2005年02月

2005年02月28日

浮いたり沈んだり〜。

週末、脚本進みまして。
サムゲタンのおかげか、ついに書き出せました。
ようやくパソコンを立ち上げて。

モノローグ系のセリフは私の得意とするところ。
なのでかなり任されて書いて、調子も良く。
リーダーにもかなり素敵にまとまってると誉められ。

ビデオを見まくって刺激受けたおかげも大きいです。

まず一発目は、イッセー尾形さんの一人芝居。
見てリーダーと同意見だったのは、
「観客に想像させる芝居」をやりたいねってこと。
それは決して、曖昧な芝居ってことではない。
むしろ極端ですらあって良い。
その見えるものの裏側や周囲を想像させるものを描きたい。
そういう腕を上げたいって話をしました。

そして二発目は「バタリアン」。
これはぐちゃぐちゃどろどろ系が苦手な私には
ちょっときつすぎて…。
見た後気持ち悪くて頭痛くて数時間寝込みました。
馬鹿馬鹿しくて面白いことは頭では理解出来るのだが。
とにかくぐちゃぐちゃしている物体苦手なの!!

三発目は「爆笑オンエアバトル アンタッチャブル編」。
アンタッチャブル大好きです。
柴田さんも山崎さんも両方大好きですけれど、
特に柴田さんが大好きです!!
あのぶち切れてるテンション高い突っ込みっぷり、
突っ込みの後にさり気なく吐くセリフが面白いー。
アンタッチャブルはあの二人でいてこそ良いって感じがまた良いです。

最後の四発目は「ドラゴンヘッド」。
マンガはラストまで読んでました。
全部収めるのは無理って最初から思ってたので、
原作の雰囲気は十分出ているし大体伝わっているし、
なかなか楽しめました。
NIGHT HEAD好きなので採点甘いかも…飯田監督映画に…。
でもその場でNIGHT HEADを知ってるのが私だけだったので
腰が抜けそうになりました。
ジェネレーションギャップ!!

密度濃い週末でした。おかげでちょっと風邪気味。ぞくぞく。
そんな弱った身体にはちょっと痛いようなことがあったりして、
またどっぷり沈んでみたり…。
別に全ての人に好かれようだなんて思わないけど。
でも前向きに接している人にそう受け止められないのは
どうもぐったりすることだなあ。


(>_<) 今日のことば
「高麗人参」
サムゲタンに入ってて、食べようと頑張ったのですが、
どうしても苦くてギブ。あれは食べるべきものなのか?

p65 at 15:29|PermalinkTrackBack(0)

2005年02月27日

サムゲタン!

05-02-27_20-49.jpg韓国料理のお店でサムゲタンを食べました!
薬膳料理ばんざい!鷄うまーい!!
元気つけてまた脚本頑張ります!!

p65 at 22:13|PermalinkTrackBack(0)

2005年02月26日

チキンラーメン!

05-02-26_15-09.jpgチキンラーメンを作るときには、
しょうがのスライスを二、三片入れると
ちょっと一手間かけた風な味になります!

今日は昼間、久しぶりにごろごろしてました。
夕方から脚本に駆り出されますが、
これだけのんびり出来たからよく進むかも!

昨日も学生時代の後輩と渋谷でがっつり飲んで
たっぷり英気を養ったので。
頑張るぞう〜っ。


(T_T) 今日のことば
「胸がやぶけるほど痛い」
ハチミツとクローバーを古本屋でようやくゲット!
五巻まで揃いました…泣いては読み、読んでは泣き!
上記は真山のモノローグ!
くうーっ切ない!!大スキです!!

p65 at 15:41|PermalinkTrackBack(0)

2005年02月25日

雪見酒。

05-02-25_08-37.jpg昨夜は知り合いの店の手伝いしていたら
すごい勢いで雪が降り出して雪見酒状態でした。
(画像は今朝の自宅付近の雪景色ですが)

初めてペルノーってお酒を飲みました。
前にここにも書いた気になってたお酒。
私は好きです、はまりそうな予感です。
ロックに少し水足して飲みましたが、
今日聞いた話ではオレンジジュース割りもいけるって!
試してみたいぃ〜。ああ、酒飲みだ。

お店を深夜1時半ごろに出て、
レインコート着て自転車キコキコ漕いで帰りました。
雪だからすごく明るくて、レインコート着てたら暖かくて、
お店で仕事出来なくて怒られたんだけどご機嫌を取り戻した。

でも少し後悔することもあって…!
好意を表現するのはとても難しいですね!
色恋の話じゃなくてさ、そんな浮ついた話じゃなくて。
人間同士としてのこと。

もっと、自由に振る舞いつつも、
他人に気持ち良くいてもらえるようになりたい。
「心の欲する所に従ひて矩を踰えず」
てなところ…。まだまだ先のことか…っ。


(^-^) 今日のことば
「生きてるだけで丸もうけ」
前に今日のことばにしましたが、再度。
朝ドラで田中裕子さんが言ってて。
やはりいい言葉だと思う。
好きな言葉聞かれたら、今はこれかも。

p65 at 16:32|PermalinkTrackBack(0)

2005年02月24日

寝不足。

昨日体重計ったら決して誉められる重さではなかった。
なのにここ数日食欲が暴走気味です…!
特に、甘いものを食べたくて食べたくて気が狂いそう!!
何の暗示なのかしら。いやだいやだ。

あら。携帯の天気予報に雪マークが!
どうりで寒いと思った…!!

