2003年03月

2003年03月31日

で、出来た…!!

チラシのデザインがついに決定しました…!! たぶん。
もう色々な案を乗り越えて来すぎたので
この最終案がどれだけいいか自分でもよくわかんない。
昨日は追い詰められすぎて一人でわんわん泣いていた。
ほんとに声を出して泣いたのは久しぶりだ。
自分のセンスの乏しさにほとほと愛想が尽きちゃってさ。
でも最初の案より良くなってることは確かだし。
目立つことも確かだし、雰囲気出てるのも確かだし。
それは良いデザインってことだよね。
なんかもうホントよくわかんないんだけどさ。


(T^T) 今日のことば
「世界にひとつだけの花」
この曲が流れると口ずさまずにいられない。
もうここ1ヶ月くらい、ずっとそう。
でも私はナンバー1になりたいんだな〜。
どうにも困った性格です。
だからチラシも、折りこんである数々のチラシの中で
ナンバー1じゃなきゃ嫌なの。

p65 at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年03月30日

昼夜二本の観劇はきついっ。

どちらも関係者がいる劇団だったんだけど。
昼はcube united worksという劇団ぐるみで知り合いのとこ見て。
夜はショーマの若手公演見て。
どちらもなかなか面白い芝居だったんだけど。
昼夜の二本は疲れたよぅ。
昨日稽古でエキサイトした翌日だしぃ。

本当はやはり知り合い繋がりのサモアリの
ワークショップ公演(劇団員も出てた)も見たかったけど
無理だった。公演が集中するときってあるもんなのよねぇ。

でもショーマの芝居見て、
拳銃使ったりする芝居ってどうもひいちゃうの多いけど
(死ぬ覚悟とか殺陣とかが安っぽいことが多いから)
さすがにショーマ、キッチリ見せてくれるなぁと思った。
ちょっと胸が熱くなりました。へへ。
あ、火曜までやってますよ!

帰りに近くの屯ちんというラーメン屋に入りました。
すごく並んでた〜。でも美味しかった。
東京とんこつ。とんこつだけどあっさりめで。
最近ラーメン屋さんとの出会いが当たってるかも。


(^_^) 今日のことば
「モア・パッション モア・エモーション」
高橋いさをさんがそうおっしゃるそうです。
(ショーマ稽古場日記より。今こっそり見ちゃった)
私も内心唱えてみようかな。いいかも。

p65 at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年03月29日

久々の稽古じゃあ。

稽古♪ 稽古♪ 稽古♪
久し振りで嬉しかったぁ〜。
とてもエキサイトしました。充実していた。

読みの稽古もいっぱいやったし、
身体表現的な稽古もいっぱいやったし、
リーダーから各自へのきめ細かなアドバイスもあって。
これもしワークショップとかだったから
いったい一日いくら取られるのかしら〜とか思いました。

でもみんなすごくやる気になっちゃってるので、
ちょっぴり「ちっ」と思った自分がいました。
だってみんなが頑張っちゃうと
私が頑張っても普通になっちゃう。
もっともっとやらないとだめになるってことじゃん。
やるけどさ。もちろんね。でもどんどん寝れなくなるな。

ああ心が狭くて幼くて自分に甘い私。
どこかに捨ててきたい。
周りのメンバーからの刺激を素直に喜べ!!


(:_;) 今日のことば
「髪切ったね〜、可愛い」
稽古中、薫が言ってくれた。
髪を切ってから、「若返ったね(←ちょっと失礼)」とか
「前髪切ると印象変わるよね(←すごく微妙な言い方)」とかしか
言われたことがなくて。
素直に誉めてもらったの初めてだったの。
「これはナオミのパーマ状態?」
<解説:開店花火メンバーのナオミが公演後パーマをかけ、
本人はキムタク風なのだと力説したが皆に失笑されていた>
と思って内心どきどきだった(←ナオミに対してすごく失礼)
んだけど。薫、あんた偉い。いいこと言った。ええ子や。
今度チロルチョコあげてもいいよ。

p65 at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年03月28日

安くてうまいがいい。

今日は中学生の頃からの親愛なる友人ハッチと
町田市の古淵という駅の近くのサイゼリヤで
夕ご飯を食べました。
ハッチが車で送ってくれるという手筈だったので
アルコールなしで。

サイゼリヤ、安くてうまい!
ミラノ風ドリア¥290ってどういうことー!?
すごいよねぇ、学食みたいだよ。
ドリアとスパゲティとピザとサラダ食べて、
一人1,000円くらいだった。恐るべし!!

