2017年12月07日

BANANA FISH

10月の終わりころに打ってたものなので季節がずれています…w
コタツはとっくに出しました。


寒いです…。コタツ出したい…。
しかしコタツを出すと掃除がめんどくさいんだよなあ…。
それにちょっとまだ出すには早くない?いつもいつ頃出してたっけ…?
コタツしまう時も、毎年「いつもいつ頃しまってたっけ?」って思うんだよなー。
毎年のことなのに、覚えてないんだなこれが…バカなの?(笑)

【BANANA FISH】がアニメ化だとか。
吉田秋生40周年だって!40年かあ…。
別冊少女コミックのデビュー作から読んでるんだよー。好きなんだよー。
当時あの絵柄はとても新鮮だったんだ。
いや【あの絵柄】と言っても、すごく絵の変わる漫画家さんなのでな…。

何度も言ってるけど、絵的に好きなのは【カリフォルニア物語】の3〜4巻あたりの絵。今見てもイイ!
その後大友克洋の影響か、どんどん絵が変にリアル系になって美形が美形に見えなくなって、足も短くなっちゃって…www
なので【BANANA FISH】の最初の頃はアッシュが全然クールビューティに見えないんだよね…w
まあアニメは大丈夫だろうけど。

【吉祥天女】も絶世の美女設定なのに全然美女に見えなくてな…。
【YASHA】の頃にはスッキリした絵に変わってたけど、画面が白くなったよな…。
最近描いているのは【海街diary】だけど、もう完全に絵の人ではなくなってしまった(^^;お話はすごく良いんだけどね。

ずーっと好き。単行本も全部持ってる。
【BANANA FISH】と【海街diary】が代表作になるのかな?
でも短、中編もみんないいのよね。
【吉田秋生作品で一番好きなのは?】と訊かれても答えられない…。
ハズレのない漫画家さんなんだよな。どれも面白い。

自分的に一番ハマってた時期が、【カリフォルニア物語】が始まった頃なので、すっごい昔w
絵と雰囲気とセンスにやられた!!って感じだったなー。
…でも、お話が暗かった…(^^; 最初にヒースとイーヴとプッチが出てきた短編はコメディタッチだったのに、カリフォルニアはなあ…。
ヒースは元ジャンキーだし、イーヴは頭の弱い男娼だし…。
当時は私も子供だったので、準主役級のキャラをあっさり殺してしまうのがちょっと納得できなくて、「ひどい!」と思ったものですよ。
主人公のヒースもあまり好きになれなくて…。
日本を舞台にした【夢みる頃をすぎても】とか【河よりも長くゆるやかに】のが好きだったな。

【BANANA FISH】アニメ化ってことでTwitterでも話題になってて、色々と感慨深い。
そうなんだよね、確かにBLテイストと思うかもしれないけど、あの二人はそういう関係じゃない!のよ(笑)
少女漫画って昔から(吉田秋生よりずっと前から)BLテイスト的なものやゲイっぽいものってたくさんあって、古い少女漫画育ちにとっては、逆にBLや二次創作のエロって『ええっ?』って感じだったのよね(笑)

友情、信頼、尊敬、あるいは魂の救済…みたいな関係性を、肉体関係ありの恋人同士…ってところに持って行っちゃうと、やっぱり萎えちゃうんだよなあ…。
結局のところ、少女漫画の名作って良い意味で【隙がない】というか、作者の世界観で物語が閉じているというか、二次創作に持ち込みづらいんだよね。

いや少年漫画だって友情や信頼や尊敬もライバルもあるんだけどw
ただ【隙】はたくさんあるからなあ…。逆にいうとスケールが大きいってことになるんだと思う。

ま、散々少年漫画で二次やったり、BL作品にハマったりしておいて、一部の少女漫画だけ聖域にするってのも可笑しな話なんですけど…気持ちは解るwww

【封神演義】も再アニメ化だとか。【銀英伝】もか…。
色々と楽しみなことではあるのですが、自分自身が枯れ気味であんまりテンション上がらないのが寂しい今日この頃です(^^;

…ホントはこれもっと言いたいことあって打ち始めたはずなんだけど……忘れてしまったようだwww
でもせっかくなので投稿しとくー。








p_dog1 at 11:04|PermalinkComments(0)感想 

2017年11月27日

肋骨のヒビ完治

肋骨にヒビが…って言った後投稿してなかったにゃー。
生きてますよ!(笑)

ボーリング大会も参加してきたよ!
でもまだ完治はしていなかったので、変に身体かばって投げてたら、その場であちこち筋肉痛に…(^^;
ボールはやっぱり重かったし…。あ、でも14ポンドで指の入るのがあった!
でもね…肋骨にヒビのせいもあるかもしれないけど、体力落ちたなーって><
昔は3ゲーム目くらいから調子が出てきたものだったのに、1ゲームでクタクタ…2ゲーム目はヘロヘロでした…。

