今で御座います。

そのような中で僕の様な人間が一人くらいいてもバチはあたらんだろうね。

うん、今日は真面目に書いた。
        ↑この「真面目」という漢字に30年経った今もまだ違和感を覚える高橋でした。まめんめ。真自目とかだとだめなのか。

9月27日 ゴールデンピッグス

『こんばんわ』

「はい。こんばんわ」

『パンダ2トーンズの』

「諏訪でございます」

どうもです。2人で会話してる風なやつを書いてみたかったんですけどまた今度にしてみます。どうもです。

ゴールデンピッグスで演奏してきました。

以前も一緒の日に演奏させてもらったコンチェルトムーンさんとまたやらせて頂きました。

あと、豆腐食べたくて、夏ってバンドさんが、ミスタービッグのコピーをやってました。すげー。ドリル使ってる。すげー。そしてさわやかだった。

さて、演奏した曲をメモるかんじで残そう。

1、ツキ堕チル
2、パンダ2トーンズ始動曲
3、博愛のシルヴァ
4、CHEERIO!
5、SLAVE
6、一色睦

といった感じでした。

初期のころの曲と最近やってる曲が混じってる感じでしたね。ハードな感じの曲が集まった選曲でしたね。今回はうちギターの竜が選曲いたしました。熱い。

さて、良かった悪かったとかはお客さんが決めることだと思うことにしましたのであんまり書かないですが、うちらはもっとやれるぞ!頑張りますぞ!といった感じでした。個人的には。

それと今回のライブから過去の無料配布の曲の寄せ集めを配ることとなりました。

会場に着くまでの車の中で聞いたりしてましたが、なんだか懐かしい感じでした。

そして自分の好きなように作った曲は聴いてて楽しいなと思いました。まーそりゃそうなのかもですが。

おし。今回のことはこんな感じでしたね。

次回ライブは10月11日の火曜日。クラブリバーストで演奏します。

19時開場です。ちょっとゆっくりめのスタートですね。

次回演奏の曲はドラムの広志が選びます。

ドスドスした感じの曲が多めです。私諏訪は弦が切れないように落ち着きたいところです。

なんせ最近俺のギターまじ弦切れまくりです。でも昨日ちょっと手入れしたので大丈夫かなぁとか思います。どうなることやら@

さて、もうすっかり夜中ですが、ボーカルの笑い声がちょくちょく聞こえてきます。

最近山崎邦正さんがお気に入りのようで、動画でも見てるんでしょうか。

俺はちょっと本読んで寝ることにします。さささっと買ったけど読んでないやつらをやっつけてしまいたい。

ではではまた。

やっと読み終わりました

7b2c2a94.jpg映画にもなりました。ゴールデンスランバー

主人公が首相殺しの濡れ衣を着せられて警察に追われる話でした。

あんまり本を読むのか早くないので何日もかかってしまった。

最後が「あーそうなりましたかー」みたいな感じで終わったのですが、ちょっと心あたたまるとこがあったので良かったです。たいへんよくできました。

買ったけど読んでない本かまだまだあるのでちょっとずつ読んでいけたらなと思います。が、なんだか最近集中力が足りてないみたいで途中で他のことをしてしまいます。困ったものです。

さて、今日はこれからゴールデンピッグスで演奏してきます。もうちょいかっこいい名前ないかなぁ(笑)

あと数時間で演奏の出番となるのでお誘いはしませんが、頑張れ頑張れと思ってくださるとありがたいです。夜中とかにコレ見たらお疲れお疲れと思ってくださいー

前回のウッディでのライブはわりとうまくいったようなので、今回もしっかりやってきたいと思います。

さー頑張るぞっ

ではでは行ってきますっ

携帯のブログ表示がおかしいらしいTKHS

ウチのバンドで唯一の非スマフォの広志さんに

「携帯のブログの表示がおかしい」

と言われて数カ月。

広志クン、僕はね、そういえば調べていたのだよ。
調べていたのを忘れていたのだよ。

パソコンから管理ページに行って、携帯の表示を確認すると、懐かしいリンゴの可愛いやつになっているのです。
リンクやその他も生きています。
だけどもどうやらリンゴの可愛いヤツのデザインプレートがなくなってしまったらしく、結果、非常にシンプルな感じになってしまっていると推測されるのです。

