■人生には悩みもあれば喜びもある それを含めて楽しめた方がすてき。

 --トレーニングといえば、ご主人は格闘家ですよね? ご結婚されて何か変わりましたか

 SHIHO 家に帰ったら好きな人が居る、って、安心感というか精神的な安定感がありますね。彼は合宿で1カ月くらい居ないこともあるんですが、それはそれで自由な時間ができます。彼が居るときも楽しいし、居ないときの自由も楽しめる。安心と自由の両方を楽しめる生活を送っています。

 --モデルやタレントの仕事以外にも、いろんな仕事をされていて、毎日とても忙しそうですが

 SHIHO 彼は本当に理解がある人で、自由にさせてくれるんですよ。もちろん、私も最低限のことはします。お料理とか。

 --仕事との両立は大変ではないですか

 SHIHO 毎日は無理だけど、なるべく料理はしています。それに彼は帰ってくるのが遅くて、ゆっくり料理できるから大丈夫。遅い時間に外食する方がしんどいし、好きなものを作る方が楽しいし、おいしくできたら嬉(うれ)しい。いいことずくめですよ。

 --話はガラリと変わりますが、SHIHOさんは若い女性に圧倒的な人気があります。カリスマモデルとしてはもちろん、その生き方も支持されています

 SHIHO すごく周りの人に恵まれていたと思います。それと、私はずっと祖父母と一緒に暮らしていたんですが、幼いころから戦争の話や大変な時代の話を聞いて育ってきました。いい時代に生まれて、したいことを仕事にできて、本当に恵まれていると感謝して生きています。

 --不満ばっかり言っていても仕方ないですよね

 SHIHO 感謝の気持ちを大切にして過ごすと、いいことばかり起きるようになります。以前うまくいかないことがあって、ネガティブな時期があったんですが、悪い感情を持って生きるのはよくない。ポジティブに生きようって。

 --毎日を楽しく過ごすにはどうしたら?

 SHIHO 物事には表と裏の二面性があって、悩みもあれば喜びもある。これって当然のことだと思う。人間って悩まないと伸びないし、今の自分があるのは、悩んで悩んで、それを解消しようと努力した結果。悩みも喜びも含めて人生を楽しめた方がすてきだと思うんです。それと、悩んだときは体を動かすこと。トレーニングすれば、ちっぽけな悩みなんてぶっとんじゃいますよ。

 --あ、トレーニングの話に戻ってきましたね

 SHIHO あと、呼吸ね。イライラしているときや悩んでいるとき、焦っているときって、呼吸が浅いんですよ。リラックスしているときは、いい呼吸ができる。呼吸法も練習で身につきます。

 --そうなんですか?

 SHIHO 私は調子が悪くなると必ず、呼吸を整えたり、トレーニングしたりしています。すると本当にリフレッシュできます。たった数分で、リセットされて「さあ、今日もがんばろう」って気持ちになれるんですよ。調子が悪くなったときに、自分をコントロールできる道具というか、引き出しを自分自身で持っておいた方がいいです。人生を楽しむために。

 --SHIHOさんって、ふんわりやわらかなイメージがあったんですが、お話をお聞きして、芯(しん)がしっかりしている方という印象を受けました

 SHIHO 東京での一人暮らしが長かったからですかねえ。ふわーっとしてると流されちゃいますもん。とにかく、いい呼吸してリフレッシュして! いいこと引き寄せるから。=おわり(聞き手 杉山みどり)

【関連記事】
SHIHO、ブログで秋山成勲との挙式発表
ISSA、藤井リナと破局してた!多忙ですれ違い 
ドレスアップの対極のはずが…大人の女性の靴下、優雅に美脚彩る
佐々木希、最近露出多くない? 今度は「春コレ」登場
1年ぶりに女優復帰! “新生”長谷川京子を直撃
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

講談社漫画賞にツジトモさんら(産経新聞)
強盗 1億3500万円入りバッグ奪われる…千葉・木更津(毎日新聞)
郵便局から融資金詐取=弟装い計2460万か-容疑で50歳男逮捕・警視庁(時事通信)
皇后さま、赤十字大会に(産経新聞)
【お財布術】「特典付きホテル」編 おまけでお得の宿泊プラン(産経新聞)