2005年07月

2005年07月29日

ワークショップにお邪魔。

昨日と今日はウキウキな日です。
先日カフェ公演を拝見して
女の子たちがサッパリ元気で可愛いかった
劇団危婦人さんのワークショップだから。

昨日は初日。
ゲームも芝居的なこともとても楽しかった。
何と言うか、面白がってやろうぜっていうか。
やってる人が楽しくなきゃねっていう姿勢?
そういうものを感じて、これは同感!と思いました。
本当は土曜日まであるのだけど、
開店花火の行事のため最終日は参加出来ず〜無念。

小心者度に拍車がかかってる私は、
割と早めに着いた待ち合わせ場所で、
見たことある役者さんが集ってるのに
顔見知りの主宰さんが到着するまで声をかけられず
一人で秘かにおろおろしていました…。
そして劇団の方々にも「あの人はもしかして?」と
すっかり気付かれていた…。

この歳に見合わない人見知りっぷりはどうにかせねば。


(^_^;) 今日のことば
「本名ですか?」
芸名を言うとこう聞き返されること多いです。
本名ですと言い切ってみたいと思いつつ、
一度も出来たことがない(小心者)。

p65 at 14:12|PermalinkTrackBack(0)

2005年07月28日

復活復活。

開店花火野球部が自宅のかなり近くで練習してたので
ふらふらと行って来ました。
行ったらちょうどグラウンド使用時間終了。がっくり。
ユースケと、助っ人のギリギリエリンギ太田くんは、
次回公演の顔合わせだ〜なんつって帰っちゃうし。

でもそこからtakuさんがバイクの後ろに乗っけてくれて
下北沢まで行きました。
住宅街をひょいひょいとすり抜けていくtakuさん!
さすが世田谷区民〜! 尊敬〜!

下北沢で飲みました。
takuさん、兄やん、リーダー、うじくん、藤田、私。
(名前の順番は野球部参加順という感じで)
変な緊張感とかなくて飲むのって、
ちょっと久し振りな気がしてすごく癒された。
やっぱいいメンバーが来てくれてるんだなあ。

で、一旦解散な感じになって、
リーダーと藤田とtakuさんは「2,000円だけ」という約束で
スロットに行って。
うじくんは漫画喫茶行っちゃったし兄やん帰っちゃって。
私はまだ時間早いな〜とお気に入り隠れ家カフェに行って
一人でラムミルクなぞ飲んでまったり時間を過ごしました。

するとtakuさんから「俺終わった!どこで飲んでる!?」とメール。
「うじくんと兄やんと別で私一人でカフェにいるんだ〜」と言っても
私一人のカフェにもちゃんと来てくれた。
慣れない場所でも「テキーラなんか飲んじゃおうかな」なんつって
楽しげにしてくれて。そんなことが非常に嬉しく。

んでリーダーと藤田が微妙に勝ちをおさめて帰って来たので
藤田とはその場で別れてtakuさんとリーダーと三人飲み。
サワガニ食べたりしました(写真日記参照)。

野球練習出来なかったから試合で打つことになったらどーしよーと
非常に不安な状況変わりませんが。
でも皆と何ってことなく飲んだのは楽しかったな〜。
こういうのいいな〜。もっとやりたいな〜。

かなり元気になりました。復活復活。


(^▽^) 今日のことば
「じゃあ、レールで」
リーダーとtakuさんの会話は、
常にリーダーがネタ振ってtakuさんが答えるみたいな感じ。
で、リーダーが「じゃあtakuさん、JRって何の略なの」と尋ねて、
takuさんの答えが上記。
私、爆笑してしまいました。

p65 at 09:17|PermalinkTrackBack(0)

2005年07月26日

よく考える。

どこか平和な南の国の王様がお妃さまにしてくれないかな。
食べ物が美味しい国がいいな。


(T_T) 今日のことば
「困難は、人の真価を証明する機会なり」
がんばりますとも。

p65 at 14:11|PermalinkTrackBack(0)

2005年07月25日

ふらふら。

体調を整えるために薬など飲んでるのですが
ふらふらするし壮絶に眠いしちょっと大変です。
世の中良いことばかりじゃないよって、そういうことですかね。
つまり等価交換?(ハガレン)

金曜は母と夕飯を食べようと言うことになったので
でも母はジムに行きたいと言うので時間が余って
悔しいので私も近所の小学校のプールにまた行って来ました。
1000mしか泳がなかったけど殆どフリーで泳いでカロリー消費。
ブレストじゃいくら泳いでも消費カロリー低そうだし。