パソコンからだとどうしようもない。
今さっき色々いじってみたけども変わらない。
なんか、

「パソコンからの携帯版の編集は9月下旬に導入予定っす」

的な事が書かれていたよ。
もう下旬だよ。終わるよ9月。

でも携帯からはいじれるようなので、広志さん、あとで携帯を貸してくれ。





ついでだったのでスマフォの方の表示をちょっとカッコ良くしてみました。
アリモノでちょいちょいとやったのでそんなに手は込んでませんが。

タイトルロゴは少し改良しようかな、と思ってますよ。

ついでに今度連休があったらホームページも飽きてきたのでサクッと変えてしまおうかと思ってもいます。
最近、画像の表示場所指定を覚えたので(超めんどう)それを使ってシンプルな味わい深いホームページにしたいのですよ。

images

最近、「さよなら山崎」にハマっています。

高橋でした。

本格的に歌詞が書けなくなってきているTKHS

明後日27日はライブするんです。
頑張ってきます。

で、

久しぶりに「CHEERIO!!」って曲をやるんですが、ただやるのもつまらないと思ってサビのボーカルを殊の外変えてしまったのです。

が、

新しいボーカルラインの歌詞が全く思いつかない。
というか歌詞を書くのが本当に気が進まない。進まなくなってしまった。

これはきっと最近ゲームばかりして本を読んでいないせいだ!と思って本を読もうと思ったのだけれど、どの本が面白い(自分に合っている)のかがわからず、結局クリアしたゲームをたらたらやって休みは終わってしまいました。

昨日、少し諏訪くんと話したのだけれど、パンダ2トーンズというバンドはもともと身内の人間が軽い気持ちでやり始めたバンドで、毎回練習の後にお酒飲んだり、ライブのDVDを何の反省もなく見て楽しんだり、と、本当に何も考えずに気楽にやっていたのです。

あの頃は僕も楽しかった。

今が楽しくないかというとそうではなくて、物事ってのは万事がそうなのだけども、続けていくと「前よりも良いモノを」と考えてしまって、僕の場合、前と同じクオリティーでは満足できなくなってしまうのです。
この「前を越える」って作業は中々大変で、楽しいことには変わりはないのだけど、「前を越える」ためには言いたくないことも言わなきゃないし、やりたくないこともやらなきゃないのです。

元々僕は歌詞を書くのがあまり得意ではなく(好きではあるのだけど)、苦しみながら書いていたところがあって、ここにきてバンドの品質も多少ではあるけど前よりはマシになってきたので、それに見合う歌詞を産むというのが非常に難儀になってきている・・・のです。

何も考えずに音楽をしていた昔が少し懐かしいね、という話をちょっと諏訪さんとしておったのです。

なんというか、ちょっと、今更ですが、「日本語とロック」の違和感についても実はそれを払拭できずにいるってことも一つの要因だと思います。

せっかく日本語が持っている言葉の創造性を僕はロックに活かしきれていません。
歌詞カードなどを見ると「ああ」とは思えるようにはしてあるのですが、素で聞いて「ああ」と全く思えんのです。

英語はどちらかというと単語一つで感覚が(意味が)掴みやすいと思うし、ストレートに表現ができると思うのですが、日本語は表現したいイメージを伝えるためには結構な字数が必要で、かつ、日本語でのストレートな表現というのは非常に高度な文書能力が必要になってくると思うのです。

あらためて町田町蔵とか犬式の人とかは凄いなぁ、と思うのです。

あとaiko。

自分で自分を才能がない、などと悲しいことは言いたくないけども。

こればっかりは周りに相談もできんし。相談したところで、ってのもあるし。
なにせ敵が自分自身だからなぁ。自分自身ってのはやっぱり一番手ごわいっすね。

とりあえず生活のリディムを整えるために今日は寝よう。

テイルズオブエクシリアをクリアtkhs

テイルズ15周年ということで期待しました。
ライトゲーマーも僕としては大変満足しております。
話もとてもよかったと思います。
テイルズはキャラがちょっとマニアックな感じがあって苦手ではありますが、やってるとさほど気にはならなくなってしまうもので、ティポ!お前以外はな!

