2008年07月24日

うさんぽ

今日久しぶりに会う高校友達とご飯食べに行った。
その子は幼稚園の先生をしてて、大変そうやけど元気そうで何より。

高校のときから天然な子で「大和」を「おおわ」と読んだり「air」を「アイル」と読んだり、国語の音読のとき息継ぎ忘れて窒息しそうになったりと数々の名言&名場面を残してるわけですが。

その子は前からうさぎを飼ってて散歩してるっていう話になったときに
「うさんぽ」という言葉が出ました。

エッ?!(゚д゚)

ってなったけど、その子は至って当たり前のように言ってました。

うさぎを飼ってる人の間ではうさぎを散歩させることを「うさんぽ」というのは普通らしいです。

ちょっと賢くなれたよTちゃん( ^ω^)

さてお馴染みFM802の時間ですよ。

吹田市のスパイがこないだ久しぶりに帰省し、焼いてもらったMD聴きました。
ストーさんがジローさんとしゃべっとる!
まぁBBSを読んでたのでどういう経緯かは知ってたけど…
すごいなぁ〜髭がGLAYと交流なんて。。。

11月のフジファとの対バンは早速チケット確保した!
Zepp大阪だって。大きいわ。
フジファブリックはサーファーキングしか知らないのでもっと勉強しよ。

━━━━━━━━━

7.14 mon いつも
いつもいつもありがとう
みんなと話せてる気分になれてオレも嬉しい

ちかさん、誕生日おめでとう
本当に良かったね


7.13 sun 7/13 MUSIC FREAKS DJ 須藤 寿 髭(HiGE) SONG LIST
M1 22:02 ELECTRIC(RADIO EDIT)/髭(HiGE)
M2 22:09 EVERY LOVE SONG/PERIDOTS
M3 22:18 SMELLS LIKE TEEN SPIRIT/NIRVANA
M4 22:24 CHEMICAL WARFARE/DEAD KENNEDYS
M5 22:31 NEW ROSE/DAMNED
M6 22:34 PRETTY VACANT/SEX PISTOLS
M7 22:41 ALL DAY AND ALL OF THE NIGHT/KINKS
M8 22:43 DO YOU REMEMBER ROCK'N'ROLL RADIO?/RAMONES
M9 22:51 TRUE LOVE/藤井フミヤ
M10 23:00 野ばら/奥田民生
M11 23:03 JAGER YOGA/CSS
M12 23:10 もっと遠くへ/レミオロメン
M13 23:17 WITH OR WITHOUT YOU/GLAY
M14 23:31 NEW ANIMAL/PILLOWS
M15 23:37 STOP AND STARE/ONEREPUBLIC
M16 23:44 SOUL ON FIRE/SPIRITUALIZED
M17 23:49 NORMAN 3/TEENAGE FANCLUB



p5favorite at 01:08|PermalinkComments(2)clip!

2008年07月01日

何度だって言うぜ 何万回も

802ネタです。
今度発売される髭のノンストップミニアルバム「Electric」(40分!)を丸々流した回です。
滋賀では聞けませんが、吹田市あたりにスパイをもぐりこませているので、MDを後日送ってもらう予定ヾ(゚д゚)ノ゛
あとGLAYのJIROちゃんと対談してるというかなりレアな回じゃあないかと!

ああ、なんとしてでも行きたかったMEET THE WORLD BEATははずれてしまったし。
RUSH BALL08に来ると踏んで二日分即チケット取ったのに、出ない。

今年はあんまり髭ちゃんに恵まれてないのでしょうかね。

ワンマンツアーやってくれんかなぁ〜
てかその前に髭ファンの相方作りから始めな。
一人でもライブ行くけどやっぱり一人より二人のほうが楽しいし!

━━━━━━━━━

6.29 sun 6/15 MUSIC FREAKS DJ 須藤 寿 髭(HiGE) SONG LIST
M1 22:03 連中は遠慮しな/髭(HiGE)
M2 22:08 ワープ/lego big morl
M3 22:16 LADIES AND GENTLEMEN WE ARE FLOATING IN SPACE/SPIRITUALIZED
M4 22:21 LOVECRAFT/VASELINES
M5 22:29 NOTHING TO BE DONE/PASTELS
M6 22:33 LADY GODIVA'S OPERATION/VELVET UNDERGROUND
M7 22:43 ライツカメラアクション/スチャダラパー
M8 22:52 ELECTRIC/髭(HiGE)
M9 23:35 SHUT UP AND LET ME GO/THE TING TINGS
M10 23:40 STARLESS NIGHT/GLAY
M11 23:50 タリホー/クロマニヨンズ

p5favorite at 01:27|PermalinkComments(0)clip!

