2004年12月

2004年12月31日

大晦日。

自宅で父と母とテレビ見て過ごしてます。
これが本来の日本の大晦日だよなあ。
父は私のこの日記をかなり読んでくれてて。
それで良い言葉教わったので、
今年最後の今日のことば行きます。


(@_@) 今日のことば
「運鈍根」
最初の「運」は運命とか運気の運。
要は運命を自分の手に掴めってこと。
「鈍」は、鋭く打てば響くような、
知識を跳ね返すのでなく、
むしろ鈍そうで、でも人の言葉を自分に落とし込む。
そんな人こそが好かれるってことらしい。
そして最後の「根」は根気の根。
ひとつのものに根付くこと。フラフラしない。
来年のダイアリーの一月一日のページにメモしました。
とりあえず、運、掴みたい。掴めるための努力したい。
皆さん、来年の自分にエールを送りましょ。
あと今年の自分にお疲れ様を言ってあげましょ。
今年も一年、お疲れ様でした!!


p65 at 19:57|PermalinkTrackBack(0)

2004年12月28日

風邪ひいたかも〜。

何か背中痛いし頭重いし関節まで痛くなってきたし気持ち悪い〜。
うがぁ。弱音モード。

昨夜はいつもお世話になってる
ナール印刷さんと晩成書房さんの両方の会社のトップの方が
お二人揃って飲んでくださいました。
リーダーとかおると制作の玉井と行って来ました。
今年最後のご挨拶に伺ったわけなのですが、
毎度のことだけどすっかりご馳走になって…!
寄せ鍋うまかった…!! 焼酎うまかった…!!

そんな幸せな昨夜から一転してこのだるい今日。
年末年始に風邪で倒れるなんて嫌だよう〜〜。

そうだ、明日からパソコンが使えない状況になるので、
携帯から適度にさぼりながら更新致しますのでよろしくお願いします〜。

ああ〜だるい〜。まともに日記書けないや〜ごめんなさい〜。


(T_T) 今日のことば
「開店花火のHPみたくして!」
ナール印刷さんのHP改造を頼まれていたりしまして。
必死こいて作っているのでそんな風に誉めて頂けると
嬉しくて嬉しくて。てへ。

p65 at 17:13|PermalinkTrackBack(0)

2004年12月27日

HPを更新。

ようやく開店花火公式HPをちょろっと更新しました。
ごめんなさい…本当なまけてて…。

他の飲み会で酔っ払って出来上がった状態で忘年会へ来たナオミに
「あ!自分の着物ページだけ更新してる女!」と言われ、
「うるっさい!あんた本当声でかい!!」と喧嘩しました(逆切れか?)。
写真日記に「店から注意勧告」って他人ごとのように書いてますが
あれはナオミ本人が怒られたんですから!! 全くあの女!!

ま、そんなわけで、渋々更新したわけで(嘘です)。
ナオミとリーダーは私を甘やかしちゃいかんとよく知ってます。

あと三次会のカラオケでは「サナダ虫」って歌を歌ったワダが
要所要所を「ぴろこ」に替え歌して歌うのでまた怒りました。
あとタカノリもオールでふらふらの早朝にひどく私をおちょくるので
「お願いだから誰かあいつ殺してっ」と叫んできました。

む? 私って開店花火にとってどんな存在?

…深く考えるのやめます。

忘年会で印象的だったのは、一次会が女子飲みになったと知って、
二次会から参加の予定を翻してやってきた本多兄やんが、
結局女子の会話スピードに入り込めず途中からぐったりしてたこと。

あと意外に到着早くて一次会の中盤から参加してたうじくんこと田中氏が、
女子のテンションに負けず自分のペースを持ち込んでて
さすがエース(←開店花火でのうじくんの通称)だ…と思ったこと。

しかし女子飲みはやっぱ良い!
今回の忘年会の最初の乾杯は、何とシャンパンですからっ。
ボトルで頼んですぐ飲みきりましたからっ。
(乾杯の時点では兄やんもまだ元気だったので、
一緒に「キャー!シャンパンだわー!」って騒いでくれました)

クリスマスはやっぱシャンパンだよね!!
今年は本当、そう思いました! うまかった!!


