2004年11月

2004年11月23日

激闘中!!

04-11-23_23-07.jpg自分撮りが予想外に好評だったので、
調子に乗って第二弾です!オホホホ!
目のクマのアップ写真、稽古帰りの電車内にて!
でも稽古はものごっつい楽しいので気持ちはバリバリ健康。
何かね、毎日、自分の出来ることがレベルアップしてる気分。
私に出来ないことは何もない!!みたいな気がするのです。
そういう自己暗示とか、大事ですね。
でも肉体の力がついてきてくれなくてそれが悩み!
今日の夕方は一度稽古中にメマイが止まらず、
どうなることかと思われました。腑甲斐無い身体!
まあ、その後に復活した稽古で笑い取ったらすっかり元気に。
役者バカ。うふ。(むしろバカ役者? ……。)
もう少しで脚本も完成、本番へ向けてまっしぐら。
早くお客様の前でやりたいなあー、楽しみですよー。
本番大好き! お客様大好き!! です!!!

p65 at 23:11|PermalinkTrackBack(1)

2004年11月21日

結婚披露パーティ♪

04-11-21_23-49.jpg開店花火の数人と大事な友人の結婚披露パーティに行った!
素敵なパーティで楽しくて、勢いでカラオケになだれ込み。
でもその後、私は脚本やりに都内某所へ孤独な道程…。
頭にファーなんか付けてばっちりメイクもした姿で、
今夜も睡眠時間良くて三時間。死ぬ。近々死ぬ、私。多分。
眠眠打破だけが味方です…という状況を撮ってみました。
アイドル目線で自分撮りする、当年二十八歳、未婚です。
平田氏が「まず三十分寝てからやろうよ」と言うので、
寝たら120%起きられない私は今、一人日記を書いてます。
頑張れ…死ぬな…負けるな私…。ゴールは近い…はず。
色んな板挟みから脱出したい。
脚本上がったら毎日自宅帰って自宅のご飯食べて稽古しまくる!
早く脚本上げたい…!神様助けてください…!私に力を!!
あと私の友人よ、早く私からチケット買ってください…!

p65 at 23:31|PermalinkTrackBack(0)

2004年11月19日

交通事故!!

雨なのに傘さして片手運転で自転車こいで爆走していて、
脇道から出て来た車に衝突しました…!!
つい1時間くらい前のこと!!

一時停止してない車が全面的に悪いはずなんだけど、
自分にも片手運転で爆走していた後ろめたさがあって、
あとものすごく小心者なので、
うっかり「大丈夫です」とそのまま去るところでした。

でも通りがかったオジサンが親切に自転車見てくれたりして
「後で足腰に何かあったらどうすんだ」と
連絡先を聞けとか車のナンバー控えろとか教えてくれたので、
衝撃で頭の中が真っ白になりつつメモを出して書いてもらって。

で、動悸のおさまらないままに会社に帰って少し落ち着いたら、
コーデュロイパンツの膝が破けているのを発見し、ショック。
まぁ繕えば全然履ける範囲の綻びなんだけど…。
安物ではないが大して良いものでもないし、どうしたものか。
こういうのって請求するもの?
ていうか本当はその場で主張すべきでしたね…。
動揺しちゃって全然ダメだったよ…。

ああ、一人で生きていけない女だなあ本当に。
これくらいきっちり出来なきゃダメだよ私。大人なんだから。

でもまあ。
膝すりむいたし臑にコブが出来ちゃったけれど、
とりあえず大した怪我でなさそうで良かった…!!
役者はホント身体が資本だもの!! 気をつけろよ自分!!
つーか公演前だというのに…もう本当に!! ばかっ!!

雨の日に自転車乗るときはレインコートを着て、
傘をさしながらの片手運転は絶対やめよう。
と、かたく決意しました。みなさん、やめましょう。

p65 at 13:39|PermalinkTrackBack(0)

殺人的!!!!

ここしばらく日記が止まっていたのは、
凹んでいたからでも風邪をひいたからでもありません!
全ては公演直前の殺人的な忙しさのため!!