蛇足かも知れないけどフリーはクロールのことで
ブレストは平泳ぎのことです。

んで母と回転寿司を食べてから酒とつまみを買い込んで
自宅でのんびり晩酌など。
こんなことしてるから泳いだって痩せないんだ。ばかめ。

日曜は妹に病院付き合ってもらったりしてから
姉妹二人でとある成城マダムご用達のお店でカレーを食べた。
胡椒がきいていて不思議に美味しいカレーでした。
カレー大好き。好きな食べ物はカレーと桃。

それから新宿で待ち合わせがあったのですが…。
例の地震が。いやはや参りました。JR全然動かないんだもん。
小田急だったので徐行運転で新宿に辿り着いちゃった私は、
JRで来る相手を新宿東口交番前で1時間半くらい待ちぼうけ。

怪しいおじさんにカメラで隠し撮りされたりしました。
「カシャッ」とシャッターを切る音が近くでしたので
思わず振り返ったらそ知らぬ顔でわざとらしくそっぽを向いて、
でもしっかりカメラのレンズはこちらを向いていた。
何に使う気だよむかつくな。と思いつつ何も言えない小心者。

そして私のお気に入りの店、お茶漬けバーZUZUへ行きました。
あそこに行ったら是非トンカツ茶漬けを試して頂きたい。
ホント、騙されたと思って。オイシイから。ゆず胡椒が最高。

そんなこんなで日曜は江戸東京たてもの園へリーダーと
脚本のインスピレーションが湧くことを期待してお出かけ。
でもその後すぐに戯曲集の打ち合わせに
急いで印刷会社さんへ行かねばならず、
慌ただしくぐるっとしただけで終了。しょんぼり。
前から行きたかったところなので残念だ…。
そのうち一人でのんびり行こうかなあと思いました。

戯曲集は、持って行かなきゃいけないもの忘れてたり、
データの作り方もいまひとつだったりして怒られました。
でもちゃんと本は出ます。ご安心を。
もしかしたら公演前に予約受付をするかも。
で、特典なんかつけるかも。
でも全部「かも」なので全然期待しないでください。
(じゃあ書くなとリーダーやナオミに怒られそうだが)

今度の本は編集デザイン事務所で働いている妹にも
知恵とセンスを借りて作るつもりなので
デザイン的にもちょっぴりバージョンアップするかも。
ご期待くださいませね。うふ。


(*_*) 今日のことば
「自分のステップくらい自分で決めろ」
妹が通ってるボクシングジムの会長のことば。
名言だね〜って妹と言っていて、
リーダーに話したら彼もそれは名言だと認めていた。
何かを極めた人のことばってのは真実を貫きますね。

p65 at 16:05|PermalinkTrackBack(0)

2005年07月23日

浴衣二回目。

05-07-23_16-25.jpeg今年二回目の浴衣。へこ帯を気合い入った結び方しました。

p65 at 16:27|PermalinkTrackBack(0)

2005年07月22日

無題。

秋川あたりの渓谷までワゴンで数人で乗り付けて。
叫びだしたいくらいに熱く照りつける陽射しの下。
セミの声と清流のせせらぎを聞きながら。
ゆで卵や鶏肉や魚を燻したい。
http://www.auvelcraft.co.jp/smoke/index.html
妄想です。

別に忙しいわけじゃないのに、
脳内があれこれと全然まとまらず集中力ゼロ。
現実逃避な妄想ばかり得意になってます。妄想マスター。

それはそうと昨夜は橋本雄介の出演する
『甘党☆ナイン』を見てきました。
若くて眩しいです。キラキラです。青春です。
日曜までやってますので雄介が気になる方々は
どうか彼を応援しに行ってやってください。

終演後、小走りで妙に爽やかに劇場から出て来たユウスケの
弾ける若さに嫉妬して無闇矢鱈に駄目出しをしました。
嘘です。本当は愛に満ちた励ましをあげました。
楽日まで頑張るのだよ、ユウスケ。

ナオミとハッチとお手伝いトモちゃんと一緒でした。
観劇後、老体にムチ打って立見でお芝居を観ていた我々は、
不本意ながら初日打ち上げを辞退させて頂きました。
身体年齢は還暦、精神年齢は小学生なんです。
ナオミなんて、阿佐ヶ谷アルシェへ向かう途中、
曲り角の場所を忘れて危うく鬱蒼と木が生い茂った民家へ
同行したハッチを連れ込むところだったそうです。
それを笑えないくらい私も脳みそ死んでます。ごめんなさい。

そんなわけで四人でげんこつラーメンを食べて語らって帰宅。
香味ラーメンはすごくうまいので無理して完食しちゃいがちだけど
角煮を全部食べ切ると胃が重くなって後悔するから気をつけろ!

