羽生名人、4連勝でタイトル防衛(読売新聞)

 将棋の第68期名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の第4局が18日から福岡市で行われ、19日午後9時53分、羽生善治名人(39)が163手で挑戦者の三浦弘行八段(36)を破り、4連勝で3連覇を果たした。通算7期目。

 今シリーズは、1996年に全7タイトルを独占していた羽生から棋聖を奪取した三浦が登場したことで注目された。4局とも接戦で、三浦が一時勝勢の対局もあったが、勝ちきれなかった。

アレフの被害弁済、20億円残=追加支払いは360万円-オウム事件
本当に成功しているの? カワイイと評判らしい宮崎あおいのCM
英語「公用語化」に楽天踏み切る 世界企業目指し「内部から国際化」(J-CASTニュース)
<金星探査機>あかつきが地球撮影 25万キロから鮮明画像(毎日新聞)
長田被告、起訴内容認める 北教組違法献金(産経新聞)

春の花々が空中サーカス 淡路島に「近未来の庭」登場(産経新聞)

 兵庫県・淡路島全域を舞台に「花」に関する約100のイベントを開催している「淡路花博2010 花みどりフェア」で、メーン会場となっている県立淡路夢舞台温室の「奇跡の星の植物館」(淡路市)で、近未来の庭のあり方を提案する「空中サーカス~フューチャーマジックガーデン」が開かれている。

 同館の約1千平方メートルの温室では、アジサイやユリ、バラなど花々のそばに鏡の柱などを配置。天井からはメディニラ・マグニフィカを植栽したステンレス製のオブジェをつるし、植物による斬新な空間を演出している。

 メディニラ・マグニフィカが満開になれば、ピンクの30~40センチの大きな花を付け、空間の“主役”になるという。

 庭の総合的なプロデュースを担当した辻本智子さんは「一歩足を踏み入れれば違った世界が広がっている。立体的な花々の庭を楽しんでほしい」と話した。

【関連記事】
和田アキ子さんの「あの鐘」が阿久悠さんの故郷・淡路島に
野生ニホンザル、花粉症で受難 兵庫・淡路島
淡路島の「たこフェリー」 のりたい号で再スタート
ストライプ描く“秋桜” 淡路島でコスモスとサルビア見ごろ
浴衣姿でトライアスロン…途中に足湯も 11月に淡路島で開催 
「裸の王様」次に座るのは…

民主議連「公共事業倍増を」 コンクリから人…どこへ(産経新聞)
授業料無償化も遺児は進学困難、あしなが募金を! 理解訴え(産経新聞)
中国艦隊が反転、東シナ海に向け北上…帰港か(読売新聞)
民主・輿石氏、普天間辺野古沖移設に「それはない」(産経新聞)
<さぬき市長選>大山氏が再選 香川(毎日新聞)

<裁判員制度>東京高裁「合憲」 初の憲法判断(毎日新聞)

 裁判員制度の違憲性が争われた刑事裁判の控訴審判決で、東京高裁(小西秀宣裁判長)は22日、「憲法は裁判官以外の者を下級裁判所の構成員とすることを禁じておらず、国民の参加した裁判を許容している」と合憲判断を示した。そのうえで、殺人罪に問われた中国籍の整体師、付佳男(ふかなん)被告(26)を懲役18年とした裁判員裁判の1審・宇都宮地裁判決(09年12月)を支持し、被告側の控訴を棄却した。高裁が裁判員制度の憲法判断を示すのは初めて。

 控訴審で弁護側は裁判員制度について「くじで選ばれる裁判員は裁判官のような身分保障がなく、マスコミ情報で予断を持つ危険性がある」などと述べ、憲法32条が保障する「裁判所で裁判を受ける権利」や37条の「公平な裁判所の公開裁判を受ける権利」を侵害して違憲と主張し、1審判決の破棄を求めた。

 これに対し検察側は「裁判員の不選任請求など公平性は担保されており、裁判官が評議に加わるため適正な判断が期待できる」として、憲法上の問題はないと反論した。

 裁判員制度に反対する学者からは「一般人である裁判員が加わった裁判所は、憲法の『公平な裁判所』とは言えない」との見解が示されている。

 高裁判決によると、付被告は09年3月9日、千葉県御宿町の知人の中国人男性(当時30歳)方で男性の胸を包丁で刺し殺害、遺体を栃木県那須塩原市に遺棄した。1審の弁護人は制度の違憲性を主張していなかった。【伊藤直孝】

【関連ニュース】
裁判員裁判:自殺未遂の長男刺殺…結審 求刑、下限の5年
裁判員裁判:入院長男刺殺の母親に懲役5年求刑 東京地検
強姦致傷:異例 さらに10年求刑 強殺未遂で懲役25年
石巻2人刺殺:17歳少年を逆送…仙台家裁決定
精神医学:裁判員向け初の用語集出版

平城遷都1300年祭 収容力に不安 万単位“難民”どうする?(産経新聞)
趣味と実益 都営交通モニター人気(産経新聞)
初日はJICAなど9独法=仕分け第2弾23日にスタート(時事通信)
<愛知5人殺傷>強い怒り、何度も刺す 長男、家族全員に(毎日新聞)
社会福祉法人の経営状態判定のチェックリストなど導入へ―東京都(医療介護CBニュース)
プロフィール

p5j168b5

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