今時のゆとり世代の子達というのは自分の考えは主張するけども、行動が伴わない。
けどもその考えは正しく、実力もある。
だから話をするだけ(ウェブ上も同じ)なら大人なのだけども、実際一緒に仕事や音楽など、世の中に評価される場に出ると行動が伴っていないので、その実力が発揮できずに終わってしまう。終わってしまっても考えは一人前なので自分のなかで傷つかない言い訳の逃げ道を用意している。

では、君は一体何が出来るのか?
君の成すべき事は?

今回のテイルズの主人公の一人「ジュード」くんはそんな今時のゆとり世代の男の子です。
それがもう一人の主人公、どちらかというとオッサン世代の考え方を持つ「ミラ」と行動を共にすることによって一人前の男になっていくのが今回のテイルズの話の要であると思いました。

「ミラ」という主人公はそんなゆとり世代の主人公「ジュード」に(僕なんかと違って)考えややり方を強制することなく、己の行動で行くべき方向を指し示していきます。
そんな中で「ジュード」はゆとりっぽい迷いや葛藤はありますが、若い世代独自の成長をしていきます。

僕ら30代と20代の子の成長の仕方は違います。(ジュード君は16歳ですが)
時に僕ら30代は20代の子に自分達がしてきたような成長の仕方を強要します。
しかしそれは間違いで彼ら20代には20代の世代の成長の仕方があるのです。
それを行動で引っ張っていくのが僕ら30代の人間の役目ではないか、と強く思いました。

そして物語終盤。
テイルズのストーリーはちょうど僕らが現実で悩んでいるようなエネルギー問題に深くリンクしてきます。
こちらを立てればあちらが立たず、といったそんな八方ふさがりの状態です。
世界の創造主や人間の王、主人公の「ミラ」さえも手をこまねく事態。
その状態を打ち破るのはもう一人の主人公「ジュード」の青臭い考えです。
プレイヤーをもってしても「ジュード」の考えには賛同しかねるくらいの青臭さです。
20代の子の現実離れした考えは時に青く、行動も実も伴っていないので恐ろしいほど軽い。
けど、その青臭さには無限の可能性があります。
その可能性を信じて、今まで自分の中だけで理屈を言って閉じていた世界を開き、主人公「ジュード」は自らの意思で行動に移していきます。
これが成長なんだ、と。
確実だけども閉じてしまう妥協案よりも、不安定だけども延びていく可能性にプレイヤーも次第に心が移っていきます。
そしてゲームのなかの登場人物たちも次第にその方向にシフトしていくのです。

とても考えさせられる内容でした。
どこぞの開発者の自己満足で一見壮大そうに見えて中身スカスカのゲームよりよっぽど面白かった。
成長したい人や、もう成長は終わったよって人に是非やってもらいたいゲームだと思いました。
今、日本を見ると、この凄まじい閉塞感に、たまらず斜に構えてしまって、情報や考えは大人だけど、行動も実もない人間っていうのが多いように思います。
僕もそんな人間の一人ではあります。
だから、このゲームは結構深く印象にのこりました。

男として生まれたんだから、自分を認めてくれる小さい世界を作って纏まってしまうという現代にありがちで白々しい世界からは抜け出さんとウソだと思うんです。
そんな男に本物の女の子は寄ってこないと思うんです。
馬鹿でも外に向かってナイフを研いでいるほうがいい。

うん。これがあるから日本のRPGは面白い。
攻略サイトみながらゲームして「ゲームが最近つまんない」とか言ってる人は可哀そうだと思うのです。
あと、僕にとってネットの評判はアテにならない。
映画もドラマも小説もゲームも音楽も、なにもかも。
ひ弱な感性に筋トレを。

