2004年07月

2004年07月30日

浴衣だーいっ

04-07-30_12-03.jpg最近、普通にお出かけ着に浴衣着てる子増えてるみたいで、新宿の劇場に通ってると毎日浴衣を見ます。
私も着たーいっという思いが止まらず、今日は浴衣で劇場入りすることに。
素敵な店でランチでもと思ったけど、一緒しよーと思った人たちが起きるの遅くて、結局劇場直行ぽい。さみしーなー。ちっ。
でも夜は、知人がたくさん来るはずだし、浴衣で飲み会行こーっと。るん。

p65 at 12:08|PermalinkTrackBack(0)

2004年07月28日

本番二時間前の楽屋より

舞台では止め通し(駄目なとこを途中で止めて直したりしながら最初から最後まで稽古すること)中。
照明・音響を改めてチェックしたりしてます。私は今は出番ないので、楽屋でまったり。
昨日は楽しい事件がありました! 初日打ち上げの後、タカの家でまだ稽古しようとリーダーとティガとうじくんと祐子で電車に乗ってたときのこと。
ふと見たら、すぐ横に、今回の開店花火の公演パンフを読み耽っている見知らぬ男性が!
皆そわそわしてしまい、その方の様子を覗き込みながらも見られそうになると必死に視線をそらしたり。
ドキドキしました!! 嬉しかった! 「イヤ〜もう電車で移動できないね〜!」なんてふざけて話しました。
私たちが降りるまで、ずっとひたすらパンフ読んでてくれてたのが、めちゃくちゃ嬉しかったです。楽しんでもらえたんだろうなあと思いまして。うへへへ。
あと9ステージ、集中して頑張りますっっ!!まだ日曜昼以外は前売りもあります、明日の木曜は比較的楽に入れるみたい!
ぜひ新宿へ、スカッとジワッといい気分になりに来てくださいませー!!


p65 at 17:16|PermalinkTrackBack(0)

2004年07月27日

不吉な(笑)。

04-07-27_01-08.jpgタカ宅でラストの追い込みするため世田谷区某所へ。
途中に神社があり、何故かすごく嫌な予感があったんだけど仕方なく通ったら、サンダルの鼻緒が切れた。
第六感恐るべし。でも禊が済んだってことかも!よし頑張ろ!

p65 at 07:36|PermalinkTrackBack(0)

2004年07月24日

脱皮。

04-07-24_01-11.jpgこの写真は、脱皮しかけてる蝉。
タカが見つけてきて手に乗せてるのを撮りました。
蝉の脱皮する中身って白いんすねー。
今日こんなもの見れて、何となく、
私も今度の芝居で脱皮出来るぞっていう、
お告げをもらったみたいな気がして。
ま、それはその場にいた全員にってことになるけどね。
…あ、でもうじくんなんて
今さら脱皮しなくても良さそうなもんだけどー。

p65 at 01:13|PermalinkTrackBack(0)

2004年07月23日

かぜぐすり。

04-07-22_15-08.jpg稽古場にて、クーラーのせいか、喉と鼻をやられてる人が急増中。
私もやばい気配なので薬買いました。早く撃退しなくちゃ!!

p65 at 03:12|PermalinkTrackBack(0)

2004年07月20日

凹み全開日記!

本番までは携帯から更新していくかも知れません〜。

さて、そんな今日、ものごっつ凹んでドトールにいます。
ロイヤルミルクティーで気持ちの整理をつけて、
それからシャッキリ稽古に向かうつもりです。
大遅刻してしまう、頑張って早く立ち直らなきゃ。
役者失格だぞ、立ち上がれ私!と自分にムチをくれる今日。

何故かというと。パンフの入稿が、今日までだったんですが。
ついさっき、いつものナール印刷さんにお渡ししてねと
スタッフのタマに無事原稿を預けられたので、
それは一件落着ではあるのですが。

今回はある事情のため写真が多く(理由は当日のお楽しみ!)、
写真を揃えるには前々から神経使ってきていたのに、
大詰め段階であっけなく油断してしまったんです。

そのデータの受け渡しに失敗、時間の目算が狂いまくり。
三時には絶対仕上がるはずが、四時五時と伸びまくり。
しかも結局、私の計画通りの写真が幾つか載せられなかった。