(>▽<) 今日のことば
「残念っ」
や〜っとこの前TVで見れたんです! 波多陽区! 嬉しい!
しかしこれっていかにTV見れない生活かって感じですよね…。
嬉しすぎてしょっちゅう「残念っ」って使いたくてたまらない今日この頃。
イヤ面白いですよね〜。はっちにずっと前から聞いてたけど、噂以上だ〜っ。
あとうちの母は最近ヒロシが大好きです。あの人もすごい面白いね!!
あのBGMが着メロ上位に来てるらしいですね。それはどうかと…。

p65 at 15:30|PermalinkTrackBack(0)

2004年12月26日

開店花火忘年会。

04-12-26_11-51.jpeg昨夜から今朝まで、夜通しで開店花火忘年会でした。
ダメ幹事やってきました。
結局皆に相当お金使わせちゃった。

というのも、
二次会に行った朝まで営業のはずの店が、
飲み始めてから営業2時半までですと言いやがり!
電話したとき朝までいる気だって話したのに
有り得ないー。
そりゃ5時までですよねとか確認しなかったけど、ひどい話だ!
というか2時半に店を出てどうしろと!?
あの店はもう二度と行かないと思いました。やれやれ。

でも一次会の店は皆に大絶賛で、私も個人的にまた行くつもり!
カラオケも二軒ハシゴして歌いまくったし濃い夜でした…!!
突然言い出した割に意外にほとんどの人が参加してくれたし、
どうにか一応今年を締められたかなーと。
めでたしめでたし、うんうん。そういうことにしよう。

着物で行っても誰も理由を聞かなくなった今日この頃です。


p65 at 12:12|PermalinkTrackBack(0)

2004年12月24日

立ち上がれ!

今日はクリスマス・イブですって?
いや。そんなことより今日は給料日。
今年最後の給料日。そういうことすごく大事。
「モノより思い出」? 「思い出よりお金」?
ああ。殺伐としてる。冷えてるなあ。

でも昨日はベス(真鍋亜希子のこと)と
何とフグを食べて来ました。
安いんですけど、すごく安いお店なんですけど、
それにしても劇団員らしからぬこの贅沢な振る舞い!!
神様ごめんなさい! すげ〜美味しかったです!!

あと、ベスと二人でアルタを彷徨い、
「自分へのプレゼント」と称して
あっさりバッグをお買い上げする彼女につられて、
私も、買い換えたばかりの携帯のためのストラップやら
靴紐やら可愛い下着やら細かいものを買い込んでしまった。
年末の新宿って理性を崩壊させる磁場が働いている。

ああ、あと昼には銀座でお芝居を見ました。
以前共演させて頂いた方南ぐみの木内美帆さんが出演の。
木内さんの日常芝居に出演されてるの初めて拝見して、
見せなきゃいけないとこきちっと見せてるなぁって。
学ぶところ多いよなぁ。ああ、芝居がしたいなぁ。

劇場を出ると銀座もクリスマスモード。
ミキモトのクリスマスツリーに群がる人だかり。
何でグッチがあんなに混んでるの? おかしくない?

そんな祝日を経て、思いました。

くよくよとして過ごす一日も、
ハツラツとして過ごす一日も、同じ「一日」。
ならば、くよくよするのは相当損だなこれはと!
そんな割に合わないことは止めにしよう!!
(何度言っているのか…この同じセリフ)

とりあえず、私は自分のことしか考えられない人間なので、
もう迷惑かけることを恐れたりとか、
嫌われることに怯えたりとかそういうのもやめる!
悪いと思ったら謝る! 感謝したらありがとうと言う!
もう詰まるところ人と人ってそれだけだよね!?

