2005年08月

2005年08月31日

夜更けに着物で。

05-08-31_20-20.jpeg夜更けに恵比寿までお出かけです。日本酒を嗜む会合ヘ。
八月最後の日!なのに今年まだ薄物着れてない!と気付いてしまって、紗の柳っぽい柄の着物に羅の帯。
我ながら涼しげな姿だわ!とご満悦。羅の帯は、ドトォ!の看板女優のさくらさんから頂いたもの。可愛くて籠っぽい感じがとっても夏らしい帯です♪

p65 at 20:25|PermalinkTrackBack(0)

ほっと一息。

戯曲集が落ち着いて、仕事は溜まってはいるけど、
ほっと一息つかせてもらってます。
昨夜はまた仕事場のお洒落メガネくんと共に
(また本人に俺のこと!?って言われるかな)
今度は近所で最近噂のアジア料理店で夕ご飯。
うまかった!! ベトナム風揚げ春巻最高!!
そしてあれこれと喋りまくってストレス解消。
同僚との飲みって楽しいもんだったよね〜と、
懐かしい感覚を取り戻してみたりしました。
んで笑って喋って、気持ちがかなり落ち着いてきました。

今日も明日も飲みに出かけることになりそうです。
まあ、今日明日は緊張の方が強い、
今後の自分のためにっ!という感じで行く飲みですが。
出会い広げたり、付き合い深めたり、していかないと。
何がどう将来に発展していくか分かりませんから。
自分の中身を肥やすため。

外身まで肥えないようにしないとね…。
あ、でも今日も朝から何も食べてないから平気かな。
つーか不健康だよなあ。いかんなあ。


(*_*) 今日のことば
「飲ま飲まイエーイ」
大流行中の恋のマイアヒに付録で付いてくるらしい映像を
借りて、まだ見てないんですけど、かなり面白いらしいです。

p65 at 17:15|PermalinkTrackBack(0)

2005年08月30日

食欲より睡眠欲。

寝てないわけじゃないのですが異様に眠くて。
お仕事場のお昼休みはもう、食べる時間があれば寝たくて、
結局何も食べずに一時間昏々と眠り続けた。
昼休み終了のベルが鳴っても起きなくて、
同僚に揺り起こされました。

脳が休め休めと言ってる。
昨日はちゃんと休んだんですけどね。
月9「スローダンス」見て、もう作り手の思惑通りに、
主演の二人がもどかしくてじたばたしちゃって
母に呆れられてみたり。
「あいのり」見て、おまみを優等生扱いする他メンバーに、
むかついて怒声を浴びせてみたり。

優等生ぶってるわけじゃないんですよ!!
そりゃ、自分を守ってるって言われたら言い返せないけど、
それは周りのひとのことを思ってのことなんですよ!!
駄目出しされて泣かなかったおまみは偉いよ!!
(あいのり見てない方にはさっぱりわからなくてごめんなさい)

そんなこんなで、戯曲集がやっと終わったので、
2、3日くらいはゆっくりしたいなと思いつつ。
ホームページの更新に取り組んでしまったりして。
(舞台写真のアップがすっかり止まってるし)

上手に休むことも能力の一つですよねぇ。
そういうことも身に付けていかないといけないよな〜。


(^_^;) 今日のことば
「貧乏暇なし」
もう…言葉通りの生活で。

p65 at 14:52|PermalinkTrackBack(0)

2005年08月29日

ワークショップと戯曲集、終了。

土曜はラジオドラマ録りの後、開店花火ワークショップへ。
三日間を共にした人たちは、もう何だか一つの劇団のよう。
三日目は総勢三十人近くもの人数になってしまい、
読み合わせ稽古もやりましたが殆どゲーム中心で。

個人プレーでありながら団体プレーであるお芝居、
そのお互いの息の計り方とか良い空気を作ることとか。
その中で自分の良さをどう発揮していくかってこととか。
ちょっとでも受け取ってもらえたら大成功だなあ。

