KP(KOPRO:Kovozavody Prostějov) 1/72 North American P-51B/C & Mk.III Mustang が国内で 発売開始 !!Modelist #207208 1/72 P-51D MUSTANG とアカデミー(ACADEMY) #2205 1/72 F-51D MUSTANG with GROUND VEHICLE "KOREAN WAR" の箱絵

2015年07月12日

KP 1/72 P-51B/C & Mustang Mk.III のキットを参考に、アカデミー(ACADEMY) 1/72 P-51B/C MUSTANG を直す・・・

academy72_p-51b_03_ 1999年に発売されたアカデミーのキットは、当時すでに発売になっていた他社のキットを全て参考にして自社のキットの開発を進めていくという遠慮のないこの会社の基本姿勢に沿って開発されていますが、このキットに関してはそれが裏目に出てしまったようです。

hase_body_aca_wing_ アカデミーのキットの一番の問題点は当時のニューキットレビューなどでは指摘されなかったこの主翼の間違い部分だと思います。
 左の写真はアカデミーの主翼にハセガワの胴体を仮止めしたものですが、フィレット改修前(左写真:上)と改修後(左写真:下)の主翼の張り出しを見ていただくと、大きすぎる(D型と同じ)と言われている改修前のハセガワものと同じだけの前後幅を持っていることが判っていただけると思いますし、改修後の胴体を合わせてみると2mm以上フィレット前縁から張り出し部が飛び出しているのも判ります。
hase_aca_wing_
これはアカデミーの主翼の前後幅が、D型と同じ大きい張り出しを持った主翼と同じだけあるということですが、ではなぜ紹介記事などでも指摘されないのかという秘密が、前後幅を広くしたままでB型の主翼と同じ角度で作られているからだというのが、改修前のハセガワのB型の主翼に翼端と後縁を合わせて撮った右の写真を見ればお解かりいただけると思います。

kp_academy_revell_張り出しの角度自体はチョット見には正しいように見えるのですが、全体の主翼面積が広く、取り付け位置が前進したようになって(アスペクト比と言うらしいです…が違って)しまい、前縁部分全体の角度が前に出過ぎていて、収納庫から後ろがそのぶん幅広になっています。
それに伴って機首が短くなってしまっている(そのため右写真の真ん中のようにアカデミーのキットは機首エアフィルター後ろの台形状のパネルを D型のように小さくして辻褄を合わせている)ので、仮組みの状態でも違和感を感じてしまいます。(右写真 上: KP、中: アカデミー、下: レベル)
 下面の主脚収納庫形状はB型状ですが、収納庫部分が前に寄り過ぎている(ハセガワは脚収納庫を広げただけだったが、こちらは主翼前縁を前に出して、付け根の張り出しの角度まで浅くして誤魔化したうえに収納庫を前に出した感じです)ので、収納庫から後ろが異常に幅広です。
academy72_p-51b_wing 001
 また、こちらは形状が正しい(ただし、翼幅が少し短い) レベル1/72のB型主翼を同じように合わせて撮ってあります。
写真でお解かりいただけますように、これだけ違っていると、修正しようとするなら主翼前縁だけでなく主翼の前半分を全てにわたって削っていかなければならず、私の腕ではまず不可能に近いので、使えない・・・と、思っていたのですが、2015年に発売された KP (KOPRO:Kovozavody Prostejov) 1/72 North American P-51B/C & Mustang Mk.III のキットが直し方のヒントをくれることになりました。
kp_72_p51b_01_
 この KP のキットはエルロン、フラップ、ラダーなどの動翼は別パーツになっていますが、ポジションが選択できるのはフラップだけで、あとは単純に切り離してあるだけの断面になっていましたので、もしかしたら薄い部分のモールド(湯流れ)不良の回避のための処置かも・・・と思っていたのですが、academy_kp_72_p-51b_main_3どうやら参考にしたアカデミーB型のキットの主翼前後幅の広過ぎを修正するための処置のようで、それを見るとアカデミーのキットの主翼前後幅の広過ぎをどのように修正すればよいのかがハッキリと解りますし、左のように前縁のラインを合わせるとピッタリと合い、直す時の治具として利用することもできるので、このキットの主翼の修正がかなり楽にできるようになりました。(厳密に言うと、前縁の角度的には少し強過ぎのままなのかも知れませんが・・・)academy_72_p-51b_main_3