「殺人的」。なんて今の私にお似合いな言葉だろう。

その苦労の結晶である当日パンフレット、今回もお楽しみに。
あとビデオジャケットとかDVDジャケットとかも作ったし。
来週半ばにサポーターズクラブ会員様に届く予定の開店花火新聞も。
おっと、同じく会員様限定で、合宿写真をHPにアップしなくちゃ。
そういえばガバチョの舞台写真終わってないじゃん。
ああ、あと、リンクページに追加が幾つかあるんだった。
それから、スタッフONLYのオリジナルTシャツを試作しないと。
(↑好評だったらそのうち販売するかも知れないのだ)
つーかまだ衣装決まってねー!!
そして何より脚本終わってねー!!!!

…というノイローゼになりそうな状況なわけなのですが、
そうしたパニック日記でも、毎日一言は書くようにしたいなと。
心を入れ替えて頑張ります。応援よろしく…!
脚本はマジ面白いっす…! 思い描いてるものがそのまま出来れば、
きっとすげ〜面白いっす…!!
役者頑張らなくっちゃーーーっっ!!!!


ラストの「今日のことば」はしばらくお休みじゃーいっ!!

p65 at 08:54|PermalinkTrackBack(0)

2004年11月12日

脱走願望。

悩みまくりな日々にさすがに疲れてきまして、
公演終わって少ししたら海外に脱走するのも良いなと、
ワーホリ情報調べてみたものの、圧倒的な資金不足。
海外ボランティアならどうにか…二週間くらい…。
うーんそれさえもキツイ、この経済状況。せつねえ。

でも昨日は元気をもらえることもありました。
Dotoo!という劇団さんのお芝居を拝見したのです!
笑いもあり、何よりラスト近くのトキメキが堪らなかった♪
日曜までですよ、お暇のある方はぜひ。
偶然そのお芝居も、日本を脱出してきた人々のお話でした。
南国のドミトリー…いいなあ…。

あと良いコトもひとつ!
駅から劇場行く途中に「佐世保バーガー」の店があって。
前から気になってたので、観劇後テイクアウトで購入。
家に帰って冷め気味のを食べたけど、その状態でも超美味!
バーガーであんなに満足したの生まれて初めてです!
中野駅南口出て、丸井手前の薬局の角を右折、突き当たりの角の店。
こちらも、中野にご用の際はぜひ〜。


(o^-')b 今日のことば
「ワーホリ」
とは、ワーキングホリデーのことっ。
オーストラリアに行きたいですー!!
うちの母が旅してすごく良かったと言ってたし!
そうそう、前回&次回出演者の進藤は、
オーストラリアにしばらく行ってたことがあるんですよ。
いいなあいいなあ、英語もうまくなるしさー。
あ、でも今、開店花火で一番英語力をアテにされてるのは、
イギリス留学経験のある、我らのマスコット真鍋です。
イギリスはなあ…食べ物まずそうなので敬遠…。


p65 at 19:32|PermalinkTrackBack(0)

2004年11月10日

悩み多き。

もう本当に24時間、四六時中考えてます。
自分が何を本当に大切に思うのか。
こんな迷い道があるなんてなあ。
自分に正直にまっすぐに歩いてきたつもりでも、
気が付いたらいつのまにか甘えの連鎖に囚われていたのか。
ここからどう一歩踏み出すのか、
自分が一年後どんな状態であるのか、
今の自分にはホントに全く予想がつかないのです。
生まれてから今までで一番悩んでいると思う。今。
とにかく何ものからも逃げないことだけは決めてます。
何故か身体は至って健康。それが救い。


(*_*) 今日のことば
「夜明け前が一番暗い」
こういうことわざがあるんですって。
そういうことなのかも知れない。頑張る。

p65 at 16:13|PermalinkTrackBack(0)

2004年11月08日

合宿殺人事件。

合宿に行っていました。ま、合宿中のあれこれは、
稽古場日記がありますのでそちらをご覧ください。

合宿を終えて、その夜はやはり脚本構成の仕事。
とは言え合宿の疲れはすごくて、とりあえず寝ようとなったのですが、
その頃になったら制作の祐子が妙に元気になっちゃって、
「しりとりしようよ〜」とか、
「皆寝ちゃったら一人でさみしいよ〜、どうしよ〜どうしよ〜」とか、
いつまでもうるさいうるさい(笑)!!