ハッチは開店花火の衣裳さんをしてくれてるので
しょっちゅう会ってて話もそれなりにしてるんだけど、
やはりみんなとだと出来ない話も色々あるので久々に二人で会ったの。
でもやっぱりお酒飲んでもっとゆっくりと
時間かけて話せたら良かったかもなぁ。
お互いに喋りきれなかった気もするなぁ。

ま、脚本隊の活動が深夜に行われたので
やむを得ずというわけだったんですけど。

プロット、じわじわと進んでいる。
でもまだプロット…。
書き出したいのはやまやまだけど…。
苦しい時期です。


p(^ー^)q 今日のことば
「プロシュート」
パロマ産の生ハム。マンガ「美味しんぼ」で出てた。
サイゼリヤにもあったから食べたかったんだけど、
ビール飲みたくなりそうだったからやめた。
ハッチは「飲んでもいいよ〜」って言ってたけど
私のええかっこしいの精神がそれを許さなかったの。
あと脚本やってるとき寝ちゃうとまずいしね。
いや〜食べてみたいな〜。

p65 at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年03月27日

まとまりないけど思うこと。

戦争が長期化しそうだなんて言ってますね。
どうしてもそればかり考えてしまいます。
まとまりないけど書いてみます。

参院予算委員会で防衛庁長官が言及した
敵基地攻撃能力の保有の検討について、
「今の段階でそういう考えはない」と小泉さんは否定しましたが。
「足らざるところは日米安保条約が抑止力になっており、
これを堅持する」と強調したそうですが。

でもその抑止力だけをあてにしているがために、
戦争はしないけど戦争に反対出来ないという事態が起こっているわけで。

確かに日本が攻撃能力を有することに漠然とした不安があります。
それは、自分を含めて日本の人たちの意識に対して不安なんだと思う。
国が間違った方向に向かってしまい、
攻撃能力なんてやっぱり持たなきゃ良かったということに
なってしまうんじゃないかという不安。

しかし今のままではいけないのではという意識が、
今、みんなの中に広がっている感じがすごくするんです。
自分達の国がどうあるべきか、考えるべきときなんだと思う。

そして以下のニュースにも刺激されました。

【ハリウッド23日】
(前半略)
米国の銃文化を批判した「ボウリング・フォー・コロンバイン」で
長編ドキュメンタリー賞を受賞したマイケル・ムーア監督は
「我々はでっち上げた理由で我々を戦争に送る男がいる時代に生きている。
ミスター・ブッシュ、我々は戦争に反対だ。恥を知れ、恥を知れ」などと
激烈に大統領を非難したが、
ハリウッドの名士3500人が陣取る客席からは大きな声で野次が飛んだ。

http://homepage2.nifty.com/rosehiptea/letter-amerika.htm
このHPに、マイケル・ムーア監督の手紙が載ってます。
気になる方は読んでみて。これもアメリカの一部なんだと。

とにかく今の戦争は、国家が起こしたテロだと言われても
言い逃れできないと思う(過激な言い方だとは思うけど)。
国連決議だって踏み倒してるんだから。
湾岸戦争のときとは違う、疑惑だけで攻撃してるんだから。
言われたくなかったら国連の場で他を納得させるべきだったと思う。

私は、戦争をするという行為は、自国の文化を否定する行為だと思う。
文化ってコミュニケーションのために存在するものでしょう?
そのコミュニケーションが成り立たないからってそれを放棄して
暴力に訴えるということは、その文化の否定じゃないですか?

今日は、お風呂に入りながら、そんなことをぐるぐるぐるぐる考えた。


(- -) 今日のことば
マイケル・ムーア監督の手紙かな。

p65 at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年03月26日

春だもの。

桜もちが食べたい。
隅田川の桜橋という橋の墨田区側にある
山本やという店の桜もちがうまいらしい。
誰かちょうだい。買って来てちょうだい。

最近気持ちの浮き沈みが激しくて困ります。
それも春だから?
自分で躁鬱病ではないかと心配になるほどの激しさ。
やれやれだわ。

そんな折、脚本はそろそろお尻に火がつき始め。
リーダーのいつものスランプが発生し。
これからますますハードな毎日。
…がんばらなくちゃ。

あ、そうだ。
今日、パンダの家族とオセロができるゲームを見つけた。
http://www.freem.ne.jp/contents/fun/webgame.html
まだママにも勝てない。パパが一番強い。
ベビーにはすぐ勝てた。ベビー弱いよ。
ていうか、どうプログラムされてるのかな。
それが分かれば百戦百勝じゃない?
ということはゲーム作った人ってものすごい達人てことか!
すげえなあ。


(^o^) 今日のことば
「子供の頃は緊張したことなかった」
ラジオにて、西島千博さん(バレエダンサー)が
語っていたなかから。
もちろん幼少の頃からダンス習っていたらしいんだけど、
小さい頃は舞台に出てスポットライト浴びるのが
楽しくて楽しくて、緊張なんてしたことなかったって言ってた。
そういや私も(舞台が学芸会レベルだけど)大好きだったなと。
とにかく色んな人の前で舞台みたいなとこに立つの好きで、
学級委員とか生徒会とか演劇部とか朗読コンクールとか、
今思うとその欲求を満たすためだけにやってた気がします。
めちゃくちゃ引っ込み思案で人見知りだったくせにねぇ。
屈折してるなぁ。
でもその気持ちそのままに今も舞台に立ちたいなぁ。
私の緊張なんてマイナス要素にしかなってないから。
次回公演は子供の気持ちで頑張ろう。

p65 at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年03月25日

チラシにOKが…!

