2004年06月

2004年06月30日

自主練、大盛り上がり。

今日はリーダー欠席の稽古。
でも自主練の時間を取れることって最近少なかったので
役者同士で詰めておきたい部分をあれこれ消化できて
すごく充実した稽古になってました。

リーダーはいなかったけど新しい脚本はメールで届き、
黙読しているうちから役者は皆笑い転げてた。
読み合わせしていても笑いが巻き起こりまくりで。
リーダーいないときにこんなに楽しくしててごめんね
…ってくらいに盛り上がりました。

制作部の女子たちも元気に働いてくれていて、
公演に向けて、動いてきたなぁって感じ!!
オンライン予約も順調に伸びているし♪ ウフ。
結構結構。頑張ろう。

帰りがけに、本多・日花・田中という年寄組男子と、
私とティガ(東田)で軽く夕飯食べました。
話すことは今度の芝居のことばかり。
嬉々として役の設定のことや今後の展開の話をし合う。
皆がこんなに面白がってくれるって、すごいな。

うじくん(田中氏のこと)が、話してる途中に
ティッシュみたいな紙で顔の汗を拭いたら、
額に紙が薄く貼り付いていつまでも残っていたのが、
坊主頭と相まってとても印象的でした。

   
(^○^) 今日のことば
「サーティーワン」
稽古場の最寄り駅にサーティーワンアイスクリームがあり、
今日稽古帰りに寄ろうとしたら夜10時までだった。
惜しい!!
もともと31種類のアイスがあったから、
サーティーワンというお店の名前になったらしいよ。

p65 at 17:18|Permalink

2004年06月29日

スチールラックを買った。

今日は久し振りに家に帰って時間があることに
会社でお仕事をしながら気が付き、
部屋の片付け計画を立てる。←仕事しろ

本当は公演のチラシを知人に送る作業する予定だったけど、
稽古場に宛名ラベルを忘れて来てしまったのです。

で、私の部屋が散らかる原因を考えてみました。
まず基本的に収納が少ないせいなのだけど、
収納に収まり切らないのは洋服だ思ってたのですが、
どうやらそれは間違いだったみたい。

この事態の原因は、本が溢れかえっているせいなのです。

…どうでもいいですか? どうでもいいですね。
つくづくしょーもない日記…。まぁいいか…。

そこで早速ネット徘徊。
天井までの突っ張りラックの安いやつを探して。
そしたら、求めているサイズそのままのものが、
1万円と少しで見つかりました。

もちろん買ってしまいました。←考えなし

お昼ご飯を100円台でおさめるくらい金欠なのに、
一体何をしているのか…!!

でもでも、私の部屋が片付けば、
私の部屋に人を呼んで脚本が書けるわけだし、
そうすれば交通費が0円になるわけだから!!

ただ、入荷待ちで、届くのが7月中旬なんですけど。
うう…。今度の公演には間に合わないのだろうか…。

あ、そうだ忘れてたけどそろそろボーナス?

   
(*_*) 今日のことば
「待てど暮らせど」
知人から「私がこの前開店花火連れてった子にはDM来たのに
待てど暮らせど私に来ないのはどういうわけか」と、
催促メールが来て焦っています。
でも、待っていてくれてるってことですからね。
芝居を見るのを心待ちにしてくれているわけで。
嬉しいです。頑張るどー。

p65 at 15:34|PermalinkTrackBack(0)

2004年06月28日

眉毛を抜く暇もない。

昼から稽古の二日連続に加えて、
脚本手伝いで自宅に帰れない日々で疲労が蓄積。
(自分のベッドでないと疲れが取れないタイプなのです)
やっと久々に自宅で眠れると思ったけれど
ど〜しても部屋を片付けたくて帰ってからもバタバタし、
気付いたら片付け途中で気を失って眠っていた昨夜。

なんてアクティブな日々。

今日も今日とて、朝から日銭稼ぎの会社勤めが超多忙。
S谷のM井の工事中店舗のガラスサインなんだけど、
明日施工なのにデザイン修正入りまくって切れそうになる。
他にも、やれラベルシール印刷だの、やれ看板印刷だの。
滅んでしまえ!!という気持ち。私を疲労させるもの全て。

どうにか定時ギリギリに仕事を片付け、
まっすぐ歩けないような状態で脚本書く手伝いに稽古場へ。
稽古場に着くと、昨夜睡眠とって元気になったリーダーが、
思い付いた構想を間髪入れずに次から次へと話し始める。
慌ててノートパソコンを開きそれらの構想を入力していく私。

二十分ほどして、ついに頭の回線がぷちんと切れました。
「お願いだから十五分寝かせてください」と頼んで横になった。
目覚めたら一時間半経ってた。
気の毒に思ったリーダーが起こさなかったみたいです。
本当に、ちょっと考えないと、私倒れるよね。