強引にしりとりを始めようとするので、
早く終わらせたくて例えば「次は『め』だよ」と祐子に言われたら
「メロン!」とかひたすら『ん』で皆返していたのですが、
「…メロンアイス! 次は『す』だよ!」とめげない祐子。
「スワン」なら「スワンボート」だし。延々その調子。大変でした。

あと祐子がノリノリで喋り倒していたこと。
合宿した施設が、制作の女の子たちの間で、
「殺人事件とかのサスペンスの舞台になりそう」と
トークが盛り上がったそうで。
そこで、クッキー(福田麻子のこと)と祐子が妄想した
「開店花火合宿殺人事件」のストーリーは以下の通り。

合宿中突然、制作の玉井という男が、
何者かによって殺された。
そこで犯人を推理しようとするのは、やはりリーダーの平田。
平田指揮のもと、現場を保存し犯人を特定しようとするが、
一向にホシはあがってこない。

そんな中、第二の殺人が。食堂で浅田が毒殺される!
調理担当の制作の祐子・クッキー、制作手伝いのサアコが
容疑者として浮上し、調理室に軟禁される。

しかしその密室状態だった調理室で、
容疑者だった三人が死亡してしまう。
そしてその部屋には浅田が合宿に持参したPCから出力された、
「犯人は私たちです」との内容を記した三人の遺書が。

犯人の死亡によって事件は解決したかに見えた。

だがその結末に疑いを持った平田の捜査の結果、
遺書は偽造、三人は他殺されたと断定される。
では犯人は、浅田のPCを使用している人物なのか…?
「…俺じゃん!!」
犯行の疑いが最も高いのは自分という驚愕の事実に気付く平田。

「リーダーが犯人!?」驚くメンバー達。
だが、リーダーの言動を改めて見直すことにより、
なんと平田は催眠術にかけられていたことが判明する。
では、平田に催眠術を施した、真の犯人は一体誰なのか。

一同は、脚本作成で平田といる時間が長かった小松か鈴木に疑いを向け、
特に最も平田と長時間一緒にいる小松への疑いが高いとの結論に。
「よくもリーダーを罠に!」逆上した和田が小松を刺す。
あまりの事態に叫び声をあげるメンバー達。

…しかしその様子を見てほくそ笑んでいる人物がいた。
なんとそれは新メンバーの鈴木だった!!

真犯人の正体に気付いた平田、
鈴木を追うがヤツは食堂の高窓からパラシュートで逃亡。
しかしパラシュートが開かず(笑える…)、墜落。
瀕死の鈴木に思わず「タカ、大丈夫か!?」と言葉をかける平田。
その言葉の優しさに感動した鈴木、
「主宰の座を奪いたかったんです」と全てを自白。
「お前が戻って来るのを待っててやるから」と熱く語る平田。

そして一件落着。というお話。
死んだと思われた人たちもね、都合良く一命を取り留めたり。
いや、良く出来た話だ。私は和田に刺されるのかぁ。そうかぁ。

…ま、制作の皆にとっても、そんな楽しい合宿だったようで。
めでたしめでたし。


(>_<) 今日のことば
「この悲しみをどうすりゃいいの 誰が僕を救ってくれるの
君がカンイチ 僕はジュリエット この世は正に大迷惑
逆らうと首になる マイホームボツになる
帰りたい 帰れない 二度と出られぬ蟻地獄」
ユニコーンの大迷惑。
ユニコーン大好き!! ユニコーン好きな人に悪い人はいない!!
第三回から第七回まで、開店花火の脚本に必ず登場していたセリフ、
「ロミオとジュリエットも、カンイチオミヤも…」
(詳しくは戯曲集をお求めください。笑)は、
私が大迷惑に少し影響されて書いたセリフでした。裏話。ふふ。

p65 at 15:25|PermalinkTrackBack(0)

2004年11月04日

文化の日。

04-11-04_12-14.jpg祝日だった昨日は珍しく朝から夕方までの稽古。
普段は昼から夜までなんですが、
稽古場の都合で昨日はそういうことに。

で、大遅刻しました。
まあ…色々事情はあるのですが…、
一言で言うならば「寝坊」…。
人間失格です。大反省。

稽古場行ったら見覚えのある可愛い女の子がいて、
聞いたら某出演者の彼女が見学に来てたのでした。

この前来てくれたまた別の出演者の彼女もそうだけどね、
女から見ても素直に可愛い子だなあと思える子なので、
「いいの? この男で本当にいいの?」なんて思う。
まあ彼らにしたら「てめぇに言われたくねぇよ」
なんてなとこでしょうかね。ホホ。イヤいい男よ君たちも。
彼女は知らない人だらけの中でも、勿論普段の姿とは違うだろうけど、
とても自然体で(←これ出来ないんだ私)素敵だと思いました。うむ。