revell_72_p-51b_wing_1_前縁の角度を直せればそれに越したことはありませんが、前半分の筋彫りも直さなければなりませんし、下面の主脚収納庫形状はB型状だが収納庫部分が前に寄り過ぎている(ハセガワは脚収納庫を広げただけだったが、こちらは主翼前縁を前に出して、付け根の張り出しの角度まで浅くして誤魔化したうえに収納庫を前に出した感じです)ので、主脚収納庫を後ろに下げてやるのもかなりの手間で、収納庫から後ろが異常に幅広になっていますので、前述の KP のパーツを治具にする方法で修正した左写真:下 (左写真:上はレベル) のように、動翼の取り付け部分で縮めてやるのが一番手が掛からないかもしれません。
 ただし、薬莢の排出口がかなり後寄りになってしまうことや、上面のフラップ部胴体寄りにある、翼の厚み確保の補強部分のデッパリも切り取ってしまうことになるので、どこかに代わりになる補強材を入れておくのを忘れず・・・僕は薄いクサビ形に切り出したプラバンをスパーのようにして挟み、厚さを確保してあります。
academy_72_p-51b_wing_2 それと、前後幅修正後にフィレット後端とフラップ後端ラインを合わせると短くなってズレができるフィレット前端部分の修正と、短くなった取り付け部分前端と機首側とのスキマ(右の写真の白い部分で、今回は1.2mmプラバン)を埋める必要が出てくると思います。
academy_72_p-51b_main_3
と、いうことで、KP のキットを利用してアカデミーの主翼パーツに切断ラインを引いたものが左側の写真で、切断ラインで切り離してからエルロンとフラップの先端(主翼に入り込む)部分として加工してやるといいかもしれないと思っています。

 主翼上面の機銃弾倉パネルの筋彫りがリブ一枚分長すぎる(前出の比較写真のレベルの物も同じように間違っている)ので、前照灯内側の筋彫りラインの延長線上部分までの長さに縮めておきます。
このキットのパイロンが別パーツで 正しいB型のになっていたら、KP (KOPRO:Kovozavody Prostejov) 1/72 North American P-51B/C & Mustang Mk.III の方にパイロン着けて増槽や爆弾も流用できたのに・・・と思うと残念です。

主翼の機銃口はハセガワと同じでモールドによる表現ですが、ハセガワのような段差は付いておらず、接合線(上下の合わせ目)に一直線に並んでいますので、正しく表現するのなら一度銃身部分を切り取ってから、内側を上寄りに、外側を下寄りに付けてやるとよいと思います。
 また主翼付け根付近はD型の二種より薄く、主脚収納庫も浅くなっていますが、ハセガワよりは深く彫られていてリブの位置や表現も多少は修正されていますが、未だにD型のような配置になってしまっていますし、付け根前縁の捻り下げも表現されていないので、前縁付け根の位置が高いために下面に丸味ができて D型の下面のようになってしまっています。
 ただし、収納庫裏側の真ん中に入っている切れ目のおかげで、上反角はかなり付け易く、フィレット部や主翼上面の付け根を少し削って強制接着してやるとちゃんと角度が付きます。

kp_revell_mono_mono_この加工・修正が簡単にできてうまくいのだったら、大喜びして買ってしまったアカデミーの B/C型が無駄にならずに作製できるのではないかと思ってるのですが・・・まあ、写真を見て、これぐらいなら目くじら立てることはないとお思いの寛大な心を持った方や、不承不承であっても我慢できる方は、苦労して直す手間を省いて、そのまま使っても良いと思います。(僕にはできませんので、なんとかして直しますが…)