オレも頑張らんと。

高橋、ゲームで初歩的なミスを犯すtkhs

ゲームしない人はすいません。

今、ゲームでラスボス前なのですが

「勝てない勝てない」

と思っていたらレベルが上がったときに貰えるスキルをゲーム始めてから全くつけていなかったことが判明したのです。
どういうことかというと、ドラクエでいうと銅の鎧とかはがねの鎧とか買っても装備していなかったくらいのレベルのミスです。

強い。
我がパーティーはこんなに強かったのか。
知らなかった。

史上最高の出来tkhs

先日ウッディさんでのライブはまぁ、よく出来たライブでした。
なぜあれをビデオに撮らなかったか・・・
もったいねぇ。
めったに出来るもんでもないのに。


次の日は此の間ピザを食って当てた花咲ガニを食べました。
とげが多くて食べるの大変でしたが美味しかったです。
カニの卵がこれでもかってほどついていましたので、醤油漬けにして美味しくいただきました。


そんなこんなでまだテイルズオブエクシリアをしているのです。
睡眠時間が面白いことになっています。
お陰さまで妙な二重になってしまって某ハングオーバーさんの某ドラムさまの男前顔の様な目になっています。

BlogPaint


【某ハングさんのA木さんの男前顔】


今日は寝よう。今日こそは。


来週27日のシルバーウィーク明けの火曜日。
僕らは二度目の前座をします。
コンチェルトムーンさんの前座です。
25日は給料日だからみなさん来て下さい。
あんまり大きい声ではいえませんが早めにメールいただけると納得の優遇でなんとかさせてもらいます。
ちょっとわかりずらい表現ですいません。おおっぴらにできないので。
よろしくどうぞ。


ちなみにパンダ2トーンズは今回のライブから選曲リーダーを決めてライブをしています。
どういうことかと言うと、まあ、たいしたことではないですが、ライブの選曲を一人にまかせてしまおう!という試みです。
いつもは5人で仲良く話し合って決めているのですが、それだと、気を使う人がやりたい曲を出来ないのでちょっと試しにこんなことをしています。
メンバーみんなが本当はどんな感じのライブしたいのかも知りたかったので。
ちなみに先日のライブは最近ブログをめちゃくちゃサボっている諏訪さんです。
こんな曲順でした。

1.ヤリトネ
2.YT-HD
3.バイバイ。
4.SLAVE
5.Girl so-bad
6.ツキ堕チル

非常に良いバランス。
優等生のラインナップといったところか。
そして27日のライブの選曲リーダーはRYUです。
サウナの様に熱い選曲になっています。


ほら、もう一時だわ。
ねねと。
せば。

RPGの課金アイテムについてTKHS

テイルズオブエクシリアをやっています。
久しぶりのテイルズです。
若干のアニメ臭さがありますが、戦闘が面白いのでそれはよしとして。

現在ニ・アケリア霊山で牛丼喰ってレベル上げです。
敵強い、強すぎる。
ボスキャラが特に。
アグリアとアルヴィンの元カノが強すぎて強すぎて。
海藻サラダ喰っていなければ勝てなかったな、あれは。

エクシリア知らない人には牛丼だのサラダだのと高橋はなんぼほどメシを食うんだ、という話になってしまいますが。

このゲームでの「メシ」は経験値をブーストしたり、バロメーターを一時的に上げたりするアイテムなのです。

現在難易度「セカンド」で進めていますが、レベル上げの時だけ「イージー」にして稼いでいます。

そこで表題の件。
RPGの課金アイテムについてです。
プレイヤーの格好が変わるとか、そう言った「ゲーム進行上に関係ないもの」であれば実際のお金をとってもいいと思うんです。プレイヤーの自己満足の部分ですし。ストーリーに関係ないので。
基本的に「金もうけ」ってのは人殺しと人身売買以外なにをやってもいいと思ってますので。
だってお金は大事だから。

