2006年10月

2006年10月31日

ワークショップ的なコトやるわけですが。

いやはや、正直、びびってます。

「どうせ開店花火のHPでしか告知しないし、
あとは関係者から情報流してもらうだけだから、
どうせ大して応募もないだろ〜」

ぶっちゃけタカをくくりまくっていました。
私、間違ってました。
続々と参加希望メールを頂いております。びっくり。

結局見慣れた役者だけ集ってる普通の稽古じゃん?
な〜んてことになったりしてね〜と思ってましたが
なかなかどうして嬉しいことです。
まだ当日まで一週間半あるからなあ、
これ以上増えてくると稽古場の広さ足りるかなあ。
ま〜いっか。ど〜にかなんべ。

そんな感じです。
内容は相当に行き当たりばったりなのですけども、
皆で場所代出し合って何か面白く稽古しようぜ!
ってね、そんな熱い感じで行けりゃいいかと!

でも良かったあ〜、宣伝とかしなくて。
そんなことしてたら応募の多さにびびって
「やっぱワークショップやめようか」とか
言い出しかねないとこですよ、ほんと。
あぶねえあぶねえ。

って何だこの後ろ向き発言。はっはは。

p65 at 01:44|PermalinkTrackBack(0)

2006年10月30日

まだ先の話ですが。

まだ来年の話ですが、二月に出させて頂く芝居の顔合わせに行って来ました♪ ホチキスさんという劇団さんです♪ 今から顔合わせやっちゃうっていう辺りに気合いが伺えて、実に楽しみです!

ただ、もう決まってることなので今のうちにお話しとこうと思うんですが、スケジュール的に無理言って参加させて頂く面もあり…私は極端に言えばエキストラ!?みたいな感じでそんなに芝居はしなさそう(>_<)←珍しく顔文字

(というのも、今月初めの客演を経て、勿体なくも私の芝居を楽しみにしてくださってる方がいらっしゃるのだなあと重大な責任を感じる今日この頃でしてっ。本当にありがとうございますっ、私めっちゃ幸せですっ。そんなわけで考え過ぎかと思いつつも一応早めにこんなお断りをしとこうかななんて、てへへっ)

でもでもね! 大変に魅力的な劇団だし、ネタバレ禁止だから今は言えませんが今日の会合で改めて次が楽しみになりましたし、私も出来る範囲内でガツンとやり切りますですよー! むしろ気楽に楽しんで良い意味で適当に遊んでみたいと思いますー! だからまだまだ先のことですが頭の片隅に置いといて☆ パワフルな集団だと思うんで、その方向で乞うご期待です。

そして四月は開店花火ですから! ホチキスさんにちょろちょろお邪魔しつつもジワジワ開店花火のスタンバイを加熱させて参ります! ンフ! 一年もジリジリ待たせた分、ガッチリ楽しんで頂きます! 私が何をやらされるかも、どんな作品かも、まだ全く分かりませんが関係ねえ! 何にしろ、私はこれをやるために生きてきたのだと思う芝居にしてやるんです。そのために旗揚げたのですから。

来月にワークショップやりますんで、そこらへんから徐々に進捗状況を報告しますね! お楽しみに〜。

あ、ていうか来月末の銀河鉄道の夜!! こちらは明らかに役者として頑張りどころが色々ありそうで、頑張っちゃうぞと思いますですよ! 平日夜だけですが、アートな空間に浸れそうなので、遊びに来てくださいな♪ やったことない芝居が出来そうだと思ったりしてワクワク! その上、キャスト的にもスタッフ的にも多方面から魅力的なアーティストが集まるんで、ご期待くださいませ!

銀河鉄道の稽古はあと一週間ちょっとで始まります。また始まったら報告日記書きまーす。これから色々楽しみだなー。全部やり切りたいです。四月まで、走り抜けます。見守って頂けたらこれ幸い♪

p65 at 00:27|PermalinkTrackBack(0)

2006年10月29日

結婚パーティに着物で♪

8f94c3d3.jpg久しぶりの着物です。ニューオータニでの、某劇団の美人女優の結婚パーティでございました。

軽装でってことだったので、気楽なポリの小紋。画像参照。トイレで撮ったので…画像装飾で周りを誤魔化してみました…。帯揚げに黒ラビットファーのマフラーを使ったら、予想以上に注目を浴びた。ウシシ。女子率高かったからねー。

それにしても花嫁さんが可愛いの何のって!!あんな可愛い上に結婚だなんて憎いわ!

ってなミニ芝居を、その某劇団の役者さんたちが余興で演じて、爆笑しました。あれ一時間くらいにして見たいよ!

その後、軽く四谷で飲んだりして、楽しかった。久しぶりの共演仲間とも話せて元気貰いました。同窓会みたいな感じ。

次に結婚するのは誰かしらね!っていうありがちな話題には皆あまり触れず…。それを楽しく語れる時代を過ぎたらしかった…。


p65 at 18:34|PermalinkTrackBack(0)

あとは(BlogPet)

あとは、本当に贅沢な人生です

脚本読んであれこれ作戦とか本多智や
画像参照

からうまーい
毎日は沢山ある
と、ぽてじは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽてじ」が書きました。


…ぽてじ。あまりにも支離滅裂だよう! がんばれ!!

p65 at 12:12|PermalinkTrackBack(0)

2006年10月23日

開店花火ワークショップ開催します!!

