2005年12月

2005年12月31日

飲み納め!

a5691ac6.jpg金箔入り日本酒で飲み納め☆

p65 at 20:05|PermalinkTrackBack(0)

お世話になりました。

皆様、大晦日いかがお過ごしですか。
私は父と母とレコード大賞見ながらの大晦日です。
久しぶりに静かで平和な夜をしみじみ過ごしています。

今年一年大変お世話になりました。

色々お騒がせしたりご心配かけたり
思い返すと恥ずかしいことばかりです。

来年にいきなり生まれ変わって一人前になるだなんて
そんなことができるわけはありませんが、
しっかり斜め上を見据えて地に足つけて
躓きながらも一歩ずつ踏み締めて前に進んで参ります。

こんなジタバタしながら必死に生きる阿呆な女を
来年も笑って見物してやってくださいませ。
時々気が向いたら応援のお言葉でもかけて頂けたら幸せです。

今年もあと少しとなりましたが、
どうか皆様が良いお年をお迎えくださいますように。
心よりお願い申し上げます。


p65 at 19:26|PermalinkTrackBack(1)

忘年会終了。

昨夜は開店花火忘年会、今夜は高校時代の女友達忘年会。
これで今年の忘年会が全て終了。
今年はこれでもかという勢いで年忘れしたなあ。

開店花火忘年会は大いに盛り上がりました…!!
結局30人くらいだったのかな、
朝までワイワイと話は尽きませんでした。
団体を運営してて、自信を無くすことしょっちゅうあるけど、
こうした会が盛り上がってくれると、
自分たちがやってきたことは無駄じゃなかったなみたいな
そんな気持ちになれて大変幸せです。

今日の高校時代の女友達忘年会もお互いの近況やら悩みやら
飽きもせずいつまでも喋りまくりました。
長い友達というのは実に、人生の宝です。
ずっとずっと持ち続けたいかけがえのない存在。

年の瀬。
ちょっと感傷に浸りがちです。


(-_-) 今日のことば
「一番○○な人」
一番って言うからには二番も三番もいるんだな。
と、上記みたいなセリフを言われて思うことってありますね。
一番好きな人、一番自分をわかってくれる人、などなど。
言う側はたいてい全く無自覚で、それがまた残酷なわけで。
言葉というのは本当に難しいものですね。


p65 at 00:04|PermalinkTrackBack(0)

2005年12月28日

蜂に刺された!!

今朝!! 蜂に刺されたんですよーー!!
生まれて初めてだよ!! びっくりしました!!

朝起きて、寝ぼけながらジーンズ履いたら、
腰の辺りが一ケ所チクゥーッって痛くなって!!

というか最初は剃刀でも仕込まれてて切れたのかと思って
(ガラスの仮面読み過ぎ?)
でもそんなわけはないので、ならばカマイタチかと思って
(妖怪信じ過ぎ?)
必死で傷口を確認しようとしたんだけど
背中側だったので自力ではその箇所が確認出来ず。

慌てて母と妹のとこに行って「ここが痛いんだけど!」と訴えて、
ジーンズを少し下ろした途端。

ブーン!! って蜂が飛び出した!!

「ひゃあっ」と悲鳴を上げて味噌汁を食卓にぶちまける妹。
朝から大事件勃発でした。

朝イチで病院に行きました。針も入ってなくてだいじょぶみたい。
小さめのミツバチみたいなやつだったし。
ついでに風邪も診てもらって、風邪薬と抗生物質貰って来ました。

しかし驚いた…。未だに衝撃が冷めません。いやはや。

気を、取り直して…。昨日のこと。

昨日はコアな芝居好きの方々の集う忘年会に参加。
噂に聞いていた芝居中毒なお方にようやく会えたら
「○○さんも○○さんもぴろこぴろこ言うから気になっててさ」
と嬉しいこと言われた。(←社交辞令を本気にするタイプ)
あと最近忘年会で3回ほどぶっ続けで会ってる女性がいて
なんか縁がある感じで妙に嬉しかったりとか。
その他にも久し振りにお会いする芝居ファンな方々と
楽しく色々お喋りして愉快な宴でした。

でもビールだけをある程度飲んだら
ソフトドリンクに切り替えてみましたよ!!
風邪引いてたのでね! 我ながら大人だなあ〜!!
おかげでかなり回復しました。えへん。


(☆o☆) 今日のことば
「アナフィラキシーショック」
蜂に刺されたよ!って言いふらしていたら
物知りな方々から上記に気をつけろ!とお返事が。
アナフィラキシーとは、ハチ毒や食物、薬物等が原因で起こる、
急性アレルギー反応のひとつだそうですよ。
日本ではハチ毒アレルギーによるアナフィラキシーショックによって
毎年30人前後の人が死亡しているそうですよ。
一度目は大丈夫でも二度目で引き起こされる場合があるって。
死ぬかも!! 私、蜂で死ぬかも!!
そしたらみんな、お線香あげに来てね…。
それはきっと寿命なのだわ…。

p65 at 17:42|PermalinkTrackBack(0)

