2010年09月07日

どっぷり大阪

大阪へ所用でぱぱと出かけました。

用事は午後2時頃に終了。
後の時間をUSJへと思いましたが
この暑さではね。
で、関西人になって数十年まだ行った事がなかった通天閣へ
000

通天閣に登る前に昼食です。新世界といったら
やっぱり「串かつ」です。
000

この真下にある「だるま」へ
001

午後2時だと云うのに列です。でも10分程で入れました。
串カツにはつきもののキャベツです。
000

ころもがカリット美味しいです。
001


通天閣から見た大阪市内
003

ビリケンさん 初めまして
000

皆が足の裏を撫でるので足裏が深く掘れてしまってます。
002

いろいろなビリケンさんにびっくり
000

マイケルジャクソンのビリケンさん
005

まぁ〜自由の女神さんまで・・・
004

次は中之島へ
008

009

011

012

帰りは梅田で「大阪ぼてじゅう」でお好み焼きを食べ
1日大阪人は終わりました。


p684eykd at 17:54|PermalinkComments(0)

2010年09月04日

暑さを逃れて

余りの暑さに涼を求めて伊吹山へ。
御来光を見ようと思ったけど
ドライブウェイは9月から営業時間が8時からなので
御来光は諦めました。
それでも7時50分頃にゲートに着きましたが
すでに開門していました。

002

駐車場からの眺めです。
000

頂上へこうやって荷物を運ぶんですね。
000


001

お花に元気をもらいながら山頂まで登ります。
西登山道は日陰で涼しいです。
016

001

003

010

伊吹山はすでに秋です。すすきの穂が出ています。
014

008

009

011

012

頂上に着きました。
暑い〜 太陽が雲の中に入るとさわやかですが・・・
おにぎりを食べてコーヒを沸かして一休み。

帰りは東側山道コースを下ります。
007

サラシナショウマの白とイブキトリカブトの紫が綺麗。
003

006

005
013
振り向けば山頂が見えました。
015

伊吹山はお花の宝庫です。
002

004

000

たくさんのお花を見る事ができました。
最後は渡り蝶アサギマダラに見送られて今を下りました。
001



p684eykd at 16:19|PermalinkComments(1)

2010年08月14日

WALKING WITH DINOSAURS

名古屋の日本ガイシティホールに↓を観に出かけました。
003

可愛い恐竜がお迎えです。
001

000

000

003

002

感想は・・・う〜ん 私達が思っていたのとはちょっと違いました
今日のグルメは
名古屋といえばやっぱり「ひつまむし」と「手羽先」
005

004

デザートはマンゴパフェと黄桃パフェ。
少し並んだけど美味しかった。
002

001


私達は大阪、京都に足が向き名古屋方面へ余り行きませんが
今回はJRを利用して案外行きやすいのが分かりました。


p684eykd at 13:04|PermalinkComments(2)

2010年07月30日

気ままに北海道 車中泊の旅 6日目

今日は北海道最後の日です。
今晩、函館から青森に向かいます。

では函館へ
落部PAでマロン&ビジュウも休憩です。
000


五陵郭タワーに登ってみました。
000

タワーからみる五陵郭です。
002

遠くに函館山が見えます・
003

展示物で幕末の歴史のお勉強

土方歳三の像
004

彼が戦死しなかったら明治時代に
どんな活躍をしただろうか?と思いが巡ります。
005

008

再建された函館奉行所です。中を見学できます。
006


何だか新しいなぁ〜って思っていたら
001


前日にオープンでした

その後は乗船時間まで金森赤煉瓦倉庫をブラブラして
今晩中に青森港に上陸です。
青森で休んで明日は一気に自宅に向かいます。

総距離4100kの今回の北海道の旅は明日で終了です。







p684eykd at 15:31|PermalinkComments(1)

2010年07月29日

気ままに北海道 車中泊の旅 5日目

雨です。

この気温なら
車でマロン&ビジュウはお留守番できます。

さぁ〜「旭山動物園」に向いましょう。
000

8時30分に動物園のPに到着。
すでに何台か車が止ってます。
車中泊らしい車もあります。

雨だから人も少ないだろうと思っていたら
なんの事はありません。
開園前には長蛇の列になりました。
夏休みだもね。

001



000


000


000


001

000


001


駆け足で回って
次は、ぱぱのリクエストの「すすきの」へ

いつも札幌は通過地点だったので立ち寄ったのは
今回が初めてです。

札幌駅のJR日航ホテルの日帰りのお風呂でさっぱりして
「すすきの」に出かけました。

雨の「すすきの」です。
000


北海道の味を堪能しました。

今晩は定山渓温泉の方に向かう予定でしたが
大雨警報が出ているので
行き先を変更して道央道にのりSAで眠る事にしました。







p684eykd at 19:27|PermalinkComments(2)