DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

3月になっちゃ…う…w

前の記事が「2月になっちゃう」だった…w
月1更新かよ…という。

書きたいことが無いわけではないんだけどねえ…。
Twitterでちょこちょこ呟いて終わりにしちゃってるというか、改めて深く考えたりするのがめんどくさくなってるんかなあ…。

実は書きかけの記事は何本もあるのよ…。
上手くまとまらなくて保留にしてしまったり、内容的にどうかなあ…と躊躇って投稿できなかったり…。

自分の昔の話…というより、母のことを書いていたんだけど…。
う―――ん…これは読んだ人がドン引きかもなあ…と思って。

ずっとずっと誰にも言えなくて、話したら今まで友達だった人も離れて行っちゃう…って思ってて。
でも実際はそんなこともなかったんだけど…w
でもブログなんかで公表することではないかな…とも思うし、
やっぱりお友達が離れて行ってしまうんじゃないかって怖さは今でもあって、
でももう私が何か書いたからって迷惑かける人もいないし、吐き出してしまいたい気持ちもあって、
でも読んで気分のいいものでは絶対ないし誰得なのよ…って気もするし…。

そんな感じで躊躇ったまま非公開でダラダラ書いてるんですけどね…。
どうしたもんかね…。

2月になっちゃう…っ!

生きてます。
年末年始超忙しくてさー。特に年明けてからハードで…><
いやもう…ちょっと年考えてシフトに注文つければよかったわ…www

疲れが取れなくなりましたねえ…。
気力低下も酷くて、創作活動どころか、長いことネット落ちしてましたもん。

ここ数日何とか持ち直してきた感じ―。

あ。あけましておめでとうございます。
2019年もよろしくお願いいたします<(_ _)>


そういえば去年書きかけてたのがあったわ。↓

最近【CASTLE】という米ドラマと【プロジェクトX】を並行して見ているんだけど。
(もう見終わりましたw今はメンタリスト見てる)

米ドラマは旦那が気に入ったのを一緒に見る感じで、最近よく見てるんだ。
いや米ドラマだけでなく、アニメも旦那が見ておすすめのやつを一緒に見てるんだけど。
旦那は気に入った作品は何度でも見たい人なので。
私は放っておくと映像関係は積極的に見ないから…。
見れば面白いんだけどね…一人で黙って見てると寝てしまうのよ…www

米ドラマ見てると感覚の違いを感じることが結構ある。
やっぱり日本のドラマはウエットというか、仲間とか絆とか世間とかが結構ポイントになってるなーと。
アメリカ人の個人主義ってなんかすごい。一人ひとりが自分の縄張りを強固に持ってる感じ。

だってさ、主人公の19歳の大学生の娘が、同棲するから家を出ていく…って、普通親は反対するじゃん。しかも相手が胡散臭くて生活力もなくて好感の持てない相手だったら余計。
娘激怒するんだよね。『彼に対する態度が酷い!私は彼が好きなの!私が決めたことなの!私の人生なの!』って。
日本だったら『自分で稼げるようになってから言え』って…ならない?大学生で親に養ってもらってる立場なんだよ?
もちろん同棲なんて反対だ。娘の彼氏に態度が悪い父親なんて日本ではデフォだったりするし。

こんな感じだから、女性の過去にこだわる男はクズ扱いだw
処女信仰なんてナンセンスなんだろうなー。「娘をキズモノに」とか言ったら、娘がキレて縁切られちゃう勢いだろなーと思いつつ楽しく見てるんだけど。


↑ま。ここまでしか書いてないんですけどね…w
随分前の【男は本音では処女が好きなのか問題】という記事にコメント貰ったので思い出したのだった。


最近語る気力もなくてさー…と言いつつ、Twitterで語ってしまったので転載w
ツールの使い方間違ってる!という長文です…。加筆してます。

以前唐揚げレモン論争があったじゃないですか。私はレモンかける派で、居酒屋とかで注文して出てきたら普通にレモンかけてた。それがある時期ツイッターで反レモン派一斉隆起!みたいになって吃驚したの。
多分だけど香取慎吾がいいともかなんかで「唐揚げに勝手にレモンかけるな!」みたいなこと言ってたの見たので、それがきっかけだったのかもしれない。

私はかけた方が美味しいと思うけど、そうじゃない人もいるんだな…と思ってたら、旦那も「実は苦手なんだ」と言い出して。なんで言わないのよ―!ってなったんだけど。それまで何年間も唐揚げとか焼き魚とかレモンかけて出してたから。

そうか、苦手な人もいるんだ…気をつけよう…と思ったわけだけど、反レモン派の人が「勝手にかけるとか無神経すぎる!」とか言い出して、レモン派の人も「いや最初に『苦手なので』とひとこと言えばいいだけじゃん」みたいになって互いをディスりだしたんだよね…(^^;

この【今まで黙ってたのに一斉に叫びだす】という現象…最近多いなあ…と思うのね。
怨念が溜まってたのかな…って思うんだけど、例えばフェミっぽい発言とかね。「私たち女性は今までこんなにも色々強いられて我慢してきた!」という気持ちは解るんだけれど、喧嘩腰になっちゃあいかんと思うのよ。
喧嘩腰じゃ伝わるものも伝わらないしね。

