2006年12月

2006年12月30日

お世話になりました。

a78c218a.jpg今年一年、色々とあちこちに大変お世話になりました。
お陰様で予想以上に賑やかに一年を過ごすことが出来ました。
素晴らしい出会いに数多く恵まれた年でした。
本当にありがとうございました。

今年最後に見た舞台は狂言でした。母と国立能楽堂へデート。
分かりやすい演目は普通に楽しめるんだけど、
分かんないやつは頑張って見てても眠気が襲ってくる…。

狂言という表現形態でなくては伝えられないものを、
観客に伝えなきゃいけないだろうなあと思ってみたり。
それは私たちの作る小劇場の芝居にも等しく言えることだ。

来年はまず、二月にまた客演します。
ホチキスという、ちょっと噂の劇団に、ちょっとだけ。
そして遂に、一年の沈黙を破って、開店花火の公演。

来年が良い年になるかどうかも、何もかも、
全てのことは自分次第だけど。
家族と共に健やかに新たな年を迎えられそうなことは、
やっぱりどこかにいるかも知れない神様に感謝したい。
そんな心持ちの年末でございます。

皆様、良いお年をお迎えください☆


p65 at 17:54|PermalinkTrackBack(0)

2006年12月26日

またパで(BlogPet)

ぽてじが六本木でパと六本木でパは歳は公演したいなぁ。
またパが抽象したかった。
それでいて六本木へ共有した。
またパで、歳に予感ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽてじ」が書きました。

「パ」が連呼されてるけど…
「パ」って何の略? ぽてじよ。

p65 at 13:45|PermalinkTrackBack(0)

2006年12月25日

昨夜は稽古納め。

昨日は、来年二月に客演させて頂くホチキスさんの稽古。
女子のルックスレベルが高めでご機嫌です。
もみぢちゃんも相変わらず可愛さ満点です。
私はどこまで顔を壊せるかで勝負していきたいと考えております。

今回自分はその他大勢的な位置付けだと聞いてたので、
はっきり言って超気楽に構えていた…のですが、、、
意外と早い段階から出番あり!?
そしてある意味、話の本線になる人々よりもハード!?ぎゃー!!

ここはひとつ、立派に務めを果たさねばと、冷や汗かいてます。
とりあえず昨日の稽古場での感じは、その場で出番増えたりしたので、
悪くはなかったかもしれないが…いやしかしまだまだ…。

今年の稽古納めってことで、一本締めなどして、帰途につく。
あそこはもっとあーしようこーしようなど悶々としながら帰宅。

んで、今度は開店花火のチラシに取り掛かる。
一人でマックの前で興奮しながらデザイン。
いやー面白くなりそうですよー。ウキウキ。

ふと気付いたらとっくにイヴが終わってました。やれやれ。


p65 at 12:30|PermalinkTrackBack(0)

2006年12月23日

スコットランドヤード→朝焼け

f8aa18b8.jpg相変わらず忙しなく過ごしています。おかげで開店花火の次回公演に向けて、ある面で一段落ついて安心出来たり。相変わらず、素晴らしいスタッフさんにお力を借りることが出来ます。ありがてえなあ。

そんなこんなで、昨日は打ち合わせ後の夜12時過ぎに吉住くん&タンタン&タイチさんのうちへ。一足早いクリスマス会。タンタンはいなかったが…。

テノール歌手吉住くん、少年社中の毛利さん、危婦人のスギさんとザンさん、BQMAPの杏さん、そして同居人タイチさんのお友達がたくさんいました。賑やか。

毛利さんが持って来てて、初めてスコットランドヤードというボードゲームをやりました。めちゃくちゃ楽しい。はまりそうです。

街の中をタクシーやバスや地下鉄を使って逃げる怪盗Xを、5人で追い詰めるゲーム。毛利さんが怪盗で、何と私が怪盗を仕留めました♪ まあチームワークでやるゲームだから皆で仕留めたってことなんだけどさ!

そんなことしてたらあっという間に朝で、始発で帰宅。自宅付近で、めちゃくちゃきれいな朝焼けを見ました。良いクリスマスだったわ。

本当のクリスマスイヴはホチキスの稽古です。はふー。


p65 at 17:08|PermalinkTrackBack(0)

2006年12月19日

ゆりかもめから。

874f0dcb.jpgお台場に少年社中さんを観に行きました。
みんなすげえな。よくあんなに身体が動くものだよ。尊敬。

で、たまたま一緒になったH氏(開店花火の人じゃないですー)と、
毛利さんと、フミコと飲みに。
私が飲兵衛だということを深く御存知なので、
無理してお付き合いくださってるのでは…と恐縮しながらも、
飲みに行こうかと言われれば断るわけがない私だった。

私が頑なにりんかい線での帰路を拒否したため
みんな揃ってゆりかもめで新橋へ。
夜景を堪能しながらです。画像参照。
だってりんかい線ってずっと地下なんだもん!折角お台場なのにさ!