全部、誰のせいでもなく自分の手回しの悪さのせいってのが、
許せないし腹立たしいし悔しいんですよう。よう。
しかも原稿渡してからまた打ち間違いに気付く始末…。

いやーんもうー。失踪したいですー。
海外逃亡する!カリブとかに(リゾート好き)!
公演終わったら逃げるので探さないでください。
…公演終われば誰も私なんか探さねーか!け。←後ろ向き。

しかも今日は稽古場のオーナーの方に、
関係者一同で集合写真を撮って頂く日だったのです。
密かに、今の稽古場に入る前から楽しみにしてたのにな。
今回は受付に貼る用に素敵に作ってくださると聞いて、
昨日からウキウキして服も選んで待ち構えていたのにな。
慌てて「あと10分」で行くから少し待ってと電話したら、
皆はもう撮影に入ってたようで、誰も電話通じず…。
とうとう写れずじまいだったのでしたとさ。

ロビーにどーんと貼り出す写真に、入れずじまいかあ。
その写真見ながら毎日劇場入るんだもんなー。
考えただけで切ないー、切ないよー。←ホント子供な…。

でも、こんな踏んだり蹴ったりな状況の次には、
明るい状況が待ってるかも知れないぞうーっ!
だって、頑張ってますもの、私!そりゃもう馬車馬のように!
だから根拠のない希望を持って頑張ります!
どんなに大変だって、どーせ本番が来ればケロッと忘れるし。
早く本番やりたいなー、お客さまにお会いしたいですー!!

あ、そんなわけなので、ご来場くださる皆様、
私めが入ってない集合写真を見かけたときには、
「この時泣きながらパンフ作ってたんだなぁ、ざまーみろ」
と笑ってやってくださいませ!うひひ!

麦は踏まれて踏まれて強くなる!
byはだしのゲンのお父さん!!

さて、稽古に行って参りますっ!!
いい芝居してやるぜーちくしょー!!


p65 at 19:50|PermalinkTrackBack(0)

2004年07月17日

長い一日です。

04-07-17_22-45.jpg今日は携帯より。写真は、午前二時の私です。
終電で平田家へ向かおうとしたのに間に合わず、
途中駅で降りて長谷川の車を待ってたところ。
そしてハセと兄やんとリーダーと共に、
芝居のBGM選びをしながらドライブ気分で平田家へ。
うつらうつらしながら脚本頑張りました。
うーん面白い脚本だなあ!(壊れ気味)
昼過ぎから稽古。この時期、いくらやっても足りない気分。
ああー、ホント毎日芝居だけしていたい!!

そして、うじくんとタカと共に今再び平田家へ向かってます。
平田家行く前に、ティガと祐子とパスタ食べます。
ダイエットがなんぼのもんじゃーい!!
今は十一時、十分前。まだ終わらないのか今日。長ーい。


p65 at 22:49|PermalinkTrackBack(0)

2004年07月16日

苦しいときのキモノ妄想。

色々自分の中で苦しい気持ちでいっぱいになったので、
ネットを徘徊してキモノサイト見まくりっ。
気持ちの転換って大事!!(言い訳!!)

…で、当然ながら、買い物欲に火がつきました。
ボーナス入ったしね! お小遣い程度ですけど!
で、求めるのは、下に襦袢を着て、
浴衣はもちろん、単や夏の着物としても着られるキモノ。

単ってなんじゃーいっという方へ豆知識っ。
単(ひとえ)というのはですね、6月または9月に着る、
要は裏地のないキモノのことなんです。
7月と8月は、透け感のある素材の、薄ものと呼ぶキモノ。
他のシーズンは全て、袷という裏地のあるものを着るのだ。

公演が終わったら、今回ホント色々苦労してるので、
自分へのご褒美としてそのキモノに袖を通すのだ。
だから妥協はしない。見た瞬間ズキーンと来るキモノ探し!

で、3時間ばかし徘徊(さぼりすぎ)した結果。
某オークションサイトで絶好のキモノを発見!!