言えなかったことが言いやすくなったのはネットのいい所でもあるけど、リアルで言えないことを、憂さ晴らしのようにネットで叫ぶのはどうかと思うのだ。

あと「こういうことが苦手です」「こういうことに傷つきます」「こういう人が嫌いです」系のツイートをRTする人!
自分がそう思うのなら、RTしないで自分の言葉で言えよー…と思う。
言いたいことがあるならRTじゃなくて自分の意見として言って欲しいね。
【察してよ】みたいなのも煩わしいものなのよー。

Twitterでちょっとでもイラっとするならミュートなりブロックなりすればいい…らしいけどね(笑)

たいへんご無沙汰しました…。

2か月ぶりくらい?
10月7日に超久しぶりにイベント参加したんですよー。7〜8年ぶりくらい?
その為にこれまた久しぶりに原稿やって薄い本作ったりしてましたw
久しぶりに飲み会やったりして楽しかったあー♡

そーいや昔はイベントレポとか書いていたよなあ…。
最近はTwitterのオタクアカの方でちょこっと呟いて終わり…みたいな感じだ。

今更だけど、創作(二次な)って時間喰うよね…。
以前しょっちゅうアンソロ作ったりイベント出たりしていた頃は、ほら…仕事してなかったからさ!
仕事しないで好きなことだけやってた時期…贅沢な日々だったなあ…と、今になって思います。
でもまあ…仕事してないと、自分がどんどん駄目になっていく感じはあったw
運動不足とかもそうだけど、精神的にね…。
多少はやりたくないこともやらないと、何かのバランスが取れないのかなあ…w

最近とみに感情的な部分が薄くなってきててですね…。腹立つこととかあんまりないなあ…って。
テンション低めで穏やかな状態が続いている…これは良いことなんだろうか…。
言いたいことや伝えたいことかないと、ブログとか書かないタイプなのよね…。

なんだか色んな事(人)が「まあいいんじゃなーい」って感じでさ。
もしやこれがスルースキルってやつ!?
ついに身に着けたのかしら!?(笑)

最近常駐してるオタクアカの方で、「いつも前向きで楽しいツイートされてるのでホッとします」みたいなこと言われて、結構ビックリしたんだけど…(嬉しかったですよもちろん・笑)
基本的にオタク系のツイートだし、言われてみればそうかな?と思ったけど、いつの間にそんななごみキャラになったんだろう…って。

まあ色んな人いるし、色んな意見があるけど、「うーん…これは…」と思っても、いちいち突っ込んたりしなくなったもんね。
だってめんどくさいから!!
あ…やっぱりスルースキルだわ…www


そういえば10月10日は結婚記念日でした。
しかも20周年!結婚して20年…早いねえ…。
そのせいか今月は旦那のサービスがとてもよかった。
10月7日のイベント日曜日だったんだけど、車で都内まで送迎してくれたんだよー。
イベント後に飲みに行って、8時過ぎくらい?
それまでどこかで時間つぶしてたんだよ…旦那…凄くない?
10日当日は花まで買ってきてくれたし!
私は特に何もしてないけど…(^^;

仲良くアニメや海外ドラマ見てます。
旦那が仕入れて、おすすめを一緒に見る感じ。旦那は気に入ったやつは何度でも見る人なので、私と一緒に2回目を見るの。
しかし異世界転生物が好きなのは不思議というかなんというか…w
でもおすすめしてきたのは【リゼロ】だけだね。他は独りで楽しんでますw

異世界転生物…どこに需要があるのかと思ってたら、意外にもおっさんにウケたりしてるんだろうか…。
個人的には色々安易な感じがして好きではないんだよねえ…。
しかしまあ…異世界にでも行かないとヒーローになれない…というのは解らなくもないわ(笑)
今の時代に爺ちゃんや父ちゃんのつくった巨大ロボに小中学生が乗って【悪】と戦う…って設定じゃ無理がありすぎるもんなあ…w

世界を呪ってもいいことないよ

人間の能力は公平じゃないし、人生はまったくもって不平等なもの。
自分の環境や能力や容姿を嘆いても、他人を羨んでも、世界を呪っても、何の意味もないどころか自分が幸せから遠のくだけなんだけど、これになかなか気づけないんだよねえ…。

気づいた所からがスタートなんだけど、気づけないまま色んなものに対してネガティブになったり自分を傷つけたりしてることがあるんだよ。
呪いの言葉をつぶやいてる間にも、どんどん年は取っていくからね…www

わかりやすく例えると、容姿が劣っている女子がいたとしましょう。
自分なんて不細工だから…何着ても似合わないし、化粧なんてしても無駄だし…彼氏とかできるわけないし。可愛い子にはこんな気持ちわからないでしょ?こんなふうに生んだ親が憎いし、可愛い女の子とかキレイな女の子とか、みんな死ねばいいのに…。
――と、いくら呪ってみても、周囲はなんも変わらないわけですよ。いやむしろこんな女子と関わりあいになりたくないから、疎まれて孤独になっていくだけだよね。

しょうがないんだよ。容姿は平等じゃないから。
可愛く綺麗に生まれる人もいれば、そうでない人もいる。
頭の良い人も悪い人も、運動能力の高い人も運動音痴の人も、お金持ちの家に生まれる人も貧乏な家に生まれる人も…とにかくみんな違うわけじゃないですか。

上記の容姿が劣っている女子もな、『私何にも悪いことしてないのに』と思ってるかもしれないけど。
確かに生まれてくる環境も親も容姿も選べないからね。
でも、世界を呪っている暇があったら、メイク勉強するとか、ダイエットするとか、自分に似合うお洒落を見つけるとか、いっそお金貯めて整形したっていいと思う。それで人生変わるなら。
呪っていても何も変わらないしいいことなんて何もないんだよ…。

でもこれ他人に言われても全然心に響かないものなんだよねえ…。
自分で気がつくしかないの。そして気づくのは早い方がいいんだけどね…なかなか難しいんだよね…。

私も親とか環境のことで世界を呪ってる系女子だったので…いやそんなに呪ってはいなかったけどw
どっちかというと世界に甘えてる方だった…w
自分不幸なんで、多めに見てやってくれません?…みたいな(笑)
これはこれで性質が悪いんだよ…。

職場にね、呪いに満ち溢れてるJKがいるんです。
飲酒喫煙男関係だらしない。髪色真っ赤で身体中穴だらけ。お洒落の度を越したピアスはリスカの延長…を体現してる。
家庭環境を聞けば同情の余地もある。普通のご家庭を羨む気持ちも解る。色んな人を憎むのも解らなくはない。
地頭は悪くないし、容姿はかなり可愛い方だ(ここ!恵まれてるんだぞ?)

でもね、他人を自分の思い通りに動かそうとするところがあって、それがヤバいんだよね…。
自分より年下や自分に甘い男性に対するのと、年上女性や優しくしてくれない男性に対するのとでは態度があまりにも違う。
かまってくれそうな人、言うことを聞いてくれそうな人に取り入るだけならまだいいんだけど、御しやすそうな相手を支配しようとしてるんだよなあ…。

媚び媚びでベタベタしてるかと思えば、突然低音のどすの利いた声で『〇〇って言ってんだろぉ?』とか言ってたりすんの。
自分から見て幸せな家庭の子や、恵まれてる子に対する憎悪をベースに、そういう子たちを支配して思い通りに動かしたい…って無意識に思ってるのかな…と。

まだ10代だから、たいして効果はあげてないけど。
変な歯車が噛み合ってしまったら、この手の下地がある人って危険だと思うんだよねえ…。
血の色が好きだとか、綺麗な芸能人が血を流してるのって凄く綺麗だと思うし見てみたいとか言ってるし…まあただの厨2ならいいんだけどね…。
時々疑似家族を構成して身内で虐待して殺人にまで発展してしまう事件あるじゃないですか。
他人をコントロールして支配したい…って衝動がある人は危ないと思うんですよ…。
もしも家庭を持ったなら、子供を支配しようとするのでは…と思ってしまうしね。

タイミングが合えば話をするようにはしてるんだけど、他人に何を言われても変わらないんだろうなあ…とも思う。
良い出会いがあって、うまく修正されればいいなあ…と思うけど、こればかりは本人の持ってる運としか言いようかない。

職場のおじさんは『ああいう子はああいう子で、それなりに生きていく場所が見つかるものだよ』なんて言ってるけれど、それはそうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
私はそんなふうに突き放してしまうこともできなくて、結構マジで心配してしまっているのでした。
お節介婆にはなりたくないんだけどさ…w

若者には健やかに育って欲しいよ…できるだけね…。

ラスト4コマ

アニメ【覇穹封神演義】終わりましたねー…って、もう1か月以上前ですか?そうですか…(^^;
結局よく解らないお話になっていましたが…よく解らないお話に合わせよく解らない4コマを描き続けてしまいましたねえ…w

でも封神再燃させてくれて、またちまちまと創作するきっかけになったのは確かだし、フジリューの新作【封神演義外伝】も読めたし、小説が出たりグッズが出たり、何より新しいご縁で知り合えた方がたくさんいるので、私的には感謝しかないですね♡

そんなわけで、ラスト3本いきまーす!

その23
hakyu29

王天君描くの苦手と言いつつ、覇穹アニメでは出番多いのでつい描いてしまうのだった…。
結構好きですこのネタ…w

その24
hakyu30

これアニメ見てないとわからないですよねー。
楊戩が王天君に変化するんですが、喋り方は楊戩のままで、声が王天君なんですよ。
これがすっごい違和感というかインパクトで…(笑)
漫画だと全然気にならなかったんですけどね…。
飛虎が封神されるシリアスな回だというのに…。

その25
hakyu31
まさかの最終回で雷震子登場!
これはビックリしました!

そんなわけで、pixivにこのネタの4コマをまとめてみましたよ。
良かったらまとめて読んでみてね♪ →コチラからどうぞ★

プロフィール

Zue

Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives