2005年05月

2005年05月31日

今日の夕飯。

05-05-31_19-27.jpg匠バーガー、アボガド山葵です。
激うまですね!!山葵うまーい!!
明日から消えもの中心の食事になるので
今日のうちに贅沢するのです。
テンション上がってきたぞう〜♪
初日打ち上げでひと月の酒断ち解禁。
美味しいお酒を飲めるように頑張るのだ!

p65 at 19:52|PermalinkTrackBack(0)

仕込み一日目。

05-05-31_13-24.jpg小屋入りしました!写真は搬入中。背後にいるのはタカノリ。
昨日までの稽古で徐々に自分をぶち壊せる感じになってきて、
本番に向けてかなり良い予感がしてます!
明日はセット上での稽古をかなりやらせてもらえるらしい。
本番に向けてどんどん楽しくなるばかりだ!
早くお客様にお会いしたいです〜。くぅ〜っ!!

p65 at 13:35|PermalinkTrackBack(0)

2005年05月27日

事件勃発〜。

開店花火公式HPの正規URLが止まっちゃいました。
びっくり。でもナオミが早急な対応してくれたおかげで、
すぐ復旧しました。よりによって本番前に、心臓に悪かった。

いや〜しかし今日は、どうやってもまっすぐ歩けません。
あと肩甲骨の裏が痛い(わかりにくい)。
何故なら昨日から30分しか寝てないから!!
そのまま会社に来ているから!!うひゃあ!!

でもその甲斐あって、すごい脚本になってきています〜。
あとは稽古するだけっ。練りまくるだけっ。
さすがにもう泣いてる暇さえない。うむ。

終わった後に後悔するのは絶対絶対イヤですから。
全身全霊かけたってことだけが自分を支えてくれる。
自分に嘘はつけませんから。

今日から千秋楽までは、私は私であって私でない。
それはものすごく自由な時間です。

なのにまだ、自由になれてないんだよなー。
カチコチです。不要な意識が邪魔をしています。
ま、時間は全然ないようで、意外とまだありますから。
まだやれることは山ほどありますから。

期待に応えます!! だからいっぱい期待してください!!
というわけで見に来てください!! オス!!


(T▽T) 今日のことば
「ふるえが来た」
完全徹夜で明けた今朝、リーダーが言いました。
「今回の脚本、もしかしたらいいかも」って。
実は私もついこの前、ものすごくそんな気がして、
リーダー同様ふるえが来たんです。
思い描けているものが出来たらすごいことになります。
舞台上にそれを現出させねば! うーん燃えてくるぜ!!

p65 at 10:32|PermalinkTrackBack(0)

2005年05月26日

一日一涙。

あ〜もう。一日一回は泣いてます。
パニック起こしがち。だって時間がないんだも〜ん。
今は脚本やってる合間に、逃避衝動に身を任せて
ここに日記書いてます。後で怒られるなあ〜。

お客様には「私には時間がありませんでした」
な〜んて言い訳出来るわけはないわけで!
泣いても笑ってもあと一週間!!

でも作品はごっつい良くなって来ています!
問題は自分。私が本当だめです。
あ〜、時間が欲しいよう〜!!!!
家に帰って一人で考える時間が、1時間でも、あれば!
そしたら稽古に臨む状態が全然違うんですけど!
寿命3年減ってもいいなら本番まで1週間くれるって言われたら、
一瞬も迷わず「くれ!!」って叫びます!!

ま、ないものねだりをしても仕方が無い。
なりふり構わずやりぬくしかないです。
今日も泣いたらごめんなさい。
なるべく誰にも気付かれないように泣くように気を付けます。

涙の数だけ強くなりたい。
涙の数だけ本番で輝きたい。

一週間。文字通り死ぬ気でやります。

p65 at 14:31|PermalinkTrackBack(0)

2005年05月23日

ネタばれ禁止…!

天気が良いのでウツから抜けて来たぴろこです〜。
おほほほ〜。高気圧ばんざい!! ラリホゥ!

逆に躁なのだったりして。

さてさて久し振りにパソコンから書いているので
まともに色々書き付けておきたいと思います〜。

まずですね、芝居は着々と完成に近づき、
脚本の完成は火曜日の予定です。
あっ、言っちゃった〜。まずかったかな〜。
割とめちゃくちゃギリギリじゃないから、いいよねリーダー。

でもそれから脚本に手を入れる予定です、今回は。
いつもやりたくて出来なかったことをやるのです。
書き上げてから全体を俯瞰して整理し直すという、ね。
まあ、とても役者泣かせな作業ではありますが。
これも信頼できる役者さんを揃えられたからこそ出来るワザ!
(う〜ん、上手いなあ私。くくっ)

んで、私個人のこと。

今日、美容院に行って来ます。
見た目の年齢をいじるためです、パーマなんかかけて来ますよ。
でもどんな役柄なのかは秘密!! 本番を待て!!