スコア100いかなかったのなんて殆ど初めてだよ…。ショック…。
それでも低レベルな大会だったので、15人中6位でしたw
大会参加者内最高齢で最重のボール投げてんだから(ヒビ完治してないし)悪くはないよね?(笑)

またいつか機会があればリベンジしたいわー。

飲み会はイマイチ盛り上がらなかったな。
弾ける人が一人もいなかったので静かな飲み会だった。
前回は弾ける人が何人かいたので結構滅茶苦茶で面白かったんだけどなー。
…っていうか社長が率先して弾けてたから…。
今回は前回を反省したのか『ウコン飲んできた』って…www
効くんだね!ウコン!

あとねー。食べ放題&飲み放題だったので、専用メニューがあるんだけど、飲み物も食べ物もいまいちでね…。
アルコール薄い!ウイスキーのボトル頼んで自分でハイボール作りたかったよー。
つまみもショボい!もっと美味しいもの食べたかったよー!
前回は焼肉だったからなあ…w

でもまあボーリング&飲み会で1500円だから文句はないです。
肋骨のヒビももう完治しております♡

最近のヒット写真w
象を頭に乗せるらん君

2017-11-22-19-51-06



p_dog1 at 10:20|PermalinkComments(2)日常 

2017年11月06日

肋骨にヒビが…www

Twitterでは呟いてましたが、スクーターでコケて肋骨にひびが入った模様…(^^;
えーと。3連休の初日ですね。
休憩で自宅に帰ろうと駐車場に停めたスクーターを発進させたら動かない!
あれ?なんで?…と思いつつアクセルふかしたら動いた!…と思ったら、また動かない…。なんか後ろから引っ張られてる感じで、バイクの故障なの?と思いつつ、再びアクセルふかしたら派手にすっ転びましたーwww

背中から転んで軽く頭も打ったけどメットかぶってたからこっちは無問題。
ただ倒れたスクーターのハンドルが肋骨にあたって、ひび入っちゃった模様…><

でもホント何が起きたか判らなくて、そのまま帰宅して、休憩終って戻った時に駐車場確認したら、直径5センチ、深さ5センチくらいの穴が二つ開いてたんだよー。
つまり、まず前輪がハマる→抜けたと思ったら後輪がハマる→アクセルふかしたら砂が浮いてて前輪が滑って転倒…というわけですwww

その日はいつもそこに停めてる人が休みだったので、たまたまそこに停めたんだよね…。穴が開いてるなんて気づかなかった…w
なんか色々と偶然が重なった結果の不幸でしたわ…。

むかしバイト先のマスターが『くしゃみして肋骨ひび入った』って言ってて、そんな馬鹿なーって思ってたんだけど、検索してみたら案外簡単にひび入ったり骨折したりするらしい…。
咳やくしゃみでひび入ることもわりとよくあるらしい。

うちの旦那も事故でヒビ経験者だったし、職場の人もヒビ→骨折経験者だったし、Twitterで呟いたら経験者の方や身内に経験者いるという方々から反応が!(笑)
あら。ホントに多いのねーって思いました。

基本的に自然治癒に任せるしかないみたいなのねー。
そーいや昔のバイト先のマスターも『ほっとけば治るから』って言って普通に働いてた…w
骨にヒビなんて大変じゃん!と思ったのでよく覚えているわー。

…で、実際私も3連休普通に…いや普段よりハードに働いてきました…(^^;
だって忙しかったんだもん…人手も足りなかったし…。
案外大丈夫なものなのね。4升のシャリが入ったコンテナもバンバン運んだし!
重いものを運ぶのは、痛いの一瞬なんだよ。一番ダメだったのは、プラスチックの寿司皿を台車にセットする作業w姿勢的には床のゴミを拾うのを繰り返す…に近い。これがダメ。
怪我とかすると、この動きはここの筋肉を使っていたのねえ…って思うよねw
普段は何も気にせず動いてるけど。

丁度左の下乳のあたりの肋骨だったので、ブラジャーできないねこれ…(^^;
まあいつもブラトップなのでいいんだけども…w
胸式呼吸だと呼吸する時にちょっと痛い。自分は腹式呼吸なのでこれは平気だ。

【無理をしなければ1週間から3週間くらいで治る】とあったけど、旦那に『どれくらいで治ったー?』って聞いたら『覚えてない。何時の間にか治ってた…けど、俺の時は若かったからなあ…』って!
『それは私が年寄りだから治りが遅いってことですか?』って言ったら『まあそうねー』だって。ムカつく―www

今日はお休みなのでなるべく安静に…と過ごしているけど、立ったり座ったりが辛いんだよね。
あと寝る時が辛い。横になると痛くて、すぐに治まるけど体勢変えるとまた痛いんだー。