ううむ、寝不足なので何を書けば良いかワケが分からないなあ。
うーん…。おやすみなさい…。


(-_-) 今日のことば
「苦労はムダにならない」
シンプル極まりないけど救われる言葉。

p65 at 15:30|PermalinkTrackBack(0)

2005年02月23日

理想と教養と宇宙。

開店花火HPの舞台写真ページ更新にかまけてて
昨日は日記書けませんでした…。
ホント大変なんです、あの作業。好きなんだけど。

昨日は飲み屋さんで色々考えさせられる論議が。
やっぱり、仕事とか趣味とか、手掛けるものに対しては
何らかの理想を持ちたいものだよなあと思う。
それがない人を否定するのも違うけど。
これが理想!ってのなくて、
周りの流れに身を任せて生きていける人は、
それはそれで可愛らしいし幸せだと思うし。

ただ自分は自分を何かしら表現して生きたいと思うので
そのためには理想を持たざるを得ない気がするのです。

おっと今日も曖昧な文章モードだ。いかん。
ええと、話は変わりますが、
最近ちゃんと毎晩ストレッチするように心がけてます。

以前聞いて最近その通りだと実感する言葉2つ。
「教養のある役者であれ」
「ストレッチのとき宇宙のイメージを持て」

教養ってのは、知識とは違うんです(受け売り)。
例えばストレッチに関することで言えば、自分の身体が、
どれくらいの気温のときはどんな運動を
何分くらい行えば身体が温まるのか。
それによってどの程度身体を伸ばせるようになるのか。
自分の状態を承知して、次の展開に臨めるということ。
これはすごく大事なことだって最近思います。
いざ、人の前に立つというとき、
スタンバイOKな状態であるためには不可欠だ。

あと宇宙のイメージというのは、
実際やってみるとその効果にびっくりするのです。
例えば開脚するストレッチをするなら、
床につくお尻は地球の重力に引っ張られていて、
頭や手先は月とか星の重力に引っ張られてるとか、
そんなイメージを持つと驚くほど正しい姿勢で伸びる。
あと呼吸が自然と深くなって余分な力も入りづらい!

そんなこと色々考えて過ごしています。
割と今、状態が良いのだと思います。自分。喜ばしいことだ。


(*_*) 今日のことば
「江戸川区にインド人が急増」
何だか面白くないですか!? この字面!!
インド人って響きはすごくユーモアに溢れている。
しかも何故江戸川区!?みたいな。
ラジオのニュースで唐突に流れたんです、この言葉。
IT関連企業のインドの方が江戸川区に増えてるんですって。

p65 at 17:19|PermalinkTrackBack(0)

2005年02月21日

うすのろばかまぬけ。

05-02-03_16-00.jpg写真は携帯に付けてるストラップです。
開店花火のお客様に頂いたもので、
手づくり雑貨やってる人の作品で一点ものみたい。
まぬけづらが私にお似合いです、実に。

日曜は浅田の出演したコントライブだったのに、
携帯で写真撮って来るのを忘れました。
なにやってんだか、もう。

しかも夜、5、6人で脚本の案を練っていたのだけど、
ものすごく強烈な睡魔に襲われて全然働けず。
ファミレスから劇団員宅に移動する際にも、
眠気の余りまっすぐ歩けずに、後ろ襟を掴まれて、
電柱や自動車にぶつからないよう操縦される始末。

我ながら愛想が尽きます…!!

さて、これから開店花火HPに舞台写真の更新をすべく、
作業を開始しますのでこれにて失礼。
今日のことばはさぼり〜。さぼた〜じゅ。

p65 at 14:37|PermalinkTrackBack(0)

2005年02月18日

写真なしで。

毎日写真を載せるキャンペーンを勝手に一人で繰り広げてましたが、
写真を付けてるとどうも文章に気合いが入らないと気付いた。
ビジュアル的にごまかしがきくのでゆる〜くなっちゃうのだな。

まあ、そもそも大した文章書けているわけではないけど、
写真は載せる日と載せない日とを作ろうと思うのです。

あは。どーでもいいですね。

今日は午前中やたら鬱に襲われたけど、
なんとなく午後になって明るくなってきました。
午前中はなんだか自分を認められない気分だったんです。

一つのことだけに賭けるってことがイマイチ出来ない性格を、
自分の中ですごく否定してしまった感じ。

でもよくよく考えたら、別に否定するようなことじゃないですよね!
あれこれやりたいこと山盛りで、それに次々手をつけてても、
別にこれは否定されるようなことじゃない。

一つのことだけしか見えないってのも素敵だけど。
あれこれやりたいこと抱えているからこそ、
色んな可能性とか広がりを持つ人間になれるかも知れないしさ。

くそっ、なんだか書き方が曖昧だな…!!
これじゃ何が何やら分からんなあ。

とりあえず「やりたいこと全部やる、それが私だ!」と思う。
んで全部やり切ればいいでしょ?
確かに手を付けただけでやり切れなかったら情けないけど、
やり切れば誰も文句言わないのだ!