来年4月のシアタートラムでの第13回公演に備えて、
来月の11日(土)・12日(日)の2日間、
開店花火ではワークショップを開催します!
便利なので「ワークショップ」って名称を用いましたが、
実際は、参加型公開稽古という感じになると思います。
次回公演のオーディションの意味合いも含んでいますが
出演希望でない方も参加可能です♪
※参加者多数の場合は書類選考させて頂きます。
 その際には出演希望の方を優先させて頂きます。
以下が現時点での決定事項です。
参加決定した方には改めて詳細を通知致します。
参加の可否は応募頂いた全ての方にお伝え致します。

月日 11月11日(土)・12日(日)
時間 14時から21時
場所 都内某スタジオ(最寄り駅:小田急線狛江駅)
参加費 千円(両日参加も一日だけ参加も同)
参加資格 役者として今後も活動される意欲のある方

2日間で内容を考えておりますので
基本的には両日参加頂きたいところです〜。
お互いに刺激のある面白い時間になればいいなあと
楽しみにしております!!

参加希望の方は、
氏名・年齢・性別・簡単な芸歴・
出演希望の有無・開店花火観劇経験の有無
以上を明記の上、
開店花火HPのお問い合わせフォームからご応募くださいっ。

是非お気軽にご連絡くださいませ〜☆

p65 at 19:47|PermalinkTrackBack(0)

2006年10月22日

ぴろこは(BlogPet)

ぴろこは
中学生のとき以来カナヅチを持ったことないのに
仕込みでは何故か大道具泳ぎ部隊に配属されて
少なからず動揺しているせいもあります。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽてじ」が書きました。

大道具泳ぎ部隊…何をするのだか謎な集団だなあ、ぽてじよ。

p65 at 12:26|PermalinkTrackBack(0)

2006年10月18日

泳ぎ続けること。

公演終わってから左目がずっと腫れていたのですが、やっと治ったと思ったら今度は右目が腫れたり(モグラ叩きのよう)。喉が痛いのが一向に治らなかったり、自転車同士で激突して青あざだらけになったり。なんだかあちこち痛々しい最近の私でございます。

でも、秘かに個人的活動をしているものとかありまして、精神面としてはなかなか良い感じ。病は気からと言いますし、体調も近々良くなることでしょう!(あ、怪我は別問題か…。うぬぬ)

そんなこんなで、昨日は久し振りに泳いで来ました。自由形100mを、12本。1.2km。ひたすら自由形で、妙にストイックな気持ちで泳いでみました。

泳ぐのってやっぱり好きだなあと実感。単純に、楽しいんです。水の中をゆるゆると泳いでいるということ自体が。他の人を気にする必要もないし、きっと自分の性質に合っているんだな。そういう運動を持っているのって、割と大切なことかもしれないですね。ふと、身体を動かしたくなったとき「これをやろう」と思えるものがあるのって良いことだなと。

長距離体質。うん。色んな面で泳ぎ続けて、粘り勝ちしたいものです。がんばるぞ。

あと今日は母と「恍惚の人」を録画していたヤツを見て、色々考えさせられた。世の中の殆どの人が、実は、大なり小なり「もう全部投げ捨てちゃおうかな!」とかいう思いを抱えながら、それでも生きているのだと思う。足がつったり息が足りなくなったりしながらも、それでも泳ぎ続けているのだと思う。

生きていくということはそもそも辛く苦しいものだ。

「そうなの私も辛いのよ」って話をしたいんじゃないんだな。「だからこそどう生きるか」って話をしたいんだ。とりあえず今日は、母と並んでテレビを見ることが出来る、この幸せに感謝。きっと一番大切なのはそういうことなんだ。

何だか長い文章を書いているとどうも考えが深いとこへ深いとこへ行ってしまいます〜。良くない癖かな。

p65 at 18:25|PermalinkTrackBack(0)

2006年10月15日

画像参照(BlogPet)

きょう、ぴろこがここでぴろこが会議したいです。

今更で、
蒙古タンメンを食しました。
みんな行ってみてます。

ちょっとエネルギー充填してみたら如何かと!!

んなわけで、その画像も載せてみて。

妙に混んでますけどね。
買ってから知りました。
どえらく美味かった!

そのおかげか、今は毎日、芝居について発見がありまくりで。

脚本読んであれこれ作戦立てるのが楽しくて楽しくて。

こんな幸せなことに巡り合えて、本当に贅沢な人生です。

ありがたいことに、それが出来そうな出会いが、今のぽてじのお守りはポクポン。
画像参照。

タイから来た厄除け人形なんです。


話は変わりますが、最近のぽてじには沢山ある。

だからこそ、人に優しくなれる、そんな人になりたいです。

足りないことばかり見つけるのはやめた。
みんな行ってみたら如何かと!!



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽてじ」が書きました。


p65 at 12:52|PermalinkTrackBack(0)

2006年10月12日

舞台を終えて。

654b71f9.jpg左目が腫れて見るも無残な顔になってたり、喉が炎症を起こして発熱もしてたりと、免疫力下がりまくりの日々です。ふはあ。

でも舞台は無事に終わりました(公演中は健康そのものだった。気力の成せる業か)。ご来場くださった皆様、ありがとうございました!画像は開演前に関係者が徘徊する舞台の図。

すごく糧になる経験が出来て、本当に良かった。相手を動かす芝居をするってことを追究して、自分の在り方が変わりました。ただまだそれがまともに外に出せてないのでジリジリしている。

そんなわけで今は改めて自分の未熟なとこが見えいて、またすぐ次の舞台やって確かめたい!って思いでいっぱいです。

幸いなことに、来月末にまた客演させて頂けるので、そこでまた何か発揮出来たら!んで何か吸収出来たら!と思う。

その前に、とりあえずこの体調不良を治さねば。喉痛いよー。えーん。


p65 at 19:37|PermalinkTrackBack(0)

2006年10月08日

きのうは広島にグルメ稽古するつもりだった(BlogPet)

きのうは広島にグルメ稽古するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽてじ」が書きました。


グルメ稽古って。。。


p65 at 13:04|PermalinkTrackBack(0)