2006年09月

2006年09月30日

続・下北沢グルメ。

806cfc94.jpg一昨日は私のおすすめスープカレー店(画像)へ幾人かで連れ立って。
劇場で配る予定のパンフレットに、出演者のおすすめ店を掲載した
下北沢マップが付いているのですが、
そこに書いてある私のおすすめメニューとされてるものは、
唐辛子バカの私がいつも頼むメニューでして
普通の人には辛過ぎるので避けてください!
最初は初心者向けメニューから試して頂きたい店です!!

その夜は沖縄料理店で決起飲み会みたいなものか、飲み会。
実はキューピーマジックさんで初めての飲み会でして、
より打ち解けられて更に本番が楽しみになりました。
羽目を外さず大人しく飲めました。成長!!
下北沢は沖縄料理店が多いみたい。広島風お好み焼き店も。何故かな。

今日は、以前よく出てたラジオドラマに久々参加します!
収録済ませてから稽古に合流の予定です。
せっかくなので最近色々学んだことを活かせたらいいなと。
まあ、ラジオドラマは割とデフォルメしなきゃいけない面があり、
芝居とはかなり勝手は違うのですけど。
少しは自分の進歩を感じられるかしらとドキドキします。
頑張ってきまーす♪ また放送日わかったらご案内しまーす♪


p65 at 08:11|PermalinkTrackBack(0)

2006年09月27日

下北沢グルメ。

47427314.jpg
dc38afdf.jpg
下北沢の某スタジオでの、集中稽古が始まってます。
お昼ちょい前から晩まで稽古。楽しい。

スタジオ初日は広島風お好み焼き「ヒロキ(漢字が出なかった)」へ。
一緒に行った西村愛菜ちゃんはねぎ焼きのシソ入り、
私はオーソドックスなソバ入りお好み焼きのチーズ入り。
ダイエッターのくせに…と少し後ろめたい気持ちだった我らでしたが
キャベツたっぷりで意外にすごくヘルシー!

二日目は下北沢の演劇人にはメジャーな店、みん亭(これも漢字出ない)。
下北サンデーズで上戸彩がバイトしてたとかしてないとか。
私は辛いもの好きだから坦々麺を食べたけど、
他の皆が食べたタンメンや上海焼きそばの方がおいしかった。
悔しい。リベンジしたいものです。

あっ、別にグルメが楽しいわけじゃなくて、
日々の稽古が楽しいんですよー!!
既に、四回も通しをやってます。すごいことです!!
もっともっと良くなると思います。
じんわりと心に残るお芝居、乞うご期待☆


p65 at 11:15|PermalinkTrackBack(0)

2006年09月24日

ちょっと風邪。

金曜日の稽古場に、ちょっと風邪菌の要素があり、
「う〜ん、まずいかもなあ」と思っていたら
案の定風邪を引いてしまいました。
ダイエットモードに入っていて少し免疫力低下してたので
あっさりかかってしまったのだ。くそう。

色んなことを悔やみながら葛根湯を飲んでいます。
早く治さなきゃ。まったくこんな時期に私ってば。
お金がないし今は健康保険にも入っていないので(!)
本当にとっとと治さないとまずい。

そんなこんなでお金がないのに、物欲上昇中。

デニムの着物が欲しくて欲しくて気が狂いそうです。
誰かくれ!! 1万3千円くらいだから!!
それくらい買えばいいのか…!? でも貧乏。
ちなみにブラックデニムのやつが欲しいです!!

あと来年の手帳で欲しいものが現在SOLD OUTで、
再入荷を逃すまいと毎日webサイトをチェックしている!
それはもうしつこく毎日これでもかと。
これは絶対買うのだ。生活必需品だからね!