最終日ということで、元々朝までいられる居酒屋さんを予約し、
当然のようにオールで飲みました。
ああ、楽しかった。良い出会いがたくさん出来ました。
ワークショップは公演後の恒例にしたいなと思ってしまった。

んで明けて日曜は戯曲集の最終校正&装幀データ全提出。
でもぎりぎりになって「やっぱり戯曲集のタイトル変えよう!」
ってことになったものでデータ作りの時間が延びに延びて。

リーダーと二人でナール印刷さんに着いた頃には、
ナール印刷の会長と晩成書房の社長というお偉方を
たっぷりとお待たせしてしまっており。
コッテリと怒られました。
社会人として本当になってなかった。反省の嵐。

でも本としてはとても良いものが出来そうです。
出来上がってくるのが本当に楽しみ。

しかし、夕飯をご馳走になって帰りながら、
「やっぱり表紙のレイアウトちょっと変えたいね…」となり。
「朝イチで俺がデータとか持ってくよ!」とリーダーが言ってくれ、
さらに可愛い表紙に生まれ変わりました。

ただ、今朝の連絡もうまく取れなかったため、
ナール印刷さんにさらに多大なご迷惑をおかけしてしまい。
配達役になってくれたリーダーは
「過去最高に怒られたよ」としょぼんとした声で電話くれました。

ごめんねリーダー。全部私のせいなのに。
クオリティと納期とを付き合わせること、本当に難しい。
そして創作に頭がいっぱいになっているところで
ちゃんと相手と連絡を取り合うことも本当に難しい。

自分の至らなさにショックを受けていまして、
昨日もそうだったけど今日も食欲が全くなく。
夕食一食で済ませることになりそうです。

ワークショップ参加者にはこの日記読んでくれてる人多くて、
色々と心配かけること書いちゃいかんなあと思ったのだが。
今日もこんなんでホントすいません…。

(T□T) 今日のことば
「進歩とは反省の厳しさに正比例する」
厳しく反省します。

p65 at 15:53|PermalinkTrackBack(0)

2005年08月27日

ラジオ録りました。

ラジオドラマ、録って来ました!
1時に集合して、脚本渡されて、15分くらい読ませて貰って、一度読み合わせて、いきなり本番!聞いていたけどこの時間のなさは難しい…!!
そして上がった声聞いてみたら予想の三分の一以下しかメリハリがない!!声だけの表現の難しさと厳しさにショックを受けました。良い勉強になった。ありがたいです。
是非これからもやりたい!と思ったら、そのコーナーが九月いっぱいで終わる可能性が高いらしい…。がーん…。
まあでも一度でも出来てよかったな。これからもこんな出会いに恵まれるといいな。
そうそう、男女二人ずつのドラマだったんですが、行ったらかつての共演者(開店花火ではない)がいてビックリ!!
狭い世界だなあ本当に…。でも彼がいたおかげで少しだけ緊張解けました(それでもバキバキに緊張してたけどー)。
そんなガチガチな私の芝居で宜しければ、是非聞いてやってください。ほんの10分くらいですが。
放送は来週日曜の昼14時過ぎから。調布FMは調布市・狛江市・世田谷区・三鷹市・府中市・稲城市辺りで聞けます。それ以外でも近ければ聞けるみたい。83.8MHzっす。
放送後、調布FMのホームページにもアップされるらしいんで、聞いてみてくださーい。


p65 at 16:13|PermalinkTrackBack(1)

2005年08月26日

いけない。

誰かのせいにしちゃいけないっ。
と、にわかに反省。
私が苦労してるのは私自身が撒いた種だ!
刈り取れ私っ。
リーダーは悪くないのにすぐリーダーのせいにしちゃうなあ。
大人な人に甘えるのは悪い癖ですなあ。

…年下だけどね!!
がーん。


p65 at 19:23|PermalinkTrackBack(0)

長距離体質?