何だか色々考えてヘトヘトでして、
常に、地震が起きてるの?って感じに視界がぐらぐらしてる。
でもそれもふっ切れればきっと治るよね、うん。

とにかく今はそうとして生きるしかない。
あと2年とか3年とかして少しは視野が広くなって、
他人のことを想う余裕が出来た時に、
また違うことを言えればいいじゃない!?

ごめんなさい私の周りの皆さん!
あとちょっと音信不通でも勘弁してください…!!

全部自分の甘えとか考えなさとかが引き起こしてるから
全部から逃げないってことだけは決めているけど
くよくよするのはもうやめるよ! 宣言!!
ちくしょう。せめていい役者になってやる。
なってやるぞちくしょう。

メリークリスマス。
三年後の私がとびきりハッピーなクリスマスを迎えるように。
立ち上がれ、今の私。


(T▽T) 今日のことば
「来年は絶対良い年!」
ベスが言った言葉。
「絶対〜になる!」って口に出して言葉にして言うと、
本当になるらしいですよって。
そのとき少しでも自分に疑いを持ったりとか、
駄目かもなぁとか迷ったら駄目なんだけど。
でもそれなしに宣言できることは絶対に叶うんだって。
信じました。即実行。
イブ前夜「来年は絶対良い年になる!」って
フグの雑炊を挟んで宣言している女子二人。
けなげなことこの上ない…!!

p65 at 15:05|PermalinkTrackBack(0)

2004年12月22日

駄目人間だもの。

ひきこもりたい。

昨日は、仕事めっちゃ忙しいってのに、
開店花火HPの更新止まってるってのに、
自分の着物ページを更新してました。
ごめんなさい。

そのせいで仕事が押せ押せになり、テンパって、
今日は何と3〜4時間かけてトレースしたバス図面を
上書きして消しちゃいました。きゃはっ!!
ファイル削除したんならまだNortonとかで復旧も考えられるけど
上書き保存して無くしちゃったなんて…最悪。

どうにか見た目悪い感じだけど都合つけて、
強引にレイアウト持ってってもらった。
やっつけ仕事っていうんですかこういうの。

駄目人間です。
自分のことしか考えられない駄目人間です。
それならせめて自己完結して上昇しろよと思うのだけど
相変わらずうだうだと! 情けない!

んで未だにメールの返事を山のように滞らせていたりします。
もう世の中にメールなんて無くなってしまえばいいんだ!!

もう死にたいよ!と友人に言ったら、
じゃあ死のう!自分も一緒に死ぬ!と言われました。
病んでる! 私の周りみんな病んでる!!

そうそう。
最近毎晩のように、朝4時頃まで携帯でテトリスやってます。
駄目人間街道まっしぐら。
一体どこへ辿り着くのかしら?

おお、久々に今日は「自称凹み日記」の面目躍如だ。


(=_=) 今日のことば
「ほんとうのさいわいを探しに行こう」
ああ…いつか行くよ! ジョバンニ!!
(『銀河鉄道の夜』より抜粋)

p65 at 15:15|PermalinkTrackBack(0)

2004年12月20日

心を動かすこと。

昨日の社交ダンスのデモンストレーションで、
大感動してしまいました。

アマチュアのオジサマオバサマが先生に相手してもらって発表会するのが
その会のメインなんですけど、
今回は最後に先生方同士のダンスがたっぷりあって。
プロフェッショナルとは…ということを考えました。
ステップが違うとか柔軟さが違うとか、
そんなことじゃないんですよね。

プロの仕事とは、お金を払いたくなるくらい楽しませるということ。

プロフェッショナルのダンスの部が始まったとたん、
耳の奥の鼓膜の辺りがじーんとしてきて、
息が詰まるほど胸が熱くなりました。
スローフォックストロットを踊ったカップルがいらしたのですが、
そのときなんて気付いたら涙がこぼれたほど。
あと、男性のダンサーで一人、ものすごく表情豊かな方がいらして。
(Shall we dance? の竹中直人さんを彷佛とさせるくらい…!)
貴方は役者か!ってくらいにアピール強くて、ファンになりました。
ちゃんとダンスにドラマを持たせてる感じ、
観衆をとことん楽しませようとしてる感じが素敵だったのです。
競技会ではファイナルに残るほどの人なんだって!

