2017年04月

2017年04月26日

ドイツレベル(Revell GmbH & Co. KG) #03944 1/32 P-51D Mustang の発売予定 !!

revell_d_2017 詳細は判っていないのですが、2017年の10月頃に ドイツレベル(Revell GmbH & Co. KG) から新金型の 1/32 P-51D Mustang が発売される予定だという話が、2017年のカタログや海外のいくつかのサイトに載せられています。
d_revell_2017_03944まだ、レベル(Revell) のサイトやハセガワからの情報ではなく、またカタログの写真も実機のしか載っていませんので、詳細は判りませんが、A J Aviation PublishingModellbau fur alle mit Spas am HobbyBritmodeller.com、などに(たぶん)ドイツ語で 「Eine P-51D Mustang aus neuen Formen wird gegen den Trumpeter-Kit in´s Rennen geschickt. Wir sind gespannt auf die ersten testshots! 」 と書かれていたり、製品番号が #03944 (A J Aviation Publishing のサイトには H03943 と書かれていますが…) "NEW TOOL" ということなので、ドイツレベル(Revell GmbH & Co. KG) から新金型でのリリースなのは間違いないと思います。

まぁ、・・・続きを読む

tomono_s at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 新発売 or リリース予定 | 1/32

2017年04月22日

エフトイズ(F-toys) 1/144 松本零士 戦場まんがコレクション 2 の「勇者の雷鳴」(FT60296#6) の P-51D ムスタングを買ってみた!

f-toys_mastu_p51d_6_setumei 以前、税込み 400円で売られているとお伝えした エフトイズ(F-toys) #FT60296 松本零士 戦場まんがコレクション 2 の P-51D ですが、「勇者の雷鳴」(#6) のほうはあまり人気が無いようで、実際には更に安くなっていて、税込み 300円で売られていたので、一つ買ってみてビックリ! 
f-toys_mastu_p51d_6_hikaku_・・・まず今回のシリーズでは、右写真の右側のようにブリスターパックの形態が変えられていて、箱から出した時に 1/144 ウイングキットコレクション versus series 1(右写真の左側)のようにブリスターパック越しに全部のパーツを眺めることができなくなっています。
f-toys_mastu_p51d_6_urine_まぁ、それ自体は大したことではないのですが、左の写真のような状態で売られている中古品の状態を確認しようとするときには、かなりのジャマになります。
f-toys_mastu_p51d_6_kit_ で、何よりもビックリだったのは、インシグニアやバズレターは銀色に塗装された機体に直接プリント印刷されていたことで、デカールは右主翼端下面の敵味方識別灯だけになっています。(モールドはB型と同じ位置に彫られているので、これで修正しているつもりかもしれない…)
このプリント印刷ってデカールのように簡単に剥がせるわけではなく意外とヤッカイで、2-H の翼上面の間違ったラウンデルも剥がそうとしていろいろと試してみているのですが、下地塗装を傷めずにバズレターやマークだけを落とすのはかなり大変な作業となりそうです。
f-toys_mastu_p51d_6_parts_2
また、キット自体は同じですが、細かいパーツが一枚になっているランナーが以前のようなグレーの成形色ではなく、透明感のある乳白色に直に塗装されているので、薄く成形されたパーツや銀色で塗装されている防弾鋼板などは、なんとなく透け感があります・・・(;^ω^)

f-toys_mastu_p51d_6_parts_主車輪の色がタイヤブラックになったのは好いのですが、ホイール部の銀色がセンターを外して塗られてしまっているので、ちょっとガッカリしてしまいます。
ただ、この 「勇者の雷鳴」のP-51D のほうは人気が無いためか沢山の在庫があり、排気管の色などは僕が購入した黒鉄色のものよりももっと黒っぽいものがありましたので、ロットによってずいぶん違いがあるのかもしれません。

デカールは・・・続きを読む

tomono_s at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック モデリングガイド | 1/144