日曜までに戯曲集の装丁全部仕上げないと…。
あと少しだ…!! 奥付と広告欄と写真ページ作れば…!
って少しじゃないじゃなーい!! えーん、やばいよー!!

ああでも戯曲集が終わったら、
次回公演の脚本が全っ然決まらないと
どんどん精神が弱っているリーダーに付き合わないと。

昨日は戯曲集の話がしたくて電話したのに
ものすっごく低く暗い声で
「ねえ、次の脚本どうしたらいい…? 俺…」
と呟かれてしまいました。
プレッシャーかかってるの、痛いくらい分かるよ!分かるけど!
今わたし戯曲集でいっぱいいっぱいなのだよ〜。
そして頼んだ用件がメールで一向に届きません。
困るよリーダー〜〜。代わりにやるけど〜〜。

…と思ったら届いたけど遅いよリーダー〜。え〜ん。

ふう、次回の脚本どうやって書かせてあげたらいいか、
脚本構成担当という名の世話役としては
リーダーのテンション上がる方法考えていかないと。
しかし私自身も弱ってるというこの終末的状況。

もう、何でこんな大変なことばかりなのかしら?
いつか報われる日が来るのかしら?

でも甘えないぞ。いいもの作ります。
甘えずに完走してこそ、ゴールに喜びがあると思うから。

長距離体質かも?

今日のことばは、う〜ん、お休みっ!!

p65 at 17:17|PermalinkTrackBack(0)

2005年08月25日

ひえ〜。

戯曲集ですが…!

リーダーと一緒に頑張って頑張ってページ削ったのに
「台組の関係で4ページまるまる増やさなきゃ」
って言われました…!!
あれ〜…。あの血の滲むような苦労は…?
素人考えが招いた愚かな結末…。

でもおかげで写真満載の戯曲集になりそうで。
写真もお楽しみいただけることになりそうで。
つーか今から写真を用意しなきゃならなくて。

ひえ〜〜〜〜。

ぶっ倒れそうな気持ちでいましたら、
昨日のこの日記を読んだ美香やらうじくんやら
他にも私の大事な心優しき人々から、
大丈夫?頑張って!ってメールが来まして。
感動してあっさり立ち直りました。
あと、怒られると思い込んでたナール印刷会長からも、
「よく作って来た」と意外にも褒められたし。

俺頑張るぜ!! いいもの作るぜ!!
今日のことばは「七転び八起き」だぜ!!

p65 at 13:42|PermalinkTrackBack(0)

2005年08月24日

甘えだなあ。

自分が苦しいからって普通のこと出来なくなったら、そもそも苦しんでもやってる意味もないのに。どんな状況があったにしろ、誰かを不快にさせて良い理由なんてないんだ。
タチの悪い甘えを出してしまいまして、反省中です。もっと逞しく優しくしなやかな人間になりたいです。
被害者ぶるのは他人の気持ちを想像出来ない人のすることだ。感情のコントロール、上手になろうと思います。頑張る。
…しかし私は頑張らなきゃいけないこと沢山あるなー!!いかにダメ人間かってことだなー!!とほほっ。


p65 at 21:29|PermalinkTrackBack(0)

くしゃみ。

朝から何度もくしゃみが出ます。
2回のことが多いから相当悪い噂をされてます。
どうせ私なんて嫌われものだよ。
ああ、やだやだ。被害妄想。

どんよりしているのは戯曲集の装丁やりまくってるから。
今回はもくじやらトビラやら上演記録やらあとがきやら
全部私が体裁作ってるので〜。

え〜ん。誰か助けて〜。仕事も忙しいし時間ないよう〜。
おっと時間だ、リーダーから原稿受け取って、
ナール印刷さんに行って怒られて来なくちゃ。
まだ写真が揃ってないから怒られるんだよなあ。
リーダー代わりに行ってくれたら嬉しかったんだけどなあ。

え〜んえ〜ん。誰か泣かせて〜。

p65 at 17:42|PermalinkTrackBack(0)