しかも最後にスペシャル企画として、
ミルコとアレッシアというイタリア人カップル
(アマチュア時代にグランドスラムを達成し、
現在最も世界チャンピオンに有力視されてる二人だそうです)が
世界最高峰のダンスを見せてくれた。

もう、言葉にならないんですよ。
見てるだけでゾクゾクして鳥肌が立つの。

特にクイックステップは最高に素敵だった。
二つの身体が本当に二つで一つになっていて、
それがゴムまりみたいにリズミカルにぽんぽん跳ねながら、
気持ち良くフロア中を自在に駆け巡るんです。
あとワルツがね、もう、二人の周りに星が見えるようだった。
ディズニーのアニメの世界が現実にそこにあるような。

ミルコとアレッシアにとって、きっと些細な仕事だと思うのだけど、
すごくサービス精神たっぷりに楽しませてくれた。
一回見ただけなのにもうすっかりファンになってしまって、
「ああ、これがプロの努力の結晶なんだ」と思った。
世界最高のペアと言われながらもたゆまず自分を刺激して、
毎日毎日ダンスのことだけ考えて生きているんだ。

自分のことをとても情けなく思いました。
だって芝居はダンスの技術のように明らかに評価出来る物差しがない。
なのに役者とか名乗ってチケットをお買い求め頂いて芝居しちゃって。

役者が毎日磨けるものってなんだろうかとひたすら考えた。
考えたらあり過ぎて途方に暮れた。
でも何も諦めず進んで行きたいのです。
ゾクゾクする感動を与えられるようにまで達したいんです…!

先日のピカソ展といい、アートな刺激を受けるって大切だなあ…。


(>▽<) 今日のことば
「たくさんのオキャクサマうれしいです」
ミルコが意外にたくさん日本語でスピーチしてくれていた。
最高なペアだ(11歳と13歳の頃からもう15年ペア組んでるらしい)!
彼らが世界チャンピオンになれますように!!

p65 at 17:12|PermalinkTrackBack(0)

2004年12月19日

踊る人々。

04-12-19_18-47.jpegデモンストレーションの合間のダンスタイムの様子。
個人を特定出来ないくらい小さい画像ならね、いいよね。
シュールな魅惑の世界です。
でも踊れる方々が羨ましくもあったりして。
習おうかな…社交ダンス…。

p65 at 18:52|PermalinkTrackBack(0)

パーティー着物♪

04-12-19_16-07.jpeg今日は叔母の社交ダンスのデモンストレーションに着物で♪
渋谷セルリアンタワーのボールルームにてパーティーなのだ。
そのトイレでこっそり自分撮りしてみました。
マフラーの下はきちんとした感じにしたくて白衿、足袋も白です。


p65 at 16:15|PermalinkTrackBack(0)

2004年12月18日

忘年会。

VFSH0005.jpegとある忘年会に着物で行ってきました。
居酒屋さんで隣のテーブルで飲んでた見知らぬお姉さんに
「着物可愛いですね!特にこの帯可愛いー!」とナンパされました。
イケイケな感じのお姉さんだったので何かとても嬉しかったです。
同性に好かれる着物姿を目指したいものだ!
ちなみにこのウールの市松柄の着物は世田谷ぼろ市で千円でゲット!
着物好きの女優さんに「これ色々着回し出来そう!いいねぇ!」って
誉めて頂けてウキウキでした♪ ぐふふ。

p65 at 18:47|PermalinkTrackBack(0)