2017年04月08日

エフトイズ(F-toys) 1/144 P-51D / MUSTANG IV の MODELING GUIDE

f-toys_ft60210_vs1-2_ 2014年12月14日に Mini Guide として書いた記事に、実際に作製した作業をもとに、2017年に大幅に加筆して MODELING GUIDE としたものです。
あくまでも個人の感想や考え方ががベースになっていますので、「違う!」 とお感じになる箇所もあるかとも思いますが、参考程度にご覧になってみてください・・・(´ω`*)

なお、こちらには MODELING GUIDE として書き足した部分をメインにお伝えしていますので、 Mini Guide の時の記述を含めた全文をお読みになりたい方は、お手数ですが本体サイト" エフトイズ(F-toys) 1/144 P-51D / MUSTANG IV の MODELING GUIDE " をご覧になってください。
m(__)m

◎ 紹 介
f-toys_wkc_vs1_back_ 2014年12月8日にウイングキットコレクションの versus series 1 として紫電改 6種類と一緒に発売されましたが、中身の選べない食玩ブラインドボックスの塗装済み半完成組み立てキット(バズ・レターやs/nナンバー、胴体の国籍マークなどはデカールで付属)で、価格は 470円(税別)での販売となっています。
発売当時にあった中身を選んで買えるいつもの店では、未開封のものも 税別 447円 で売られてはいたのですが、紫電改のようなハズレや希望しないマーキングを引いてしまうのがイヤなので、多少高いのは我慢して、とりあえず中身を選んで買える開封済みで標準価格販売(税別 470円)のを二つ購入しましたが、一番ほしかった 2-C: 米陸軍航空隊第82戦術偵察飛行隊 ☆ 66 のが無かったので、ちょっと高かったけど他の店で 税込み 600円のを買ってきました。

f-toys_wkc_vs1_2-a-f_ 中にはいつものように一粒だけ入っているガムのオマケとして、塗装済み半完成組み立てキット(バズ・レターやs/nナンバー、胴体の国籍マークなどはデカールで付属)と、描き下ろしマンガ付き組立解説書が入っていて、マンガと組み立て説明図はどちらも同じものですが、塗装図部分に多少の違いがあり、2-A〜2-Eまで と 2-F〜2-I まで の二種類のものがあります。

f-toys_ft60210_vs1-2h_kit なお、最初のシリーズが発売されて二年が経っていますので、秋葉原などのトレードショップなどでは人気の有無がはっきりとしてきており、比較的人気の薄い 2-H.ムスタング Mk.IV イギリス空軍第19航空隊 QV◎P は 300円(税込)、松本零士 戦場まんがコレクション 2 では、「衝撃降下90度」 の キ99 欲しさに大量に買い込んだ方が放出しているために供給過多になっていると思われる「レッドスカル」や「勇者の雷鳴」の P-51D などは、400円(税込)という割安価格で販売されているので、ご自分で手を加えたり、好みのマーキングや塗装に変更して楽しみたいとお思いの方は、是非お安いのをお探しになってみてください。

 と、いうわけで先日、秋葉原で 2-H.ムスタング Mk.IV イギリス空軍第19航空隊 QV◎P の300円(税込)というのを購入してきましたので、これを使ってモデリングガイドを書いていきたいと思います。

◎ 検 証

f-toys_ft60210_vs1-2h_kit_3キットのプロペラのカフス部分が長くてゴツ過ぎる感じもしますが、B型の時のペラと同じなので、このスケールでは許容範囲というか、誇張・強調などのデフォルメの範囲内と考えるべきなのかもしれません・・・

 また、右主翼端下面に三つ並んでいる敵味方識別灯は、デカールで三色に表現されて入れられていて、説明書には外側寄りに貼るように指示されていますが、キットの右主翼端下面には右写真の上側の B型と同じ位置に筋彫りがされてしまっています。
これはD型では説明書のとうりに、より外側(翼端側)に移動しているのが正しいので、キットのモールド位置は間違いだと言えます。

