aamall

2016年09月24日

あの日から vol.5  眠り



うっ滞を乗り越えてからは
ペレットと角切りりんごとバナナとママからの水分で
ぴょんは穏やかに過ごしていたぴょんよ

以前はだんだん食事しなくなったり水分摂らなくなっていて
通院していたけど今はママからの水分(アクアコール入)が
点滴代わりでぴょんの自力で、
量は少なめでも食事は安定してたから
おうちでのんびりこのペースを保てるのが一番かなって
栄養補給の通院は不要だろうってママは判断したぴょん
おうちで心臓の薬とお腹の動きを良くするお薬を継続なの

でも、目やにが酷くなってきたのと
爪が伸びて耳垢がたまってきていたから9月10日に
お手入れに通院したぴょん
そしたらお手入れの途中で
ぴょんはきゅ〜って泣き出したぴょんよ
もう、病院はいやぴょんよおうちでのんびりぴょん
酸素吸入してお家に戻ってきたぴょん

そこからはちょっとずつおしょくじもおみずの摂り方も
少なめになってきたけど
ママはもう通院はしないってぴょんと約束したの

ずっとのんびりと過ごしてたんだけど・・・
9月12日の夜中にぴょんは突然走って
囲いの隙間から飛び出して倒れたぴょんよ
ちゃんと隙間があるって知ってたぴょん
ママは慌ててぴょんを抱きかかえて囲いに戻したけど
ぴょんはいっぱいきゅ〜きゅ〜泣いたぴょん
いろちゃんはびっくりして飛び起きて
ぴょんが泣いた初めて声を聞いた
かわいい〜ってよろこんでたぴょん
ママはいっぱいなでなでしてぴょんを落ち着かせたぴょん
しばらくしたらまたのんびりできるようになったの
ママは通院のことを思い出したのかな?って言ってたぴょん

1

9月14日になるとぴょんはペレットもバナナもいらなくなったぴょん
角切りりんごとサプリメントだけ欲しかったぴょんよ
ママはペレットをふやかして強制給餌をしたけど・・・
ぴょんは強制給餌だいきらいぴょん
病院では我慢して食べてたけどおうちでしたくないぴょん

2

角切りりんごとサプリメントとママからの水分だけで
ぴょんの体をママは心配して・・・
ぴょんの大好きなジュースを取り入れたぴょん
ぴょんは今までいろんな病気や体調不良してきたけど
どんな時もジュースだけは喜んで口に入れてきたぴょん

9月17日にはぴょんは固形物を食べれなくなったぴょん
欲しいんだけどお口をもぐもぐするんだけど
歯で挟めないし挟めても喉を通っていかないぴょん・・・
すりおろしりんごを試してみたけど好みじゃなかったぴょん
ジュースとアクアコール水だけになったの
ジュースは飽きないように3種類用意ぴょんよ

3

ぴょんは横になって過ごすことが多いけど
たまに起き上がって場所移動してるぴょん
でもそれも9月19日には思うように動けなくて倒れて
いっぱいきゅ〜きゅ〜泣いておくちをぱくぱくしたぴょん
ママが慌てて飛んできてぴょんを落ち着かせたぴょん
ママがおうちにいる時間帯ばかりだったからまだよかったぴょんよ
・・・ちゃんとぴょんはしっててしてたぴょん

9月21日の夜中からぴょんは急に後脚でジャンプしだしたぴょん
ママは動きたいのかな?と思って
ぴょんの動きを応援してくれてたけど
ぴょんは大きな声できゅ〜きゅ〜泣いておくちをぱくぱくして
体をくねらせたり後脚でジャンプしたり休んだりを
3時間くらい続けたぴょん
ママはぴょんはどこか痛いのかな??とお腹をさすったり
体をさすったりなでなでトントンしたり様々したけど
なかなか落ち着かなかったぴょん
明け方になって落ち着いてぴょんは横になって休めたの

9月22日には水分もなかなか体に入っていかなくなっていって
●はほんの少し、おしっこは出てるのか出てないのかわからない・・
ぴょんは横になってたまにもぞもぞ動くような状態になったぴょん

9月23日朝になってママはお仕事に行くかものすごく悩んだぴょん
ぴょんは横になってたけど動いて・・・転倒ぴょんよ
ママはお仕事をお休みしてぴょんと一緒ぴょん

ぴょんとママは一緒に過ごしてきた時間を
いっぱいいっぱいお話したぴょんよ
たくさんなでなでしてもらったぴょん
これからもずっとずっと・・・
ぴょんだけのママママだけのぴょんだねって
ずっとずっと家族だよっておやくそくして・・・
9月24日に日付が変わってまもなく・・・
ぴょんはゆっくりゆっくり眠ったぴょんよ

p717h4ah at 01:01|PermalinkComments(7)