でもね、「お金払ってレベルが上がる」とか「お金払って経験値がブースト」ってダメだと思うんですよ。
そもそもソフトを買う時にこちらはお金を払っているってのもあるんですが、それよりもなによりも、ロープレってのは主人公になりきって、苦労したり、考えたり、悲しんだり、喜んだりする「人生の鏡」の様なものでしょう。
ロープレの面白さはどれだけゲームの主人公に「感情移入」できるかってところに尽きると思うんです。
そしてロープレってのはだいたいが「勧善懲悪」の世界であって、ゲームのなかの主人公達も苦しみながらも「勧善懲悪」の道を模索して進んでいるのです。
それが外部の「お金」という要素で「優遇」されるっていうのは「勧善懲悪」のストーリーを汚すことだし、「感情移入」が全く出来なくなってしまうのです。

言わずもがな現実の「お金」っていうのは大事なのと反面「時間」ってのも大事ですから、その「時間」を買うっていうことで現実のお金を使うという発想もわからなくはない。
だけどそれじゃあ本末転倒ぢゃん!
楽しい時間を過ごすためにお金払ってゲームしているってのに、それを短縮する為にお金払うっておかしいでしょう。
なら、買わなきゃいい。っていうことになるんだけども。
なんというか「そういう手段」があること自体が興ざめなんだね。
その可能性があるだけで、もう、なんつーか。
特に今回のエクシリアのストーリーを考えると余計に。

とかなんとか言ってたらもうこんな時間だ。
これからライブに行ってきます。
今日はライブというよりも酒飲みに行くような感じだ。
でわでわ。

9月も中盤にさしかかりまして

ご無沙汰しております。諏訪でございます。

更新が前に比べて相当減ったにもかかわらず、ライブドアブログの方は毎日見てくださっている方の人数がほとんど変わりありません!毎度ですっ

ありがとうございます。

私の最近の出来事と言えばパーマをかけてみたくらいです。もうちょい伸ばしてからの方が良かったような気もしますが、伸ばしっぱなしはちょっとアレだったので、やって良かったです。でも前髪がいまいち決まりません。邪魔なので適当に切ったけど、適当感がほぼありません。素晴らしい。
これでもうちょい髪が伸びてくれたらまたいい感じになるんじゃないかなと思っております。そう願って生きていきます。

さて、遅すぎる告知となってしまいましたが、9月18日に古町モールの中にある、ウッディってとこで演奏いたします。日曜日なのでお暇な方は是非お越しください。

『場所わかんねーよ!』って方は、連絡のとれるパンダメンバーに連絡してください。
古町モールだとちょっとわかりにくいですね。色々お店ありますし。

そういえばドコモからプレステ携帯がでるとゆー話を聞きました。ゲームダウンロードしてできるみたいですね。楽しそうです。モンハンとかできるんでしょうか。

でもあれですね。そんな携帯買ってしまったらいつでもどこでもですよね。充電とか即効なくなるんじゃないですかね。買わねーぞ!買わねー!

でも見てみたいので誰か買ったら教えてください。そしてちょっとゲームさせてください。

そういえば今ソフトバンクに乗り換えると、犬のお父さんのでっかいクッションがもらえるらしいですね。

写真で見た感じずいぶんでかいので超ほしいです。はー。でもなぁ。

そろそろアイフォンの新しいやつが出るとゆー話なのでね、どうしようかなぁと迷ったりしています。はー。でもなぁ。

メールアドレスが変わってしまうのが超いまいちです。しょうがない。わかっちゃいるんですが。@の後ろが変わるのがねー。あんまりねー。

まーね?メールアドレスなんて別にね。なんだっていいんですけどね。なんだっていいわけじゃないですが。

なんかあんまり乗り気になれないんですよねぇ。どーしよっかなぁ。なんとなくわかってもらえませんかね。どうでしょうか。

と、まぁ最近はこんな感じでございました。
みなさんは毎日楽しく過ごしていましたでしょうか。

夏ももう終わりましたね。海一回も入らなかったなぁ。来年は泳ごう。そうしよう。そして旅に出よう。そうしよう。
ライブの連絡
つぎのライブは
未定!
アルバム作ってます
昔のやつはこれ!
皆様の一言
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