と、こんな平和な身の回りのこと以外にも、
色々と進めなきゃいけないことはありつつ、
でも連絡がつかなかったり何だりと思うように進まず、
ままならなりません。ちょっとげんなり。ふうう。

駄目ですね、風邪とかひいてると、
どうも考え方が上向きになりにくい。
こんなときはとっとと寝よう。そうだそうしよう。

と思って、元気のもと&気分転換のお友達である
iPod nanoを充電しようとしたら、
変な電池マークが出て動かない〜!!
慌ててリセットを繰り返してようやく元通りに…。
nanoまでバテてしまったら
私はもうどうしたらいいかと思ったよ…良かった!

nano復活!!
それに明日から集中稽古!!
とりあえず、みん亭でお昼たべるぞっ。
おっと、なんか元気出て来たぞ〜!!
頑張るので〜〜♪ 観に来てね〜〜♪

p65 at 23:14|PermalinkTrackBack(0)

2006年09月22日

もうすぐ下北生活です。

来週月曜日からスタジオ入りです。
下北沢にある某スタジオで集中稽古。
んで再来週の水曜日から駅前劇場で本番です。
つまり来週月曜から丸々2週間、下北沢にどっぷり浸かる生活。
ああ。遂に来たわ、この日が。
演劇のメッカ、演劇の聖地、下北沢で過ごす日々が。(大袈裟)

…と喜んだのも束の間。

やばい。下北グルメの誘惑に勝てるわけがない。
稽古後・本番後に真っ直ぐ帰れるわけがない。
というか既に共演者とご飯の約束をしている私。

なわけで焼け石に水ながらも今週はダイエットモードです。
朝はジョギングし、稽古場への移動もちょっと遠めの駅まで
片道40分くらいをチャリで往復し、夜8時以降何も食べず。

ちょっとだけ、目方減ってます。
基本的に夜飲まなきゃ減るのよね。
なかなか出来ないだけでね。わっはっは。うける〜。

というわけなので、
安心して見に来てくださいな皆さん。笑
私は実年齢の10歳上の、仕事が出来る女性の役どころです。
出来るのか!? 私!!(今さら)
いや、いけると思います。宛て書きらしいので。(……)
珍しい雰囲気出してる私を見にいらして頂けたらこれ幸いっ!

p65 at 01:31|PermalinkTrackBack(0)

2006年09月18日

今日まで!!

c2cb006b.jpg
今更で、本当ごめんなさい!!
田中伸一と本多智が客演する、劇団ZAPPAさんの公演が今日まで。
takuから改名した飯島倬が客演する、スペクタクルガーデンさんの公演も今日まで。
どちらも見る甲斐あると思います!なんならハシゴしてみたら如何かと!!

んなわけで、昨日は池袋の芸術劇場に行ったので、
蒙古タンメン中本で蒙古タンメンを食しました。画像参照。
からうまーい。くせになる味でした。みんな行ってみて。
妙に混んでますけどね。駅から言うと、芸術劇場の裏です。

7d673a99.jpg
話は変わりますが、最近の私のお守りはポクポン。画像参照。
タイから来た厄除け人形なんです。えらく可愛いのだー。
流行ってるんですってね。買ってから知りました。流行先取り?!
良いことありますようにー。んふふー。

a2edf854.jpg

あ、あと、天橋立に行ったので、その画像も載せてみてます。
ちょっとエネルギー充填してきたのです。
但馬牛とか食べました。どえらく美味かった!

そのおかげか、今は毎日、芝居について発見がありまくりで。
脚本読んであれこれ作戦立てるのが楽しくて楽しくて。
こんな幸せなことに巡り合えて、本当に贅沢な人生です。
足りないことばかり見つけるのはやめた。
自分がいかに幸せかを見つけて行く作戦です。
ありがたいことに、それが出来そうな出会いが、今の私には沢山ある。
だからこそ、人に優しくなれる、そんな人になりたいです。
愛は努力。頑張らなきゃ!!


p65 at 02:16|PermalinkTrackBack(0)