なんと稽古終わってからの脚本執筆活動にも、
その彼女は快く(←たぶん)付き合ってくれて。
賢くて話の飲み込み早いものだから、
昨日初めてストーリーを知ったのに色々話が出来ちゃって。
また来てくれないかなあ。楽しい時間でした。

夜は、他の数人とも合流し、楽しく飲んだ。んでご機嫌で帰ったら、
うっかり自転車停めてた駅の一つ手前で降りちゃいまして。
自分のアホさにしょんぼりしつつ一駅分てくてく甲州街道を歩き。
しかも着いたら、私のチャリ君は停めてた近くに山積みにされてて。
まぁ違法駐輪だもん仕方ないよねとは思いつつ少々凹んで、
無器用に自分の自転車をがしゃがしゃと引き摺り出してた、そのとき。

「大丈夫ですか」

振り返ると年の頃20代半ばと見える好青年が。
特に愛想を振りまくでもなく淡々とした表情で黙々と、
とても手際良く自転車を取り出してくれた。
驚き過ぎて辛うじて「あ、ありがとうございます…」と言うのがやっとで。
そしたら彼はヒョイと頭を下げただけでまたスタスタと去って行った。

こ、こういうのこそいい男だ…。と思わず後ろ姿を見守ってしまい、
我に返って何かお礼したい!と気付いて、
家へのお土産で買った下北沢のお気に入り店のカレーパンを一つ袋に入れ
(今思えば缶コーヒーとか買って渡した方が気が利いてたと思うが)
受け取ってもらえなくても気持ちだけは渡そうと去って行った方を見たら、
どこかで曲がったらしくもう既に彼の姿はなかったのでした。

昨夜、京王線T駅の駅前で、自転車起こすのを手伝ってくれた貴方。
すっげぇカッコイイと思います!! 素敵でした!!
ここに書いたって絶対届かないとは思うけど…ね。

彼女といい、彼といい、素敵な人に出会った日でした。
それにひきかえ私は駄目人間だな。
ずるいし、せこいし、アホだし、卑怯だし、小さいし、いやらしいよ。
あ〜あ。まあでも今は余計なこと考えず芝居を頑張ろ。


(^_^) 今日のことば
「ここは毎回やろう」
今回、本多兄やんとの場面が最初多くて。
休憩のとき二人で稽古したり打ち合わせさせてもらって、
リズム作りたいとこは毎回やろうねとか話しました。
すごく真面目な人で実に勉強になるし触発されるのです!!
いいもの作りたいなあっっっ。

p65 at 12:19|PermalinkTrackBack(0)

2004年11月02日

いやはや。

04-11-02_16-18.jpg忙しい上に、色々考えることが身の上にたくさんあり。
気持ちも浮かんだり沈んだり激しくて。
いやはやなんとも、いかんともしがたいです。
でも芝居づくりが進んでるのは確か。
とにかくまずは役者頑張ります!!
脳内ひっちゃかめっちゃかでも、
前さえ向いてればどうにかなるさ!!
んな感じにギリギリなので、
日記止まりがちになるかも知れません。
こいつもバカながらも頑張ってんだなあと、
暖かく見守ってやってくださいませ。
ぺこり(頭を下げる)。
ああ、正しく強く迷いのない人間になりたい。
でもそんな人間てこの世に存在し得るのか!?
何かを壊したり誰かを傷つけたり、
そんなことなしに生きられるものですか!?
ああ、やれやれ。


(*_*) 今日のことば
「誤解される人間は美しい」
岡本太郎さんのことば。
PCの人、下記リンク面白いですよ。
http://www.1101.com/taro/taro_2003.html

あとね、岡本太郎さんの事実上の奥さん、
実際は養女の、岡本敏子さんのことば。
「敏子さんは太郎さんを支えてきた意識はありますか?」という質問に
「そんな人に支えてもらわなきゃ生きていけないような人じゃないの」

とりあえず「恋愛芸術家」読もうと思います。

p65 at 16:22|PermalinkTrackBack(0)