2005年10月

2005年10月31日

土日。稽古、飲み、稽古、飲み。

土日二日連続、昼から夜まで稽古。
遂に来たなあという感じです。
稽古終わりに「また明日〜」と挨拶する日々は
もうすぐそこです。

合宿から5日間空けての土曜の稽古では
皆一様に硬く、固く、堅く。
でも最後にはどうにか合宿最後のラインまで
ぎりぎり近づいて来て。
迎えた日曜の稽古では、
自主練時間をかなり多く取ってみて、
かなり実りある二日間になりました。

個人的には日曜の稽古頭がきつかった…!
呼吸量対決をしたのですが。
私は女子の中では呼吸量結構いいセン行ってたのに、
敗者復活のためにお笑いバトル的なものをすることになり、
笑いのセンスに欠けてる私は更にタイミングにも恵まれず
結局罰ゲームする羽目になってしまった。理不尽な気持ち。

空気椅子3分。中学校の野球部のようだ…。

余りにも悔しかったので無理するなと言われつつも
超美しい空気椅子をやり遂げてみました! 無意味に達成感!
しかし終わってみたら猛烈な吐き気に襲われて
昼食べたモノを全てトイレに流す羽目に…。
しかも吐き気は夜まで続き、
差し入れにもらったおやつに手を出すも
やはりひっそりトイレに駆け込む羽目に…。

もう2度と空気椅子なんて御免だよう!!

泣きそうに超ローテンションの私を救ってくれたのは
制作のクッキーでした。
ありがとうクッキー。君の妄想語りは最高だよ!!
あとtakuさんが今度ネタを仕込んでくれると
ボソッと声をかけてくれました。優しい…!!

立ち直って吐き気を堪えつつ稽古。
私は今現在うじくんこと田中師匠に
マンツーマンで教えを乞うております。
おかげで自分で自分を見るということを掴みかけています。
うじくんは出来ているところと出来ていないところを
両方きちんと指摘してくれるので
自分の居場所をはっきり認識出来て本当にありがたい。
日に日に分かることが増えている手応えがあります。
素晴らしいコーチです。尊敬。

毎日、毎回、前回の自分を超えていくこと。
出来た部分を守りに行くのではなく、
常にそこから更に発展させようとすること。

身体で掴めてきている気がするのだ。

そして土曜も日曜も家に帰らず飲みました。
一日の反省タイムとして飲み会が欠かせなくなってます。
脚本構想もリーダーと共に飲み会で相当つめることが出来る。
日曜など、結局2時半ごろまでひたすら飲んで喋ってました。
芝居気狂いばかり。最高の環境だと思う。
しかし問題は皆揃ってお金がないことだ!! くそう!!


(>▽<) 今日のことば
「タテ割れ線」
最近自分の腹筋を見るのが好きで
(どんどんマッスル病な女に…)
今日はかおるに腹を見せびらかした。
誉められた。えへん。

p65 at 16:20|PermalinkTrackBack(0)

2005年10月30日

続。

a4703a73.jpg美香とトモちゃんとパフェ。

p65 at 02:30|PermalinkTrackBack(0)

六本木の会。

d17b14ad.jpg金曜夜は六本木で女子飲み会。
美香と、開店花火をお手伝いしてくれてるトモちゃんと。
勝丸のラーメンを食べて腹を満たした後、
いざハードロックカフェへ!!
ビッグなパフェを食べ、飲みまくり、大暴露大会。
恋愛やら芝居やら喋り尽くしました。
しかし、六本木は外国ですね…!
ハードロックカフェも日本人の方が少ないのでは!?みたいな。
楽しかったですー絶対また行くー!!
美香とトモちゃんと熱い愛を確認し合った夜でした。
そんな夜も良いものです。ウフ。

p65 at 02:28|PermalinkTrackBack(0)

2005年10月28日

ハッピーな稽古見学、頭の足りない私。

昨日はギシギシいってる身体を無理くり動かして
桃唄309さんの稽古にお邪魔して参りました。

ISISという自立不能な舞台装置を使ってのお芝居。
役者さんたちみんな頭いいなーと思って見ました。
(う〜んこれは実にアホコメント…!!)

何気なくナチュラルな芝居をする役者さんばかりなので
稽古段階からそこが素敵だな〜ほわ〜と見ていたら。

ふと突然、最近リーダーから駄目出しを頂いている
自分の喋り方の駄目な癖について強烈な実感を覚えました。

ああ、こういうことなのかと。

脳で分かっていたものが、ハートに降りてきた感じ。
次の稽古でやれそうです。ドキドキしています。

稽古見学行かせてもらって本当に良かった…!!
アンド、桃唄309という劇団さんに出会えて良かった…!!

稽古後は飲み会。
数日間の稽古休みの前日だったそうで、
そのせいか賑やかな飲み会になってハッピーでした。

桃唄さんは私よりずっと年上の方が多くて
なのにすごく自然に気持ち良く接してくれて
ぴろこちゃんぴろこちゃんと気さくに声をかけてくれるので
意味もなくホクホクしてしまいます。
私も出会う人たちをそんな気持ちにさせる人になりたい!