 次に、機首部分下側(エアフィルターの付いたパネルと主翼前縁フェアリング部のパネルの間)のパネルラインは右下の写真のように B型のものと同じように広くなっていますが、これは主翼前縁が前に張り出した関係でパネルの分割ラインなどが変わってしまっているはずで、もっと小さくなっていなければおかしいと思います。

◎ 修 正 開 始

f-toys_ft60210_vs1-2h_s1 取り敢えず試しとして左側主脚収納庫と左側主車輪ドアパーツの形状を、 D型の形状に修正してみました。
手を入れていない右側の形状と比較して見ていただくと、その違いが判っていただけると思いますが、作業する側としては片方ずつ修正するのはやりにくいですね・・・やはり左右で対称にバランスを見ながら作業を進める方がずっとやり易いです!
 また、開状態の主車輪ドアは台形のような形状なので、ランナーとの湯口の部分をもう少し平らな平行四辺形に近い形状にしてやりたいところなのですが、取り敢えずそれは切り離してから、ということで・・・

 で、ついでにB型と同じ位置に筋彫りがされてしまっているために位置の違っている、右主翼端下面に三つ並んでいる敵味方識別灯のモールドも、少量のパテを使って埋めておきました。
これはデカールで三色に表現されて入れられていますので、説明書のようにそのまま位置をずらして貼るだけでもいいと思いますが、彫り直したいという方は外側に 2.2mm程移動させてやると良いと思います。

f-toys_ft60210_vs1-2h_s2キットの主翼端にはわずかな突起で表現された翼端灯がありますが、塗装での表現部分が大きく主翼上下面に及んでしまっていますので、整形して尾灯と共に透明素材を使用して修正しておきます・・・まぁ、このサイズではあまり意味はないかもしれませんけど、この辺は完全なる自己満足の世界ですからねぇ !? (;^ω^)

f-toys_ft60210_vs1-2h_s4 次にコクピットですが、ウイングキットコレクションの versus series 1 の米軍機仕様も英軍機仕様も、防弾鋼板以外は計器盤も床板一体のシートも主脚収納庫や主車輪ドア内側も、インテリア・グリーンでもクロメイト・イエロー・プライマーでもなく、かと言って英軍の エアクラフト・グレイ・グリーン(BS283) でもない…という緑色(たぶん ジンククロメイト・タイプ1 のつもりだと思います)一色で塗られていますし、防弾鋼板は米軍機では銀色、英軍機では機体下面色で塗られていますので、取り敢えず防弾鋼板とシートをエアクラフト・グレイ・グリーン(BS283) で塗り直し、計器盤とサイドコンソールを半艶消しのブラックにして、ホワイトやレッドをアクセント程度に塗ってみました。
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 さらにどうせならついでだから…と思って、英国式のリングタイプの操縦桿や照準器、計器盤下のラダーペダルも自作して追加しておきましたが、こんなの 1/144 のコクピット内に組み込んでしまったらまずわかんないですから、面倒な人は気にしないでそのまんま組んじゃってください ! (笑)
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f-toys_ft60210_vs1-2h_s3 で、主翼下面の主脚収納庫形状を左のように修正するとともに、切り離した開状態の主車輪ドアパーツや閉位置の主脚カバーパーツも両方とも形状を修正してやると右のような感じになりました。
主車輪ドアパーツは切り離して形状を修正したので、形状が判り易いように差し込み用のベロの部分先端を湯口側に接着してあります。

f-toys_ft60210_vs1-2h_s7 そして、7本になっているホイールのスポークは、修正が難しいので、せめて裏側の部分のモールドを追加するぐらいのことはしておいてもよいのではないかと思い、8個の穴を追加してやったのですが、感覚だけでやってしまったので間隔が不揃いになってしまいました。
このスケールなので無理にやる必要はないと思いますが、もしおやりになるのでしたら、僕のような適当な思いつきではなく、正確に測ってやった方がいいと思います。

f-toys_ft60210_vs1-2h_k9 主車輪ドアの開閉用ロッドは、パーツとしては付いていませんが、地上姿勢では良いアクセントになると思いますし、凝った作りにしなくても、伸ばしランナーでそれらしく足しておくだけでよいと思います。

 また、排気管はフェアリング付きだけとなっていますが、このスケールで自作するのはなかなか大変です・・・1/144 では唯一 スイート(SWEET) の P-51B のキットだけがフェアリング無しとフェアリング付きの二種類を別パーツで用意していますので、フェアリング無しにするならトレードを考えられても良いと思います。
f-toys_sweet_1ただし、右の写真のように胴体側に埋まる部分の形状にかなりの違いがあります(取り付け部の溝の深さが違う)ので、そのまますんなりとトレードできるわけでもないのですが、厚さは同じぐらいですのでできないことはないと思います・・・(^^ゞ

◎ 組 み 立 て

 いつものことですが、またパカパカとパーツを組み立ててしまい、うっかり製作工程の途中写真を撮り忘れてしまったので、申し訳ありませんが文章メインと事後の写真で紹介させていただきます。
f-toys_ft60210_vs1-2h_k7
f-toys_ft60210_vs1-2h_k8 主翼と胴体の取り付け前に主翼のホゾにコクピットパーツを嵌め込みますが、ギュッと奥まで押し込んでおけば防弾鋼板が高いままであっても、ギリギリ照準器にぶつからずに胴体に取り付けられますし、キャノピーを取り付けてみるとぶつかりもしないので、このままの高さでも良いのかもしれません。
ただし、フィレット部分や前の嵌合部をピッタリと合わせてやると、主翼と胴体の嵌め合いに多少のネジレが出てしまうようで、正面から見ると右翼が上がり過ぎているように見えてしまいますので、ジックリと調整をしてやってください。

 主脚柱と主脚カバーはB型では一体だったのですが、このキットでは別パーツとして成型されていますので、まず主脚柱を主車輪に押し込み、その後主脚カバーと一体化させています・・・嵌め合いはそこそこしっかりしていますが、主脚柱と主脚カバーのパーツそのものが小さいので、後々嵌め合いが外れてしまうと嫌なので、流し込みタイプの接着剤を使って固定しています。

 また、機首の排気管や尾部の尾輪・尾輪カバー/水平尾翼、主翼下面の主脚と主車輪ドアパーツのボッチやベロ(差し込み部)の先端は、少し短めにしておいたほうがシックリしますが、削り過ぎるとグラつきますので、慎重に擦り合わせをしてください・・・基本的にはボッチやベロ(差し込み部)の先端部分を 0.5mm ほど削ってやれば充分だと思います。
 水平尾翼は左が下がり、右が上がる感じですので、垂直尾翼との角度をよく見て調整してやってください・・・ただし、手で押し上げたり押し下げたりしただけでは戻ってしまいますし、抜けやすくなりますので、最終的には固定しておいた方が良いと思います。
f-toys_ft60210_vs1-2h_k16排気管の取り付け部の溝や排気管パーツの裏側のパーティングラインなどをきれいに処理しておかないと、ぴたりと合わずに浮いてしまいますので注意してください。

 なお、英国式のリングタイプの操縦桿や主車輪ドアの開閉用ロッドは伸ばしランナーで製作しましたが、このサイズになりますと工作もそう容易ではないうえにシャープさにも欠けますので、 0.2mm〜 0.3mm の真鍮線 を使うほうがやり易いと思います。
加工に慣れている方ならば、もちろん洋白線やステンレス線など使い慣れた材料でよいのですが、僕のような素人には硬くて扱いづらく感じますので、初めての方は先ずは真鍮線で試されるのがよいのではないかと思います。

キャノピーを取り付けると、胴体との間の左側にわずかに隙間が開いてしまいますが、これはウインドゥシールド下端と接する胴体部分のアールの終わり(左上の写真の尖がった部分)を注意深く削ってやれば、ピッタリと合います。(右の写真は手直し前なので、キャノピーや排気管が少し浮き上がってしまっています)
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tomono_s at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(1)mixiチェック モデリングガイド | 1/144