 KP (KOPRO:Kovozavody Prostejov) のキットは 2015年4月に発売になったもので、いろいろなキットの好いところを寄せ集めたようで、前述しましたように アカデミーB型のキットの主翼前後幅の広過ぎを修正するための治具として利用することもできるぐらいですが、フラップ上面の接合ラインが直線になっているので、アカデミーのフィレット部のカーブとピッタリと合わせるためには、かなり削ってやらなければなりません。
 また、主翼前後幅の広過ぎを修正してありますので(厳密に言うと、アカデミーの主翼と同じで前縁の角度的には少し強過ぎなのかも知れませんが・・・)、そのままアカデミーのキットに使おうとすると、機首下面との接合部先端に 3mm程 のスキマが開きます。
 このパーツを見ると、アカデミーのキットの主翼前後幅の広過ぎをどのように修正すればよいのかがハッキリと解りますが、価格もアカデミーのものよりズッと高いし、機首下面の空気取り入れ口の表現を含めて、デキもズッと好いですから、トレードなどをするよりは前縁のラインを合わせて治具としてアカデミーの主翼パーツを直すのに利用するだけにして、あとは KP のキットとして組み立てた方がいいかもしれません・・・

そして・・・

academy72_kp_body_2_その次に指摘されるべきアカデミーの欠点としては、ハセガワと同じになっている胴体下面の機首空気取り入れ口パーツ用の切り欠きやエア・アウトレットの切り欠きの位置、機首の短さなどです。
academy72_kp_body_5_せめてコクピット位置だけでも1.2mmほど後に下げてくれてれば良かったんですけど…
 KP のキットと較べて(コクピットの位置を合わせて)みると、写真のように機首部分が短く、後部胴体部分(垂直尾翼までの位置)が長いことが判ります。

 機首上部の極端な角張りやスピットのような張り出した機首を好むのは日本のマーケットだけのようで、この部分はアキュレイト風に適度な逆U字型の表現になっています。
academy72_p-51b_front_1_ しかし、機首下面の空気取り入れ口が異様に大きく、ヘルキャットみたいな下膨れのニヤケた笑い顔みたいになってしまったのはアキュレイトの影響なのかもしれません。
 左の写真が正面からの機首下面空気取り入れ口で、下になっている左側のハセガワの二倍ぐらい、右側の大きいと言われているモノグラム(黒っぽくてよく判りませんが…)の取り入れ口と比べても1.5倍くらいはあります・・・

hobbyboss_72_p-51b_front_ 余談ですが、右の写真の ホビーボス(Hobby Boss) のキットは、アカデミーのキットを参考にしているようで、主翼付け根の前後幅の広過ぎ、前縁の角度が前に出過ぎていてアスペクト比…が違っていて修正が大変なことや、収納庫形状はB型だが前寄り過ぎることなどに関してもアカデミーと一緒で、主翼などはほとんどそのままでピッタリと合ってしまいますし、機首下面の空気取り入れ口は、アカデミーのニヤケ口よりさらに大きく開いていて、下膨れの口裂けオバケ(ヘルキャットよりスゴイ ?!)みたいになっていたりします。

 その機首空気取り入れ口のパーツですが、オリジナルのものも左右が小さく下が大きいので、そのまま作るときでも胴体パーツ先端の下側合わせ目を0.3mmずつぐらい削っておくと、修正は下側だけで楽になります。

academy_72_p-51b_nose_1ヘルキャットみたいな下膨れのニヤケた笑い顔みたいな空気取り入れ口をどうするかですが、小さくするのでしたら予めニヤケ口の左右だけでなく胴体パーツの裏側の機首下部左右にも詰め物をしておかないと、外側から削れませんので、修正をする場合はとりあえず左の写真のように、パーツの段階で少しずつパテを盛り重ねておきます。
academy72_p-51b_front_4_ 今回はこのニヤケ口がちょっと気に入ったのと、完成したときにどちらがそれらしく見えるのかを確認するために、このままのもの(ただし、主翼はハセガワから直したもの)と、機首下面に修正を加えて空気取り入れ口を小さく加工したもの(主翼はアカデミーのものを KP を治具にして前後幅を縮めたもの)の二種類を作ってみようと思います。
 で、機首下面の空気取り入れ口近辺は未だ改修途中なので、ストレート組みと並べて確認しながらの作業を繰り返していますが、こんな感じに削ってみているところです。
でも、パテ埋めしただけだと、やはりシャープなエッジが必要な空気取り入れ口の部分の表現はかなり難しく、削っていたらリップ部分がポロッと取れてしまったりして・・・やっぱりパテだけではなく、プラバンで補強・裏打ちなどをして埋めておけばよかったと、チョッピリ後悔していたりします ! (^^ゞ

 なお、この空気取り入れ口のパーツは、ハセガワ のものとサイズが同じに作られていてトレードすることもできます。
academy_72_p-51b_nose_2左の写真のように付けると、周囲に 1mm弱のギャップが出てきますので、これを基準に修正していくことも可能ではないかと思います。
 たとえばこのハセガワ のパーツを治具にして、まず機首側面と下面を削っておき、その後でオリジナルのパーツに付け替えて、今度はそれにあわせて空気取り入れ口パーツを修正していくという手法も取れるのではないかと思います。

 ちなみにその他のパーツですが、 KP のは主車輪ドアや主脚カバーなどは相互に流用が可能なぐらいソックリです・・・とは言っても殆んど同じなので、流用する必要もないのですが !! (^O^)/

排気管は別パーツでフェアリング付きと無しが付いているのは良いのですが、フェアリング付きのほうが今までのキットとは違い、排気管のカーブした部分がフェアリングから出ている形状になっていますので、今までの形状のものが良い方はハセガワなどからトレードするのが早いと思います。
まぁ、ハセガワと違って、後から排気管を入れられますので、完成までにじっくりマーキングを考えて決めればよいので、これは後で考えることにします。
排気管の先端は多少薄くて細めですので開口はちょっと大変かもしれません、センターがズレないように注意して開口してください。

ブレードは四枚が一体となっていてダウンスラストはしっかりと付いているので、取り付け角度などの心配の無い、カフス付きのハミルトン・スタンダードですが、薄く仕上がっているカフス部分に湯口が付いていますので、ランナーからの切り離しには注意してください・・・ランナーに付いた状態で乱暴に扱っているとポロッと湯口の部分が丸く欠けて外れてしまい余計な修正の手間をくうことがあります。
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 コクピット内のパーツはそのままで使用していますが、 胴体下面空気取り入れ口奥のオイルクーラーとエア・アウトレットから見えるラジエターのパーツは付いていないので、これもハセガワ主翼の方は ホビースポットU のハセガワ用修正パーツに入っていた物がサイズが同じぐらいなので流用しています。
academy_72_p-51b_floor_2 アカデミーの主翼を直したものの方は ホビースポットU のハセガワ用修正パーツに入っていた物の手持ちが無くなってしまいましたので、手元に在ったウレタン素材でそれらしいのを作って付けておきました。
照準器は小さいのが防眩シールド上にモールドされていて、コクピット内左右の胴体内側にモールドされたパネル類の表現は控えめ…というか位置が判る程度ですので、僕のように塗装が苦手な人間には立体感を出すのは難しいです。
 床板は翼上面状ではなく、正しく平らなウッドフロアになっていて胴体内タンクが付いていますが、組んでしまうと無線機の下がタンクかどうかはよく解りませんので、コクピット後方の給油口のモールドを埋めてやれば前期型のマーキングでもさほど問題はないと思われます。
academy_72_p-51b_floor_1
academy_72_p-51b_floor_3 また、操縦桿のパーツは細く成形されているので、ランナーから切り離す時に折らないように気をつけてください(僕はデザインナイフだけで切り離そうとして折ってしまいました…)。
コクピットフロアの操縦桿の両脇に開いてる穴は、本来は燃料タンクの切り替えスイッチ(バルブのコック)だったと思いますので、埋めるとともにそれらしく加工しておきました。
それと、タミヤをそのまま縮小したようなバケットシートには、シートベルトの表現がされていないので、鉛板の細切りから作ったシートベルトを追加しておきました。。

