aamall

2016年09月19日

あの日から vol.4



3連休の最終日ぴょんよ〜
ぴょん地方は雨台風が迫ってるぴょんよ

1

ぴょんが狭いところに入り込んだり
転倒するようになってきたから・・・
ママはぴょんの安全第一で放し飼いをやめたぴょん

いろちゃんが赤ちゃんの頃に使っていた囲いで
ぴょんのお部屋を作ったの

ぴょんは足腰が弱くなっているのは前からあったけど
最近目が見えにくくなって安全が必要だったぴょんよ
ぶつかってもいいようにできるだけふわふわのお部屋なの

2

体を何かにぴとっとくっつけてると
とっても安心できるぴょん

3

自分でおみずをのむのが難しくなったの

4

ママはシリンジでおみずをくれたぴょんよ
ちょっと食欲が上がってきたぴょん
もりもり食べてぴょんもママも喜んでたぴょんよ

5

けどそれがよくなかったのか・・・
ぴょんは8月12日からひどいうっ滞になったぴょん
●は出ないし・・・おしっこまで出なくなったぴょん
いつも飲み薬でおなかを動かすお薬を飲んでるけど
2日間も出ないことは今までなくて・・
ママは覚悟を決めたぴょんよ・・・
通院しておなかを動かす点滴をして
強制給餌に移ろうとした時にぴょんはきゅ〜って泣いたぴょん
強制給餌はやめて酸素を吸入してしばらくゆっくりして
ぴょんは帰宅したの

残りの時間をおうちでのんびりしようと
ママと過ごしたぴょんよ
半日くらいして点滴のお薬が効いてきたのか
ぴょんはもりもり●とおしっこを出し始めたぴょん

6

●もおしっこも出すぎてぴょんはふらふらして
それはそれでママは本当に心配してたけど
8月16日には落ち着いて過ごせるように戻ったぴょん
そこからはママからの水分補給と
自力でのおしょくじで通院しなくても
穏やかに過ごせたぴょんよ

p717h4ah at 00:30│Comments(4)あの日から | 体のこと

この記事へのコメント

1. Posted by ぷぅまま   2016年09月19日 01:28
うっ滞も乗り越えたんだね!
2日も出ないなんて、どれだけ大変だっただろう
よく頑張ったね(^_^)

ぴょんちゃん頑張れ!
2. Posted by ハル母   2016年09月20日 18:59
ふかふかなものがたくさんあって
どこにぶつかってもいいようにという
ママさんの気持ちが伝わります。
ぴょんちゃん、ごはん自分で食べたんだね、
すごいね。
3. Posted by 刹那   2016年09月21日 15:26
辛い時を乗り越えて、今は落ち着いてるんだね
ぴょんちゃん頑張ったね!偉いよ!
ママさんも大変だったでしょ。。。
お疲れさまでした。是から色々な事が出てくると想いますがファイトですね(^^)v

ぴょんちゃん、マイペースでマッタリと行こうね
4. Posted by ぴょんのママ   2016年09月22日 16:15
ぷぅままさんへ
おしっこでないなんて・・・いよいよかと覚悟を決めました。
2日も出ないのにそこから復活できたことに驚きました。
小さな体でしかも高齢なのに、、私のことが心配なのでしょうか。。

ハル母さんへ
日中は仕事に行っているので可能な限り安全設計を心がけました。
が、ご飯やお水のお皿は必ずひっくり返ってました。
口元にペレットのお皿を持っていくとしっかりと食べていました(^^)

刹那さんへ
こんなうっ滞から生還できることに驚きました・・・本当に本当にぴょんは頑張りました。
マイペースに穏やかに過ごしてもらえることがどんなに幸せかをかみしめています。
これからも二人三脚で乗り越えていこうと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字