14日に職場のボーリング大会&飲み会あって楽しみにしてたんだけど…ボーリングは無理かなあ…。
ただでさえ指が太くて穴に入らないので、軽いボール投げられないからね…15ポンド以上のでないとダメなんよ…w
1ポンド約0.45圓蕕靴い里如6〜7圓世發鵑諭…無理か…www

どこかが痛いって嫌だよね…。


p_dog1 at 14:04|PermalinkComments(2)日常 

2017年10月16日

定期的に幸せについて考えてる気がする…w

前記事の最後に幸せ度数の話をちょっとしてるけど、なんで平和で豊かな日本の国民があんまり幸せそうでないのか…という。
これは矛盾してるようだけど、平和で豊かでモノがあふれてるからだと思うんだよね。
幸せっていうのは主観なので、人によって何を幸せとするかは違う…ってのはとりあえず置いといてね。

うろ覚えだけど、昔読んだ近藤紘一の著書にベトナム難民の女性にインタビューしたものがあって、『家族や友人が殺されて、自分もレイプされたりしたけど、今は平和な国に来られて幸せ』と笑っていて、なぜそんな風に笑えるのだろう…みたいな内容だったと思う。

また同じ著者のベトナム人の妻が日本に来て『日本は平和で豊かなのに、どうしてみんな不幸そうな顔をしているの?』と不思議がったというようなエピソードがあったと思う。
ベトナム戦争が終わって少したってからの話なので、もう30年以上前から、日本人は幸せそうでなかったってことになるのかな…。

人間も生き物なので、とにかく【生きる】【生き残る】というのが大前提としてある。
戦時下や飢餓状態にある国だったら、その日生き延びられた、食べるものがあった、そして明日も生き延びられるか、明日も食べ物が手に入るか…それ以外のことはあまり考えられないだろう。

自分や家族や友人が、いつ死んでしまうかわからない状況で、お洒落したいとか美味しいもの食べたいとか言ってられないし、自分は何のために生きるのかとか、自分探ししてる余裕はない…よね。

そういう人達だって、平和になって食べ物に困らなくなったら、もっと綺麗な服を着たいとか、美味しいものを食べたいとか思うようになるのは当たり前だし、もっと豊かになれば、ブランド物の服やバッグが欲しいとか、いい家に住みたいとか、三ツ星レストランで食事をしたいとか思ったりするだろう。

生きていられるだけでOK…は最低限だけど、欲望は天井知らずでキリがない。
豊になればなるほど、本来の【生き残る】ために使うエネルギーは必要なくなるし、周りを見る余裕が出てくれば、他人と比べたり嫉妬したりするようになるんだよねえ。

日本は、そのちょっと先まで行ってしまってるような気がする。
平和で豊かでモノがあふれて満ち足りていると、自分自身や他人を攻撃するようになるんじゃないか…って気がするんだよ。
平和=退屈だったりするし、情報だけはネットでいくらでも入手できる時代だし、誰かを攻撃しようと思ったら、ターゲットには事欠かないもんね。

ブータンだっけ?世界一幸せな国と言われてた。国民の90%以上が『私は幸せ』と答えるという。
でも、外国から色んな文化が入ってきて、豊かになってきたら…やっぱり持てる者と持たざる者の格差ができて、幸せと言えなくなっていくんだろうな…って気がする。
すでにその兆候があるってちょっと前にテレビでやってた。

いつ死んでしまうかわからない、今日食べるものもない…そんな状態が幸せなわけないし、平和で豊かなのは良いに決まってるんだけど…何というか…人間ってめんどくさい生き物なんだなあ…と。

積み上げたものを一瞬で破壊したくなる…みたいな破壊衝動があったりするし。
煩悩を断つために出家したり修行したりするし。…でも正直何で煩悩を断たなきゃいけないと考えるのか、よくわからない(笑)
そういう人は、すっごく真面目なんだろうな…。もしかしたら人の幸せについて真剣に考えた末なのかもしれない。
でも結局自分が楽になりたいからなんじゃないのかなあ…って気がするし、他人に『煩悩を断てば穏やかな心になって幸せになれますよ』と強要するのは変だもんな。
それに、そんな人生つまらないじゃない?
煩悩(欲望)はあっていい、と思う。まあできればネガティブな欲望でなくポジティブな方向でバリバリ欲望発揮して欲しいけどw

他人と自分を比べないこと。
色んなことを許しちゃうこと。
好きなもの(事、人)をたくさんつくること。

この3つができると、かなり幸せになれるんだけどなあ…と、個人的には思ってるかな。

こないだ旦那と話してたんだけど、
マイケル・ジャクソンと、
ダイアナ元王妃と、
マザー・テレサと、
きんさんぎんさん(どちらでもw)

