2007年02月

2007年02月26日

打ち上がりました。

f2e49b02.jpga2e044b5.jpgeb208c1e.jpg
ホチキス第20回公演『アナタノタネ ワタシノタメ 〜画家コダマクニコメモリー〜』無事終了しました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました!!

画像1つ目は、私が劇中のダンス(レビュー?)場面のときに校長にさり気なく手渡していた小道具。主役クニコの表彰状。筆・ケンタロウ氏。文面が愉快。画像2つ目はそのダンスの際にセーラー服を着たので記念写真。この歳にして遂に着てしまいましたが…どうも学園コントにしか見えない自分…。3つ目は小道具担当のブッチーに被らせて貰った着ぐるみモヤシ君。「もやしでごめん」!!

うっかりアンケートを見せて貰い忘れちゃって、しまったなあと思ってるとこなのですけど、私の周りにはすこぶる評判の良い舞台でした。関わらせて貰えて幸せだったなあ。帰宅したら我が母も「お芝居が始まった最初から笑っちゃったわ」とご機嫌だった。母が見てくれたのは前半比較的客席の笑い声が薄い回だったので、意外とそんなものなのだなあと思ってみたり。

でも私自身も、見ていて本当に感動する場面多い舞台でした。クニコが壁に向かって絵筆を叩き付けるように絵を描き始め、壁に墨が飛んで黒々と墨色に埋め尽くされていく場面なんか、モニタで見ながら鳥肌立ったしなあ。クニコの母が紙コップに向かって「誰かがあなたに生きて欲しいと思ってる」と言う場面は、涙が込み上げたなあ。

自分の劇団が動き出しの時期での客演で、色々とアレだったのですけど(便利な言い回しだ)、それでも出させて貰ってやっぱりすごく良かった。ホチキスという集団の中に身を置かせて貰う事で自分に期待していた効果というか、なんつーか、そういうモノが予想通りきっちり得られました。エネルギー的なものかなあ、そこに色んな要素があるのだけど。

ホチキスの役者さん達は皆それぞれ被る事無い個性の持ち主で、気持ちよい芝居をするし、稽古でも本番でも見ていて勉強になる事たくさんありました。そしてホチキス代表米山氏のパワーはやっぱり素敵だった。みんなが「全くウチの代表はしょうがない」と言いながらも、代表が何をやりたいのかを真っ直ぐ見ようとしているとこが、実に良い集団だと思うんだなあ。んで、つまり彼にはみんなにそうさせる人間性があるのね。またご縁がある事を心から願います。

役者としての自分の今回は、やり切るだけやり切ったという思いはもちろんあるのだけど、まだまだ出来る事は膨大に山のようにあって、天辺に至る道は途方も無く長い。でも最近思うのは、視界の霧が晴れていて行く道がとってもよく見えるってこと。一歩一歩進むしかないから、その一歩ずつを如何に着実に踏んで行くかだ。

今回の芝居で色んな人から貰えた言葉、しっかりと胸に抱いて次に進もうと思います。実は、私がすごく良い芝居をするなあと憧れにも思ってる女優さんから、自分のちょっとした場面を面白がって貰えて。それが今はものすごくハッピーで、何度も思い返してはにやついてます。でも、もっと。もっともっと。形にしたい。そう、今年の私は「形にする」がテーマなんだから。

そんなわけで、今回の客演を終えて、次は開店花火。ドッカンとぶちかましたいと思います。ホチキス打ち上げで告知を促してもらえたので公演タイトルを言ったら、米山氏から「ときめきサーズデー?」とか何か色々言われた。音の響きに相当こだわってタイトル考えたので、やっぱ口に出したくなるタイトルに出来たのかしらんと秘かにほくそ笑んでみました。笑。正しくは『わきみちチューズデー』。乞うご期待です!

最後に改めて。ホチキス公演にご来場頂いた皆様、誠に有難うございました!!

p65 at 21:04|PermalinkTrackBack(0)

2007年02月25日

早くも楽日!

7fce2f0d.jpg
24186a47.jpg
本番って本当に早い。もうホチキス公演の楽日を迎えてしまいました。
今日の夜には終わってしまうと思うと大変さみしいです。わーん。

画像は、小道具の角煮の缶。注意書きがひどいことになってます。
カトウツトム作。らしいです。

土曜夜の飲み会には、お馴染みの演劇人がたくさん集ってました。
楽しく飲みました。ちくしょーこの人たち好きだぜーと思いつつ。
飲み会の中でホチキス代表ヨネさんが今回の感想として
「まず、ぴろこを贅沢な使い方して申し訳ない」なんて言ってくれて。
社中の毛利さんまで、本当だねえと頷いてくれたりして。
それほどの役者ではないのに恥ずかしいことだと恐縮しながらも、
そう見て貰える余地があることは非常にうれしいことだった。
あ、これはちょっと自慢話か。はは。まあいいか。がはは。

今回の役は出番は少ないですが普段の私の印象と違うから、
「こんなこと出来るんだー」と思って頂けて印象強いようで、
今後に繋がりそうな感触をあちこちでちらほら貰えたりし、
本当に、良い機会に恵まれたなあという思いでいっぱいです。

千秋楽まで、どこまで上がれるか挑戦し続けます!!
賑やかし役ですが、そのポジションなりに伝えられる情報、
果たせる役割が確かにある。
まだそれを私は全っ然出来てない!足りない足りない!うがあ!