大変なのは95%、脚本手伝いに費やす時間の多さのため。
でもリーダーの脚本は他人の頭脳を利用してるからこそ、
毎回あの展開やセリフの応酬の巧みさを保っているわけで。
私は脚本構成という肩書きを有り難くも頂戴してるわけで。
すれば当然、脚本の手伝いは私の至上命題となるのでして。

脚本書きを手伝うのはやりたいことだから良いのです。
何より仕事辞めたいのですよー! でもお金がないー。
リーダー、私に給料くださいー(切実)。
今、家のことすれば芝居していい、養ってあげるという、
しかも愛に満ちた結婚を叶えてくれる男性が現れたら、
もう目も眩む気持ちだろうなあ。

いかん! 今の私にはそんな妄想してる暇もないのだ!!

でも今日の脚本手伝いはティガも来てくれていて、
途中から本多兄やんも来てくれておやつまで与えてくれた。
おかげで和気あいあいの稽古場を10時に出てからは、
兄やんの車でリーダーの家までひとっ走り!
深夜に花火などして更にわいわい盛り上がった後、
午前5時まで4人で雁首そろえて寝ずに脚本やりました。
何だかとても楽しい夜になりました。

明日も朝から晩までお勤めなんですけど…。ばたっ。
忙しさ自慢は無能な人間のやることですね。ごめんなさい。
きっと無能なんだわ私。いいもん別に! 知らない!

  
(T^T) 今日のことば
「時は良く用いるものには親切である」
(ドイツの哲学者ショウペンハウエル)
良く用いたいものだ。

p65 at 11:07|Permalink

2004年06月27日

稽古の佳境への一歩。

借り切りの稽古場での二日目。
現在開店花火は、土曜日と日曜日は、
昼から夜までぶっ通しの稽古を2日続けてやってます。
けっこうハード。ふふん。

今度の芝居は4つの季節に分かれてるのですが、
そのうち1つの季節の脚本が完成。
(まだ1つ目?とか言っちゃだめ。禁句!!)

そんなわけで自然、稽古も更に過熱します。
稽古場では悩み苦しむ役者がごろごろと発生中。
いいねいいね、こういうの好きさ。
…ってまだ自分の登場場面が少ないから言える(笑)。

スタッフも役者も、今、苦しい時期です。
でもこれをどっこいしょと乗り越えて本番迎えてこそ、
打ち上げの酒が美味いのだよ!!

…酒を飲みたいわけじゃないですよ、比喩ですよ、比喩。

たぶん。

  
(^・^) 今日のことば
「高く飛躍しないものは、低く落ちることもない」
その通りだ!! 名文句ですね。
今の開店花火の役者やスタッフを見ていて、本当にそう思う。
低く落ちることを恐れて飛ばないというアホなことはすまいと、
自分に改めてムチをくれている今日この頃です。
シルキンという人の言葉だということだけれど…。
多分、イギリスの詩人だと思います。

p65 at 14:52|Permalink

2004年06月26日

稽古場を借り切って。

開店花火は、今日の土曜日から公演までの1か月は、
とある稽古場を借り切っての稽古を行います。

この稽古場、前回公演から利用させて頂いています。
稽古場のオーナーの方はとても親切で熱心だし、
他劇団の人々と顔を合わせるのも気持ち良い緊張感があり、
とても芝居づくりに良い空間! むふふ!!

約半年ぶりにこの稽古場に来て、テンションが上がった一同。
荷物の置き場所や男女の陣地決めをしたりと、
わいわいとも〜、うるさい! 子供のようです!!
寝不足の私には皆のテンションの高さがこたえました。
いや、負けてる場合ではない…!! 立ち上がれ私!!

寝不足というのも。

昨夜は夜十時から新宿東口のいつもの怪しい喫茶店にて、
舞監さん・舞台美術さん・照明さんとの打合せだったのです。
開店花火からはリーダー、制作の祐子、
舞台監督さんの補佐的仕事をいつも担当してる和田、
それに一応副代表として同席した私、でした。

舞台の構造の都合も分からない私が妄想の赴くまま描いた
ぐちゃぐちゃのラフ画を元に打ち合せるのですが、
これを舞台美術の工藤さんにお見せするのが、
公演の打合せで毎回、リーダーと私が一番緊張する瞬間。
「とんでもない、こんなの」と笑われたらどうしよーと。
実際そんなこと言われたことないですけど。
工藤さんはプロ中のプロですので、
演出の要望をいかに叶えるかを真剣に考えてくださるから。

今回も、ラフ画のイメージを殆どそのままに、
セットを建ててくださるということになりました!
ばんざーい!! 工藤さんばんざーい!!
今日もカッコイイー! キャー!!

あと、今回は色々小道具が面倒なのですが、
舞台監督の河原さん(陰ではタクちゃんと呼んでいる)も、
ニコニコと了解してくださった。素敵な笑顔! キャー!
ああ、良かった。今回も大船に乗った気持ちで頑張れるわ。

照明の池田さんには今回初めてお願いするのですが、
その明るさとテンションの高さは開店花火に似合い過ぎ…!
しかも出演者のうち数名と美術の工藤さんとは、
偶然にも以前から面識があったということで!
縁を感じます! きっと素晴らしい照明になることでしょう!

そんな感じに開店花火は絶好調で驀進中。
打ち合わせ後はリーダー宅にて脚本書きでした。
だから寝不足。でも稽古楽しいほーい。頑張るほーい。

  
(>▽<) 今日のことば
「ファンクラブ」
開店花火の女子の間には、スタッフさんへのファンクラブがある。
舞台美術の工藤さんファンクラブ、
舞台監督のタクちゃんファンクラブ、
そして常連スタッフの音響のセニョールさんファンクラブ。
何故か出演者が一番モテません(笑)。

p65 at 14:31|Permalink

2004年06月25日

60分の闘い。

今日も私の昼休みは戦いです。

12時になった瞬間にたちまち席を立って、
カップラーメンにお湯を入れ、
決して他人にはお見せ出来ないような食いっぷりで、
開店花火のHPなどチェックしながら平らげる。
これで大体12時10分。消化に悪ーい!! 気にしなーい!! 

それからせこせこと開店花火のお仕事するわけです。
会社のMac、すっかり私物化! ばんざい!! 
今はサポーターズクラブの会員様向けの新聞を作ってます。
面白くて作りながらグフフと笑ってたりするので
決して辛いばかりではないのですが、
コピーロボットが欲しいなぁ。本当に。

話は変わって。昨日は下北沢に置きチラシしてきました。
たまたま下北沢に折込に行ってた制作の祐子と待ち合わせ、
「ついでにね」とか何とかだまくらかして付き合ってもらった。
そしたら訪ねた劇場でちょうど仕込中だった劇団に、
私が知ってる人と祐子が知ってる人がいて、びっくり。
(なんか分かりにくい日本語だな)
祐子と二人で喜びつつもあわあわしてました。

開店花火が調子良く進んでるおかげで、
私の名前もついでにご存知でいてくださる方が増えてて、
初対面の方に声をかけて頂くことも多くなりました。
嬉しいのですがいつもどんな顔をすれば良いか分からない。
結局だらしなくへらへらと笑ってしまいます。情けねー。
今日は祐子の方がよっぽど落ち着いてました。
さすが制作。それにひきかえいい歳して私は…はは…。

と、そんなことがあって改めて実力をつけたいようと強く思い。
リーダーに、うまくなりたいんだよーと(今さら)相談したら、
分かっちゃいたのですがグサリと来るダメ出しを頂きました。
いいんです、自らグサリと来たくて聞いたのですから!!
絶対今度の公演にはその短所をクリアしてやる。
絶対絶対。階段を昇るのだ。広い世界を見るのだ。

はばたけ私!!!!


(T^T) 今日のことば
「心強い」
最近、私がテンパってるのを目ざとく察知して、
絶妙なタイミングで励ましをくれる人がいます。
心強いです。そう、まさに「心強い」の。良い言葉だなぁ。

p65 at 13:06|Permalink

2004年06月24日

ちょっと大変。

色々とちょっと大変です。
ほとほと、人と人って難しいと思いますね。
劇団やってると、そう思うことばかりです。

恋愛がその最たるものだけど、
好き同士だからってうまくいくわけじゃないってとこがね。
くせものですね。くせものじゃあっ。出会えーいっ。

………。

皆を幸せにしたいんだけど。
それは私の思い上がりでおせっかいなのか。
うう。悩み多き今日この頃なのです。

魔法使いになりたい。
私がステッキをチンチロリンと振れば、
みんなニコニコ仲良しになるの。

…なんだその妄想は。幼稚園児か。

うーん、とにかく。
私は私に出来ることをがむしゃらにやろうと思います。
遠慮はしないことにしました。
最大多数の最大幸福なんて、そんな考えは持ちません。
私の関わる人皆が一人も欠けずに幸福じゃなきゃ嫌だ!

ただの駄々っ子でしょうか(笑)。でもいいの。
一度しかない人生、私はこうして生きるのだ。

          
(^¬^) 今日のことば
「フレンチロック」
フレンチトーストってあるじゃないですか、
牛乳と玉子の甘くしたやつにパンを浸けて焼いたやつ。
あれを、パンをサイコロ状に小さくカットして、
それをまとめて焼いたものが「フレンチロック」。
最近はまってるんです。すげぇうまいですよ。
ただカロリー高いのがタマにキズ。

p65 at 16:50|Permalink

2004年06月23日

すごいアクセス数なんだけど…。

なんか、恐ろしいアクセス数なんだけど、何故かしら。
カウントの仕方がメモライズと違うのかな。
合宿の文章打つのに自分でも何度もクリックしたけど、
それにしても、一日3ケタなんて。
謎。謎です。

今日は稽古だ、るんるん。
でも最近自宅でのコソ練が全然出来ていないので、
ちょっと自分的に許せない感じです。
稽古の度にちゃんと何か上向いていきたいのに。
男性陣に遅れを取ってしまうよ。いやだ。

今回、私は男たちに負けたくないんです。
開店花火の芝居は男芝居になりがちだけど。
(ま、脚本の内容が元々そうなんですけど)
その中で女だって面白く爆発したいんです。

浅田さんはとっくに一人で爆発してますけどね。
彼女は性別とか超えてますからね。素晴らしい。
私はまた違った感じに爆発したく。ハイ。頑張ります。


          
(-_-;) 今日のことば
「傷付きたくない」
昨日、はねるのトびらで、
北陽の伊藤さんがイマイチぼけられなくて突っ込まれて、
「もう傷付きたくない」って泣いてしまっていて。
芸人にあるまじきって感じでびっくりしてしまいました。
想像を絶するような辛い現場なんだろうなぁ。
女子が笑いを取るのって大変ですよねー。
あ、だけど虻川さんの文学部さなえは面白かった。すごく。
暗い女の子ってやっぱ面白いよなぁ。
ごめんなさい、見てた人しか分かんないですね。

p65 at 17:08|Permalink

2004年06月22日

日記のお引越ししました。

今まで日記を書いてたところが閉鎖になるそうなので、
どどんとお引越ししました。あ〜大変だった。
そんなわけで合宿のこととかライブ行ったこととか
たくさん書きたいことあるけど追々アップします。

この日記って写真も投稿出来るみたいです。
でも今まで文章だけにこだわって書いて来たので、
どうもなぁ〜う〜ん。

あ、そうそう、開店花火次回公演のオンライン予約も開始。
かなり順調な売れ行きでありがたいです。
今回もSOLD OUTが出そうだな〜。
見たがってくれている知人には早めに連絡せねば…!

そのうち、出演者が「チケットちょうだい」って言っても、
「もう残ってないから諦めてください」と言われるくらい、
チケット売れまくりな状態になりたいなぁ。

一方で、ちょいと体制が追っつかない事態も発生中。
まだまだ未熟な者どもで頑張ってやってるので、
暖かく見守ってくださいますようお願い申し上げます。
心を尽くして対応しているのですが、
人手不足や経験不足でして。いやはや。

嬉しい悲鳴です。
これだけ期待をもらってるのに応える作品作らなきゃ。

          
(^_^) 今日のことば
「脚本で笑わされたの初めてだー、悔しー」
今回、3度目の客演をしてくれる、田中氏。
今まで相当な数の舞台を踏んでいる彼が、
こんなこと言いながら脚本読んでくれたそうです。
いや、ホント、楽しみです。今度の芝居。

p65 at 13:42|Permalink

2004年06月21日

ほのぼのと脚本。

世間は台風だなんだと騒いでましたが。
今日の脚本執筆作業、リーダーと私は終始ほのぼのムードでした。
何て珍しいのかしら!! だから台風まで呼び寄せたのか!?

ほのぼのムードだった理由はいくつかあって。
一つは、合宿が実にいい雰囲気で出来たこと。
今回は全員が真剣でありつつも楽しんでいたからね。
二つ目は、最近行きつけになりつつある庄やの刺身盛り合わせのおかげ。
二人前分たっぷりあって、約1,000円なんですよ。安い!
三つ目は、身体も気持ちも疲れきっているせい。
最早ケンケンガクガクと戦う気力ないんですよ、あは。

のんびり、あれこれ語り合いながら進めていたら、
意外と切羽詰まって揉めながらやってるときよりも、
すんなりとプロットが進行していました。

でも相変わらずペースは鈍いです。。。
さて、今回の脚本完成は一体本番何日前になることか!

          
(-_-メ) 今日のことば
「改行をタグに変換」
携帯からアクセスすると、改行がないの。この日記。
ちゃんと「改行をタグに変換」ての選んでるのにっ。何故っ。
許せない。すげ〜読みにくいよ。むむぅーー。

p65 at 17:34|Permalink