2007年05月13日

ブログ無期限休止

既に予告したとおり、本ブログの更新を終わります。
継続を期待していただいた方には、本当に申し訳ありません。

アクセス数もまもなく50,000アクセスになり、つまらないブログを
たくさんのみなさんにご覧いただき、ありがとうございました。

ブログ自体は閉鎖しないで、しばらく見れる状態でおいておこうと思います。
少しでも、307CCにお乗りの方、これから購入を検討している方の参考になればと。

いつか、何かのタイミングで再開するかもしれませんので、
また、そのときはよろしくお願いします。


マサ at 08:22この記事のURLComments(3)TrackBack(0)
Category【 その他 】 

2007年05月10日

完治

本日、最後のリハビリが終了しました。
骨も完全にくっついて、歩くための筋力もついたので、リハビリ生活も卒業です。

といっても、まだ左右の筋力のバランスが完全に元には戻ってないし、
右足首の可動もちょっと硬いこともあるけど、あとは普段の生活で自然に治るようです。

ご心配していただいたみなさん、励ましのコメントをいただいたみなさん、
心からお礼申し上げます。

骨折で大変だった生活も終わり、車を手放したっていうこともあり
大げさですが、新しい人生が始まったような気もします。
なんか、人生をリセットしたような気分です。

とにかく、みなさん本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


マサ at 20:40この記事のURLComments(8)TrackBack(0)
Category【 携帯から 】 

2007年05月01日

最終段階

脚の方は順調です。
術後10週を越え、いよいよ100%の負荷が許されました。
ということは、装具を外して、自分の脚だけで歩けるということ。

といっても、装具を外して、はい終わり、というわけにはいかないんですね。

いくらちゃんとリハビリしてきたといっても、左右の筋力のバランスが違うし、
足首もまだ完全にスムーズには動かないので、歩くのがぎこちないです。
特に階段の下りなんかはちょっと危ないです。
まだまだ普通に歩くリハビリが必要です。

でも、やっとなんの補助もなく、自分の脚だけで歩けるようになりました。
やっぱり嬉しいもんですね。(^_^)

多分、次には「完治」の記事が書けると思います。
そのために、自分でも毎日散歩しなきゃ。


マサ at 20:02この記事のURLComments(8)TrackBack(0)
Category【 携帯から 】 

2007年04月25日

みなさん、申し訳ありません。<(_ _)>

突然ですが、実は私、マサは、

307CCを手放しました。

骨折で運転できない中、いろいろと考えた結果で、
しばらくは車のない生活をしようと思っています。

理由は、あえて訊かないでいただけるとうれしいです。

脚が治って、車に乗り出すと、また気持ちが変わるかもしれないと思って、
完治する前に車を手放しました。

といっても、ぼくが今後一生車に乗らないということは絶対にありませんので、
何ヵ月後、何年後になるかはわかりませんが、
自分の本当に欲しい、乗り続けたい車が見つかったら、購入するつもりです。

2006年は、本当にありがとうございました。
307CCのおかげで、みなさんとの良い出会いがあり、楽しい1年でした。
本当に、一生のうちで、2006年は楽しかった特別な年になると思います。

今後は車でのお付き合いはなくなりますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

みなさん、ごめんなさい。
そして、本当にありがとうございました。


なお、本ブログに関しては、脚が完治したら、その報告の記事を最後にしたいと思います。


マサ at 09:49この記事のURLComments(15)TrackBack(0)
Category【 その他 】 

2007年04月19日

松葉杖がなくなりました

いつもコメント、ありがとうございます。

経過は順調です。
骨折部分への負荷は、体重の3/4までかけられるようになりました。
それに伴って、松葉杖なしで歩くことを許可されました。

残りは装具だけです。
もうちょっとかかりますが、あと一息って感じです。
がんばります。


マサ at 16:10この記事のURLComments(3)TrackBack(0)
Category【 携帯から 】 

2007年04月12日

体重の半分

経過は順調です。
骨折部分への負荷は、体重の半分までかけられるようになりました。

体重の半分までOKと言うことは、装具や松葉杖なしでも、両足で立てるということ。
もちろんそのまま歩くことはできないけど、支えなく立てるだけでもちょっと感動。
最初に立つときは、ちょっと怖かったけど、いざ立ってみると、普通に立てました。

やっぱりリハビリはすごいですね。
一見意味のないような訓練でも、いろんな筋肉や神経を鍛えてるんですね。
これだと、全体重がかけられるようになっても、すぐに歩けそうです。