開店花火の主宰の平田も金曜夜に観てくれて。
作品に対して、役者だけが上積み出来る、役者こその仕事をしろと、
もんのすごく適切な駄目出しを頂いた。
そこでまた目からウロコがぼろぼろ落ちまくりました。
私にやれることはまだまだ膨大にある。
そのほーーーんの一部でも、最後のステージまで上積み出来るように。

…んで、より美味しいお酒が飲めるように。笑

ラスト2ステージ頑張ります!!


p65 at 10:28|PermalinkTrackBack(0)

2007年02月23日

今日も本番。

2日目終えて今日は3日目。

観てくださった私のお客さん方から
「思ったより出番が少なくて残念」と言って頂けていて
嬉しいやら申し訳ないやらという今日この頃です!
ありがとうございますです!!
そんなわけで、ちょっと最近差し控えてましたが、
敢えて改めてアナウンスさせて頂きます。
ホチキスの舞台にぴろこはそれほど出てません〜。
でも舞台全体として素敵なので是非足をお運びくださいまし☆
ってなとこでして。

そんなわけで「芝居してる」って感覚と少し離れたところで
本番中の時間を過ごしておりますが。
ただ、その少ない出番で出来る限り、
その後の主軸を務める人々に良いバトンを渡すかとか。
そういうことに集中出来るような、良い機会です。
今の自分にものすごく必要な事、
勉強させて頂いているような気がするのです。

まあ何はともあれ、観に来て頂いて、
アンケートに「もっとぴろこが観たい」と書いて
帰ってくださったら良いんじゃないかしら!? 笑。

あ、あとそう言えば今回、
ものすごく客席を見ている自分がいます。
お客さんに向かって台詞を放つ場面が多い劇団だからか。
劇場の造りのせいか。
ここのところ、むしろ逆の事をやる芝居が多かったので、
お客さんの顔がいっぱい目に入るのが不思議な感じ。

今日もたくさんお客さんと一緒に楽しめたらいいなと思う。
今日から3連チャンでマチソワ。がんばりま〜す。

p65 at 10:27|PermalinkTrackBack(0)

2007年02月21日

今日から本番!

84e90ab2.jpg楽屋より書き込み中〜。画像は小道具ですが、この個性的なお顔は多分お客さんには見えないと思うので密かにアップ。画・ケンタロウ氏。

ホチキスの舞台は、そんなところお客さんに見えないから!ってとこの小道具に遊び心満載です。割と、カトさんの仕業らしいです。楽しい。

あれよあれよという間に、本番6時間前だなあ。お客さんに会えるのがワクワクだぜ。本番終えたら初日打ち上げだぜ。イヤッホーィ♪


p65 at 13:18|PermalinkTrackBack(0)

2007年02月20日

ぴろこは(BlogPet)

ぴろこは

みんな固かったりなんだり色々ありましたけれども
手応えが欲しい所にはちゃんと手応えがあって良いブラックサンダー!
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽてじ」が書きました。


p65 at 11:06|PermalinkTrackBack(0)

2007年02月16日

ブラックサンダー大人買い☆

905a9d89.jpgampmでブラックサンダーを20個余り大人買いして
ホチキスの稽古場入りしてみた。
一日遅れのバレンタインってことで。てへ。
意外とみんな食いついてくれて、いい人達だ!好きだ!!
やはり異様なパッケージに皆の関心が集中してました。
(「若い女性に大ヒット中」という直接的コピー等)
あ、当然味も好評だった。持って行った甲斐があるわあ。

今日の稽古ではちょこちょことまだ未完成な場面を詰めた。
面白くなりそうだよう。ウキウキが止まらないよう。
ウキウキし過ぎてトキメキ過ぎて心臓が苦しいよう。
誰か救心をください。

さて、一方で、開店花火のチラシが刷り上がって来ました☆
すっげ〜素敵な色に刷り上がっていてこれまたトキメキ〜。
全てに先駆けてホチキス公演にてチラシ実物をご覧頂けます!
よっしゃ。気張ってこうっ。

p65 at 06:50|PermalinkTrackBack(0)

2007年02月14日

寒いけど熱いの!