ああもう書き散らかしてる感じで何が書きたかったのか
全然分からなくなって来ました。ごめんなさい。

とにかく今、田中と橋本が外で芝居しているので、
皆さんチェックしてみてねとそういう話でした。


(^▽^) 今日のことば
「立ち読み推奨」
私とリーダーの超おすすめマンガ『医龍』。
もう8巻まで出てますがやばいです。トリハダものです。
コミックスが発売になったとき、
「ビニールを被せないでください」的な内容が
本の帯に書いてあったのだそうです。
現物見ていないのでどんな文面か分からないのですが。
つまり、立ち読みしやがれこの野郎!ってこと。
立ち読みに済まずに買わせてしまう自信があってこそだ。
かっこいい話だと感動しました。

p65 at 14:42|PermalinkTrackBack(0)

2005年07月21日

心を亡くすと書いて。

05-07-21_17-11.jpeg忙しいと読みます。
で、携帯から書いてます。

昨夜は田中伸一出演の
七里ガ浜オールスターズ初日!
早速見てきました。
うじくんはかなり見物(みもの)。
何って髪形が。これ以上は言えない。
あ、でも、私は気になって仕方なかったけど、
他の皆は意外と気にしてなかったかも。
はっ。いや、もちろん芝居としても見所たっぷりですよ!
注目の役者さんたちが揃ってるのではないでしょうか。
脚本も楽しめる作品だと思いますしっ。
豪華ゲストの出演もあるし、盛り沢山です〜。
月曜までやってます、うじくんファンの皆さんは特に是非!

あと観劇前にリーダーが「医龍」という漫画をくれた。
最近我々がはまってる作品なのです。すごーくオススメなのです。
だから嬉しかった。ありがとリーダー。

あと今日は先日も話題にした仕事場のお洒落メガネくんが
コンビニで立ち読みしてた私の買い物袋に
画像のパンダマッチを突然ひょいと入れてくれた。
自慢の品を分けてくれたのです。いいやつ〜。
なんだかプレゼントづいてる。わーい。

ああ携帯は書きにくいです…。文字数が足りない。

p65 at 17:32|PermalinkTrackBack(0)

2005年07月20日

1500m泳いでみました。

昨日は自宅付近にある超近代的な小学校の屋内プールで
ダイエットのために泳いできました。
泳ぐ前にVAAMも忘れず飲みました! 体脂肪を燃やせ!

大学時代のサークル水着を着ていきました。
(学生のときは水泳サークル所属だったのです)
すごく速そうに見える水着なので恥ずかしいのですが
とりあえずまだ着られてよかった(体型的に)。

1000mも泳いだらお腹いっぱいかなあと思ってましたが、
なかなかどうして。物足りなくて。
1時間くらいかけてゆるゆると1500m泳いできました。

気持ち良かった…!! やっぱり大好きです。水泳。
泳いでいると一番自分らしくいられるような気がするのです。
個人競技向けなんだろうなあ、性格が。
疲れてくるとすごく楽〜なだらけた泳ぎ方になるんだけど、
そんなときの、何も考えず水の中を漂うだけの生き物になって、
ただ流されてるくらいの感じで泳いでるときが好き。

情緒不安定にも効果あるような気がしました。
気持ちが落ち着かなくなると息苦しくて辛い今日この頃ですが、
「息を吸うにはまず息を吐くこと」
みたいな、そんな根本的なことがストンと心に落ちて来る。

そして泳いだ後の倦怠感がまた好きなのです。
全身運動だから身体まるごと全体がぼわ〜んと疲労してて、
でも頭はなんだかスッキリしていて気持ちが良いって感覚。

今まで近くにあったの知らなくて実にもったいなかった…!
これからはガンガン通おうと思いました。
そしたら痩せること間違いないわね。むふ。
楽しくてしかも痩せるだなんて、こんな良いことないわ。


