2005年09月

2005年09月30日

筋肉オタク&テレビオタクな日。

昨日は一人でストレッチ&自己流筋トレ大会してました。
お腹の両脇を鍛えて「くびれ」を作りたいので、
効きそうな筋トレを開発中なのです。

昨日、これはいける!と一人で盛り上がったのは、
お湯たっぷりの浴槽の中で
背中と足の裏を浴槽の前後の壁に付けて
背中と足を突っ張る力でお尻を浮かせた状態で、
お尻&腰をぐいぐい左右に交互に上げる自己流エクササイズ。
…伝わったかな…?
腰を上げる方向を斜め前や斜め後ろに変えたりすると
腰回りが全面的に使えてさらに良い感じですよ。
真似してみて!!

そして母と仲良くテレビを見ました。
とんねるずを大好きだった頃を懐かしく思い出したり。
Qさま!!を見て母と二人で爆笑し、
面白過ぎて目が離せずトイレにも立てなくなったり。
アンタッチャブル大好きだよ…!! 心から!!

自室に戻ってからもテレビっ子。
今度は「ハチミツとクローバー」最終回を見る。
原作マンガのファンなのです。
そういう場合どうしても声にがっかりしがちですが
このアニメはまあ許せる範囲かなあという感じでした。
どこで終わるのかなあと思ってたけど予想通りだった。
しかしあそこで終わったらアニメしか見てない人は
はぐとうまく行ったと思うんじゃないかしら…
とか一人で悶々と他の視聴者さんの心配をし思い悩みました。
あと、原作の作者の羽海野さんが
自分のことをクマのキャラクターで描くんだけど、
最終話でさり気なくはぐがそのクマを抱いていて、
アニメスタッフの作者への敬愛を感じて胸を熱くしたりしました。

はっ! こんな私、立派にオタク!?

動揺しながらも一人稽古をして寝ました。
この前の稽古後の飲み会で聞けた今の自分の駄目さが、
ちょっと分かった気がして。
次の稽古で発揮出来るように一人稽古を重ねるの。フフ。

テレビも芝居も楽しいなあ!!
稽古が始まると毎日が急に色鮮やかになるよ!
劇団員体質ばんざい!!


(^_^) 今日のことば
「保毛男ちゃん」
岸田今日子さんがとんねるずの石田さんのおかげでしたに
出演なさってて、この声を久し振りに聞いて感動。
この人の声ってやっぱすげえ!!

p65 at 17:45|PermalinkTrackBack(0)

2005年09月29日

濃密な夜。

お昼ご飯に巨峰を食べたらあまり熟してなくて
皮を剥ききれずに食べてまだ舌が苦い小松ぴろこです。
あいあい。

昨日の稽古後の飲み会で
うじくんにアンガールズの真似を
「こまっちゃんのが上手い」と誉められたので
調子に乗ってみました。

そう、昨日は次回公演に向けて二度目の稽古でした。
すごくすごく密度濃かった!!

特筆すべきは、
開店花火では実に珍しいエチュード稽古。
リーダーから限定事項が出されていました。
組まされたメンバー自分達で設定を考え
指定された時間内に起承転結をつけること。
ギャグやコントにならず状況を演じること。

我らが敬愛する劇団である「ラッパ屋」さんの
おかやまさんが「絶対やった方がいいよ!」と
薦めてくださった稽古なのです。

全体のことは稽古場日記で当番が書くだろうから
個人的な感想書かせて頂きますと。
私は薫と組んで、
自分がガンか悩む患者と問いつめられる看護婦という設定で
挑戦してみましたです。
楽しかったけど難しかった!!のが良かった!!
自分の課題がいつになくくっきり見えて、
この稽古を続ければ得られそうなものが
かなり明確に感じることが出来ました!!