2006年09月07日

素直な心。

6bb94844.jpg画像は、先週末に母と伊勢参りに行ったときに立ち寄った、二見浦の夫婦岩のところで見た日の出です。大感動の美しさでした。

それはそうと、座・キューピーマジックの公演の日程が判明しました。というかチケット予約開始です♪ 携帯サイトはこちら☆ PC版サイトへのリンクもあります☆

タイトル『想い出のテラス』。10月4日(水)〜9日(月)下北沢駅前劇場で。水〜金曜は夜7:30開演、土日は昼2:00と夜7:30開演、月曜は祝日で昼2:00開演(夜はなし)です。前売り3500円。クラシックの似合う、映画のようなしっとり素敵なお芝居。大人の階段を昇ろうとしている小松を、良かったら見てやってください。

さて、日記。

最近、人と会って話していても、稽古をしていても、素直な心って大切なんだなあ〜!と実感することがとても多いです。

この「素直」ってことは、数年前に共演した女優さんに教えてもらったことでして。その人は「素直でいることが、結局自分にとって一番得になる」っていうような言葉をくれた。

そのときは何となく、ふ〜んなるほどね〜という感じだったのだけど、年月を経る程にその言葉の意味がずしずしと重みを増してくるのです。

まっさらでピュアな状態で素直なことは当たり前だろうけど、ある程度大人になっちゃって色々わかっちゃうようになると、素直でいることってのは努力しないとできないこと。

その努力に成功していて、素直に物事に取り組み、自分自身の姿に対しても素直であり、他からの影響に対しても素直に受け止められる人は、本当にしなやかで素敵。美しい生き方だなあと思う。

逆に、なかなか素直になれなくて、物事や自分の本当の姿が見えなかったり、せっかくの外からの刺激を逃してしまっている人を見ると、なんて勿体ないことしているのー!と切なくなってしまう。

そんなことを思っていたらちょうど「プロフェッショナル」で花火師の野村さんという方が取り上げられていて、そこでその方がズバリなことを仰っていたので、超久し振りに今日のことばっ。


(^-^) 今日のことば
「素直な心がないと、ものが見えて来ない」
まさに!と思いました。目を逸らしたいようなものにも素直に、幸せでうれしいことにも素直に、ものを受け止めて行きたい。きっと「成長」というのは、そこにしかないのだろうと思います。

p65 at 10:18|PermalinkTrackBack(0)

2006年09月01日

素敵な出会いが山盛りです。

最近、素敵な出会いに恵まれまくっています。
名刺フォルダがぎっしり一杯になっちゃいました。
新しいやつ買わなくちゃ。いやはや、うれしいことだなあ。

お知り合いの劇団の稽古に遊びに行ったり
ワークショップに出たりするのがめちゃ楽しいです。
開店花火を知らない人から、その場で私のやったことを見て、
「開店花火って面白そうですねえ!」とか言われちゃうと、
そりゃもう天にも昇る心持ちなわけで。

…と、階段上がったような気になって調子に乗ってると、
どかーんとまた壁にぶつかるものですけども。
そんであっさり凹むわけなんですけれども。
その繰り返しで成長して行くのだ、私よ。
障害やら何やらをむしろ喜んで迎えよう。
けつまずいてすりむくことを恐れるべからず。

10月初めにキューピーマジックさんに出して頂いて、
その後も、多分11月末に一つと、多分2月半ばにも一つ、
出演させて頂けそうな感じです。
3月半ばにも一つ可能性あったんですけど、
さすがに4月に開店花火なので断念。笑

来年4月までに、私はどれだけのことを、
自分の中に蓄えることが出来るだろうか。
ああ、わくわくします。
このわくわくを、お芝居見てくださる皆様にお伝えしなきゃ。
板に上げて頂けるってことは何て有難いことだろう。
あらゆるもの、あらゆる人に感謝して、頑張ります。

p65 at 11:58|PermalinkTrackBack(0)