academy72_p-51d_bottom なお、エア・アウトレット後端と後部胴体のつなぎ目で段差ができる(エア・アウトレット側が一段低い)ので、後部胴体からの高さと同じになるようにエア・アウトレット後端を高くしてスムーズに繋げてやります(左の写真の尾輪収納庫前の白い部分です)。

 ということで、今回は前述のアカデミーの主翼を直したものと、ハセガワの主翼を修正して使用した左のものの二種類となりましたので、主翼や胴体フィレット部の直し方は本体サイト[ハセガワ 1/72 P-51B ムスタングの直し方] を参考にしてください。
ハセガワの主翼の機銃は、長さを調節して真鍮パイプを片翼二つずつの銃口に高さをずらして埋め込んでありますし、どちらの主翼も、弾倉ベイの筋彫りを修正したり、下面右翼端の敵味方識別灯に例によって他のキットと同じようにホビースポットU の三色の識別灯用素材を埋め込みました。

academy_72_p-51b_wing_3また、主翼は前述した方法で前後幅を修正する際にフラップとエルロンの部分を切り離していますので、フラップはそのまま切断面を加工するだけで開閉選択式になりますが、さらにほんのちょっとの加工で可動にすることも可能ですので、今回はちょっといたずらして可動にしてしまいました。

尾部はドーサルフィン付きパーツとの差し替えでB/C型のバリエーションにしていますが、アキュレイトを参考にしたようで、共用の胴体パーツ後端にドーサルフィンの先端が残っています。
 今回はハセガワ主翼の方はドーサルフィン無しなので、共用の胴体後部に残ったドーサルフィンの先端は削り取っておきました。

 ドーサルフィン付きのC型としてのバリエーションと価格の安さはは魅力ですが、いくら安くても修正が不可決な部分のあるキットをこれ以上好んで買うことはできないので、現在大量に保有しているモノグラムのキットと、手はかかるけど修正可能なハセガワか、価格が安くてかなりの点で正しく表現されているレベルのキットで我慢することにしました。
academy72_kp_body_3_ドーサルフィン付きの機体は、上記のいずれかのキットにユウのパーツセットに入っていたドーサルフィンを使えば簡単にできてしまいますので !!
academy72_kp_body_6_ なお、後部胴体が別パーツになってますのでコクピットの位置(前の機首部分が短く後部胴体が長めになってしまっている胴体前後のバランス)は、ハセガワと同じような方法(機首を主翼取り付け部分前端でカットして 1.2mm延ばし、後部胴体側で 1.2mm縮める)で比較的容易に修正してやることができるacademy72_kp_body_4_(接続用のベロが尾部パーツではなく胴体側に着いていればもっと楽にできる)のではないかと思いますが、コクピットと主翼の位置関係までは修正できませんので、完全とは言えません。
なお、今回はドーサルフィン付き P-51C なので加工に手が掛かってしまうことになるので特に修正をしていません。

・・・と、いうことで、苦手な塗装などはまるまる残していますが、とりあえずこんな直し方もあるのだということを [アカデミー(ACADEMY) 1/72 P-51&B/C ムスタング のMODELING GUIDE] に加筆しました!!

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