会話をしよう。相手の発する言葉を受けよう。
自分で決めないでその場の流れに乗ろう。

稽古後には飲み会。
この飲み会も、公演に向けて意識的にやっていこうと
決めたことのひとつであります。
今日の稽古でここがどうだったああだったとか、
お前のここが課題だとかここが良かったとか、
そういうの忌憚なく言い合う場として。

この飲み会も本当にためになって、
胸いっぱいの夜でした。
飲んだくれていたように見えて
意外と話を聞いているというワザを
地道に取得しつつあります。
まあ実際たらふく飲んでもいますが…
お金の問題もあるしゆっくり飲めるようにしないとな。
太るしな。自制自制。

んで終電を惜しくも逃したおかげで本多兄やんの車で
リーダーと山口由紀恵と共に海までドライブ。
でも爆睡して海に着いても起こしても起きなかったらしく、
気付いたら自宅の前でした。ものすごくがっかり。


(^_^) 今日のことば
「空気をまとう」
リーダーのことば。
芝居に必要なことを端的に言い表わした名言です。
酔っ払っていたようでもちゃーんと覚えてるぞ。へへん。

p65 at 13:58|PermalinkTrackBack(0)

2005年09月28日

浮上せよ。

今朝、ナール印刷の会長さんと電話。
「体調治った? 元気ないぴろこはぴろこじゃない!」
と朝からあたたかいお言葉を頂く。

そうだ、周りまで元気になる人になりたいのに。
こんな体たらくじゃいけないわ。

あっさり心を入れ替えるが身体がついてこない。
だるくてだるくて仕方がないので、
二時間おきにトイレに行ってこっそりストレッチ。
(立ってやれるやつだけね。いや、一応書いておかんと)
なんだか身体があったかくなっていく感じ。
だるいときにはストレッチだな。実感。


(*▽*) 今日のことば
「姉がレズです」
人志松本のすべらない話。
初回を見逃しましたが二回目は見ていて、
昨夜もたまたま見ました。強運。
みんなすごいなあ。本当にすべらないんだもの。
何故すべらないで話せるのか!とじっくり見てたけど
なんだか笑っただけで終わってしまいました。
むむう。聞き上手でありながら話し上手な人になりたい。

p65 at 17:29|PermalinkTrackBack(0)

2005年09月27日

チラシ&ハガキ入稿。

いつもお世話になってるナール印刷さんにお願いしてきました。
会長さんがいつもの如く夕飯誘ってくださいましたが
やたらめったら疲れているのですたこら退散。
てくてく家まで歩きながらこの日記を打ってます。
お酒をご馳走になるチャンスをみすみす逃すなんて、
全く私らしからぬ行いであります。遺憾であります。
みんな、オラに元気を!!


p65 at 21:44|PermalinkTrackBack(0)

2005年09月26日

めまぐるしき連休。

日記書いてる暇があればフライヤーを作れ!
という声が聞こえる気がしながらも書いてみる。
連休はそれはもうばたばたとしていました。

金曜日は昼から母と大国魂神社でお散歩。
お宮参りにも行った、私が幼少時代を過ごした地。
その後祖母の家に久し振りに顔を出して
懐かしの味のおはぎを頂いてお彼岸気分を満喫。

それから父が常連と化してる代々木の某居酒屋さんの
常連大集合のパーティー手伝いに何故かかり出される。
美味しい焼酎やら肉やら刺身やら頂いて、
若者が少なかったので色々可愛がられて楽しく過ごした。
日本昔ばなしのディレクターさんがいたよ。びっくり。
酔っ払い父娘はふらふら終電間際で帰宅しました。駄目親子。

翌土曜はギリギリに飛び起きて開店花火の次回公演の初稽古!!
稽古は…正直苦しかったっす…!!
再演ですが私は前と同じ役を頂いてます。
どうも前回の役の駄目だったとこばっかりが
変に残って私を縛り付ける…。うがあ…。
前回台詞を発しなかったので声の出し方も妙に力入ってしまうし。
演出に頼り過ぎずに頑張らないと! 役者力を出さないと!
ここが私の正念場です!! 羽ばたいてやるぜ畜生!!

稽古後の顔合わせ飲み会ではいつものように飲んだくれて。
飲み会自体は一次会だけでサックリ終わったので
そのままうじくん宅へレッツゴー。
キャスティングやら脚本修正のことやら語り合う予定が
前回公演のビデオが始まった途端に爆睡。
始発が出るぞと言われて起きて、何しに行ったんだか全く不明。
次回で開店花火初参加の良さんが非常にご近所なので、
雨の中二人でタクシーを利用。意味なく優越感。

帰宅して爆睡し、日曜は朝から母と目黒へお散歩。
東京都庭園美術館へ行って来ました。
荒木経惟ってやっぱ熱いっすね!! 部屋ごと作品になってたよ!
植物のセクシーな部分にえぐいほど迫って撮ってて、
ピカソ見ても思うことなのだけど、
エロスってやっぱり生物のエネルギーの源なんだな!と感動!
あと鈴木理策さんという方の桜の写真が凄かった。
満開の桜の下に立ったときの目眩をそのまま感じて感動!

お昼は新宿へ移動して母とルミネの「くじら軒」へ。
基本のラーメンに味玉、うまかった!! 次は塩のバラそば食う!
サザンテラスでのほほんとお茶した後に母と別れ、
今度は仲良しさんの茜ちゃんのダンスイベントへ!

ダンスって踊ってる人々を見てるだけでも楽しいし熱くなる。
最近またちびちび習い始めたので余計楽しかったっす。
私も身体のパーツ全部全力で使って動いてみたいー!!
芝居もこんな風にエネルギー発散したいなーと
熱い気持ちで見入ってしまいました。

うじくんとコマ劇前の広場に座り込んで
べちゃくちゃ喋りながら本番終えた茜ちゃんを待ち、
茜ちゃんに素敵だったわ!!と熱く告げて帰宅。

ああ、またもや怒濤の連休でございました。
連休終えたのに身体が「休みたい」と言っているー。
がんばれ私ー。

p65 at 17:50|PermalinkTrackBack(0)

携帯予測変換。(BlogPet)

いつはナイスを芝居したかった
明日とかを遅刻すればよかった?
肉を盗みに…?
眠いのに飲みにまたどよ
どうした私
ら行・
楽しかった→
遅刻
という図が怖いよ
やれやれ
ま行・
来年・
見返し・
無理・
めちゃくちゃ・
目標凹みムードを引き摺っている感じ
だよ♪

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽてじ」が書きました。


↑そうね、飼い主が凹み気質だから、ペットもどこか凹み気質な日記書くのね。
分かったわ。ママ、プラスな日記を書くよう頑張るわ。

p65 at 13:15|PermalinkTrackBack(0)

2005年09月22日

つつじビデオ。

前回のビデオが完成したので直美から借りて来て
自宅で両親と見ました。

うちの親が、見ながら声を立てて笑うので、
ああ面白いんだなあ
と胸を撫で下ろしたりして。
ビデオにも笑い声がかなり入っていて、
これってビデオスタッフが笑い声水増ししてないか!?
と疑惑を抱く程の客受け具合です。
良かったなあ。

全く台詞を発していないせいか、
ビデオを見て感じる落胆(こんな下手だったとは…という)が
なんだかいつもより少なかった。
割と他人のように見られて「すげえ顔してんなあ」と思った。

でももちろん悔しい思いも山程あります。
あそこはもっとやれたとか、今のはタイミング悪かったとか、
悔もうと思えばもうキリがありません。

悔むばかりでなく次に活かすのだ。
失敗は成功の母。
今度の土曜が次回公演の顔合わせです。
次回公演情報も、取急ぎ開店花火ホームページにアップしました。

今、自分の中にあるもの、全部全部出し切った芝居にしてやる。


(-▽-) 今日のことば
「失敗は成功の母」
名言中の名言。

p65 at 15:26|PermalinkTrackBack(0)

2005年09月21日

今日はアンハッピー。

昨日は一日ナオミから借りた服を着て過ごしました。
ナオミは怒りんぼですがとても心優しき人間です。
酔っ払って私が抱きついても笑ってくれる。
しょっちゅうパニックを起こしてナオミを困らせるけど
そんな私のことを嫌いにならないでいてくれます。
それはとても幸せなことです。

そんな幸せな私であるはずなのに
今日は仕事がバリバリに忙しくて息苦しい程で
なんだかとっても不幸せ。
何人もの人が私のところにやって来て、
これ急ぎで、これも急ぎでと、
山のように仕事を置いていきます。