あと、昨日は某スタッフのお母上に稽古に来て頂き、
私の役が持っている特殊な事情のために、色々御指導頂きました。
これであとは今日一人で頑張って練習して、明日、薫と稽古するんだ。
昨日薫が「こまっちゃん、頑張って!」って言ってくれたので!
マジ頑張ります! すごいもの見せたい。期待してください。
ってこれじゃ何のことやら…ですね。
言いたい〜。けど言えない〜。歯痒い〜。

とにかく上記の二つのことによって、自分の中で、
すごく芝居がやりやすくなるはずと期待してるのです。
ああ、何だか楽しくなってきたなあ!
身体がむずむずしてくる感じです! じっとしていられない!

早く本番やりたぁーい!!(←本番大好き)

でもその前にあと一週間ちょい、稽古しまくります。
すごくすごく素敵な作品になる予感がしてきてます。
どこまで高められるか。ワクワクがもう止まりません!!

来てくださった方々みなさまに、
このワクワクをプレゼント出来ますように!!


(>▽<) 今日のことば
「本番好きと稽古好き」
私は根っからの本番好き人間なのですが、
例えばナオミは真逆の稽古好き人間です。
私はいつも本番が待ち遠しくてしょうがないんだけど、
ナオミは本番来ないままずっと稽古していたいんだって。
足して二つに割れたら良いのかも知れないですねえ。

p65 at 12:49|PermalinkTrackBack(0)

2005年05月22日

急浮上、急降下、そして強引に浮上…!

05-05-23_00-03.jpg段々芝居の行き詰まりに解決の糸口が見えて、芝居がすごく楽しめるようになってきて。やれる気がする!!と思っていたところをまた凹まされてみたり。あ、誤解されそうですがリーダーの駄目出しが怖かったからとかじゃないですからー。オホホ。リーダーは脚本頑張ってますよ、本当に良いホンです。出た出た身内誉め。しかし全く我ながらメンタルの弱さに呆れます。私の一番の課題です。どーにかしろ、俺。でも芝居的には確かに手掛かりは見えたと思うので、自分の弱さに打ち勝ちます!!ちくしょう、すげえ良い芝居してやるから腰抜かすんじゃねえぞ!!ってなもんです。吠え面かくなよっ!…誰に言ってんだか、もう。


(^□^) 今日のことば
「上を向いて歩こう」
そんな気持ちで自分撮りしました。いやはや名曲!!

p65 at 23:23|PermalinkTrackBack(0)

2005年05月20日

涙で曇って。

涙で曇って明日が見えない!!
稽古場からチャリで帰りながら涙が後から後から流れ出て、
どうにも止まらないので立ち往生しています。
急いで大事なファックスしにコンビニ行かなきゃいけないのに。
帰って母に衣装探し協力頼まなきゃいけないのに。
あと細工しなきゃいけない小道具の用意をしないと。
明日からまたいつ帰宅出来るか分からないから着替えも用意して。
携帯の充電器も忘れず持たないと、というか今充電しないと。
それから今日稽古で気になったとこ明日話せるように整理して。
ていうかもう二日お風呂入れてないから絶対入りたい。
あとまだ何かやること忘れている気がする。あああああ。
これから一時間以内にまた家を出て脚本やらなきゃいけないのに。
芝居だけ考えられたら幸せなのに…役者だけなら…。
そうしたら私すごくたくさん脚本読むのになあ。
切なくて苦しくて悔しくて涙が止まらないです。
でも良い芝居が作れれば私にとって全ては幸せの種になります。
良い芝居にするんだ、これだけキツイ思いをしてる分取り返す。
こんな私の生き様を見に、劇場にいらっしゃいませんか。
舞台の上の私は拍子抜けするくらい楽しげだろうと思いますが。


p65 at 22:59|PermalinkTrackBack(0)

2005年05月18日

仕様変更。

あ、直ってる直ってる。
仕様を花火バージョンに変えてみました。
デフォルトだと本文も黒地に白文字なのですが、
どうもどぎつい印象なのでちょこちょこアレンジした。
タグとか、もっと詳しくなったら色々楽しいんだろうな。

昨日は稽古終了後ジョナサンへ(健康的)。

そこでも話題になったけど、今、ミカがすごく良いです。
禁断の身内誉め。でも良いんだもの。一緒にやってても楽しい。
それにひきかえ私のヘタレぶりは大問題だなー。
あ、でも凹んでないのだぞ全然。うつじゃないぞ。
色々とクリアしたいところが具体的に見えているので、
片っ端からやっつけていきたいというところ。

もっともっとコミュニケートしていこうと思います。
共演者と。演出と。そして私自身と、演じる役柄と。
演劇はコミュニケーションだ! だそうだ!

