2003年04月

2003年04月30日

後悔。そしてキトサンを飲む。

稽古後にラーメン食べてしまった。
しかもただのラーメンにしとけばいいのに
味玉チャーシューメン。
痩せる気あるのかっ、私!!!!
後悔。激しく後悔。
家に帰ってキトサンダイエットを飲んだ。
2袋くらい飲みたい心境だったけど
そういうもんでもないだろうと我慢した。
つうかそれ以前にチャーシューを我慢しろよ!!!!

…はぁ。明日からまた頑張ろう。
きっとこういうことにストレスを感じるのが
かえって良くないのね。うん。
だからまた気楽に頑張ることにしよう。
あと明日は筋トレしよう。
今日は風邪引いてて稽古中の筋トレ出来なかったし。
つうか筋トレもしてないのにチャーシュー食うなよ…。
とほほ。激痩せの道は遠い。


(T_T) 今日のことば
「1誉められて2けなされて3惚れられて4風邪ひく」
これ、私が知ってるくしゃみの回数で
どんな噂されてるかって占いなんだけど。
きっと色んな流派があるんだろうなぁ。
今日私は5回惚れられて1回誉められた。
そう、2回はないように努力しているの。
そしてつまり、風邪をひいてるの。

p65 at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年04月29日

デジカメ届いた!!

安かっただけにオモチャみたい!!
でも機能的にはじゅ〜ぶん。満足♪
うれしくて色々撮りまくりました。
枚数気にせず撮れるのが何よりいいね。
で、失敗だったら消せばいいんだもん。
にわかカメラマンになってみました。

それにしても今年のGWは全然ゴールデンじゃないね。
予想通り祝日でも脚本やってました。あ〜あ。


(^_^) 今日の五七五
評判いいわけでもなんでもないけど、
ちょっと気に入ったので今日も一句。

待ち人の 遅れ責めるなと ツツジ垣

人に待たされて焦れているときふと
濃いピンクに咲くツツジの垣根が目に入った。
思わず焦燥を忘れることだなぁ、の意。

p65 at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年04月28日

デジカメ!!

ついに開店花火のデジカメゲットできそう〜。
ニコンの200万画素クラスのが、19,800円で「今週の特価」で出てたんです♪
それって安いよね!? 即購入申し込みしましたっ。イエイ。
通販だからまだ届かないんだ〜。でも明日辺り届くかも! ウキウキ!

今日は稽古だったのですが、家でちゃんとコソ練出来ないで行ったので
どうにも中途半端なばかりで嫌な日でした。
悔しい悔しい。次の水曜の稽古は頑張ろ。

終わって5人ほどでカレー食べました。
ダイエット中なのでミニカレーにして、
具もキノコにして、ドリンクもウーロン茶にした。
どうだ! 痩せやがれ私の身体!!


(^_^;) 今日の五七五
今日はことばが思い付かないので俳句で締めます。

綿毛吹き 辺り見回す ○○歳

解説:タンポポの綿毛を発見して思わず手に取って吹いてみたが、
童心に返りきれず、思わず見られていないか辺りを見回してしまう。
そんな歳になってしまったのだなぁ。の意。
(ホントは最後の句を「三十路前」にしたかったんだけど
そんな三十直前なわけでもないので○○で誤魔化してみた!)

p65 at 08:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年04月27日

も〜風邪ひいてる場合じゃないのに〜。

どうにも体調悪くてたまらんよ〜。
今日は開店花火のレギュラーの役者ホリグチが
Sky Theater PROJECTという劇団に客演した芝居を見ました。
その劇団さんから、私は過去3回くらい名前を間違えて
(スカイと略したりProjectと小文字を使用したりして)
やんわり且つキッパリと注意を受けています。あはは。
劇団名にはくれぐれも注意しなきゃね☆
その前に駅前劇場で知り合いの芝居も見たかったのに
結局体調不良で見れずじまい。あ〜あ。

ホリグチ氏は青いヒゲの剃り跡をものともせず、
しっかり15才の少年になりきっていました。
いい作品だったと思います。ちょっと泣いたし。

そして一緒に観たリーダーと市田と、
制作スペシャルお助け人のサトコ(from BQMAP)と共に
スパゲティ食べました。
トロロとオクラと納豆のパスタ。
帰ったらトロロで口元がかぶれていた。痛がゆい。


(*_*) 今日のことば
「日曜午後五時」
それは郊外の銀行ATMが利用出来なくなる時間。
脚本隊頑張ってからリーダーと共に
ホリグチの芝居の劇場へ向かおうとしたら
二人合わせて380円しかなかったので(切ない!)、
ATMで下ろそうとして、でも下ろせなかったの。
新宿の改札までメンバー数名に来てもらって、
お金を借りて精算しました。
ATMくらいさぁ〜。夜までやっててくれたって〜。
銀行ってやっぱりサービス悪いよ!!! (`_´) =3

p65 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年04月26日

稽古でぶっ倒れる。

自分の身体が今どの程度無理がきかないのか読めない女。
それが私だ。
開店花火の稽古メニューはどれもやたらに体力を消耗します。
ちょいと熱があったので筋トレは休ませてもらったのだが、
立ち稽古前にテンション上げのゲームをしたとき、
「ゲームくらいなら…」と思ったのがまずかった。
最初は快調にいってたのだが、唐突にぐらり、と世界が揺れた。
それから約30分ほど、稽古場の隅に寝かされてました。
情けない。他の皆の気持ちにも影響するし。大反省。

でも今日も稽古は充実しマクリマクリスティ。
最近開店花火では半立ちの稽古というのがありません。
脚本が稽古のたびに数ページ上がってきて、
読み稽古をしたらすぐにセリフを入れなくちゃいけない。
休憩後の立ち稽古ではもう脚本持ってちゃいかんのです。
そういうわけで役者の緊張感も出て
今日もとってもいい感じの稽古だったとさ。
とっぴんぱらりのぷう。


(^_^) 今日のことば
「面白いじゃないす?」
今日、舞台美術の工藤さんが来てくれて、
新しい脚本案での美術をまた考えてくれました。
「無理かなぁ〜」と思いながら色々注文してみても
「面白いじゃないす?」ととっても前向きに考えてくれる工藤さん。
いい男だ〜。うんうん。ありがたい。
というわけでやはり素晴らしいセットが出来そうでございます。
た・の・し・み☆

p65 at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年04月25日

たまご好き。

白木屋で飲み会があったんです。いいね〜安いしうまいしさ。
温玉キムチってメニューがあるんだけど、あれ最高っすね。
私は無類のたまご好きなのでめっちゃ嬉しかった。うまかった。
たまご大好き。
でも一番好きなのはですね、半熟卵。
黄身だけトロッとしてて、白身はほどよく固まっているやつを、
エッグスタンドに立ててスプーンで食べるのさ。
塩だけでね。
ああ〜今すぐ食べた〜い。

そして飲み会の後、脚本隊の活動がありましたとさ。
とっぴんぱらりのぷう。


(-_-) 今日のことば
「とっぴんぱらりのぷう」
って何だ?
昔話ってよくそう言って終わらない?
何か意味があるのかな?
何もなさそうなとこが気に入った。
今日突然思い出したことば。
しばらく使ってみよう。ためしに。

p65 at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年04月24日

広告付きでも今は我慢だ。

サーバが一向に復旧しないため、
とりあえず広告付きのページに逆戻り。
写真が盛り沢山のデータたちを、
せっせせっせと移転する。
ああ、うちもADSLだったらなぁ〜。

でもブルーになりながら更新してて、
ふとアクセスログを見てみたら、
検索エンジンで「開店花火」を探して来てくれてる人が
これまた結構いるんだな。
初めて訪れる人ってのもかなりいるってことかしらと
嬉しくて頑張っちゃった。

広告が目障りにならないように、
数時間頭を悩ませてレイアウト変更したりね。
地味〜に変わっているものが、
実はすごい労力のたまものだったりするのだよ、
開店花火HPをご覧の皆様。


(-_-) 今日のことば
「音楽やってるでしょ」
開店花火掲示板で占いの話題が続いていて、
ふと思い出したこと。
去年、新宿駅前で占いをしてもらった。
おばちゃんは自信たっぷりに言ったのだ。
「あなた、音楽やってるでしょ」
「いいえ」これまた自信たっぷり返してみた。
おばちゃんはちょっとあたふたしながら
「あら! でも男の子だったらやってたはずよ!」と言い返した。
どんな言い訳だよ。ていうか占いで言い訳するなよ。
その後は、「感性鋭いけど頑固で男性を立てることを知らない」と
もっと女性らしく生きろと延々怒られた。
しばらく占いはいいや。

p65 at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年04月23日

脚本が襲って来るっっっ!!

みなさんYahoo!メッセンジャーって知ってます?
噂は聞いたことあったんだけど、使ったことなかった私。
初めてダウンロードし、使ってみました。
便利〜♪ これで友達と遊びた〜い♪

しかし、使用開始した目的は、脚本。くっ(泣)
たとえお昼の仕事中であっても、リーダーとリアルタイムで
脚本のやり取りを可能にするための苦肉の策なわけです。

いいんですけど。どうせ私の毎日のうち95%は
開店花火で占められているので。
夢だって稽古の夢とかメンバーの夢とかだもん。

でもそこまでしてるのにもかかわらず、遅々として進まない脚本。
どう構成を作ればより面白く、筋が分かりやすく、
キャラが引き立ち、展開が運びやすいのか。
いくら考えても考え過ぎってことないのが困る。

開店花火の芝居は「斬新なものを作ろう」と思ったことは
誓って一度もありません。
ただ、より伝わりやすく努力するうちに、
なんだか新しいものが生まれているらしいです。
リーダーの天才ゆえ、ってとこですかね。
今回も色々見せ方を考えているうちに、
ちょっと風変わりなシーンや設定が誕生しました。
ここでは言えないけど。うぷぷっ。劇場に来て来て!


(*^_^*) 今日のことば
「ありがとう」
最近、「ありがとう」をよく使うようにしてるのです。
すごく良い言葉じゃないですか? 日本語らしくて。
「有り難いことだ」って、ねぇ。う〜ん、いい。
「ごめんなさい」や「すみません」よりも
「ありがとう」を言おう。

p65 at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年04月22日

仮ページを作ってしのぐ。

サーバがダウンしたから仮ページを作ってとりあえず対応。
そしたら20時間くらいの間に約150人来場してるのだ。
すごいな。でも何だか段々麻痺してくるね、こういうの。
HP立ち上げたばかりの頃は、アクセス数が100に達したくらいでも
「すごい! 私の作品がこんなに見てもらえてる!!」
な〜んて感激していた可愛いやつだったのに。

でも、見てもらう人にいかに楽しんでもらうかという
ことに対する真剣さは今もある。
開店花火のHPは、他のどんなHPよりも、
「ネット始めたばかりの人でも分かりやすい!」
デザインじゃなくちゃいけないんだ。
だって「老若男女に愛される劇団」がモットーですから。
さらなる見やすさに向けて、只今リニューアルも考え中。


(^▽^) 今日のことば
「居酒屋 開店花火」
幻に終わった、ワタシの父の計画。
昔から食べ物屋をやるという夢を持っていたらしく、
ちょっと人生の転換になるかも知れないきっかけがあったもので
突然dreamerになった父はメニュー開発に躍起になり、
「開店花火とタイアップさせてくれ」とまで言い出してた。
そういうdreamerなとこ、父の遺伝なのかなと自分で思う。
結局父は、今まで経験積んで来た業界で継続して
仕事することになり、家族はホッと胸を撫で下ろしたわけですが。
コッペパンに餃子を挟んだ「餃子パン」まで食べさせられたしなぁ。
でも青じそのタレ付けた餃子を挟んだやつは美味しかったよ。
ディズニーシーに「餃子ドッグ」があると知って父はへこんでたけど。

p65 at 08:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年04月21日

サーバさんがダウンした。

開店花火公式HPを置いてるサーバがダウンした。
黙って復旧を待つしかないらしい。うが。
パソコンも、あくまで人間が動かす道具でしかないんだと、
実感させられた日であった。
他のところに数コーナーだけ転送してやり過ごそうかな。
明日もサーバが立ち直らなかったらね。

今日は稽古で色々ダメ出ししてもらいました。
ナオミとの会話でまだ全然うまくいかないとこがあり、
他にも女子3人でギャーギャーやるところで
私は自分のポジションがまだ発揮出来てなくて。
でも楽しかった。面白い。面白いよ今度の芝居。
そして怒られてもへこまない自分に気付きました。ふと。
やっぱやるだけやってて怒られても、へこまないね。逆に。
中途半端にしか努力してないからこそ怒られるとへこむのかも。
新発見だ。ぴろこの法則。


(^_^) 今日のことば
「まだ僕は全然子供なわけで…」
今日の稽古でスピーチをやったんだけど、
そこで今回初出演の若手ホープのコウスケが
「大人になった実感」だったかな? そんな感じのお題出されて、
北の国からの純君みたいになってて超面白かったのです。
「僕はまだ、夜出歩くとお母さんに怒られるわけで」なんつって。
彼は実はまだ高校入ったばかりなんですよ。若いっ!!
でも幼い頃から日本舞踊やってたり基礎があるから即戦力。
きっと今度の公演でファンが付くでしょう!
悔しいな。最近悔しがりだな私。ファンたくさん欲しい。頑張る。

p65 at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)