引き続き、焦らずがんばります。


マサ at 19:29この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
Category【 携帯から 】 

2007年04月08日

歩いて買物

今まで、両方松葉杖で大きな荷物を持てなかったので、買物は車椅子でした。
今日は、片松葉になって片手が空いたので、初めて歩いて買物に行きました。

やっぱり歩けるということはいいですね。
満開の桜も見れたし、気持ちのいい1日でした。


マサ at 19:15この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
Category【 携帯から 】 

2007年04月03日

片松葉

みなさん、いつも励ましのコメント、ありがとうございます。

今日の診察で、松葉杖を片方だけにすることを許されました。
予想より早かったですが、これも徐々に体重をかけていく段階の1つのようです。

今の装具の設定は、骨折部分に、体重の1/3まで負荷がかかるようになってて、
それを左右の松葉杖で補助することで、結果として、体重の1/6程度の負荷が
骨折部分にかかっていたようです。

次は片松葉にすることで、骨折部分には体重の1/4程度の負荷がかかることになります。
今日、片松葉で歩いてみましたが、どうにか安定して歩くことができました。

今後は、装具の調整や松葉杖をなくすことで、負荷を1/4ずつ増やすようです。
少し先が見えてきましたが、あせらずじっくり治していきます。


マサ at 17:29この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
Category【 携帯から 】 

2007年03月31日

骨折から50日

引き続き経過は順調なんですが、さすがに片足生活もうんざりしてきました。(^_^;)
強力な接着剤でくっつけて、はい終わり、なんてならないかなぁ・・・
って思ったりする、今日このごろです。

でも、装具のおかげで、だいぶ長距離を歩けるようになったし、階段も使えるので、
電車やバスにも乗れるようになりました。
このまま徐々に体重をかけていって、あと1ヶ月くらいで、松葉杖が片方だけか
両方なしになると思います。
で、その後2、3ヶ月で完治で、装具を外せるようになる予定です。

まだまだ先は長いですが、がんばります。



マサ at 11:41この記事のURLComments(3)TrackBack(0)
Category【 携帯から 】 

2007年03月22日

装具完成

d9cae794.JPG骨折部分に徐々に体重をかけていくための
特殊な装具が完成しました。

まだ装着しても、かかとを浮かしてる状態だけど
少しでも右足を使えるようになったので、
松葉杖で歩くのも、だいぶ楽になりました。

明日から、リハビリで両足で歩く練習が始まります。


マサ at 16:43この記事のURLComments(3)TrackBack(0)
Category【 携帯から 】 

2007年03月15日

術後1ヶ月

早いもので、手術から1ヶ月が経ちました。
家にいても、あまりネットを見る気にもなんなくて、テレビやビデオを
ぼーっと眺める毎日です。

でも、経過は順調です。
リハビリの成果で、手術で動きにくくなった足首も、普通に歩くために
必要な角度まで可動するようになってきました。
あとは、骨がくっつくのを待つだけです。

徐々に体重をかけていく装具が、来週の木曜日に出来上がるので、
それから両足で歩く練習が始まります。

kimiさんからはフレフレのお誘いがありますが、ホントに申し訳ありませんが、
今回はまだ装具を付け始めの時期になり、まだぼくも怖いので、
不参加とさせて下さい。
すいません。

早く治すために、がんばります。


マサ at 13:57この記事のURLComments(3)TrackBack(0)
Category【 携帯から 】 

2007年03月11日

退院1週間

退院から1週間、経過は順調です。
遅くなりましたが、みなさんの退院のコメント、ありがとうございました。

でもやっぱり片足の生活っていうのはつらいですね。
食料調達には車椅子を使ってるけど、道路の段差や傾斜がけっこうあって、
思ってたほど楽じゃないです。
松葉杖はだいぶ慣れたけど、やっぱり長距離はしんどいですね。

ホントに、普通に歩けることのありがたさを感じています。
まあこれも良い経験だと思って、頑張ってます。


マサ at 21:19この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
Category【 携帯から 】 

2007年03月04日

退院

術後の経過も順調で、予定通り退院です。
ご心配いただいたみなさん、ホントにありがとうございました。

でもこれからがちょっと大変。
食事は自分で作らないといけないし、リハビリに通わないといけないしね。

あと、まだまだ右足には体重をかけられないので、右足に体重かけても、
脛に負荷がかからないようにする装具をつけないといけません。
装具のために足の型どりをしたんだけど、出来上がるのが2週間後なので
それまではむやみに外出するのは禁止と言われちゃいました。