そんなこんなで今日もホチキスの稽古でした!!
これからがめちゃくちゃ楽しい時期です!!
やっほーい!!何でも来ーい!!
本番前大好き!本番はもっと大好き!打上げはさらに大好き?

昨夜は珍しく稽古後に飲みに行ったりしました。イエイ!
自分の中で固まっていた気持ちが解けたりしました。
やっぱ必要なのだわ…私にとって…酒の席ってのは。
まあそれが無くても楽しくてしょ〜がない現場なのだけど!
ただね、お酒の席だから話せたり感じられたりっていう、
そういうコミュニケーションってあるんだよね!!

ホチキス代表にも「(劇団の飲みが少ないから)ぴろこと
一緒にやってるメリットをまだ実感出来ない」と言われた…。
その後で「いや、役者としては十分やって貰ってるけど!」と
慌てて言われたけど言った後では遅ーい!ぷんすか!
ってのはあくまで冗談で。私も飲みたい気持ち満載なわけで。
それについては飲み仲間である代表と全く同感なわけで。

でもでもこんな楽しい現場に関われてホント幸運。
しばらく頑張って頭をホチキスモードにスイッチし、
朝から晩までどう芝居するか考えたいものです。どうせなら。
本当に素敵な舞台になりそうなのー。マジでー。

明日はバレンタインだけどそんなん関係ねーわいっ。
それどころじゃねーんだ私はっ。明日も稽古なのだっ。
つーか別に取り立ててあげるべき相手もいないんじゃっ。
…あ? 稽古場にチョコを持って行くべきなのか?
そう言えば開店花火では既にチョコプレゼントを実施したが。
ホチキスどうなのか?? しまった、リサーチし忘れた!

…な…悩むぜ…。ブラックサンダー大人買いかなあ…。

とか、ブログに書いちゃうのは、悪い癖です。
って、書いてみる。わはは。ミス矛盾。

p65 at 01:05|PermalinkTrackBack(0)

2007年02月12日

あっちもこっちも稽古

昨日は開店花火の顔合わせで初稽古!
今日はホチキスで本番まで2週間切ってラストスパート稽古!

どっちも熱いっす!どっちも面白いっす!!
やばい、なんて贅沢なんだ。気が遠くなりそうだ。

とりあえず開店花火は軽く筋トレなどして早速ホン読み。
みんな固かったりなんだり色々ありましたけれども
手応えが欲しい所にはちゃんと手応えがあって良い出だし!
ああ、私もガツガツして色々越えていこう、と思った。
開店花火、すっげえ愉快な公演になるに違いないです。えへん。

で、ホチキス稽古。こっちもステキだぜ!
好きな役者さんがねえ、いるんですねえ。んふふ。
誰とは言いませんけど…と思って改めて振り返ってみたら、
みんなの事が好きだと気付きました!うひゃひゃ!!
自分はまだまだ俄然探り探りで、そろそろ切り替えないと。
今週から私もガッツリ毎日のように稽古に入らせて貰うので
嫌が応にも馴染むし集中も出来るだろうと楽しみ。

最近夢見が悪くて、ほぼ毎晩うなされて目覚めるけど、
そんなことには負けません。
毎晩こむら返りに襲われるし足の裏に異様に汗をかくし
絶対どっか神経おかしくなってるけどいいんです。
そんなのぶっ飛ばすくらい面白いものやってやるんです。

あ〜なんか最近日記の文章がただの垂れ流し。
うわあん。いやあん。もう寝る!

p65 at 01:36|PermalinkTrackBack(0)

2007年02月08日

チラシ入稿してみましたよ!!

4e1bb0d7.jpg開店花火の次回公演のチラシを、入稿してみました!! 今までとまたちょっと違う感じで! でも開店花火のチラシらしく! みたいな!!

で、いつもお世話になってるナール印刷の会長さんに、いつも通り美味しい料理と美味しい焼酎をゴチになり帰宅。

で、今まで作業。

なぜならハガキデータを作るのを忘れていたからです。印刷屋さんに着いたとこで思い出した。バカ。

でもハガキも出来たぞ! 今メールで送ったぞ! これで無事皆さんにDMも送れます〜〜!!

さあ、あと1時間後には起床して、日銭稼ぎのお仕事にお出かけです! ゆたぽん(首・肩用)を巻いて寝ます! きゃはっ! おやすみなさ〜〜い。

p65 at 05:23|PermalinkTrackBack(0)

2007年02月06日

きのうは嫉妬しなかったよ(BlogPet)

きのうは嫉妬しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽてじ」が書きました。

そ、そうか、ぽてじ。あんたも苦労してるんだな。ぴろこも頑張るよ。


p65 at 10:59|PermalinkTrackBack(0)