2016年09月19日

あの日から vol.4



3連休の最終日ぴょんよ〜
ぴょん地方は雨台風が迫ってるぴょんよ

1

ぴょんが狭いところに入り込んだり
転倒するようになってきたから・・・
ママはぴょんの安全第一で放し飼いをやめたぴょん

いろちゃんが赤ちゃんの頃に使っていた囲いで
ぴょんのお部屋を作ったの

ぴょんは足腰が弱くなっているのは前からあったけど
最近目が見えにくくなって安全が必要だったぴょんよ
ぶつかってもいいようにできるだけふわふわのお部屋なの

2

体を何かにぴとっとくっつけてると
とっても安心できるぴょん

3

自分でおみずをのむのが難しくなったの

4

ママはシリンジでおみずをくれたぴょんよ
ちょっと食欲が上がってきたぴょん
もりもり食べてぴょんもママも喜んでたぴょんよ

5

けどそれがよくなかったのか・・・
ぴょんは8月12日からひどいうっ滞になったぴょん
●は出ないし・・・おしっこまで出なくなったぴょん
いつも飲み薬でおなかを動かすお薬を飲んでるけど
2日間も出ないことは今までなくて・・
ママは覚悟を決めたぴょんよ・・・
通院しておなかを動かす点滴をして
強制給餌に移ろうとした時にぴょんはきゅ〜って泣いたぴょん
強制給餌はやめて酸素を吸入してしばらくゆっくりして
ぴょんは帰宅したの

残りの時間をおうちでのんびりしようと
ママと過ごしたぴょんよ
半日くらいして点滴のお薬が効いてきたのか
ぴょんはもりもり●とおしっこを出し始めたぴょん

6

●もおしっこも出すぎてぴょんはふらふらして
それはそれでママは本当に心配してたけど
8月16日には落ち着いて過ごせるように戻ったぴょん
そこからはママからの水分補給と
自力でのおしょくじで通院しなくても
穏やかに過ごせたぴょんよ

p717h4ah at 00:30|PermalinkComments(4)

2016年09月18日

あの日から vol.3



おひさしぶりぴょんよ
3連休でぴょんもママたちものんびりぴょん

来期に向けていちごの株を新たに買うんじゃなくって
今年の春の株からでたランナーから育ててみたぴょん
楽しみぴょんよ〜

1

ぴょんは新幹線のポーズで過ごすこと多くて
ママはとっても不思議がってたぴょん

ある日ぴょんはおくちをパクパクしだしたぴょんよ
あわててびょういんへ行くと・・・
ぴょんは心臓肥大だったぴょん

2

心臓肥大になると目が飛び出してくるそうなんだけど
ぴょんはもともと脱水の傾向で気づかれにくかったぴょん
点滴で水分補給したら目が出てきたぴょんよ

ママはうさぎさんの心臓肥大は治療可能なのか
ものすごく心配したけど・・・
ちゃんと治療方法確立されていてほっとしたぴょんよ

飲み薬が体に馴染むまで1週間連続で通院して
ぴょんは楽になってきておくちパクパクや
新幹線ポーズすることはなくなったぴょん
息苦しくてそういうことしてたぴょんね

以前よりおしょくじはとりやすくなって
ぴょんのペースで毎日過ごせるようになってたぴょん

3

でも・・・これで落ち着いたわけじゃないぴょん
ここからは酷暑もとうじょうぴょんよ

エアコンががんばってくれるからお部屋はいいんだけど
ぴょんの通院での気温差に疲れること多くなったぴょんよ
キャリーに保冷剤をつけたり朝か夕方の通院にしてみたり
ママがおしごとしながらできる範囲にいろいろ試行錯誤ぴょん

心臓のお薬を毎日飲むようになってからは
おしょくじの自力度が上がっていて
なるべく通院頻度を下げるようにしたぴょんよ
水分不足から体調崩すことが多かったから
7〜10日に1回はいってたぴょんね

4

いろちゃんはプールを楽しんでたぴょんね〜

5

このベランダは夏にほとんど陽が入らなくて
ママは植物さんの配置をあれこれ変えてたぴょん

6

ぴょんは好きなようにあちらこちらのお部屋で
過ごしていたけど・・だんだんむずかしくなってきたぴょんよ

ぴょんのお部屋からリビングまでのラグから
よろっとしてフローリングに落ちて転倒したり
リビングのソファーの下に入り込んだり
今までなかったようなことにぴょんもママもとまどったぴょん