(*_*) 今日のことば
「あなたに会えてよかった」
あなたがつぶやく最期の言葉という占いをやりました。
http://marylou.m78.com/lastword/
私の結果は、推定年令82才で。
「晩秋の夕暮れの中、人生のパートナーの手を握りしめ
落ち葉舞い散る窓景を横目にあなたはこうつぶやきます。
『あなたに会えてよかった』美しすぎる最期です」
本当かなあ…。まずそもそもパートナーが見つかるかどうか…。
「マイペースに見られることが多いようですが、
実は他人の言動に一喜一憂、振り回され、
内面的に不安定になることもあるようですね」
色々当たっているので。最期の言葉、本当になると良いなあ。

p65 at 12:42|PermalinkTrackBack(1)

2005年07月19日

観劇、たこ焼き、ドライブ。

女子率100%のカラオケで燃えた後、
一旦その場を抜けて観劇へ行きました。
タイトなスケジュールの自分に悦。

下北沢の「劇」小劇場へ、ショーGEKIさんを見に。
ちょうどタイミング良くお誘いを頂けて、
ずっと気になっていた劇団さんようやく伺えました。

吉川亜州香さんが主役してらした回の
「DOKONI」というお芝居を拝見しました。
亜州香さんの、小さい身体がとても気持ち良く動く、
見ていて清々しい主役っぷりが素敵でした。
あと周りの役者さんたちのキレっぷりが楽しかった!
まだまだ公演続いているので気になる方は是非〜。

公演後は観劇ご一緒した方々と軽く飲み。
お芝居好きの方とお話出来るのは本当に楽しい時間です。
どういうところを気にして芝居を観てるのかな?とか。
どういうところで開店花火に期待してくれてるのかな?とか。
この機を逃さずリサーチしてみたりもして。
…まあそんな風に理性を保っているのはほんの一瞬で、
殆どは浮かれてお喋りしながら飲んだくれてるばかりですけど。

それからまた、開店花火の制作&お手伝いチームが、
ともちゃんという可愛いお手伝い女子のおうちに移動して
たこ焼き大会を始めたとこに合流。
たこ焼き食べて豚肉とラム肉とエリンギも焼いてビール飲んだ!
(ともちゃんは「ぴろこさんのために用意しておきましたよ!」と
一週間前から缶ビールで冷蔵庫の野菜室をいっぱいにし
さらにどこかからビールジョッキまで入手してくれていた…涙)
シジミ寮ガバチョのビデオを見て皆は笑って私は凹んで、
それから全員で「ぷよぷよ」トーナメント。
深夜のテンションでげらげら笑いながらぷよぷよしました。
優勝はクッキー…だったはず。強過ぎ。連鎖出来過ぎ。

気が付いたら月曜の昼。連休万歳。
皆でだらだらと新宿へ出てお茶漬け屋でお茶漬け食べて解散。

さて、予定は全部終わったけどまだまだ日は高い。

海でも見てぱーっと気分を変えたくなったので、
勢いでその場でレンタカー借りて
びゅーんと江ノ島まで行って来ました。
江ノ島で海見て釣り人見てお参りした。リフレッシュ。
でもそのまま車返すの勿体無いからさらに横浜までびゅーん。
臨港パークでみなとみらいの夜景見て感動。リフレッシュ。

そして今日takuさんのブログ見てびっくり。
行った順番は逆だけど思いつきが似過ぎている…。
歳と居住エリアが近いからか。


(>_<) 今日のことば
「今、あいにゆきます」
そう言えば土曜にこのビデオ見たんです…!
最初から最後まで泣き通しでした!!
見終わっても30分くらいぐずぐず泣いてしまった。
映画館で見なくて良かったかも。泣き過ぎだから。

p65 at 12:50|PermalinkTrackBack(1)

2005年07月17日

連休中。

05-07-17_14-24.jpgカラオケしてます。イエイ。一番右はクッキー(開店花火制作部の希望の星であり宴会部長)。そしてお手伝いスタッフちゃん三人、ねっこちゃん(キレイなお姉さん…なのに異常にノリ良し)、あきっぺ(懐っこい弾ける笑顔と関西パワー!)、ともちゃん(癒し系と思いきや毒も吐く出来る娘)。女子率100%! しかも若い!! 開店花火の公演では彼女らがお迎えするのもどうぞお楽しみに〜。

そんなわけで私が一人で平均年齢を上げてます。リーダーからは昨日「18歳以前の歌は封印しろ」とありがたい忠告を頂きました。しゅん。

昨日はリーダー宅で脚本やろうとしたけど結局ビデオを四本も見てしまった。でも頑張ってます。今は構想を広げるために色んなものから刺激をいっぱい受けたい時期なのです。いや…ホントに…。

p65 at 15:23|PermalinkTrackBack(0)