なので私もヤケになってみたりして、
先程はスピードワゴンの小沢さんのブログなど
拝読しておりました。

私はスピードワゴン好きというより
小沢さん好きなのです。
あの妙に甘くセクシーなボイス。
そして実際全然そうでもないんだけど
すごく自分をかっこいいと思っておられるあの振舞い。
その振舞いが、自虐的な意識によるものであるのか、
それとも本当に勘違いしているのかがとても微妙で、
見ていてドキドキしてしまう。
そのドキドキしてしまう感が好きなのです。
意外と屈折しているなあ、私。


(@_@) 今日のことば
「苦しいのは努力してるから。
努力していない人間は苦しさも感じることはない」
最近どこかで読んでガツンと来たことば。
誰かどこで言っていたのかさっぱり忘れてしまった…!

p65 at 17:12|PermalinkTrackBack(1)

2005年09月20日

殺陣を見て終電逃す。

着物で叔母のダンスの会を楽しみ、
最後30分くらいを見ずに途中退出して大塚へ。
松尾美香の殺陣を見に行くため。

昔っから知ってましたが、美香の殺陣はやはり凄かった。
殺陣は、動きのキレはもちろんだけど、
お互いの息を読み合っている緊迫感が面白い。
私が外人さんだったら「エキサイティング!!」と叫ぶ!

あと今回は少し芝居風の場面もあり、
心中ものだったのですが、これまた楽しめた。
美香はやっぱり不幸な女が似合うと全員絶賛。
(↑リーダーがいつも美香を語るときこう言うのです)

私とうじくんの仲良しさんである茜ちゃんも
美香の動きをすごく誉めてた。
彼女はダンサーなので誉められて美香も大層喜んでました。

メンバーが他で頑張っているとめちゃくちゃ刺激になるので
みんなお互い刺激しあっていこう!!
なんてなことを思いつつ、同じ回を見に行った面々で飲みに。

そこでうじくんと本多兄やんから、
うじ邸での飲み会の真実(私が記憶を亡くした部分)を
あれこれ聞かされる。
自分で布団をかけて寝たかのようにここに書いてしまってたが
実は私とうじくんとtakuさんがぐーすか寝ちゃったので
優しい本多兄やんが一人で布団を運んで来てかけてくれたそうだ。
特にtakuさんに「私を抱きたいの!?」的疑いをかけた話は
(詳細はリンク集内のtakuぼん日記へどうぞ)
我ながらひどすぎて大笑いしてしまった。

…笑うしかなかったとも言う。

そして、お笑い大好きの直美や藤田がいたもので、
当然今人気の芸人さんたちについて皆で喋りまくりました。
すると、私の会話に眉をひそめるうじくんと本多兄やん。
「昨日と殆ど同じ会話してる」
これはさすがに恥ずかしかったです…。
兄やんには「何度も楽しめるから良かったね」と言われ。
うじくんには「これこそ『不毛な会話』だよ」と言われ。
返す言葉がありませんでした。

なので勇気を出して二人に聞いてみた。
「正直、不愉快だった!?」
まあそう聞かれて不愉快と言う人もいないだろうが…
「そんなことはない」と口を揃えて言われて安心。
「つーかそうでしかいられないんだろ?」とうじくん。
はい…まあ…。
「リーダーを怒らせないようにだけ頑張れ」と皆から
アドバイスなのか忠告なのか見捨てられたのか言われました。
うん、頑張る。

そして懲りずにまたもや飲んだくれ、
あっさり終電を逃して数名でナオミんちへ。
さらにコンビニで酒を買い込みまくり、
ナオミ宅ではお互いの酒の失敗談で盛り上がる。

合宿で面白くも迷惑な大酔っ払いだった藤田が
自分の行いの真相をようやく全て知って衝撃を受けている顔が、
自分とだぶって見えました。

私たち頑張ろうね、藤田。
きっと本気で飲んじゃった時のナオミのタチの悪さには負けるから
今からでも更正出来るさ、大丈夫だよ。


(-_-;) 今日のことば
「名古屋のクラブは大体出入り禁止」
ナオミの武勇伝は止まる所を知りませんでした。あっぱれ。

p65 at 17:12|PermalinkTrackBack(0)

2005年09月19日

社交ダンスの会。

10c3fd9a.jpeg叔母の社交ダンスのデモに着物で来てます。
季節のルールに則って単の着物に絽綴れの帯。
やっぱり着物は良いなー、着てて気持ちが良い。

p65 at 14:24|PermalinkTrackBack(0)