主宰の長谷さんも珍しく飲みにいらしてた(忙しい方なのに)!
なのに、なんだかお芝居のこととか全然話しかけること出来ず、
ただただお姉様方とはしゃいだばかりでした。
(朝子さん、なつめさん、ゆかさん、にうさん、
男性も橋本さん、晩秋さん、バビィさん…
他にも役者の皆さん本当に素敵なんですもの…)

あっそういえば長谷さんにWiki文法のことなんか質問しちゃった。
超余計だよそんな質問…! もっと芝居のこととか聞けよ私…!

昨日は嬉しさのあまり頭の足りない子モードだったようだ。
やれやれ。


(@_@) 今日のことば
「幾つになっても役者は伸び率」
平田リーダーの名言集。
一回ごとの舞台で毎回どれだけ成長するか、
たとえどれだけキャリアを積んでも
役者はそこが勝負だよねって。
納得!!

p65 at 17:16|PermalinkTrackBack(0)

2005年10月27日

睡眠不足は一番の毒。

携帯から更新中。

昨日はスタジオ入りの日だったので
(開店花火では約一ヶ月前からスタジオ借りて稽古します)
本多兄やんと制作荷物などをスタジオに搬入し
スタジオのオーナーさんと少しばかし歓談。

それから兄やん車でリーダーを拾ってファミレスで密談。
…てほどのこともない、脚本の相談会。をやりました。

そこからリーダー宅に向かって3時間弱仮眠し、
ギシギシいう身体に鞭を入れながら起きて脚本。
キリがいいとこまでやってまた寝られたから、
計5時間近くは寝てるはず。

…なのに、今、やたらつらい!
何だか歯の付け根がぐらぐらします。

やっぱり最近まともに食べてないからかなー。
今日の昼ご飯はゆで卵に野菜ジュースで終了。
ジーンズとか最近やたらゆるいんだよなー。
体力は保ちたいけど痩せるのは歓迎だし、参ったなあ。


p65 at 18:40|PermalinkTrackBack(0)

2005年10月26日

興奮する舞台と、オシャレぶる役者について。

aa233834.jpg画像は本文と関係ありません。
きゅんと来たので。それだけ。
今日は仕事がわりかし暇だったのでネットうろついてたので。
んでさっきまではリーダーとメッセンジャー的なもので会話してた。
久し振りだったので楽しかったのだ〜。
ま…、内容は、劇団の仕事のことなんですけども…。

さて昨日はお芝居を見に行きました。イキウメという劇団さん。
劇団員の前川さんと岩本さんとお話したことがあるので、
その出会いのきっかけとなった田中氏と、
私の心の友の茜っちと共に見てきました。

いや、興奮しました。
ちょっと久し振りにあんなに興奮しちゃいました。
思わず終演後に前川さんにお会いしたときに
「すごいっす!」って握手を求めちゃいました。
ゾクゾクしたりウケケケと笑ったりジクジク痛かったり
まあ色んな興奮がありました、うん。
ネタバレ嫌なのでお話について触れませんがおすすめですよ。
新宿サンモールスタジオです。

で、芝居とは関係ないんですが。

開演前に劇場内で、うじくんと茜と三人で、
失礼ながら楽しくくっちゃべっていまして。

んで、私が「芝居人の帽子率の高さ」を話題にしたんです。

というのも。
昨日珍しく自分が帽子を被ってたのでふと見回したら、
その日の劇場内ではほぼ1/4の人が
帽子を被っていたんですよ!?
一般的な日本人の帽子率に比べて余りに高いじゃないですか。

その理由について三人で考察したのですが、
結論は「人に見られる生業だと思ってオシャレぶってるから」。
身も蓋もない言い方ですが、そういうことだと思うんですよ。

で、うじくんが「メガネはどうですか、メガネは」と乗ってきて。
「メガネか…」と微妙な反応を返した私と茜に
「伊達メガネとかいるはずだから絶対に高い」と言い切り。
さらに「ヒゲはどうですか、ヒゲは」ともちかけるので
私も「ヒゲ率は絶対高いね」と同意して。

そしたら場内が暗くなったので会話は終了したのですが。

うじくん、帽子にメガネにヒゲの貴方は、
オシャレぶってる芝居人そのものだっていう結論で良かったですか?
あ、リーダーもだ! うけけ!


(*▽*) 今日のことば
「着物カフェ」
そう言えば先日のこと。
お知り合いになったプロデューサーさんと、
着物カフェイベントをやるか!と盛り上がった。
私が着物好きキャラクタとして陣頭に立てるのだ♪
強烈に楽しみです。むふふ。むふふふ。
年末に実験的なものをやって、うまくいけば春に本番、かも。
出会いが形になるって本当に素晴らしいっ!!

p65 at 16:40|PermalinkTrackBack(0)

2005年10月25日

ひさびさ折込!

劇団の仕事をたくさん担当しているので
免除されていることが多い「折込」作業に
ひっさしぶりに行ってきました〜!!