2008年06月03日

ゆらゆらゆら

b1da8e99.jpg今週はFM802の放送なかったのか、BBSもHPも更新されてないので普通の日記を書こうと思います。

もう早くも6月。
雨ばっかでひきこもりになりそう。
就活してると何月とか何日とか何曜日とかそういう概念が麻痺してくるので、もう学生生活があと9ヶ月程しか残ってないことに驚いた。
本気でやってたこの2ヶ月はほんと空白です。
何をしてたんやろって感じw
でもいろんな会社見て回れたことは経験につながってるのかな?

最近塾講師のバイトのほかに新たに2日とかの短期のやつとレギュラーでもう一つバイトいれようかとおもてます。
後者はTUTAYAでやりたいなぁと。
時給800円以上かつ本屋っていうので探してたらさ、エロ要素が強いとこしかなくて、一瞬マジで働こうと思ったけどやっぱやめました。
あの18禁ののれんの奥が気になるといえば気になりますが、長く働くんやから好奇心だけで突っ込むのはやめようかとw
だから750円でもツタヤで働きたいと思う。

もともと地元のレンタル屋さんの中でもセンスがいいし、髭ちゃんをおいてくれてるという点でポイントが高いのです。笑
あと本屋さんみたいにPOP(手作り広告)とかコーナーつくりとかも楽しそうやし、そういうの大好きやから合ってるじゃないかと思います。
ってまだ採用されてないけどねw
果たして4回生を雇ってくれるだろうか…

短期のは竜王町と大津でで電化製品の展示会があるからそれの受付。
T芝さんの電化製品の展示らしいです。

…ウェブテストで落としやがって!
いや全く未練はない。

なぜこんなにバイトをしようとしてるのかと言うと、それはモチロン時間が有り余ってるからというのもあるけどバイク買いたい熱が再び上昇してきたから!
梅雨に入ってしまったけど、5月とか夏とかきっと走ると気持ちいいんやろうな〜って思った。あとガソリン高いからさ、車よりバイクのが燃費良し。

あとフェスのチケットとかゲームとかを買ってしまったので、貯蓄がヤバイ。
夏までにお金貯めたいけどいけるかな…

ゲームはPSP買ったんやけど、なぜか一番最初にグランドセフトオートという殺戮ゲームを買ってしまった。そしてモンハン2ndG。
どちらもアクション、殺す・狩るという点で共通してます。
誤解しないように言っときますが、私の一番好きなゲームはドラクエです。

そんな心が病んでるのかというわけではなく、単純に自由度が高くておもろそうやなと思ったからさ。
GTAのほうはミッションクリアそっちのけでバイク・車で街を走り回りスタントしまくって僅かなお金を稼いでますw
モンハンは初めてやったんやけど武器の扱いが難しい!
あと慣れてないだけやけど視点の移動とか方向移動がやりにくい。
でもおもしろいゲームだと思います。

次は何買おうかな〜MGS?FF?
PSPをカーナビにしようと企んでるのでナビソフトの新しいの出ませんかね。

フェスに関しては京都大作戦は某バンドのせいでチケットが取れなかった。
ので去年に引き続きラッシュボールのみ参戦。くるりは悩み中。
サマソニはチケット高いからやめときます。
でも10周年で2日間開催やのに未だ目玉っぽいアーティストが発表されてなくて不安。。。
毎年出てる髭ちゃんさえ入ってない。
どうなるのかな〜?もう両日チケット取ってしまったよ(´・ω・`)
頑張れグリーンズ!

以上、思いつくままに書きなぐった近況ですた。
写真は宮tea先生。

p5favorite at 14:42|PermalinkComments(4)clip!

2008年05月21日

今更保存不可とは(♯`ω´)

802のをいつものごとく、貼ろうとしたんですよ。画像付きでね。
そしたら写真の部分右クリックできなくなってるじゃないですか。
今週こそ素敵な須藤さんだったのに…。

だから見たい人は802のHP飛んでね。
往年のカート・コバーンみたいだと思ったのは私だけでないはず…!

http://www.funky802.com/service/Homepage/index/722

最近、っても今日やけど、知恵の輪を買いました。
レベル2やったから何とかクリアできたけど、結構おもしろいしはまる。
なぜかジョーシンのゲーム売り場で発見しました。
見た目もおされやし、そんな高くないしオススメだお( ^ω^)

あと、今更ながら周りの友人に感謝します。
吉幾三動画を紹介してくれたり、私を100%いじってくれたり、お話を聞いてくれたり、気分転換に付き合ってくれたり、しんどいときに励ましてくれたり。
当初思い描いていたものとかなり違う結果になったけど、新しい道を切り開いていきたいと思う。