そろそろチケット予約を友人から日時確定していかないと、
希望の日時に入れてあげられなかったら困る。
チケット売り上げがうなぎ昇りになってきたから焦ります。
どきどき。急がなきゃ。


(-▽-) 今日のことば
「役者さんみんな嫌な芝居する人いないし」
友人からメールをもらいました。
つい最近シジミ寮ガバチョのビデオを借りて見たそうで、
上記みたいなことを言ってくれた。
誉め殺し星人なのかも知れないのですが。
ただこのことばは他からも割と言われることなので。
リーダーがよく言うことです。「芝居しようとするな」。
大いなる素人であれという、ね。思想? そこまでのものじゃないが。
とにかくそんな立場で作る芝居が私も好きです。

p65 at 15:57|PermalinkTrackBack(0)

2005年05月17日

酒断ち継続中。

昨日はシアタートップスにお芝居を観に行きました。
マルハンクラブプロデュースさん。
大好きな役者さん、おかやまはじめさんが出演なさってる舞台。

東京オリンピックの時代のノスタルジックなお芝居でした。
おかやまさんはやっぱり素敵だー!!
久し振りに胸が「キューン」と音を立てて鳴るのを感じました。
他にも、当然なんだろうけど、達者な役者さんばかりで…。
主宰されてる半海さんも、思い返すとすぐ声が甦るほどです。
魅了されてクラクラしながら観ていました。

自分の足りなさが実感されます。
せめて、足りないだらけの今だからこその勢いを出していきたい。

本番後には、またもや飲み会にお邪魔しました。
最近こんなんばっかり。
しかし今日は開店花火の芝居をまるっきりご存知ない方ばかり、
超先輩ばかりな環境だったので、冷や汗かきました…。
おかやまさんとtakuさんが野球仲間だというので、
強引にひっついて行った感じですから〜。
「開店花火おすすめですよ」とか言ってくれる人の横で、
「でへへ」とにやつきながら名刺とチラシを差し出すという、
非常に甘やかされた状況に慣れた私には、ちょっと試練な夜。

ナオミとtakuさんと本多兄やんと一緒だったのですが、
私含め皆揃って小心者っぷり全開で、笑えました。
視線定まらず、口元は何故かにやついているという、
アレですね、欧米人に嫌われる日本人像ですね。
でも小心者なりに頑張って幾人かお話させて頂けて、
大いに刺激的で楽しかった…!!
今度一緒にご飯食べに行きましょう!って、
ナオミと私と盛り上がってくださった方もいらっしゃって!
実現するといいな〜。

まだ腰を上げない三人を残して一人終電間際の電車に乗って帰途に。
帰りがけに、少し前にお手伝いさせてもらってたお店に寄りました。
そしたらとても歓迎してくれた上、私がまだお渡ししてないのに
他ルートから入手した開店花火のチラシ貼ってくれててびっくり。
ありがたいなあ。頑張らないとなあ。

そうそう。大事な報告。
本番当日まで酒を断つぞと合宿前から禁酒中で、
きっちり続行しています!!
何と言われても飲まないのでお店で「宗教?」とからかわれましたが、
気持ちの問題なのです。自分に嘘はつけませんからね。
ゲン担ぎなんて、くだらないと思われるかも知れないけど、
少しでも自分の支えになるものが欲しいのです。
そして限界を攻めていきたいのです。

話が戻りますが、シアタートップスで観劇後、
劇場でたまたま旧知の方々にたくさん会いました。驚き。
中にナオミと私の共通の知り合いの可愛い女優さんがいたのですが、
ナオミが彼女に言いたかったという用件をなかなか思い出せないので、
ロード待ちの私と彼女の眉間のシワが段々濃くなって。
私がナオミに「もう鳥の脳だから!」と言ったら、
彼女は「鳥に悪いよ!」と言いました。
ナオミはどこでもそんなキャラなんだな〜と認識を新たに。
あ、愛されキャラってことですよ、ナオミ先輩!!

そしてそのたまたま会った方々にチラシをお渡しし忘れた私。
ナオミのこと言えねーよ、実際。


(@_@) 今日のことば
「箱バン」
飲み会に、銀座のお店で活動してるミュージシャンの方がいらして。
そういう活動してるバンドを「箱バン」って言うんだって〜。
すごく良い人でした。お店行ってみたい。

p65 at 15:25|PermalinkTrackBack(0)

2005年05月16日

合宿に行って来ました。

「行って来ます」の予告も何もなしに、
日記をぱったりお休みしていて失礼しました。
合宿所は山奥なので電波が全く入らんのです。

これまでより一泊多い、三泊四日の合宿。
ここ数回の合宿の中で一番稽古出来た感があります。
きっと本番に向けて絶大な効果があるだろうと思います。
詳しくは稽古場日記におまかせ。

実は、最終日に私はものすごい失態を晒しました。
でも次の稽古では明るくテンション高く皆に頭を下げて、
もう、きっと今以上に落ちようがないんだから、
後は上るだけだと思って気持ちを軽く持って、
それでいて気合いは強く強く持って、挽回します!
取り返しのつかないことなんてない!!
ていうかみんなごめんなさいでした!!(土下座!)

合宿では稽古もそうだけど皆と色々喋れたのが収穫。
初日の夜は特にテンション高くて。
兄やん、藤田、takuさん、うじくん(その場に参加順)と共に
夜明けまで喋り尽くし、下ネタ炸裂トークに巻き込まれた上、
男3人の生尻を見ました(誰が脱いで誰が脱いでないかは秘密)。
ぴろこはそんなことも愉快に笑える年頃になりました。

合宿最終日の夜にはDotoo!さんの公演へ。
合宿から直行という状態でちゃんと見られるかと些か不安でしたが、
Dotoo!さんの舞台はいつも本当に安心して身を委ねることが出来て、
「やっぱり来て良かった…!」と心底思いました。
今回は二時間暗転なしというのもすごく好みだったし、
何と言ってもラストが気持ち良かった!!
あのラストを気持ち良く感じさせるのは、技量あればこそだなあ…。
ネタばれなので詳しくは言えませんが〜。
平日はまだチケットあるそうですよ! 興味ある方は是非♪

公演後の飲み会にお邪魔したら、主宰さんはじめ団員の方々や、
偶然いらしていた他劇団の某人気役者さんなど、
ずっとお話してみたかった方々と期待していた以上にお話出来た。
「ぴろこ、お前いくつ?」って聞かれて答えたらやっぱりすごく驚かれた。
年相応の落ち着きと風格が欲しくて欲しくて喉から手が出るニョロよ。
(注:ニョロってDotoo!さんの芝居中のキャラの口ぐせです!)

それはさておき同行してくださり色々お世話くださった方に猛烈感謝。
Dotoo!の初田せつさんにも、ものすごく配慮して頂けて、
「面白いんだよ!」って開店花火の宣伝までしてくださったり、
超キュートな女優さんにそんなことを…勿体無いです…! ありがたい…!
せつさん大好きです!!(こんなところで告白を)

こういう交流の場でいっつも思うのは、
素敵な舞台人ほど謙虚で気さくで普段から気持ち良い人だってこと。
そう、Dotoo!の看板女優のさくらさんも同じ。
公演後にご挨拶させて頂くと、いつも「見習いたい…!」と思う!

こんな稽古真っ最中じゃなかったらうちの誰か連れてって
色々勉強させて頂きたいところだったのだけどー。
美香の殺陣の出演もあったし(そちらには私は行けなかったわけで)
それもこれも残念でした。
美香の殺陣、久し振りに見たかったんだけどなあ。
身体が二つあれば良いのに。ほんと。


(*^_^*) 今日のことば
「チラシは取ってあるんですよ」
お名前だけは存じ上げていた方などにもお会いして、
そしたら開店花火のこと知っててくださってて。
上記のことばまでくださり。すごく嬉しかった。
他の方々も「折り込み入ってましたよね」って
向こうから仰ってくださったりして、感動。
金色ってやっぱり目立つのだな。やみつきになりそう。
そして全ては、折込などの宣伝活動を徹底してくれている、
誇るべき制作チームのおかげ。感謝してもしきれません。
制作の素晴らしい働きが確実に実を結んでいます。

p65 at 09:48|PermalinkTrackBack(0)