折込というのは、他の劇団さんとかの公演にて、
お客様に配られるチラシの束に自分のとこのチラシを
一緒に折り込ませて貰うことです。
アナログかつ一番効果の出やすい宣伝方法です。

てなわけでサンモールスタジオにて仕込み中の
劇団「イキウメ」さんへ。
ちょろっとお知り合いになってる方もいらっしゃるので
浮かれて900枚のチラシをコロコロ転がして行きました。

結局お知り合いの方々に会うことは叶わなかったけど
折込作業というのは良いものです。
「これがどんな人たちの手に…?」とか妄想して
「よっしゃ稽古頑張っちゃるぞ」とか勝手に戦闘モード入ったり。

しかも昨日はナオミの代打で行ってきたもので
(ナオミはなんと合宿のバド大会で腰を痛めたのだ)
ナオミからお駄賃にアイスやチョコを貰ったので(←子供)
そりゃもう楽しい作業でした。

あのチラシを手に取った方が足を運んでくださったとき
期待に応えられるように励もう。

少しでも多くの人の心を、少しでも大きく揺るがすのだ。


(^▽^) 今日のことば
「抱き合って眠った」
残念ながら女同士で。
合宿で美香と私、酔っ払った末に抱き合って眠ってました。
朝目覚めてそう聞かされて、そういえば〜と思ったという…。
うちの劇団の女同士は仲良さそうでいてそうでもなくて
でもやっぱり結局仲が良いみたいな、そんな感じ。
どこの劇団でもそうかねえ。

p65 at 16:22|PermalinkTrackBack(0)

19インチモニタ♪、観劇。(BlogPet)

偶然はアップルとかを仕切ってくださった方に偶然お会いしないはずだったの知らせ載ってないもの
あ〜びっくりびっくり
そんなこんなで昨日はしずくまち♭に以前私が出演させてくださった方に偶然お会いしたかったのだ!!
なななんと、\8,19インチモニタ購入!
デザイナー(偉そう)
としてはアップルと言うのだ!!
ななななななななんと、\8,19インチモニタ購入!
としてはモニタの広さは一旦芝居から身を引きますというので、とても寂しい気持ちになったのだ!!
ななななななんと、\8,190も安くなりました
と、ぽてじが思ってるの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽてじ」が書きました。


↑う〜ん…「ななななんと」が気に入ったのは分かった。
ちょっと前回より後退している感があるなあ。頑張れぽてじ! 君は出来る子だ!

p65 at 11:10|PermalinkTrackBack(0)

2005年10月24日

ご、ごめんなさい…かも…。

あの…これは劇団からのDMのことではなくて、
全く100%個人的なことで…。

私、個人的に40数枚、
合宿前に自分の知人宛に公演ハガキを投函したのですが、
料金払ってないまま投函した気がします…。
私が個人的にハガキ送った方々の中で、
もしも到着して料金請求され方がいらしたら
本当に本当にごめんなさい。
ご来場頂いたときには絶対何かお詫びをします。

大失態だよ。うがあ。

p65 at 15:24|PermalinkTrackBack(0)

新たな出会いや懐かしい再会や。

合宿は日曜の夕方で終了。
takuさんのバイクの後ろに乗せてもらって
(takuさんの背中にくっついてると何故かすごく癒される)
山の上の合宿所から最寄りの駅まで急ぐ。
渋滞の車の列をすり抜けて走ってくれるtakuさん。
ありがとう!! takuさんがモテまくる日はきっと来るよ!!

急いだのは萬スタジオにてククルカン観劇のため。
芝居は美しく厚みがあり笑いも散りばめられて好みな世界で、
また是非次回も見たいと思わされた。
観劇のきっかけになったシラカワさんとの出会いに感謝だな。
彼女は麗しい美声を響かせていました。素敵な女子だ。

観劇後は、またしても飲み会に加わる。
合宿疲れでふらふらだったのだが、
見苦しいほどあからさまに公演ハガキを配る私。

あからさまな努力のおかげで、
薄かった繋がりがちょいと実体化したりとか、
喋ってみたいなあと思ってた人と喋れたりとか、
名前だけ知ってて気になってた劇団さんと会えたりとか、
知らない所で開店花火好きで通ってくれてた人と話せたりとか、
うっかり初めましてと言った程懐かしい人と再会出来たりとか、
最近交流が生まれた人と打ち解けて楽しく話せたりとか。

ああもう、素晴らしい夜でした。
疲れた身体と重い合宿荷物を引き摺って行った甲斐があった。


(>▽<) 今日のことば
「アナログ派」
私も全く面識がなく、他の開店花火関係者繋がりでもない方が、
開店花火を好きでいつも公演に通ってくれてると話しかけてくれた。
その方は「自分は全くのアナログ派でして…」と仰って、
そんな立場としてチラシや公演パンフというアナログな情報を
いつもとても楽しんでますと言ってくださり…!
いやあ…感動しました。次もパンフレイアウト頑張るぞ…!!

p65 at 14:37|PermalinkTrackBack(0)