わざわざ新橋に来たってのに、店は魚民。
やっぱりモンテローザ系列だよねーと言い合いました。
いやはや、切ない話で。笑。


p65 at 17:54|PermalinkTrackBack(0)

2006年12月11日

これまた最高に嬉しくて(BlogPet)

今日、ぴろこが
あなた日の終演後のリトルカフェで、
ルーテル教会の大和先生(ルーテル教会の牧師さま)が
にこにこしながらやって来て褒めてくれたのが
これまた最高に嬉しくて、忘れられない。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽてじ」が書きました。


うんうん! ぴろこは考えてたよ、ぽてじ!
ほんとうに嬉しかったんだよ!

p65 at 11:37|PermalinkTrackBack(0)

2006年12月10日

あなたの年の数を3で割ってみて

今日、とっても素敵な考えを知りました。

あなたの年令の数を、3で割ってみてください。
それが、あなたの人生の時間。
例えば15歳なら、午前5時の夜明け前です。

ちなみに私は午前10時ちょうどということになります。
それを知って、実に深く納得し、
同時に自分の人生に激しくワクワクしました。

9時前から10時くらいまで私は、
まだよく目が覚めてなくてしんどかったし(低血圧)、
それで色々周りに迷惑もかけた。

ようやく10時になって目が覚めて来て、
よっしゃ働くぞ!昼までに色々やっちゃうぞ!という感じ!!
まさにその通りな心持ちなのです。

そして12時のお昼時を迎えるんだな。
ランチの席にはどんな人が同席してくれるのか、
どんな賑やかな食卓か、はたまた…??
美味しく楽しいお昼時を過ごせるように、
とりあえず2時間ほど頑張ろうと思うのです。

そしてお昼時を超えたらまた粘って、頑張って、
ちょっと15時辺りにはブレイクタイムを入れたりして、
気持ちよく終業を迎えたい。
その後はアフターファイブを思い切り楽しみたい。

ああ、自分のこれからが底抜けに楽しみです。
こんな気持ちになれることがとても幸せです。
これまで私が経験した出会いにありがとうを言いたい。

な〜んて。
こんなこと言ってると私はすごくしっかりと
正しく生きている人のようですけど。

昨夜はまたもや夜通し飲んだくれて大変な迷惑者でした。
生き恥を晒して生きているなあ。やれやれ。

昨夜一緒に飲んだ人達はたまたま素敵な人々が集まってて、
私という人間の実際をたまたま把握してくれていて。
私の、うまいこと生きようとする計算高さと、
どこででも生きていきていける逞しさ…というか図太さと、
自分にも他人にもさほどこだわらない脳天気さと、
そんな辺りを何となく分かってくれてるので、楽だった!
そこでは私の笑顔は「悪魔の笑顔」と呼ばれている。笑。

でも楽だからってひどく酔っ払ってたのは反省してる〜。
二度としないという約束は出来ないが(確かな自己認識。笑)
少しずつ良くしていくさ。うん。

p65 at 20:54|PermalinkTrackBack(0)

2006年12月09日

テンション上げていこう。

kyo_kimono今日はサンモールスタジオで劇団上田さんを観て来ました。「ここの観劇したことは書いてるのにここは書いてない」みたいになるのが気になって観劇したことをブログに書くの最近避けていたんですけど、この公演は何しろ劇団員さんも客演さんも全員が知り合いばかりという公演だったので、いいかな、と。面白かったです。上田の皆さんは勿論、ザンさんもカトさんも石黒さん(ひざさん?)も面白かったよ。日曜まで。

んで、帰り際にちょっと面白いことを聞いた。詳しくは言えないんですけれども、まあ、知ってる役者さんが如何に自分の出たい公演に出るチャンスをゲットしてるかという作戦を聞いたのです。やってる人はやってるんだ。アグレッシブに。ああ、私はもっとガツガツしていかなきゃいかんなあと思ったりして元気が出た。

実は、某超大手企業のラジオCMの話が来たりなんかしまして、でも延期になったりしまして、割と上がったり下がったりな日々なんです。そこで、待つ姿勢になるのではなく、掴みに出て行かないといけないんだな。よっしゃ。やったるでえ〜。

画像は本文と関わり無くて失礼致しました。着物ショーの時に、BQの杏ちゃんと撮った写真。杏ちゃんは所属劇団BQMAPの作風の影響から、和服の所作の心得があり、美しい身のこなしのためにたくさんコツを教えてもらいました。サッパリしていて素敵な女優さん。

こうした素敵な出会いに満ちている最近の私は、本当に贅沢者です。だから睡眠が平均3時間でも元気。ナポレオン。

p65 at 03:00|PermalinkTrackBack(0)

2006年12月07日

髪型戻りました。

2c314b91.jpg
a5e049a0.jpg
銀河鉄道の髪型はウジくんが貸してくれたヅラだったので、今は無事髪型戻りました。というわけで、画像2つ掲載。

ちなみに、誰も気にしてないかも知れないけど、銀河鉄道のときは胸にも晒を巻いてたんです。本当はあんなぺったんこじゃないんです!本当だよー!

今日も今日とて、着物ショーのために胸を押さえつけ気味の出で立ち。着物は寸胴体型が一番美しいので胸があると邪魔なのです。お洒落な着物着て、某社の着物ショーに出演してまーす。

簡単な振りがありまして、その場でクルッと回って傘を差したりするだけなんだけど、それがうまく出来なくて。こっそり一人で練習しまくってたら、良い出来になって褒められた。うれしい。

打ち上げの豪華晩餐会が目当てで参加してるので今夜が楽しみッス! 思う存分飲みまくれますようにー。


p65 at 10:43|PermalinkTrackBack(0)

2006年12月04日

改めて(BlogPet)

昨日、ぴろこが
改めて、いま開店花火にいてくれている人間たちの、
そのあたたかさと面白さに銀河じ〜んとしてました。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽてじ」が書きました。


銀河じ〜んとが…謎だけど。
ぽてじは私のいちばん言いたい大事なことわかってるような
そんな気がする今日この頃!

p65 at 11:20|PermalinkTrackBack(0)