ありがとう。

━━━━━━━━━
5.18 sun こちらこそ
今日も楽しかったよ

鳩はどんなカタチでも良いから
802に曲送りなよ

楽しみにしてるからね


みんなありがとう
気をつけて
5.18 sun 5/18 MUSIC FREAKS DJ 須藤 寿 髭(HiGE) SONG LIST
M1 22:02 100%太陽/髭(HiGE)
M2 22:07 CHINESE JET SET/BEAT CRUSADERS
M3 22:13 STEADIER FOOTING/DEATH CAB FOR CUTIE
M4 22:17 BIG DAY COMING/YO LA TENGO
M5 22:27 MONKEY GONE TO HEAVEN/PIXIES
M6 22:30 WICKED WANDA/STEPHEN MALKMUS & THE JICKS
M7 22:41 ボーイフレンド/AIKO
M8 22:50 GREAT DJ/TING TINGS
M9 22:59 PORK & BEANS/WEEZER
M10 23:02 キミ、メグル、ボク/秦基博
M11 23:09 ビスケット/YUKI
M12 23:16 今宵の月のように/エレファントカシマシ
M13 23:29 ROCK'N'ROLL SWINDLE/GLAY
M14 23:34 WE GOT LOVE/RYAN SHAW
M15 23:39 LIFE/キマグレン
M16 23:45 ドーナツに死す/髭(HiGE)
M17 23:50 YOU KNOW MY NAME(LOOK UP THE NUMBER)/BEATLES






p5favorite at 23:42|PermalinkComments(0)clip!

2008年05月13日

よし、いくぞ。

c1d83275.jpg釣り ツーリング 絵を描く グラフィック学ぶ ジム通う 英会話 ライブフェス スノーボード

人の欲望のなんと愚かなこと 

やりたいこといぱーいあるなー
働いたらこの中の少ししかできないんだろーな
( ^ω^)「僕には24時間じゃ足りないよ」

いや私は24時間で結構
ただドラゴンボールに出てくる修行の間みたいなのがほしい

やりたいこといっぱいあるのは昔からさ
あれをしとけば良かったと後悔することも多いさ
でもその後悔は妄想でしかないんだ!

今を精一杯生きてベストを尽くすしかないんです。


━━━━━━━━━

5.4 sun 全然
TONG POOじゃないけど、ORBのTONG POO最高だよね

鳩も今日はお疲れ様
ライブの夜は興奮が醒めなくて眠れないかもね

しょーじの彼女もヨカッタヨカッタ

のんさん読みましたよ

それでは
みんなありがとう
おやすみ

写真(上)→5/3のFUNKY MARKETでフリークスのブースに来てくれた人達が残してくれたメッセージ・ボードと一緒に1枚。

写真(下)→髭(HiGE)が所属するレーベル"speed star"のプロモーター、宗村氏が転勤の為、今日が番組に立ち会うのが最後。なので記念に1枚。

p5favorite at 01:03|PermalinkComments(0)clip!

2008年04月18日

/.―./.com

8872388d.jpg就活しんどい。

ここまで長引くとは思わなかった…。

ええい、仕切りなおしじゃ!!


━━━━━━━━━

4.6 sun 4/6 MUSIC FREAKS DJ 須藤 寿 髭(HiGE) SONG LIST
M1 22:03 せってん/髭(HiGE)
M2 22:10 GOODBYE MR.A/THE HOOSIERS
M3 22:18 THE PAISLEY WINDOW PANE/WENDY & BONNIE
M4 22:23 WUTHERING HEIGHTS/KATE BUSH
M5 22:30 ANNA LEE,THE HEALER/BEACH BOYS
M6 22:32 EUGHT MILES HIGH/BYRDS
M7 22:38 ろっかばいまいべいびい/吉田美奈子
M8 22:50 YOU KNOW YOU'RE RIGHT/NIRVANA
M9 22:56 桜の時/AIKO
M10 23:01 春風/くるり
M11 23:10 僕の今いる夜は/M & THE RADIODOGS
M12 23:15 RADIO/TEENAGE FANCLUB
M13 23:22 完璧に無くして/電気グルーヴ
M14 23:27 ホンキー・ドンキー・クレイジー/BOOWY
M15 23:35 NATURALLY/多和田えみ
M16 23:41 CHASING PAVEMENTS/ADELE
M17 23:44 春を愛する人/GLAY
M18 23:50 PONTA DE AREIA/MILTON NASCIMENTO

p5favorite at 02:07|PermalinkComments(0)clip!

2008年03月25日

でも眠れないんだ日曜は。

51c0f535.jpgいいな〜髭のワンマン行きたかった〜
行こうと思えば行けたかなぁ。
いや、しかしここは我慢DA。

就職決まったらバイトして、ライブ行きまくったる!
あー早く自由になりたいよ〜
私に自由を!
チベットに自由を!