ケガしたら大変・・・ママは決断したぴょん
続きはまた次回ぴょん

7

いろちゃんは初めての海を満喫ぴょん
かえりたくない〜ってぴょん

p717h4ah at 04:14|PermalinkComments(3)

2016年08月07日

あの日から vol.2



ぴょんは無事におうちに戻ってきたぴょん
ものすごいゆらゆらはもうなかったけど
ずどんずどどんって
地震はまだまだいっぱいやってくるぴょん

ぴょんもいろちゃんもママからはなれないぴょん
ママのトイレにもいろちゃんついていくぴょんよ
いろちゃんは淡路島から帰ってくるのを
とても嫌がったけど・・地震が怖かったぴょんね

1

ぴょんは久しぶりに通院して栄養補給ぴょん

2

1番大きな揺れでママはアーチが頭をよぎって青ざめたぴょんよ
いろちゃんとぴょんを安全なところにいさせて
アーチの安否確認にベランダに飛び出していったぴょん

3

ベランダの植物さんの大半は生き延びたぴょんよ
パパがなんとか枯れないように最低限の水を
自分の飲み水からあげてくれてたぴょんありがとうぴょんよ

4

ライフラインは復旧してぴょんのおうちの近所は
お店も再開して生活は困らないんだけど
ぴょんもママたちもなかなか落ち着かないぴょん
ずどんずどんってびっくりしてばかりで
のんびりできないぴょん・・・
ママはお仕事、いろちゃんは保育園で
ぴょんはお昼間はひとりぼっちおるすばんぴょん・・・
ぴょんはみんながおうちに戻ってこないと
安心できなくておしょくじしなくなったぴょん

5

ママと一緒におしょくじとなでなでで過ごして
週1〜2回の栄養補給通院を続けたぴょん
血液検査してもどこも悪いところはないぴょんよ
ママはぴょんがリズムを取り戻すのを願ったぴょん

いろちゃんは保育園でお友達と過ごすようになってから
リズムをだんだん取り戻せたぴょんよ

ママは夜と揺れがこわくてこわくて・・・
ぴょんとママだけがなかなか元に戻れないぴょんよ
ママとぴょんは合わせ鏡だからママが元気でないと
ぴょんは元気になれないぴょんよ

6

ママはどうしても夜にお風呂に入るのが怖くて
いろちゃんはママと朝風呂ぴょん
できるだけパパは夜おうちにいてくれて
いろちゃんを夜にお風呂入れてくれたぴょんよ

ママは少しずつベランダのお片づけや
水やり以外の植物さんのお世話もできるようになって
ゆっくりゆっくり気持ち上がっていったぴょんよ

ぴょんは気まぐれおしょくじで
栄養補給通院しないと体重落ちてへろへろになるのが続くぴょん
好きなものはもりもり食べてたぴょんよ

7

ベランダではぴょんの大好きなのがしゅうかくで
まいあさとっても楽しみぴょん
でもペレットは気まぐれで
牧草は大きな地震以降は食べなくなったぴょん

ぴょんは昔から環境の変化にとっても敏感ぴょんよ
今回はママも弱ってるから回復に時間かかるのかなって
ママは考えてたぴょん
でも・・・別の原因もあったぴょんよ
続きは次回ぴょんね




p717h4ah at 00:54|PermalinkComments(3)

2016年07月28日

あの日から vol.1



おひさしぶりぴょんよ〜
ぴょん地方は少し前に梅雨明けして
まいにちほんとうにあついぴょんよ〜

1

ベランダが春めいてきて
ぴょんは毎朝かだんを楽しんでたぴょん

おひっこししてきてからの初めての春は
どんなになるかな〜って
ママもうきうきだったぴょんよ

そこから・・・
ぴょんはげきどうの3ヶ月だったぴょん

2

ぴょん地方(熊本)は4月14日の夜から
大きな地震がはじまったぴょんよ
16日にいちばん大きい地震も来て
16日明け方までに5回は大きく大きくゆれたぴょん
小さいゆれもしつこくしつこくやってくるぴょん

ぴょん地方のらいふらいんがとまってしまって・・・
さいかいのめどもわからなくて
ママたちはけつだんをせまられたぴょん

パパは地震後のおしごと対応で
おうちにいれるかどうか・・・
ぴょんもけつだんのときだったぴょんよ

3

ママといろちゃんはらいふらいんがととのうまで
ママの実家の淡路島へ疎開することになったぴょん
そして・・・ママたちのおるすのときは
いつもパパがぴょんのお世話だけど
パパはずっとはおうちにいれるかわからないから・・・
ぴょんも淡路島へ行くことになったぴょんよ

