aamall

2016年07月28日

あの日から vol.1



おひさしぶりぴょんよ〜
ぴょん地方は少し前に梅雨明けして
まいにちほんとうにあついぴょんよ〜

1

ベランダが春めいてきて
ぴょんは毎朝かだんを楽しんでたぴょん

おひっこししてきてからの初めての春は
どんなになるかな〜って
ママもうきうきだったぴょんよ

そこから・・・
ぴょんはげきどうの3ヶ月だったぴょん

2

ぴょん地方(熊本)は4月14日の夜から
大きな地震がはじまったぴょんよ
16日にいちばん大きい地震も来て
16日明け方までに5回は大きく大きくゆれたぴょん
小さいゆれもしつこくしつこくやってくるぴょん

ぴょん地方のらいふらいんがとまってしまって・・・
さいかいのめどもわからなくて
ママたちはけつだんをせまられたぴょん

パパは地震後のおしごと対応で
おうちにいれるかどうか・・・
ぴょんもけつだんのときだったぴょんよ

3

ママといろちゃんはらいふらいんがととのうまで
ママの実家の淡路島へ疎開することになったぴょん
そして・・・ママたちのおるすのときは
いつもパパがぴょんのお世話だけど
パパはずっとはおうちにいれるかわからないから・・・
ぴょんも淡路島へ行くことになったぴょんよ

おみずもとまってしまったので
ベランダ植物さんとおわかれぴょん・・・

ぴょんは10歳をこえて初めて長距離移動ぴょん
熊本から出るくるまでだいじゅうたいぴょん
博多駅までくるまで2時間かからないところを
5時間以上かかってそこから新幹線にくるまに・・・
ぴょんの初めての長距離移動は10時間こえたぴょん

4

淡路島にとうちゃくして
コーギーのごはんくんをはじめ
たくさんの人がぴょんをかんげいしてくれたぴょん

ぴょんのおへやもつくってくれてかいてきぴょん
でも・・・ぴょんのおうちとやっぱりちがうし
にぎやかでおちつかないぴょんよ・・・
いろちゃんはとっても楽しそうぴょん

淡路島のペットクリニックでいつももらってる
食欲出す薬とお腹を動かすお薬出してもらったぴょん
ママといっしょにおしょくじして
なんとか体重はキープできたぴょんよ

5

淡路島でのせいかつになれてきたころに
ぴょん地方のライフラインがととのってきて
おうちにかえってきたぴょん
かえってくるのは5時間くらいだったぴょん

でもここからが本当のたいへんだったぴょん・・・
長くなるからまた次回ぴょん

p717h4ah at 04:02│Comments(5)あの日から 

この記事へのコメント

1. Posted by uta   2016年07月28日 13:02
ぴょんちゃん☆おかえり〜!
気になってました〜。
ホント、慣れない長距離移動・・・
だけど、熊本に居るよりも安心でしたもんね!
次回の大変なことが・・・心配ですけど。。。

我が家はライフラインが早くに回復していたから、本当に恵まれていたと思います。

おかえりなさい☆
2. Posted by ハル母   2016年07月30日 21:24
ぴょんちゃんーーーー!
ずっと気になっていました。
テレビの報道を見るたびに、どうしてるかなと思っていました。長距離移動したんだね!大変だったでしょう。
ママさんも本当に大変だと思います。
お体は大丈夫ですか。
3. Posted by 刹那   2016年07月30日 23:24
良かったです、お元気で!
気になってました。とても酷い状態だったので大丈夫かなと想っていました。
長距離移動で、ぴょんちゃんも大変だったね。
少しは落ち着いてますか?
4. Posted by たろさママ   2016年08月06日 19:49
ぴょんちゃん お帰りなさい
ご家族皆様もお元気でしたか
更新に気が付かず コメが遅くなってしまいました
まだまだ 大変ですよね
お体に気を付けてくださいね

5. Posted by ぴょんのママ   2016年08月07日 01:10
コメントありがとうございます
みなさまへ
お心遣いを本当にありがとうございます
ようやくブログを書ける気持ちに回復できました

utaさんへ
utaさんも大変でしたよね。。
今まで避けてきた長距離移動をこの歳になってさせるのをものすごく悩みましたが
とりあえず無事に乗り切ってくれてホッとしています。
こちらも被害は少ない方の地域なんですよ(^^)

ハル母さんへ
住まいは被害の少ない地域なのですが
それでもなかなか元の生活には戻れませんでした。
長距離移動はブルブル震えてどうなることやら気が気でありませんでした。
無事に乗り越えられたのでホッとしています。

刹那さんへ
刹那さんもお元気になられて本当に良かったです!!!安心です。。
長距離移動と地震のぴょんへの影響は本当に大きかったです。
住まいのある地域の被害は小さい方に入るのですが
それでもなかなか落ち着くことができませんでした。

たろさママさんへ
早々にメールをいただいてありがとうございました。
心強かったです(^^)
おかげさまで家族みんな元気に過ごせています。
余震はずいぶんとおさまってきてホッとしてきています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字