━━━━━━━━━

3.23 sun ありがとう!!!
こんな時、他にどんな言葉が思いつくんだろう?
逆に聞いてみたい


もう一度、
どうもありがとう


※番組終了後、打上げに直行する須藤寿…
3.23 sun 3/23 MUSIC FREAKS DJ 須藤 寿 髭(HiGE) SONG LIST
M1 22:02 寄生虫 × ベイビー × ゴー! (LIVE)/髭(HiGE)
M2 22:09 恋のゴング/鶴
M3 22:16 CAST & CREW/NILSSON
M4 22:21 PANDA PANDA PANDA/DEERHOOF
M5 22:27 DO IT ALL OVER AGAIN/SPIRITUALIZED
M6 22:31 GOD SAVE THE QUEEN/SEX PISTOLS
M7 22:39 HIGHER THAN THE SUN/PRIMAL SCREAM
M8 22:50 LIMIT 45/EL-MALO
M9 22:58 ダーティーな世界(PUT YOUR HEAD)/髭(HiGE)
M10 23:01 ロックンロールと五人の囚人/髭(HiGE)
M11 23:09 大阪LOVER/DREAMS COME TRUE
M12 23:14 N.O./電気グルーヴ
M13 23:21 D.A.N.C.E./JUSTICE
M14 23:25 RICH/YEAH YEAH YEAHS
M15 23:31 風になる/つじあやの
M16 23:37 CHASING PAVEMENTS/ADELE
M17 23:44 THE END/DOORS


p5favorite at 04:37|PermalinkComments(0)clip!

2008年03月16日

今月のオヌヌメ

946fd3e3.jpg今回のストーさんエルマーみたいw
相変わらず服のセンスいいわぁ…
色使いとか誰にも真似できんねw

さーセミナーも終わりESラッシュを乗り越えれば、通過したトコだけ1次面接始まりますよー!
皆さん落ち込むことも多いと思うけど、自分を落とすなんてバーローな企業だな!くらいの気持ち系で行きましょう系で、でぃーちゃん、なっ!?


━━━━━━━━━
3.9 sun YUIと
YUIとコクトーツインズに同じ匂いを感じたんだけど、気のせいかな?


今日も楽しかった
おやすみ


※番組後、スタッフから貰った誕生日プレゼントと1枚〜
3.9 sun 3/9 MUSIC FREAKS DJ 須藤 寿 髭(HiGE) SONG LIST
M1 22:03 SOON/MY BLOODY VALENTINE
M2 22:13 恋のゴング/鶴
M3 22:20 CARE OF CELL 44/ZOMBIES
M4 22:25 NEM PALETO NEM GRAVATA/MARCOS VALLE
M5 22:33 HEAVEN OR LAS VEGAS/COCTEAU TWINS
M6 22:37 I'LL KEEP ON JOKING/BMX BANDITS
M7 22:45 MOMENT IN PARADISE/ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA
M8 22:53 FIGHT THE BLUES/宇多田ヒカル
M9 23:00 春の歌/スピッツ
M10 23:04 CHE.R.RY/YUI
M11 23:10 マイ★フレンド/ナイス橋本
M12 23:17 電波にのって/髭(HiGE)
M13 23:26 EARTH INTRUDERS/BJORK
M14 23:31 MY HEART WILL GO ON/CELINE DION
M15 23:38 THIS LOVE/MAROON 5
M16 23:43 CHASING PAVEMENTS
M17 23:49 LOVER YOU SHOULD'VE COME OVER/JEFF BUCKLEY


p5favorite at 17:10|PermalinkComments(0)clip!

2008年03月06日

気づいたら3月だよっ!

28bc3301.jpgさて気づけば3月、年度末でございます。
ここんとこシュウカツにいそしんでおり、日記が全然更新できてなかった!
という、今もESの締め切りに追われています。


今日は本田のセミナーに行ってきました。
この時期に開催されるセミナーはほとんどといっていいほど、職種の個別説明が多いのですが、今まで営業、マーケティング、その他スタッフとしか自分なかで整理できていなかったものが、たとえば営業の中でも細かなブロックに分かれていて、自分は本当に何がやりたいのか気づくことができます。

今日の説明聞いて思ったけど、やっぱりあたしは営業の中の商品企画や宣伝に携わりたいなぁと。
もちろん、作るのは技術の人やけど、文系はそのコンセプトや形を考えていくんだと。スタートである0を生み出す役目を担ってるんじゃないかな〜と。

宣伝はもちろん商品ありきやけど、その商品を元に映像や紙面など様々なメディアを使って、人を魅せる作品を作ると。
いわば、常にクリエイティブな作業に関わってたいということですな。

中学の頃、生徒会でイベントがあるごとに横断幕を作ってたことを思い出す。
やっぱあんときも生き生きしてたし、何かしら作ってるときが一番生き生きしてるんちゃうかな自分。

社会に出ても生き生きできたらいいよね、きっと。
そして今もかわらず尊敬する人物はEIICHIRO ODA。
昔ほどストーリーに共感はできなくなったけど、いつまでも彼の描く絵はすばらしいと思います。

━━━━━━━━━━━━

2.24 sun 2/24 MUSIC FREAKS DJ 須藤 寿 髭( HiGE) SONG LIST
22:02 集中できない/髭(HiGE)
22:06 愛をこめて花束を/SUPERFLY
22:14 TEXAS MAN ABDUCTED BY ALIENS FOR OUTER SPACE JOY RIDE/JAD FAIR & YO LA TENGO
22:20 THE BONES OF AN IDOL/NEW PORNOGRAPHERS
22:25 GOING UNDER/ORANGER
22:30 THE GAME OF EYES/GORKY'S ZYGOTIC MYNCI
22:34 THE DUTCHMAN/HIGH LLAMAS
22:40 NEEDY GIRL/CHROMEO
22:49 HOME/清水翔太
22:57 ポリリズム/PERFUME
23:02 HATE THAT I LOVE YOU/RIHANNA FEAT.NE-YO
23:07 FEEDBACK/JANET
23:11 TAKE ME OUT/FRANZ FERDINAND
23:18 LIPSTICK/ALESHA
23:23 A-PUNK/VAMPIRE WEEKEND
23:26 I DO WHAT I WANT WHEN I WANT/XIU XIU
23:32 南風/レミオロメン
23:38 HAPPY BIRTHDAY/SOUTHERN ALL STARS
23:44 ロックンロールと五人の囚人/髭(HiGE)
23:50 TERRAPIN/SYD BARRETT


p5favorite at 01:46|PermalinkComments(0)clip!

2008年02月12日

あだ名

80d9083f.jpg今日はハンドの試合がありました。
今はなき守山女子のOGチームと対戦。
3点差くらいで敗れてしまったけど、とてもいい試合でした。
就活終わったらもっと練習やら試合やら参加したいなぁ。

昨日のラヂオ、ストさんのあだ名を考える流れになっていたようですね。
聞けないけど、BBSを読み返すというヲタクっぽいことをしてるので、聞いてる人は楽しいんだろうなと妄想。。。

エクスペリエンス・チャーチやモグワイ(MKY)はこの前のライブで言ってたなぁ…
すとう ひさし
子どもの頃おばあちゃん(おじいちゃん?)からチャーチと呼ばれていたらしい。
写真はそんな昔のストさんw
BBSにスイーツ(笑)って書いた人がいたけど。
スだけやないか!
まぁ恋空(笑)というクソ小説のネタはまだ健在なのかと思いますた。

選曲に戻りまして…「たま」とか「ユニコーン」とか「筋少」とか「RC」の忌野清四郎とか…
世代が違うけど、皆いいと言うので聞きたいものですよ。
たまはちびまる子ちゃんのEDを歌ってたから何となく知ってるわ。
奥田民生にいたってはストさんの声と似ている。
JAY-Zはグラミー賞のノミニーだったっけ?うろ覚え…

◆2月10日の選曲リスト◆
2/10 MUSIC FREAKS DJ 須藤 寿 髭( HiGE) SONG LIST
22:02 B級プロパガンダ/髭(HiGE)
22:09 HOME/清水翔太
22:17 さよなら人類/たま
22:23 働く男/UNICORN
22:30 N.O./電気グルーヴ
22:34 氷の世界/筋肉少女帯
22:39 WEATHER REPORT/FISHMANS
22:52 NEIGHBORHOOD ♯2(LAIKA)/ARCEDE FIRE
22:59 雨上がりの夜空に/RCサクセション
23:04 ROC BOYS(AND THE WINNER IS…)/JAY-Z
23:08 SENSUAL SEDUCTION/SNOOP DOGG
23:13 おるがん/たま
23:20 溺れる猿が藁をもつかむ/髭(HiGE)
23:30 LOVE'S NEVER HALF AS GOOD/ROGER JOSEPH MANNING JR.
23:37 LIPSTICK/ALESHA
23:41 LIVERPOOL 8/RINGO STARR
23:48 RED/KING CRIMSON

p5favorite at 01:49|PermalinkComments(0)clip!

2008年02月01日

fm802が聴けない…!

