aamall

2017年02月04日

しどう



おひさしぶりぴょんよ〜
ぴょんはせかんどらいふがはじまって
今まで以上に自由ぴょんよ
これからもよろしくぴょん

あちこち探したけどちびぴょんを見つけられなくて
ぴょんがちょこぴょん日記を続けるぴょん

1

ママたちみんな元気ぴょんよ
今もぴょんとたくさんお話するぴょん

2

ぴょんのヒメイワダレソウの花壇
去年の春はとっても賑やかでぴょんは楽しんだんだけど
だんだん元気なくなって秋の初め頃に枯れちゃったぴょんよ

夏場は花壇に陽が届かなかったからかなあ
お水あげすぎたのかなあってママは色々考えてたけど
思い切ってお花たくさんの花壇に変えようって
土を掘り起こしたら・・・
い〜っぱいコガネムシの幼虫が出てきたぴょん
幼虫たちがヒメイワダレソウの根っこを食べちゃったぴょんね

今はぴょんの花壇にそのまま植物さん入ってるけど
季節で陽のあたりが悪くなってしまうから
夏頃にちょっとつくりかえるみたいぴょんよ

3

コガネムシの幼虫はぴょんの花壇だけじゃなくて
バラの鉢にもいたぴょんよ
バラの鉢には土の上に布カバーをかけて
虫が入らないようにしてたんだけど
熊本地震の時に床上に置いてた鉢が全部転倒して
その時にカバーに隙間ができたのに気付かなくて
鉢を起こしただけだったぴょん
冬にバラの土替えの時にママの悲鳴が続いてたぴょん
ほとんど根がなかったバラさんもいたぴょんよ

前のベランダではsaganを壁につけてたけど
今のベランダとサイズが違うからDIYが必要ぴょんよ
まずぴょんのくぐり戸がついたsaganをつけてみたぴょん
ぴょんがおしごと(かじった)したままのくぐり戸ぴょん
やっぱりsaganはいいぴょんね〜

4

春本番までには以前ベランダ手すりに吊るしてた花台
手すり引っ掛け部分のサイズ直し終えて戻ってくるぴょん

5

キッチン横の午前中だけ陽の当たる小さいベランダは
ベリー類のぴょん菜園ぴょんよ

6

去年よりラズベリーがもう1種類増えてるぴょんよ

7

今年は春らんまんをまんきつぴょんよ〜

p717h4ah at 21:41│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by ぷぅまま   2017年02月08日 21:11
ぴょんちゃんのお庭も今年はちょっと様変わりして
とっても賑やかだね
きれいな花が咲くとぴょんちゃんも嬉しいね
2. Posted by ぴょんのママ   2017年02月26日 07:06
ぷぅままさんへ
ぴょんの花壇はぴょんと共に旅立ってしまって、、
不思議に思ってました。
しばらくは普通に観賞用花壇にしようと思ってます(^^)
ぴょんが起こってないといいのですが(苦笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字