2009年02月17日

赤ちゃんができました

お久しぶりです
気付いたらほんっとーーーーに!久しぶり(^^;

時々、覗きに来てくださっていた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

タイトルにも書きましたが実は…

赤ちゃんができました(*^^*)

現在、6ヶ月。
最近よく動くようになりました(^^)


そんなこんなでご無沙汰していたのですが、この度、状況が変わったことをきっかけに、ブログを移転することにしました。

http://ameblo.jp/pekoppan/

新しいブログのアドレスです。
タイトルは変わらずSTUDIO PEKOPPANです

今後共、よろしくお願いいたします☆

p_bagel at 18:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年12月02日

ぐりとぐら パンケーキ

ホームパーティの後は、そのままお泊り会になることが多い。
朝食の定番は、パンケーキ!

今日は人数が多かったので、ぐりとぐらサイズに

ぐりとぐら?フライパンいっぱーい

直径は…30センチはないくらい、だと思う。。








ぐりとぐらほら、ふっくら

ちなみに、ホットケーキミックスを200g×4袋、使っております。

焼きあがるまで蓋をして待っている時間が長くて長くて、ほんっとに待ち遠しい。
その分、出来上がった後のシアワセ感は大きい

みんな、「ぐりとぐら!?」って言って喜んでくれました(^^)

ホンモノはカステラなんだけどね。



p_bagel at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 作ったパン 

ホームパーティにて

おもてなし料理を作るのが好きです。
創作したっぽいから?
見た目豪華なのも、自分で作れるじゃん!的なとことか?(意外と簡単に作れるので)
もちろん、喜んでくれる人が多いから!とか。

そんなわけで、よくホームパーティをします。

たいてい、台所にずっといて、料理は出したそばから食べてもらってるので、自分では写真が撮れません(^^;

でも一応、オーブンのものだけ…

パーティ キッシュホタテとサーモンのキッシュ

もちろん、タルト生地は前日のうちに捏ねておきました
当日朝のうちにタルト台だけ焼いておけば、食事の前にフィリングを詰めて焼くだけ♪


こちらのレシピはELLE a table(雑誌)より。
この本好き。読んでて、いい気分になれる♪
しかも素敵で美味しいレシピが多い。
高いから頻繁には買えないけど(^^;

パーティ パンこちらがサプライズ度!のパン。

何がサプライズなのかというと、中におっきなハム(塊)が入っているのです〜

生地はブラックペッパーをたっぷり入れて捏ねます。
もちろん、前夜のうちに。
冷蔵庫で一晩発酵させておくので、当日はやっぱり、ハムを包んで焼くだけ!

これは喜んでくれる人が多い上に、パンとしては簡単に出来るので、お気に入りです

カットした写真がないのが残念!


p_bagel at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 作ったパン 

2008年11月30日

会津若松 酒造カフェ

会津若松に行った時、末廣酒造というお酒屋さんの工場見学をしてきました。
あら、カフェが付いてるじゃない

でも「酒造」だし、と思って期待してなかったのだけど(失礼)
アイスコーヒーを頼んだらこんな素敵なセットでした
旅先末広

酒屋の証
ちょこっとだけ、「酒造」の証が(笑)
これがなんかいい。
ちなみにどこぞの名水で作った(忘れちゃったけど、お酒を造るのに使っているみたい)コーヒーらしく、美味しかった






氷もコーヒーなんと、氷もコーヒーなの!!
薄くならない!素敵!
手が掛かることだけど美味しいコーヒーのために、って努力する姿勢が好き。
ただの商品アイデアだったとしても、なんだかうれしくなってしまうわ

店内も落ち着いた雰囲気で、素敵なソファーでゆったり出来ます。
お出掛けの際は、ぜひ一度(^^)

p_bagel at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) cafe探索。 

ミッキー形のパン アンバサダーホテル

ディズニーリゾート、アンバサダーホテル内のレストラン「チックタック」のお土産をいただきました!
ディズニーディズニー
バタークリーム入りのパンと、黒糖あんぱん。
ぜーんぶ、ミッキーの形!!
なんてラブリーなんでしょう!


ディズニーディズニー


ディズニーディズニー
洋梨のデニッシュと、プレッツエル。(かな?)
生地はさっくさく
種類も豊富ですねぇ
全体的にちょっと甘いけど、このデニッシュはお気に入りました



ディズニーこれはなんと、3種のパン!
チョコクリーム入りの左耳と、
チーズクチーム入りの右耳(笑)、
そしてお顔はカスタードクリーム

こーいうパンは、自分では作れませんねぇ。。。
面倒だもの(苦笑)
あ、でも大量に作るなら…ジャムとかで良ければ…出来るか。
そのうち作ってみよう♪



p_bagel at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食べたパン・ベーグル。 

2008年11月19日

大内宿に行ったらぜひここへ!!