アンティーク調で、でもゴテゴテ過ぎず。
最近流行りの洋服っぽい浴衣とは一味違い、
和風テイスト全開。
しかも説明書きに「単として秋口まで楽しめる」と
しっかり付記してあるのだ。

もちろん、押しましたとも。
「入札する」ボタンを、ぽちっと。

落札締め切りは日曜!
ああ〜どきどきするぅ〜。早く欲しいよ欲しいよぅ!!
そしたら、今年も開店花火の皆で花火行くだろうから、
着てってまたHPにアップしますわ♪ うくくく!!

と、浮かれ始めたらもう止まらず、
その浴衣にあわせる帯まで落札する始末。ばか。
でもその帯は飲み会一回分よりもお安いくらいで、
超お買得品だったんだもーん。

この前着た頂きものの木綿のキモノが、
写真見たらどうも自分的に気に入らなくて堪らなくて。
普通に着てる姿見てる分には、
いい感じになっていたと思うのだけど。
写真見るとどうもなんだかね〜。
安っちい時代モノの舞台衣裳みたいなんだもん。

でも今度の浴衣は違いますよ!!
ああ〜女に生まれて良かったよぉ〜〜!!

   
(^▽^) 今日のことば
「婦人の優雅は、容貌の美よりさらに有力である」
優雅な身のこなしも学んで、キモノ美人になりたい。夢。

p65 at 14:53|Permalink

2004年07月15日

当日パンフ…むふ。

当日パンフを必死こいてデータ製作中です。
いつも役者紹介は色々と趣向をこらしてますが、
今回はまた面倒なこと思い付いてしまいまして。

お客さまが楽しんでくださるかどうか…。
いつもドキドキしますが、多分面白いと思います!!
…むふ。まだ秘密ですけど。

今回はシジミ寮という寮が舞台ってことで、
裏表紙には寮の見取り図なんかも載っけます。
開演前にその見取り図を見ておくと、
さらに想像が膨らみやすくて楽しいかも!!

稽古は、白熱。
でも私は途中でちょいとパニックに陥ってしまったような。
全然指示通りに変われなくて。迷惑かけました。悔しい。

悔しくて帰り道に改めてむさぼるように脚本読み、
相手役となるタカに電話して、
(報告遅れましたが、私の相手役はタカになりました。
初参加で若いけど、勉強家で真剣で、面白い役者です)
ああやろうこうしようと熱く語る。

研ぎ澄ませ、私!! それなしでは何も進まないぞ!!

   
(>_<) 今日のことば
「自分が思ってるよりもいい役者だぞ」
今日頂いた有り難いひと言。
うむ。自分に自信がないなんてばかげてるな。
いい加減そんな迷いから脱却すべし!!

p65 at 15:09|Permalink

2004年07月14日

体重減少傾向。

…と言っても、1キロ程度なんですが。
あと2.5キロ減らしたいなぁ〜公演までに。
無理かなぁ〜。どうかなぁ〜。

でも今、かなり無理しないでダイエット出来てて。
お腹が空いたなと思ったら、野菜ジュース飲んだり、
野菜サラダ食べたりして、我慢しないの。

別にあぶらっこいもの食べたくなくなってきた。

ま、単純に夏バテ気味だというのもありますが。
それに乗じて自分を洗脳しようという企画。

野菜モリモリ食べてたら、葉っぱの美味さに気付きました。
コンビニに置いてるサラダも、最近は気が効いてるね!
水菜とか、香りが良くてシャキシャキする葉っぱが、
何種類も盛り合わせてあるサラダとか。かなりいける!

稽古も皆が超前向きで楽しいし。
脚本作りにも出演者たちがどんどん興味持って
向こうから加わってきてくれて助かっちゃうし。
めちゃくちゃ忙しいけど、すごーくゴキゲンな日々。
みんな大好き!!

…ではあるのですが、一つだけ困ったことに、
どうも昨日から首から肩にかけて凝りが激しい。
マッサージに行きてぇなぁー!!
そんな時間はどこにもないけれどー。
あ、差し歯も取れたままだ! 嵌めてあるだけ!!
う〜ん歯医者も行きたいよ〜。

   
(*_*) 今日のことば
「お前もいっぱしになったじゃないか」
帰宅したら父にこう言って褒められました。
そうなんです、今、大きなチャンスが来てるように思える。
本当の味方がどこにいるかもすごく分かって勇気モリモリ。
このチャンス、逃さずつかまえる! がんばるぞ!!

p65 at 15:10|Permalink