617fb647.jpgいいなぁ大阪の人は…。
なぜかというと、fm802というラジオで隔週でやっている「MUSIC FREAKS」が聴けるから。
隔週で髭の須藤さんとSuperflyの志帆さんがやってるやつ。
滋賀では残念ながら聴けない!
HPはチェックしてるけど、毎回流れる音楽がいろんなジャンルで、聴いてたら絶対音楽について学べると思う!
洋楽邦楽問わず今まで自分がどんだけ音楽を知らなかったか痛感させられます。
普段ほとんど邦楽しか聴かないけど、日本のバンドはおおかた海外のバンドから影響受けてるからルーツとか知れていいと思う。
なにより須藤さんの選曲がGOOD!!らしい…笑

髭に出会えてヨカタ\(^o^)/

そして聴けないから、HPからとってきた選曲をここに貼っておこう。
今度ツタヤに行ったら借りてみるよ。
この回のテーマは「洋楽cover」らしい。
髭ちゃんもピストルズとかドアーズのカバーをしてたから、今度原曲聴いてみようと思う。

1.27 sun 1/27 MUSIC FREAKS DJ 須藤 寿(髭 HiGE) SONG LIST
M1 22:02 寄生虫 × ベイビー × ゴー!/髭(HiGE)
M2 22:10 ヒラヒラヒラク秘密の扉/チャットモンチー
M3 22:17 WILD HONEY PIE/PIXIES
M4 22:19 ACROSS THE UNIVERSE/FIONA APPLE
M5 22:25 MR.TAMBOURINE MAN/BYRDS
M6 22:30 SATISFACTION/DEVO
M7 22:32 WINDY HILL(CORNELIUS REMIX)/PASTELS
M8 22:41 LOVE/CURE
M9 22:49 わがままチャック/キャプテンストライダム
M10 22:58 希望の轍/BEAT CRUSADERS
M11 23:05 イエローサブマリン音頭/金沢明子
M12 23:09 LA/OLD MAN RIVER
M13 23:13 WILD ONE/POLYSICS
M14 23:19 LOVE'S NEVER HALF AS GOOD/ROGER JOSEPH MANNING JR.
M15 23:27 モノノケダンス/電気グルーヴ
M16 23:31 VIDEO KILLED THE RADIO STAR/PRESIDENTS OF THE UNITED STATES
M17 23:39 I LOVE YOU/宇多田ヒカル
M18 23:43 ハートに火をつけて-LIGHT MY FIRE-/髭(HiGE)
M19 23:52 TELL ME WHY/NEIL YOUNG

p5favorite at 12:25|PermalinkComments(0)clip!

2007年10月20日

本府省説明会@同志社新町キャンパス

さてさて9月半ばに行われた霞ヶ関オープンゼミナールに続き、今日同志社で出張業務説明会があったのでいってきた。
隣の芝は青く見えるもので、校舎がおされ&キレイすぎて「なんてうちの大学は庶民的なんだろう…」と思った。まぁそこがいいんやけどw
同大の友達は同志社を「リッツ」に対抗して「ドッシー」と呼んでたけど、たぶん流行らないと思う。

まぁそんなこんなで、髪も黒くしましたし、あたしの中では就活始まってます。
5月から始まってるようなもんやけど、民間のほうも参加しようと思ってるので、こっから本腰って感じだお。

正直、公務員試験の勉強してる中で、そんな頭ないのにこんな試験受けようとか身の程知らずじゃないかって自問自答してしまうときもあります。
それになんて自分は集中力がなく、努力しないんだろうと自己嫌悪に陥ってしまうことも多々あります。
それにイマドキ公務員より民間のほうが待遇いいし、長時間労働・安月給だというのにあえて目指すのは何でだろうかとか。

うーん、やっぱり、もともと政治とか国内・国際情勢とか考えるの好きだし、何より日本が好きだからなのかな?(決して右翼とかではなく)
この国をよくしたいっていうのは、あたしの中に必然的にあるし、そーいうのを形作っていける仕事っていうのはやっぱり公務員なのかと。
もちろん民間企業でもそういうことはできるし、まだまだタテワリの行政よりも柔軟な部分はたくさんあると思う。
今日も人事の人の話を聴いてたら言ってはったことやけど、「もうどうしようもなく辞めたい!」って思ったときに、「やっぱり続けよう」って思ってしまう動機ややりがいを持ち続けられる仕事につくことが自分にとって一番いいことなんだと。
ただお金を得るために仕事についたって、「やめたい」って思ったときに何かしら野心があれば別だけど、僕だったらすぐにやめてしまうと思ったからと民間も公務員試験も受けた人が言ってました。
確かにそうだろうな…辞めたって自分の替えがいくらでもいるって思ったら、辞めるのはたやすいだろうし。だからそんな働き方はしたくないし、でもそういう働き方をしないと生きていけない人だってたくさん世の中にはいるんだ。これは雇用問題になるけど。
こういった説明会に出ると「社会人」っていうのがいかに大変で、しんどいのか、「仕事」っていうのは決して楽じゃないというのがひしひし伝わってくる。
でも「楽」じゃないけど、困難を乗り越える、目的を達成するってところに「楽しみ」があるんだろうな。