ロゴデザインで「これはいける」と思えるのができた。
チラシにレイアウトし、リーダーにメールで送ってみた。
そして震える手で電話してみた。

「…どうですか」
「いいんじゃない? これなら客、来るだろ」

や、やった…! ついに!
こうして字にするとあんまり誉められてない感じだけど
日頃いいこと言ってくれないリーダーなので
これだけでもものすごいOKサインなんです!

しかも今回、キャッチコピーも最高。
先日の打ち合わせでメンバー数名で考えたの。
「それでも嫁に行くんじゃい!!!」
ね、いいでしょ?

は〜、それにしても良かった〜。
安心して、思わずパソコンのフリーセルで
1時間半も遊んでしまいました。


(*^_^*) 今日のことば
「惹句」
じゃっくと読みます。キャッチコピーのこと。
開店花火では、キャッチコピーを惹句と言います。
これは日本映画界でかつて使われていた用語だそうです。
(リーダー談)
なかなかいい言葉ですよね。惹き付ける語句。うん。

p65 at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年03月24日

スランプ。

チラシデザインが煮詰まっています。
今日は少女マンガのタイトルロゴでも参考にしようかと
古本屋で3時間粘った。
家でも大量のスケッチなどして、
やっとロゴのいい案が出たかも。
これでリーダーにOK出してもらえるかな…。
基本的に誉めないのでね、うちのリーダーは。
ダメな点を指摘することしかされないので、
もう精神的に限界まで追い詰められます。
そのぶん、徹底的にアイデア練れるからいい結果が出るんだけど。
(そう思わなきゃやってられんという面もある…たまには誉められたい…)
とにかく今はつらい。マジでつらい。うがががが。


(+〜+) 今日のことば
「妥協」
こんな言葉嫌いじゃあ!!
出来上がったものがいいかどうかは
自分が一番よく知ってるんじゃあ!!
妥協があるから後悔があるんじゃあ!!
私は後悔しないぞ、やり抜くぞ、絶対絶対!!

p65 at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年03月23日

ビリヤード!!

ビリヤードなんかやっちゃいました。2年振り。

お昼に、新宿モリエールで上演されてた
プロジェクトクーデターというところのお芝居を見るため
新宿にメンバーたちと集合したのですが、
うまく待ち合わせができなかったもんで
予定をずらして夜公演を見に行くことにし、
時間潰しにビリヤードなんかやっちゃったわけです。

参加者はリーダー、うっちー、コウスケ、私。
芝居に誘ってくれた張本人のオノグチは
夜は恵比寿でまた芝居を見るらしく、ビリヤード辞退。
オノグチとも今度遊びたいなと思うのだった。

で、ビリヤード。2人1組で分かれて対戦。
みんな久々だったのでものすごく時間かかって4ゲーム。
でも楽しかった!
やっぱねらい通りにスコーンと入ってくれると快感だね。
そうそうそんなことないんだけどね。

あ、お芝居はアメリカンテイストな感じで、
アクション多くてちょっとメルヘンで、
役者さんがたくさん汗かいているのが好印象な芝居でした。


(^_^) 今日のことば
…あ、漢字忘れた。
開店花火次回公演に使用する劇場「新宿モリエール」の
「モリエール」って、漢字があるんですよ。
当て字っぽいけど、実は漢字が先にあったのかなぁ??
でも字を忘れちゃった。しまった。ちっ。

p65 at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年03月22日

読者より(笑)

この日記を読んでくれたとある友人K氏よりメール。
劇団員以外の知り合いからこうリアクション来ると
妙〜〜に照れます。カーッ。

で、御意見をもらったんですけどね。
まとめ読みするときに、上にもprev/nextボタンを
付けて欲しいなって。

そうかもね〜。

でもこれ、借りてる掲示板なのね〜。

だから他にもそう感じてる人がいたら、
気長に待ってくださいね。
いつまで経っても改善されない可能性、80%!!

あと彼から、私の大好きな阿部寛さんは
私たちと同大学だと思い出させてもらいました。
そうだった☆ ←嬉しい
そう考えると、地味な大学だけどなかなかやるな。
上川隆也も同じだし〜♪
高木ブーも同じなんだけどね。


(*_*) 今日のことば
「センナ葉」
先日、やせるお茶の話で「センナ茎」の話をしたけど。
K氏によれば、葉の方が便秘には強烈に効くそうです。
でも私は茎も効いてるの〜。…今は。
しかし罠がひそんでいた。
センナはしばらく飲んでると慣れてしまうらしい!
え〜。やばい。やたら効いてるから油断してた。
油断禁物なのだわ。うまい話なんてそうそう転がってないのね。
というわけで、ダイエット魂を取り戻した小松でした。
ちょっと食事時に適さない話題でごめんなさいね。

p65 at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)