大内宿大内入り口










福島・会津・大内宿

大内宿に入ったところに
こんなお店があります。
確か「三宿屋」という名前だったと思うのですが(^^;

大内店内何度かお土産だけいただいていたのですが、私が訪れたのは初!
パンの種類は2〜3種類で、カウンターだけ存在する、とっても小さなお店でした。









大内ぶどう大内五穀








左がぶどうパン。右が五穀パン
ぶどうパンは買った時ちょうど焼き立てだったので、
大内宿を食べ歩き

それがすーーーーっごく美味しくて!!
一番端まで着く前に、一個食べきっちゃったんです
(約10人で、だけど殆ど私が食べたかも)
で、あまりの美味しさに、帰りにもう一度寄って、おかわり(笑)
お土産に、なんていいながら、もう一個買って帰りました。

本当に美味しいパンで、お薦めです。
どれも大きくて、一個500円するけど。。


あと、今回は食べれなかったのだけど「岩魚サンド」なんてものもありました。
超気になる〜!!

どなたか行ったらぜひ!

p_bagel at 17:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 食べたパン・ベーグル。 

2008年11月17日

お薦めサンドイッチ

とある夏の日。(もう寒いですケド)

BBQの仕入れをしに行ったスーパーに、パン屋さんがあって、美味しそうな食パンが半額になっていた。

思わず購入。せっかくだから、網の上で焼いて、サンドイッチに!!

BBQでサンドこんがり焼いた食パンに、焼いたカマンベールチーズを塗ってからお肉を挟みます。

カマンベールチーズは、丸ごとアルミホイルに包んで焼きます
とろっと溶け出したら食べ頃

牛肉は、みょうが入りポン酢だれにつけて。

といっても、みじん切りしたみょうがとポン酢を合わせただけ。
これはとっても美味しいので、普通にお肉を食べるのにもお薦め!です。

みょうがもしっかりサンドしたら、BBQ特製サンドイッチの出来上がり


ちなみに、焼きカマンベールに少し醤油をたらすと、美味しい漬けだれになります
ホイルに包んで焼いたえのきなどにつけて食べると普段とはまた別の味わい

今回はBBQで作りましたが、もちろん自宅で簡単に作れるので、ぜひ食べてみてください



p_bagel at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食べたパン・ベーグル。 

2008年10月23日

出会いの予感☆

mixiで出会った方は、パン大好き!で年齢も住まいも近い女性の方。

昨日は、その方が接骨院にいらして…

なんと、手作りパンを持ってきてくださったのですー

こちらがそのパン
fb646553.jpg865c075c.jpg











チョコ生地に、オレンジピールがとってもいい香り
時々顔を出すチョコチップも、多すぎず・少なすぎずで程よい甘み。
トップには、アーモンドものっていて丁寧に作られた感じ
コーヒーのお供に、最適でした

実は彼女、料理・パン・ケーキの講師をしていたそうで
中でもパンが一番好き!という…

このブログも見ていてくださっていて、施術中もパンの話で盛り上がりました♪
マニアな会話が出来るしあわせ

みんなでワイワイ、色んなものを作るのが好きなそうなので、そのうち一緒にパーティとか出来るとうれしいな

そしてそんな仲間が、たくさん集まるといいな


p_bagel at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食べたパン・ベーグル。 

買ったバケットで、チーズフォンデュ♪

バケットとパンドミしか買わなかった事情がコレ。

その日は父と母の結婚記念日だったので、我が家でちょっとおもてなし

チーズフォンデュチーズフォンデュ

ずっとこれがやりたくて。
チーズは、お気に入りのNAKAYA(元町にある輸入食品店)で購入。
ちょっと奮発して、エメンタール


生クリームを用意し忘れて、とろとろにするのが大変だったけど、とってもおいしいフォンデュになりました♪

一口サイズにカットした野菜や、lessensのバケットをつけて。
夢が叶って大満足

あれ?お祝いじゃなかったっけ(笑)

p_bagel at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食べたパン・ベーグル。 

元町ならウチキパンよりここ!!

横浜元町にたまたま寄った日は、チャーミングセール中だった。
老舗ウチキパンは、店外にはみ出る程の、長蛇の列!!
お店の中でも、2列に並んで買ってました。


…ウチキパンて、美味しいんだけど、甘いのよねぇ。。
ティータイムならいいけど、ランチにはちょっと。。。


で、私は絶対こっちにする
lessens。 元町プラザの3階にあるフランス料理屋さん。

目立ちにくいし、そんなに宣伝してないみたいで、穴場。
でもバケットとか超美味しい  

行ってみたら案の定、空いてた…。
人に知られてないのがうれしいような、切ないような。


Lessense バケLesバケカット











これがそのバケット
外はカリカリ、中はもっちり。程よい空洞ができてます。
芳ばしくって、粉の甘いいい香りがして、本当に美味しい!!


lese パンドミこちらはパンドミ。
粉の甘さがシアワセな味です。

今回は事情があってこの2点だけ購入しましたが、他のパンもとっても美味しいです。
元町へ行くことがあったら、ぜひ!!こちらへっ


p_bagel at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食べたパン・ベーグル。 
訪問者数

Profile

ぺこぱん。