結局、退院しても、しばらくは病院の往復と引きこもり生活が続きます。
カルシウム摂らなきゃね。


マサ at 11:43この記事のURLComments(13)TrackBack(0)
Category【 携帯から 】 

2007年02月27日

半分抜糸

入院から2週間、術後11日目ですが、経過は順調です。

今日、半分だけ抜糸しました。
半分抜糸ってどういうこと?、と思うかもしれませんが
抜糸といっても、糸を抜くわけではありません。
最近はホチキスの針のようなもので、パチンパチンと傷口を閉じるんですね。
抜糸は、小さなペンチでその針を1本1本抜くだけなんです。
今日はその針を、1個おきに間引くように半分だけ抜きました。
抜く時は、ちょっとチクっとするだけで、これは患者も医師も楽ですね。
残りは木曜日に抜糸予定です。

という感じで、予定通り、週末には退院できそうです。


マサ at 21:20この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
Category【 携帯から 】 

2007年02月23日

術後1週間

みなさん、お見舞いのコメントありがとうございます。
現在、経過も順調です。
まだ、足の腫れが治まらないですが、傷口はまったく痛くありません。
リハビリも、ちょっと辛いですが、楽しく進んでいます。
今のところ、予定通り、あと1週間前後で退院できると思います。
今日は会社の同僚がたくさん来てくれました。ありがとう。
お見舞いがガンプラだったので、1週間かけてゆっくり作ろ。


マサ at 21:10この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Category【 携帯から 】 

2007年02月20日

リハビリ開始

全身麻酔、手術台に寝てから、一瞬で記憶をなくしてしまいました。
もっと寝る瞬間が自分でわかるのかと思ってたので、予想外でした。
術後、麻酔が覚め始めたころの意識朦朧感は、ちょっと気持ちよかったかも。
でも、とにかく喉が乾いて、水が美味しかった。

さて、抜糸はまだまだ先ですが、今日からリハビリが始まりました。
まだ、右足には負荷がかけられないので、松葉杖で歩くための練習と
手術で動きにくくなった、右足首の関節を動かす訓練です。

30cmくらいと15cmくらい、脛の左右にメスを入れて骨を直接いじってるのに、
たった4日でこんなに動けるようになるもんなんですね。
ちょっとびっくり。

しかしやばい・・・リハビリのぼくの担当、めっちゃカワイイんですけど・・・(^_^;)


マサ at 20:59この記事のURLComments(11)TrackBack(0)
Category【 携帯から 】 

2007年02月17日

手術終了

昨日、無事に手術は終わりました。
全身麻酔から覚めた後も、なんか眠いです。
とりあえず報告だけ。


マサ at 13:05この記事のURLComments(10)TrackBack(0)
Category【 携帯から 】 

2007年02月14日

今後の見込み

ネット落ちするといいながら、隠れて携帯使ってます。(^^ゞ

みなさんのコメントもちゃんと読んでます。
ホントにありがとうございます。

今のところ、明後日金曜日に手術です。
術後約2週間で、傷口が治ったら退院して、
しばらく松葉杖か車椅子生活です。
で、週一回の通院でリハビリです。

明後日は初めての全身麻酔なので、ちょっとわくわく。(^^ゞ


マサ at 20:33この記事のURLComments(8)TrackBack(0)
Category【 携帯から 】 

2007年02月13日

入院します。

検査の結果、やっぱり骨折でした。
単純骨折ですが、金属での補強(ボルト締め?)が必要だと言うことなので、
しばらく入院します。金曜日か月曜日に手術です。
まあ、一人住まいなので、入院するほうが楽だし。
ゆっくり休養します。

というわけで、しばらくネット落ちします。
みなさんもどうぞお元気で。


マサ at 19:23この記事のURLComments(11)TrackBack(0)
Category【 携帯から 】 

2007年02月12日

とりあえず帰宅

自宅に帰ってきました。
みなさんホントにご心配いただき、ありがとうございます。
今のところ、ひどい痛みや腫れはありません。
明日、朝一に病院に行きますので、また明日報告します。

とりあえず、ゆっくり休みます。


マサ at 18:26この記事のURLComments(1)TrackBack(0)
Category【 携帯から 】