目指せ「多才」な人間。オホホ。

「一つのことに賭けなきゃ駄目だよ」みたいな説教食らうのは嫌い。
色々教えてくれたり叱って頂くことはすごく嬉しい。
その人が自分に何かしら興味を抱いてくれてるってことだし。
だから素直に受け止めて自分を鍛え上げたいって思うのだけど。
それでも曲げられない面もあるのだ、頑固だから。

いいのだ。ものづくりに頑固さってのは必要だ。
強引に自己肯定。こんな日もあります。


(T▽T) 今日のことば
「リアルガチャピン」
そう言えばガチャピン写真載せるとき書こうと思ってた単語。
私、飲み会で、こう呼ばれてました。そこまで言う?
いいんですけど。むしろ好きなんですけど、そういう虐げられ方。
いじられキャラ。いや…いじめられキャラ?
遊んでもらえるなら何でも良いんです。さびしんぼばんざい。

p65 at 15:19|PermalinkTrackBack(0)

2005年02月17日

トニー滝谷。

05-02-17_09-40.jpeg昨日は古い友人が付き合ってくれて、
テアトル新宿で「トニー滝谷」見ました。
実は私、村上春樹さんの隠れファンなので、
外せない映画なのでした。

テアトル新宿は毎週水曜は千円なので
予想以上に混んでた…!
みんな分かってるんだなあ。

映画、良かったです。
イッセー尾形さんと宮沢りえさんの芝居がとても良かった。
出し過ぎない演技とでも言えばいいのかしら。
二人の表情を穴があくほど(ああ陳腐な表現…)見つめてしまった。

あと、イッセー尾形さんの年齢の演じ分けが、
それはもう大変勉強になりました。
動作や目線のやり方や表情が。
ああ、この人は、通りすがる人々を
とことん観察したことがあるんだなあと。
そう感じさせる底の深さがありました。
さすがの一言です、本当に。

宮沢りえさんも、私は今まで演技過剰なイメージ持ってたけど、
抑制がきいてたしめちゃくちゃ絵になるし素敵でした。

あと坂本教授の音楽はもちろん最高。
映画にぴったり隙間なく寄り添ってた。
市川監督の、屋外にステージを設定して、
そこに家やら公園やらを作り出した演出も
あの作品を素晴らしいものにしたと思う。

映画館で見たい映画には私の中で二種類あって、
ハリウッドとかのスケールが壮大で迫力満点な映画か、
単館系でその映画の空気に包まれたいと感じる映画。
今回のは間違いなく後者にぴったりの映画でした。
決して万人向きではないので興味ない人にはおすすめ出来ないけど
見たい人には映画館で見た方が絶対いいなあと思いました。

映画の後は近頃お気に入りのクリスチャンカフェに行き、
週の真ん中の夜だってのに二人で白ワインを2本空け、
とことん色んな話をしまくりました。
二年ぶりくらいだったんです、ちゃんと喋ったの。

「最近悟ったんだけど、私って女だらけの集団駄目なのかも」と言ったら
目を丸くして「最近!?今まで知らなかったの!?」と言われた…。
「受け入れてもらえないでしょ」と全て見抜かれていました。
友人というのは実にありがたいものだ。
今日のことばは、その友人が洩らしたことば。


(*_*) 今日のことば
「他人を否定出来る年齢(とし)じゃない」
どんな生き方したっていいよね〜みたいな話をしてたとき。
他人を否定出来る年齢じゃないしね。と友人が言ったのです。
すげぇ名言だ!と思いました。確かにそうです。
そして他人をどんどん認めていきたい年齢です。
そうやって自分を積み重ねていきたいなと思いますねー、うむ。
あと客商売向いてないんだよとも言われたなあ…。そうなんだよね本当…。

p65 at 13:32|PermalinkTrackBack(1)

2005年02月16日

ガチャピンその2。

05-02-16_12-47.jpegこれも昨日のやつと一緒にもらったガチャピン。
やはり臨場感ばっちりでお気に入りです。

それはそうと、地震ありましたねー。
熟睡してたと思うんだけど、さすがに飛び起きました。
我が家の防災体制について、全然知りません…。
まずいなあ。ちゃんとしなきゃそういうことは。

ちゃんとしなきゃと言えば。
昨夜はお手伝いしてるお店で失態。
ありがとうございますを言うべきときに
ぼんやりしてて言えなくて失礼なことをしました。

はあ。
自分が情けないです本当に…。
雨だし気分落ちるなあ、こんなことではいけない。
一人でちょいとお出かけでもしようかしら。
リセット、リセット。

p65 at 12:59|PermalinkTrackBack(0)