就職ってのは人生の一大選択だと思う。
人事の人も結婚や大学受験よりも悩んで悩んで自分の生き方を模索する、一生に一度しかない時期だと言っていた。

「転がる石に苔は生えない」っていうことわざがあったと思う。俗に言うローリングストーンね。
これはイギリス・日本とアメリカじゃ意味が違うけど、日本なんかでは苔っていうのはもともと庭園でも見られるように「いいもの」として考えられてきたから、すぐに仕事やめて転職する人は信用できないという風潮がある。
他方、アメリカでは能力のある人は他の会社からどんどん引き抜かれていって、出世していく=転職をしてる人ほど有能だという公式が成り立ってる。

やっぱ文化の違いとか価値観の違いとかあるけど、合わんかったら転職すればいいやっていう中途半端な気持ちで就職するのは避けたい。
だからこそ人生で一番悩む時期なんやろうな〜と思いますた。

そう、自分が悩んでるのか自信がないだけなのかよくわからんけど、よくわからんもやもやしたプレッシャーみたいなんが、ずーーーっとのしかかってる感じ。
もっと楽に考えればいいんやけど、なんせ大学受験を経験してないという自分にとってはこれが初の修羅場なんじゃないかなーと思いますw

特に民間も併願しようと思ってるから、その試験勉強との折り合いのつけかたというかバランスの取り方っていうのがイマイチわかってなくて、民間企業も最近なって焦って研究し始めたってとこでした。
勉強とかの関係で大学主催のキャリアセミナーとかも日にちが合わずあまり参加できてないし、うちの大学はそういうのに力入れてるほうやから余計不安になるのかな。

まだ民間の説明会は行ってないからか、前友達と話してたようにあたしはイマイチ企業に対して漠然としたものがある。
「パソコンが好きやから、IT関連企業に勤めたからといって、ウェブデザインをする仕事につくとは限らないし、車が好きやから自動車会社に勤めたからといって、車を造る仕事につくとは限らないってのが文系の総合職の悩みどころやんね。」ってw
いや、きっと社員さんのリアルな声を聞くと実感がわくかもしれんけど、今は本当に自分のやりたい仕事っていうのが何なのか民間企業に対しては明確にならないものがあるのです。もちろんやりたいことはいっぱいあるんだよwでもいっぱいありすぎるのと、それがイコール何の仕事なのかってのが見えにくい…。
それにこの時代ネットでプレエントリーができて情報が溢れかえってるし、何個かプレエンして企業からメールが来たりするけど、それは実際自分の目で確かめてみなきゃわからないことだらけという。バイト探すときに似てるな〜って思う。あのタウンワークをぱらぱらめくってる感じw

だからその友達との間で出た結論は「結局は自分とその企業(の社員さん)とのフィーリングが合うか合わないかが重要やんな」と。

てことで、いかに説明会に足を運ぶのが重要なのかと思う今日この頃でした。

おしまい。


p5favorite at 20:54|PermalinkComments(1)clip!

2007年07月31日

Born Free

b9ca9fd7.jpg700円のフォード


p5favorite at 01:57|PermalinkComments(0)clip!

2007年07月13日

心機一転じゃ(`・ω・´)

えと、日記書かないうちになにやらブログが動画でにぎやかになっておりますが…

あたしの気に入った曲やPV、特に今イチオシのものを載せているわけであります。

時計ももうCANADAにはいないので、JAPAN TIMEだけとして、新たにイカスやつをつけてみまんた^ω^

時計うるさかったらMUTEにしてね☆

最近全然更新してないぜ。

携帯あるし、写メ撮って載せようと思ってるけど、なかなかね…。

まぁぼちぼち更新していこうかな、と。

p5favorite at 01:45|PermalinkComments(0)clip!

2007年06月21日

若槻千夏のブログコメントを見て。

こんにちは。最近しょこたんブログと真鍋のブログに加え、若槻千夏のブログもちょこちょこ読んでるぴぃです。まだAV女優のブログを読むまでには至っていませんw

んで、あの、東京渋谷で起きたスパの管理施設の爆発事件。
若槻さんも常連だったらしく、その日行こうと思ったケド、気が変わって途中で引き返して、ニュース見たらびっくりみたいな日記を書いてたみたいです。

んで、あたしはコメント数が100未満の時点で読んでたんですが、時間たつにつれ増えて、いつもなら平均600くらいやのに、今では3000以上のコメントが。そりゃ、もっかい見たらびびるよねw
こんな増えたのはお昼のニュースとかで、あのブログの記事が取り上げられたからみたいやけど。

んで、ちょっと気になったから覗いてみたら…

「ちなっちゃんが巻き込まれなくて本当によかった」

「日頃の行いがいいから助かったんだよ」

「やっぱり若槻さんはすごいですね!」

「第6感が働いたんだよ、さすが若槻さん」

「きっとちなっちゃんは神様によって生かされたんだ」

何ていったらいいのかな。若槻千夏が間一髪で助かり、ファンとしては嬉しい。若槻千夏が死ななくてよかった。野生の勘が働いた、若槻千夏はすごい。
全体的にそういったコメントが見受けられた。

