2日午後9時45分ごろ、北海道厚沢部町社の山の民家前路上で、「車が燃えている」と男性の声で110番通報があった。

 厚沢部消防署で消火にあたったが、江差署によると、車の中から幼児4人の遺体が見つかった。

 江差署の調べによると、遺体は3歳と2歳、生後7カ月2人の計4人で、3列シートの2列目と3列目で発見された。

 現場には4人の20代の両親=函館市=がおり、事情聴取に対して「(父親方の)実家に帰ってきていた。車の中に眠っている子供4人を残して実家を訪問し、戻ってきたら車が炎上していた」などと説明しているという。

 車を離れていたのは10分程度とみられる。

 同署で詳しい出火原因を調べている。

 現場は厚沢部町役場から西に約12キロ、国道227号から南に約1キロの山中。

【関連記事】
両親不在の間に…水戸の2児死亡火災
東京で住宅火災 孫ら2人死亡、2人が意識不明
住宅火災で7歳男児死亡 大阪・松原
母親パチンコで車に置き去り、熱中症?11カ月男児が死亡
3歳男児が転落死 マンション14階のベランダから誤って転落?

<名張毒ぶどう酒事件>再審の可能性も…最高裁が差し戻し(毎日新聞)
ありがたみアップ?給与明細に「お褒めの声」(読売新聞)
送り主とのトラブルなし 日本医師会あて鉢植え発火(産経新聞)
東大寺 東塔復興に向け近く発掘調査(毎日新聞)
【1都4県週刊知事】神奈川 松沢成文知事 禁煙サポートに意欲(産経新聞)