2005年12月27日

風邪っぴきであります。

クリスマス3連休に激しく出歩き過ぎて
連休明けにあっさりお風邪を召しておられます。
ダメ人間であらせられます。私。

だって。

SHOW & GO FESTIVALさんを池袋で見て。
劇団上田さんを新宿御苑で見て。
電動夏子安置システムさんを新宿で見て。
新宿、吉祥寺、麻布十番で、
どれも朝までやら終電後車で帰るやらって勢いで飲み。
フォレット原宿でアクセサリ作家さんに会って買い物して。
ついでに原宿シカゴでも掘り出し物の帯を発見して買って。
劇場で偶然お会いした方に強制的にお茶付き合って頂いたり。
それと5月に客演決まって浮かれて。
六本木ヒルズでイルミネーションも見たんだった。
あと激混みの新宿高島屋でジェラート食べてウハウハしたりした。

そりゃ風邪もひきますよ〜。
でもそれで田中伸一の出演するイベントに行けなかったのは
これは本当にダメ人間でした。
ごめんねメールをしたら無事終わったよって返事が来ました。
良かった。お疲れ様でした。

年末まであと4件、忘年会があります。
葛根湯と栄養ドリンクと生姜紅茶で乗り切るぞ。

生きろ!!


(>△<) 今日のことば
「コートの下は薄着で」
クリスマス間際ananに載っていた、いい女を演出するテク。
これに従ったのが風邪の最大要因かと。
いい女になるって険しい道よね…。
しかも寒いもんだから結局コート脱がないで飲んでたり。
意味ないじゃん!

p65 at 14:07|PermalinkTrackBack(0)

2005年12月25日

東京タワー付近で女子鍋パーティ♪

8ab9685a.jpg開店花火のお手伝いギャルズと前回出演のユキエと、麻布十番在住のコの部屋にて鍋パーティー♪
…の前に、せっかく近いからと皆で六本木ヒルズのイルミネーションを見に来ました。
ユキエとラブ写真。ユキエ…なんて色白美人なんだろうか…!!
これからクリスマスを寂しい女たちで祝いまくります。
シャンパンにチョコムースケーキにキムチ鍋でクリスマスだぜ!!

p65 at 18:54|PermalinkTrackBack(0)

2005年12月24日

飲んだり何だり。

24d12acd.jpg忘年会シーズンですね!!

というわけで昨夜は
本年最後の日本酒の会に着物で。
小粋に自由に着物を着こなしてる
女優さんにお会いして話しました。
一緒に写真撮って貰い忘れたー。うが。

んで今日はとある劇団さんのオーディションへ♪
これはきっちり決定してからご報告しますです♪
頑張るぞー。むふふふー。

んで夕方からリーダーと美香と薫と新宿で脚本会議。
リーダーが絶不調で辛そうでしたが、
薫と美香が頑張ってくれて案がまとまった感じ。
リーダーを早めに帰してからも三人で進展出来た。
面白くなりそうですよ〜次回公演♪ ご期待あれ♪

会議終えてからは以前お世話になってたスタッフさん主催の
麦酒部という部活の「麦納め」会へ一人で駆け付けた。
最後に顔出してくださった方が車だってことで、
自宅へ横付けして頂いて先程悠々と帰宅しました。
気になってた劇団さんに会えたし楽しかったー!

p65 at 02:02|PermalinkTrackBack(0)

2005年12月22日

ヒルズのイルミネーション。

01e5690a.jpg六本木ルーテル教会にて、
朗読と芝居の中間のような作品を見に。
夏に打ち水イベントで出会った人たちが
何人も出演していて楽しかった。
みんなの踊る姿、美しかった。目の保養。
「星の王子様」でした。
サン=テグジュペリですね。
箱根の星の王子様ミュージアムは素敵ですよね。

画像は六本木ヒルズのイルミネーションです。
東京タワーが綺麗に見えました。
しっかし最近のイルミネーションは寒色が流行ですね、多いですね。
非常に気に入りません。私は黄色とか赤とかが好き。
寒いのに暖かい気持ちになれるイルミネーションが好き。
白とか青とかさ、いくら綺麗でも寒々しいよ!

公演の後にカフェをやっててお茶と歓談が出来たのだけど
風邪が時間が経つごとに体内で勢力を増して行くのを感じたので
ワイン一杯飲んでとっとと帰宅。
私らしからぬ行い〜。でも気力が最早ついてこなかったのだ。

でも会いたかった人たちとは会えて、
ちゃんと連絡取れたのでめでたしめでたし。
来年は更に色々と頑張りたいので動き始めたくて
そのために会いたかった人たちだったのだ。
よしよし。がんばるぞ。
あとBQMAPさんの制作の方が偶然いらして声をかけてくださり
「いつも開店花火さん楽しませて貰ってます」だなんて
優しい言葉を頂いた(←社交辞令を本気にするタイプ)。

夜の街の誘惑に勝って真直ぐ自宅に帰って
お風呂入ってすぐ寝て今朝起きたら
何だかスッキリ良くなっていました。
睡眠って大事なのねー!! 痛感ー!!

そして機嫌良く朝から過ごしていましたら、
今さっき直美からものごっっつい朗報が届きました!!