おみずもとまってしまったので
ベランダ植物さんとおわかれぴょん・・・

ぴょんは10歳をこえて初めて長距離移動ぴょん
熊本から出るくるまでだいじゅうたいぴょん
博多駅までくるまで2時間かからないところを
5時間以上かかってそこから新幹線にくるまに・・・
ぴょんの初めての長距離移動は10時間こえたぴょん

4

淡路島にとうちゃくして
コーギーのごはんくんをはじめ
たくさんの人がぴょんをかんげいしてくれたぴょん

ぴょんのおへやもつくってくれてかいてきぴょん
でも・・・ぴょんのおうちとやっぱりちがうし
にぎやかでおちつかないぴょんよ・・・
いろちゃんはとっても楽しそうぴょん

淡路島のペットクリニックでいつももらってる
食欲出す薬とお腹を動かすお薬出してもらったぴょん
ママといっしょにおしょくじして
なんとか体重はキープできたぴょんよ

5

淡路島でのせいかつになれてきたころに
ぴょん地方のライフラインがととのってきて
おうちにかえってきたぴょん
かえってくるのは5時間くらいだったぴょん

でもここからが本当のたいへんだったぴょん・・・
長くなるからまた次回ぴょん

p717h4ah at 04:02|PermalinkComments(5)

2016年04月10日

せんてい



しゅうまつぴょんよ〜
ぴょん地方はおだやかなお天気なの
朝夜の冷え込みも終わって
ぴょんのお部屋を占領していた
オイルヒーターはばいばいぴょんよ

ぴょんの花壇への朝練は続いていて・・・

1

ついに花壇へとうちゃくぴょん
バリアフリーラグの横幅広げたらいけたぴょん

2

ママは興奮しすぎてもってたコーヒーおとしたぴょん
イワダレソウの成長スピードはすごいぴょんよ

3

たべてもたべてもいっぱいあるぴょんよ〜

4

今のベランダは鳩ネットついてないから
ママが鳥の来襲に備えてぴょんをガードぴょん

5

いろちゃんはいつもノリノリぴょんね〜

6

ぴょんのお部屋の前にある東向きベランダは
一番はじめにお迎えしたバラさんがおちついたぴょん
いろちゃんが生まれる前に挿し木した株は
ずいぶん大きくなってるぴょんよ
ママはいろちゃんの成長と重ね合わせてるぴょんよ

ジューンベリーもラズベリーもいちごも順調で
ぴょんは収穫を心待ちぴょん
今年は肥料控えめにしてるから
はっぱもりもりになりすぎずに病気もこずに
いいかんじぴょん?
おせわよろしくぴょんよ

p717h4ah at 17:44|PermalinkComments(1)ぴょん菜園?|?ぴょんガーデン

2016年04月03日

かだん



4月ぴょんよ〜
ぴょん地方は暖かい日がふえてきてるぴょん

ぴょんはめやに症状ちょっと落ち着いてて
1kgきってた体重も増えてきてて
このまえの通院で先生にほめられたぴょんよ
今はコンフィデンスプレミアムペレットを使ってるけど
Vet's Selectionってペレットおすすめされたぴょん
小麦粉不使用でつなぎはタピオカなんだって
試食したらおいしくてちゃんと食べれたぴょん

1

ぴょんのせんていにたえれるぴょん?

2

ママはラグでバリアフリーにしたぴょん

3

ママがちょっとだけとってきたイワダレソウ
お味は・・・

4

新しいおうちになってはじめてのおそとぴょん
いくぴょんよ〜

5

ママはすぐそこっていうけどとおいぴょんよ?

6

やっぱりこわいぴょんよ〜
ママのおびきよせ作戦にものらないぴょん

7

ゆっくりいこうね〜ってママいってるぴょん

8

8.5

ぴょん菜園はじゅんちょうぴょんね〜
ママはゴールデンウィークに帰省しないから
しっかりお手入れできるんだって

9

ママの妄想もじゅんちょうぴょん?

10

saganつけるまでいかずに春になって残念だって
ひらきなおって白壁も楽しむぴょんよ

11

ママの妄想はフェアリーガーデンぴょん
もちろんフェアリー(妖精)はぴょんなの

12

たのしみぴょんね〜

13

ママたちはいろちゃんのお友達とママさんと
熊本城二の丸公園にお花見にいってきたんだよ
桜は一番の見頃みたいでと〜っても人が多くって
いろちゃんとお友達は公園を走り回って満喫ぴょん
ママたちもお話にお食事に楽しかったんだって

・・・熊本城二の丸公園は山を少しのぼったところにあって
ママは汗だくで自転車でいろちゃん乗せていって・・・
帰ってきてからはおうちで倒れてたぴょん

p717h4ah at 07:15|PermalinkComments(0)ぴょんガーデン?|?ぴょん菜園