どの人生が幸せだと思う?
または、どの人生を歩んでみたいと思う?
…って。

どの人もそんなに詳しいわけではないので、ざっくりとした印象なんだけど。
結構悩ましくないですか?これ。

私は、幸せだと思うのはやっぱりきんさんぎんさんだよ。
歩んでみたいのは…悩ましいけどマザー・テレサかな。いやマジで。


p_dog1 at 08:09|PermalinkComments(0)語り 

2017年10月14日

業務スーパーw

チャット終って座椅子で伸びして、そのままもたれていたら寝落ちしていた…1時間くらい。
弁当用の予約炊飯して、そういえばお茶が無かった…とウーロン茶煮出ししてたりしたら、変に目が覚めちゃって眠れなくなってしまったよー。

昨日は仕事が休みだったんだけど、旦那がLINEで『今日ずっと雨みたいだから、俺が帰ったら一緒に買い物行こう。ついでに期日前投票もしてこよう」と言うので、日中はダラダラ過ごしてました。

旦那6時過ぎに帰宅して、それから
市役所(期日前投票)

本屋(ONE PEACE買おうと思って)

コンビニ(私の煙草)

クリーニング屋(スーツ出したいと旦那が言うので)

スーパー(地場野菜売ってる野菜の安いスーパー)

業務スーパー(肉とか卵、調味料にパスタとか)

というコースを1時間半くらいで回りました。
車って楽だなあー!!(笑)

何時もスクーターで買い物行ってるから、せいぜいレジ袋2つ分くらいしか買い物できないんだよ…。
車だったらいくらでも買えるもんね!
そんなわけで白菜も大きいの買ったし、カボチャも丸ごと買ったし、鶏肉も2キロ買ったし、充実の買い物でしたわ。

チャットでも話してたけど、みんな投票は行くつもりだけど、どこに入れたらいいやら…と悩んでいた。
今回の解散の仕方に反発して、自民党には入れたくないって人は多そうだけど、だからといって共産党はなあ…希望の党もなんだかちょっとね…みたいな。
どんな結果になるんでしょうねえ…。
でもやっぱり一般の私らって、政策云々よりもイメージ優先なんだろうなー。

ここしばらくONE PEACEの新刊買ってなくてさ。
あれ1巻ずつ読んでるとキャラ多いし、話わからなくなっちゃうし、ダレちゃったなーって思うんだよねえ…。
ドレスローザあたりから読み返してみたらやっぱり面白くってさ…w
続きが読みたくて本屋に行ったら、最新刊はたくさん並んでるけど、なぜか80巻以降が全然無くて…。
結局帰宅してからAmazonでポチりました…。83巻から86巻まで。
なるべく本屋さんで買いたいなあ…と思ってはいても、品揃えとか便利さでなあ…。

最近の買い物の80%は業務スーパーなんだけどw
卵が115円、納豆(3個)47円、パスタ(500g)77円…安いよねー!!
食費が大分節約できてる。
マグロのたたき(冷凍)は523円とちょっと高いんだけど、これで4食分のネギトロ丼が作れるんだぜ!以前は生協で2食分で400円くらいしてたもん。
鶏肉は2キロ1380円だから結構高いような気もするけど、500g345円だから安いよね。国産の上州高原鶏だし。
小分けして冷凍保存しておくんだけど、唐揚げ、ソテー、親子丼、なべの具材…と大活躍なのだ。

最近のお気に入りはメキシコ産のサルサソース♪国産のサルサソースの倍くらい入ってて200円くらい。味が濃くて美味しいの。
輸入食材豊富なんだけど、どうやって使うのかわからないものも多い…wエスニック好きには良いんだろうなーと思いつつ、食の冒険はしないので、手を出せないものも多いんだよね…。

でも、海外のものって、たいてい容器やパッケージが不親切なんだよなあ…。
サルサソースもとにかく蓋があかない…。まず蓋の外側のビニールみたいなのに切り取り線が入ってないし、蓋が固くて毎回湯煎して温めて開けてるwww
ヨーロッパ輸入のヘーゼルナッツチョコクリームは夏場以外は常温でカチコチに固まる…w美味しかったんだけどねえ…。

日本が必要以上に親切なんだろうな…と思うけどね。
シャワートイレにしても、生理用ナプキンにしても、外国の人が驚くのもわかるわ…。
至れり尽くせりで痒い所に手が届くというか、そこまでしなくても…ってくらい。快適に、心地よく…ってつくりになってるよね。
その割に国民の幸せ度数はあまり高くないのはなんでなんだろうね…。
平和ボケならぬ幸せボケってのもあるのかもしれないねえ…。


p_dog1 at 04:33|PermalinkComments(6)日常 
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives