3日目

土曜日がセミナー
日、月、火曜日だよ、もう! 早っ。



きのうは残業。残業してほしいですと頼まれたよ。スケジュールはすでに、あってないような状況。アクシデント続出らしいよ、現場(ここも現場だけど)。


魔法の言葉。セミナーのとき
小さなシールに書いてスマホに貼れ
との指令で。日に何度も、魔法の言葉を目にする。目にせざるを得ない(笑)←効くよ


で、繁忙の最中でも、脳裏に魔法の言葉が浮かぶわけ。



まだ飲み込めてないけど(なぜそれを指摘されたのか、オレ的理屈がついていかない)ひたすら繰り返す、魔法の言葉を。


で。残業で、9時半まで勤務。
彼はバンドのスタジオレッスンだった。彼のほうが先に終わって(9時まで)、先に帰宅……。しょんぼり。
と思ったら、駅前で待っててくれたよ。


花粉症で咳き込むわたしを
ぽちが弱ってるからニンニク入りにした
と、家でヒヨコに話してるのも聞こえた。

明け方にベッドでゲホゲホしてたら、ハグしてくれてた。





お仕事。
まだ、更新するか決めていない。でもボスは、更新を前提にしているかのような対応で。内心、ドキドキびっくり。

それと、以前よりも丸いのよ、ボスの言動や対応が。





———

嫌われたら面倒くさい(面倒くさそう)というのは、
◯◯な気がする
だけかもね。面倒くさい気がする。ってこと。推測、想像。ということは
そんなこと推測するわたしは
万人に嫌われたくない
のか。
わたしって面倒くさっ(笑)

劇薬とは

わたしにとって劇薬とは
思いがけない効き目
かも。
あ、そこ(それ)なのか!
という効き目を味わったから。



また行きたい(笑)

また一人

彼は出勤。ヒヨコもアルバイト。また一人だ。

雨の日曜日。
なにしてればいい?
と聞いてみたら、
寝てろ
という返事だった。

だから、言葉通りにうだうだしてることにした。

出勤を見送るとき
牛乳買ってお昼に帰ってきてね。ノンカフェインを飲むとき牛乳がないと困るの
と言った。



きのうは、就活用に買ったパンツとジャケットとシャツを選んだ。靴もね。


スカート欲しい。フレア、マキシロング、華やかな柄がいいなー。
去年も探して、いまも欲しい。





やりたくないことをやめるのが先。
やりたくないことが、満員電車で会社に通勤すること。でも、それはダミーだと指摘された。別の、びっくりするような問題が見つかった。それは、ほぼ初めて取り組む問題なので、すぐにどうこうならないかもなー。だから会社を辞めるのは先送りするよ。

引き続き探すけどね、近くの仕事。

眠すぎる

彼、早々に寝た。

わたしもだんだん眠くなって、いまはもう耐えられないくらい眠い。



劇薬だったからねー、きょうの内容。



寝よっと!

神様を神様だと確認した日

彼は神様。わたしにできないことをやってる人だ。

マイペース
自分を大切にしてきた(嫌なことをしない)
柔軟


友人も神様。
柔軟に世の中を渡ってる。




きょうは、いっぱい泣いた。泣くことは、わたしの昇華なのに、ある年齢から泣かなくなってて。泣かなくなってることに気づいてるけど
泣いてる場合じゃないし
と感情を抑えてて。






きょうは劇薬を飲んだ日とも言えそう。

めも

本日、セミナー。

本で読むのと全然違う。DVDとも違う。
効くわー。




号泣した。
えんえん泣いた。

いっしょだった人たち、
出会うべくして出会った感があった。



楽しかったといえば楽しかったけど
呆然? 唖然? ぽかん?




アタマで理解してることがらと、現実が、がっちんこ!結びついた。





あいつが嫌いだ、の理由も、腹落ち。





迎え

 夕方。彼がメッセをくれた。クルマで会社のそばまで来るらしかった。幸い、きょうは(激繁忙だったけど)定時退社できるし〜とワクワクしていたら、彼が「渋滞で30分遅れる見通し」と連絡をくれた。

 ちょうどボスから「4月からの業務について話したい」と言われた(それはきょうは割愛)。
 ボスの話が終わって、会社と駅の間のドトールで彼を待ちながら、ミルクレープを食べた。

 クルマでドライブがてらの帰宅。楽しいね、やっぱり。



 家で『所さんのそこんところ』だかを2人で観ていたら、長距離通勤者を密着取材する人気シリーズをやった。今夜の人は、渋谷と小諸を2時間半かけて通勤してた(遠すぎやしないか……)。定期券は3ヶ月で約40万円(定期券代とは思えん)で、持ち出しが毎月6万円。週2回、国家資格取得の塾に通っていて、そういう日は帰宅がほぼ0時(眠そ……)。
「あなたは、妻のためにこういうことしないよね」
「しない」
 ここまでは想定通りだった。
「だったら地元(小諸)で働くことを考える」
 この言葉は想像していなかった。でも「想定しとけよ(おれ)」と思った。
 2時間半の通勤では、いっしょに過ごす時間が短いよなー……(資格取って脱サラするんでしょうけど)。




 わたしはあす、好奇心の赴くままに某所へ行く。きょう「ぽちっ」としてみたので。
 これまでの「ぽちっ」と違うのは、事前の興奮も緊張も感じないことかなー。
 何着よう、どのバッグにしよう(まるで友だちとごはんに行くみたいな気分じゃんw)

 「ぽちっ」の前(きのう)彼に「土曜日、放し飼い希望。いい?」と、聞いたりした。けさも聞いた。「どこでも行けばいい(許可は要らない)」って言うから、どこで何するか言わずに「帰ってくるの20時とかだけど」と説明をした。


 わかってるよ。「会社が遠いのはナシ」だとか、彼の口から言わせているけど、実はわたしが「通勤時間は超短い」を望んでいるんだと。放し飼いも、許可なんか要らないってわかってるんだけど、「えー」って言われたいんだw



 

げほげほ

 また風邪だ。咳げほげほ。くしゃみもすごい(花粉症なので)。咳とくしゃみの連続技もある。苦しいよ〜。
 乾燥してるんだよなー、会社。かぱかぱレベル。



 仕事。
 エージェントが来たから「延長して、業務は何するの?」って聞いたら、なんとWebらしいよ。紙もWebもできるけどさ。「じゃあ誰の下で働くの?」って聞いたら「わかりません」と。聞いてから来てよね、使えないなあ。

 彼は、遠いのナシって。そういう言い方はしないんだけど(表情で返事するのよw)。



 一期一会の精神で3月を過ごして来たからか、いまの職場で、話しができる人が増えた。いちばん怖かった人が、わたしにフレンドリーな口調になってたりするの。
 もうこの人と会えないかもしれない・話すことができないかもしれない。って、いつも胸に留め置こう。

 以前も一期一会で生きてたけど、もっと刹那だったり、シビアだったり。配偶者に殺されちゃうかもしれない、とか思ってたから。

 いまは、もうちょっとゆったりしてる。生きるの死ぬのというエッジ感はないよ。
 



 

一期一会

辞めるから、あらゆる業務が
これで最後だなー
となり
あらゆる雑談が
これで最後かもなー
になってた。

なので、いろいろと新鮮だし、鮮明だし、愛しいわけ。



しばらく、この感じでいこ。

えっ⁉︎

次を探してるんだよ。ワクワクしながら探してるんだよ。そしたらさ、延長できないか?と。


えっ⁉︎



業務内容は好きなので、ありがたいお話。

まだ
・家から近いけど業務内容に妥協
・業務内容は好きだけど家から遠い
・家から近くて業務内容も好きな仕事を、無職になってでも探す
・短期で好きな業務をやりつつ、少しずつ家から近いところにしていく
とかの、どれにするか、決めてない。時間はたくさんあると思ってたから。



もうちょい考える時間ができたっていうことかなー。辞めるのはいつでもできるから。


役割分担

来客前の掃除。役割分担でもあるなー。


彼は料理。関連して買い物(わたしも行くけど)。そして、彼がしないことをわたしが埋める感じ。


それは毎日だな。埋める。




風邪

風邪をひいたみたい。咳、喉のイガイガ。あ、おととい漬けた生姜酢! ひと匙飲んだよ。



掃除。
毎日、ちょこっとだけでもやるんだけど、掃除する範囲を広げてみた、ゆうべ。




なんで来客前になると掃除するのかなー
と、歯磨きしながら考えてた。母の教え(刷り込み)?
母は
恥ずかしいから
と言ってた。きっとおばあちゃんがそう言ってたんだろね。

わたし、綺麗だと気持ちいいから掃除してるはずなんだけどなー。なぜ、他人の目を意識してるようなこと考えるんだろなー。


あとさ
彼に認められたい
は、あるよね。うん、ある。

褒められるわけじゃないんだよ、実は。なーんにも彼は言わない。
でも、綺麗好きなのを知ってるから、空気を読んで(笑)察して(笑)来客前にことさら掃除するわけ。



空気を読んで、だって(笑)やーねー。

未だに前者か後者かわからないわたし。なので後者なのだろうけど。
どちらなのか、気になるう。

ギターレッスン

 朝から一人で掃除、洗濯、片付け。細かなところまで掃除をしてたら、やはり飽きたw
 午前中に1個、昼頃に1個、彼のカップ麺を食べた。カップ麺は、食べてもちっともお腹に貯まらない。気持ちが満たされない感というかw 掃除に飽きたらなんか食べる感じで、カップ麺はすぐ食べられるからそういうときに向いてると思う。


 午後。
 気づいたらギターレッスンの開始時間が迫っていた。しまった。掃除に集中して時間を忘れてた……。着替えをして、バスで駅前へ。
 ギターレッスン、何ヶ月ぶりだろうなー。きょうは、譜面を持って行った(いつも、弾きたい曲がないから譜面を持って行ったことがない)。
「これ、弾きたい、ちょっとでいいから。ちょっと弾けたらとっかかりになりそうだから」
 先生は、熱心に教えてくれた。なので、イントロ→Aメロまで進んだ。


 彼が夕方、クルマで迎えに来た。みんなでジンギスカンをするのだ。先生は次のレッスンが入ってしまったとかで、急いで食べて出るという。慌ただしいけどジンギスカンを食べたいとのことで、急いで移動して、急いで準備した。
 わたしはお酒を飲まずに、先生をクルマで駅まで送ったよ。帰りにコンビニで氷を買った。


 来てくれた友人と、いろいろ話したなあ。彼は途中で寝ちゃったけど、友人といっぱい話した。おもしろいよね、やはり。特に、それぞれの人生についての話が。



 あすは仕事のことでなんか動こうかな。
 

 

本日も晴天

 彼はきょうも出勤。いくらタフでも、休みなしで働くって大変なので、代休が取れるといいんだけど。

 ヒヨコはアルバイト。このところ、また両腕が炎症を起こしてて、毎日、タイツコウを塗ってガーゼを貼り、包帯ぐるぐるしてる(包帯はわたしが巻く)。わたしのデリケート(神経質?)が遺伝しちゃってるのかなあ。

 わたしは、ヘアカラー中。馴染みの美容師さんが転職するというので(美容師として店に出なくなる)、これからどーするかなー……の一環として、セルフヘナ。ヘナはねえ、時間がかかるから苦手だったの。でも、ケミカルなカラー剤は、頭皮にいろいろ悪影響が出てくるから(体調による)ね。



 お仕事。やはり河を渡らないと……という感じで。
 でもまた「あの仕事をしたいけど、遠いのはイヤだから、地元で出来る仕事をしよう→ぜんっぜん面白くない→遠くてもやりがい→遠いの面倒」のループにハマるのも面倒くさいじゃん。なので「地元であの仕事」に絞り込んでるとこ。なかなか見つからなくて兵糧責めみたいになったら、また考えるわ。

 あと、セミナーに行こうか、思案中。むー。
 興味バリバリなんだよね。でも、行ってどうなる?とも思う。でも興味あるw




 きのう「掃除とかしてて飽きちゃったの」と彼に申告した。掃除機を片付けてないことに気づかず、ヒヨコが「もう使わないよね」と優しく訊いてくれ、片付けてくれた。ありがとう。
 わたしは自分の興味があることしか、できないんだなー(改めてわかったw)

 

 きょうは春分の日だよね。
 けさはぜんっぜん目が覚めなかった。昨夜も20時には「もう限界」と言い始めてて、さっさと寝たから、10時間睡眠かなあ。

午後から

 ランチはカレー! 激ウマなカレー!!

 だけど、準備のあれこれに飽きちゃっててw
 あ、洗濯は3回追加したよ。リビングのカーテンを2回に分けて洗ったのと、マット類を洗ったのと。

 それに、ラタンの引き出し(4段)を天日に干してたのを思い出して、竹串で埃を取った。

 夕方は、帰宅した彼と買い物。グラスフェッドバターを買った。それと、きのう、急いで帰ったから買えなかった黒酢と有機栽培生姜も。
 黒酢と生姜で、生姜酢を作る。会社で「生姜紅茶を勧められた〜。やろっかな」と話してたら「いまは酢生姜だよ。ネットで調べてごらん」と言われて(酢生姜っていうから気付かなかったんだけど、鮨屋のガリよね)。
 

 
記事検索
Archives
このblogについて

* twosome *
一人でも生きられるけど、だからこそ、二人で生きることを選択しました。

彼と向き合うことなしには生きられません。彼に心を開くことでわたしの世界が広がっていくのです。

ミッションを遂行しています。

* * * * *

誰にでも「本当の相手」がいます。「本当の相手」については『本当の相手論』(Sun&Moonのページ)を。

2009年のテーマ:
   起承“転結”。愛。解放。

2008年のテーマ:
   具体化。動。符合。

2007年のテーマ:愛、そして符合

2006年のテーマ:
   こころの浄化&体の代謝

座右の銘:
 It's not the load,
 that breaks you down,
 it's the way you carry it.


すべては本当の相手(=自分自身)へ繋がっている。

Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