まー結果的にいうと、そのスパは客のいる本館じゃなくて、温泉をくみ上げる施設がガスの引火で爆発したんやけど。

若槻千夏の日記自体からは何も感じなかったけど、コメント見ていくうちに「なんか違うやろ」っていう不快感を感じました。

今回の事故で3人の人が亡くなってて、通りかかった人も意識不明の重体。
これだけ、死傷者が出てるのに、そういうコメントの仕方は果たして適切なんかな?って感じました。
もちろん、「亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします」旨のコメントもあったけど…

別にあたしは事故の被害者と何の関係もないのだけれど、こういったコメントに一種の不快感を覚えました。そんな軽いノリで書いていいことばなのかなって。その裏には4人の死傷者がいるんだから、もっと言葉を選ばなきゃと思います。

なぜこんな気持ちになったかわからないけど、あのコメント読んで、どう感じるかは人それぞれだけれど、何が許せないのかって言うと、あの事故を偶然の引き起こした不幸な事故としか見ていないからなのか、被害者のこと考えたらいち有名人が助かった(実際行ってても別館やから関係ない)ってことだけを手放しで喜べないとは思います。

高校の頃、イラクに入って、武装勢力に殺された香田証生(しょうせい)さんの事件のとき、友達が「あんなん危険地帯に勝手に入って殺されてるんやから被害者が悪い。国民の税金から救出費用が出て、日本に迷惑かけすぎ。」ってゆってた言葉を思い出した。日本政府も自己責任論とかなんとかゆってたね。

でも、果たしてそうなのかなってそのときもすごく疑問に感じたし不快に思った。
この事件に関してはあまり触れないけど、そのときと同じような気持ちになりました。そのときあたしが、眉をひそめて反論したから、その友達もあとから、事実がわかるにつれて、あーいうふうに言ったのは不謹慎やったわ〜って謝ってくれたんやけど。

あんまり今回のコメントのこととは関係ない話かもしれんけど、ものごとを多角的に捉えるってことは重要なんではないかと思いました。
何でも突き詰めると深い事実があるのに、うわべだけを見て、本質を見ず、判断するということは本当に危険だと思う今日この頃。
あたしも偉いことが言える立場じゃないけれど、考えるってのを止めたら、それは楽やけど、人間としてはダメになっちゃうんじゃないかなって思います。

いろんな立場の人を思いやれる人間になりたい。

p5favorite at 23:34|PermalinkComments(4)clip!

2007年06月10日

うう…

803dfac3.jpg龍大に漢検受けに行ってきた。

は〜〜やっぱ難しかったぉ。。。半分も書けなかったし、書けたとしても間違ってる(´`)でもあたしがやってたテキストに載ってるのと同じぐらいのレベルやからちゃんと勉強したら合格は不可能じゃないかなって感じです。次は秋にあるのかな?今からコツコツつみあげてがんばってみよ笑


p5favorite at 20:10|PermalinkComments(0)clip!

2007年05月27日

ひこにゃん( ´∀`)

2302d801.jpgモコが来ました。その足でひこにゃん買いに彦根行きました。ひこにゃんヤバスwwwめっちゃかわぃぃ笑
滋賀代表として流行らすょ(・∀・)b


p5favorite at 16:54|PermalinkComments(0)clip!

2007年05月26日

彦根東vsちべん学園

dc67f46a.jpg高校野球近畿大会☆母校&弟の応援に奈良の橿原に来てます。
4番ファーストやて(・・;)


p5favorite at 09:57|PermalinkComments(0)clip!

2007年05月20日

つきゆび

4d0db368.jpg昨日のハンドの夜練で負傷(Тωヽ)
「つきゆび」ってaikoの歌にありそう。
あと「ふかづめ」とか「ささくれ」とかありそう。





…ないか。


p5favorite at 13:55|PermalinkComments(2)clip!

2007年05月11日

テスト

f2f7a319.jpgバイオを壊してしまったのでただ今修理中…おとんのPCから…修理代で3消えます↓
カナダいたときに有線ケーブルに足引っ掛けて床に落として、マジまぬけでネタになるわって思ってたけど、実際値段聞くとイタイ…(T_T)/~


p5favorite at 15:19|PermalinkComments(1)clip!
JAPAN TIME
PROFILE
ぴぃやん
1987年1月13日生まれ。♀。山羊座。O型。うさぎ年。
滋賀県民。

今年で二十歳になり、人生のことや就職のこといろいろ考えるようになりました。とりあえずは公務員試験目指して今年1年がむしゃらに勉強がんばります。
サークル(ハンド)もがんばります。

いろいろ悩んでるかもしれないけど、また愚痴聞いたってねw