浮かれています!!
どうしよう、走り出したい!!
羽があったら飛んでっちゃうような気持ち!!

自分が一生懸命あちこちへ動いていた努力が
もたらした結果だというのが目に見えているので、
何か本当に本当に嬉しいのだ。

大変な決定だし、相当しんどい思いをするだろうけど、
でも絶〜っ対開店花火の新しい歩みが踏み出せる、
そんな舞台が出来ることになったのですよ!!
それに、そんな舞台をやらせてもらえるだけ、
認められたってことでもあるわけなのですよ!!

ちょっとここのところ辛抱の時期が続きましたが
やっと光明が見えつつある! と信じる!!

まだメンバーにも詳しいこと伝えられてないから
ここではまだまだ秘密です。うふふ。
でも嬉しい気持ちだけ書いてしまいました!

やっぱりアレですよね。
大冒険しなきゃダメですよね。
芝居で人をワクワクさせたいんだから。
自分達がワクワクしてないでどーすんだっつー話ですよ。

てなわけで、今日のことば。
昨夜ついに届いた来年版ほぼ日手帳より。


(^▽^) 今日のことば
「やっぱりおもしろいものには、
エネルギーと、
それから大冒険がありますよね」
石坂浩二さんの言葉。

p65 at 13:59|PermalinkTrackBack(0)

2005年12月21日

下北沢でウフフな時間。

369bbca3.jpg風邪気味みたいです、
昨日から頭痛くてだるくてつらーいのだ。

でも昨日は下北沢にお出かけしてしまいました。
だって三度目くらいの初恋(日本語変?)の
片思い相手と飲むお約束をしたのだもの!!
キャー!! 大事件!!

画像は待ちぼうけ中の様子。浮かれています。
大好きなmois cafeにてほうじ茶ミルクを飲んだ。
ほっこりほっこり。

んで初恋くん(と仮に呼ぶ)が到着したので
飲み屋さんに流れて喋りまくりました。

私の状況とかをすごく真剣にまっすぐ想像して
一緒に考えてくれる人なので、本当に良い時間だった。
決意表明したものの不安だったところとかが、
雲が晴れたみたいにスッキリした感じ。

やりたいことが手に余る程あって、
でもその全てがやろうと思えば出来ることだなんて、
こんな恵まれた状況なんてそうそうない。

「わかった!私、全部頑張る!」と言ったら
「でも大変だよー!?」と眉をひそめられたけど、
一度きりしかない人生、二度と来ない現在。
何ひとつ無駄にしたくないのだ!!

二人して何の迷いもなく二軒目へ。
ミックスナッツの品評会をしながら
取るに足らないような話をぽつぽつ話した。

気持ちをたっぷり満たせた時間でした。
不調だったこと、喋っていた間はけろりと忘れていた。
おかげで今日はだいぶ風邪っぽいのだけど
気持ちがずいぶん健康になったから大丈夫。


(*^_^*) 今日のことば
「私は世界に二つの宝を持っていた。私の友と私の魂と」
ロマン・ロラン。

p65 at 16:14|PermalinkTrackBack(0)

2005年12月20日

下北で観劇、亀戸で女飲み。

下北沢で、古い知り合いの所属劇団である
座☆キューピー・マジックさんを観劇。
セット転換があってそれがなかなかの面白い作りで、
駅前劇場でこれだけのことをやるとは!と非常に楽しめました。
も少しテンポが良かったら前半からのめり込めたんだけどな…と
惜しい気持ちもありましたが。
でも最後はきっちり泣かされてしまいました。
気付いたらツーッと涙が流れてた。やられたよ。
連れも「また来たいお芝居だったね」と喜んでくれました。
シットリと良い芝居だと思います、クリスマスまでやってます。

それから亀戸へ移動して開店花火女優飲み会。
飲み会っていうか、反省会っていうか、討論会っていうか。
要はお互いの芝居についてダメ出し合って行こうの会。

のっけから異常にテンション高くスタートし、
とにかく色々喋りまくりました。
何を語り合ってたか書くと長い上に別に面白くもないと思うんで
割愛しますが実に実り多い時間でした。

終電無くして私だけ美香んちに宿泊(計画的犯行)。
久しぶりに美香の姪御さんに会いました。
ひなちゃんともえちゃん。可愛くて連れ去りたかった…!
ひなちゃんは初めて会った頃はヨチヨチ歩きだったのに、
もうすっかりお姉さんで、もえちゃんを抱っこしたりしてて!!
私に切り貼りのぬりえをやって見せてくれた…可愛い…!!
また来てねー♪と言ってくれました。
また来るよ!貴女に会いに!!


(^_^) 今日のことば
「メンタル状態の管理」
私の芝居が下手くそに見える(というか単に下手なわけだが)理由を
皆に「意見くれ!」って頼んで聞いて色々勉強になり。
んで、これは全員に該当するのだけど、
メンタル状態が自覚してるよりずーっと外に見えてて
それが自分たちを駄目にしてるというのを皆で納得し合った。
メンタル管理。最重要課題。


p65 at 18:46|PermalinkTrackBack(0)