DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

2005年08月

たいいつv

こうさぎ2

←可愛いよ!たいいつーvときめいちゃうじゃないかー!いくらでも遊んじゃうぜーv

…バカですね…でも可愛いv

いやそれだけなんですけど…(笑)

 

Web拍手・ネットについて思うこと。

以前にも何度かこの件では語りましたが…。こーやって何度も語るから「しつこい」のだよな…(笑)
「Web拍手」
このツール、賛否色々あるようです。中には嫌いな方もいらっしゃるでしょう。基本的には「管理人さんへの励まし、応援ツール」だと思うのです。
本当は掲示板やメールで気持ちを伝えたい。だけど恥ずかしいし、身構えちゃうし、もっと手軽なツールがあったらなあ…というニーズにバッチリ応えたツールだと思っています。閲覧者側としたら「いつも見てます。応援してますv」な気持ちをクリックするだけで伝えられる。大変嬉しいものだと思います。
管理人側の「反応が欲しい!」というニーズにも応えていますよね。たとえ匿名でも、拍手があれば「ああ。見てくれて、拍手を押してくれる方がいるんだ」と、とても嬉しいですもん。
ここで1つ問題になるのが「御礼画面」です。管理側としたら「せっかく拍手してくれたんだから、何かお礼を置きたい」とと思うのは人情です。私も置いてます(笑)更新してないけど…すみません(汗)
「御礼画面見たさに拍手を押す」というのも、それはそれで「見たい」と思ってくださるのですからありがたいことで、応援の気持ちに分類しちゃってもいいかもしれない。でも「拍手御礼更新しました」はちょっと変かな?私もやってた気がしますが…(笑)
拍手を押す側としたら無味乾燥な白い画面より、何かあった方が嬉しいし、思いがけなく素敵作品が見れたらラッキーな気もするし(笑)でも「御礼画面がない!」と文句言うのは変だと思う(笑)
続きを読む

Blogリンク

よーこさんの「絵空事支店」を、ここのリンクからリンクしました(なんか変な言い回しだ)
アフィリエイトBlogなんですが、オタク心をくすぐる品揃え!(笑)あとPCでお絵描きする方にも嬉しいソフトの情報がーv実際に使用して紹介しているソフトも多いので参考になりますよv何よりアフィリとはいえ商売っ気抜きなので(いいのかそれで)色々と正直で見てても面白いです(笑)
1980円のソフト、あれはマジで使えますよねー!何よりこの値段!(笑)
シャアのフィギュアがあったり、いきなり団子があったりで、楽しすぎです(笑)…シャアは好きだがフィギュアはべつに欲しくないなあ…基本的に人型の人形は苦手です。リーガーとかケロロはいいんだけど、人の形をしたのはなんか怖いんですよ(笑)…だから「人形」なんだろうけども…。
着ぐるみ嫌いは有名ですが(嫌いというより怖いんだけどね)どうも「人の形をしているけれど人間でないもの」が怖くてしょうがない。…何かトラウマがあるんでしょうかね(笑)
特撮とか、テレビで見る分には全然平気ですが「○○ショー」とかはダメです…泣きます(汗)ヒーローだろうと悪者だろうと怖いです。ミッキーでさえ怖いので、ねずみーらんどもあまり好きではなかったです。近くに住んでたけど(笑)
サンリオのピュー○ランドのショーなんてテレビで見てるだけで怖いです(笑)キティが怖いよ…(涙)
コスプレはいいけどかぶりものはダメだ…かぶりもので私に近づかないでくださいね!(笑)

不調

うう…心はハイテンションなのに体調がいまいちよー(苦笑)
なんか旗日の話を嫌うお嬢さんもけっこういるようですが、何でかな?生な感じがするからかな?女の子って中学生くらいから友達同士で「今アレなんだー」とか言ってませんでしたか?
あ、「生理の時は髪ゴムを赤にする」とかあったような…たいして流行ってはいなかったので地域ネタかしら。運動部だったせいもあるけど、割と体調に関する話はしていた気がします。
まあ、それはともかく、手術以降1ヶ月交代で生理の重さが違うんですよー。今月は重い方。腹が痛いとか頭痛とか、そういうのは無いのですが、ひたすら大量出血です。そしてだるい、眠い。
でももうピークは越えたので復活するぞー!

フジリューONLY!

告知サイト「藤竜ジャンキー」正式OPENしましたねー!!
リンクさせていただきました!!もういまから楽しみで楽しみで!既にお泊まり企画まで考えているわけですが…(笑)
もうねえ…自分たちでONLYやって、その大変さとか身にしみて解ったので…勿論得がたい経験で、すごく楽しかったし、沢山の方とお近づきになれたしvやっぱりひとつの目的に向かってみんなで力をあわせるっていいね!と思いましたが…けれど、やっぱりいまだに「またやろう!」とは思えなくて(笑)「誰かやってくれないかなあ…」が正直なところだったりするのです…。
なのでホントに嬉しいですね!主催やスタッフの方々には本当に陰ながら心よりエールを送りたい気持ちです。
 
livedoorのサイトのニュース→経済を見ててちょっと吃驚。会社情報とか株式情報とかと一緒に「2ちゃんのスレ」がリンクされてる!例えば気になる企業をチェックしたら、同時にその会社の「陰口・裏情報」みたいなのもチェックできちゃうわけだ…。
なんだか…ちょっと怖いと言うか、今はこれが当たり前になってたのか!と(笑)そりゃ潜在的「ちゃねらー」が沢山いるわけだよなあ…。なんとなくもっと特殊なものかと思っていた…(笑)でもなんか…妙な感じだよなあ…。

タブ

NEC_0023.jpg某海乃苔さんの所でペンタブの話を読んで、考えてみたらうちのペンタブは相当古いことに気がついたりして(笑)確か本館OPENしたのが2000年の10月で、その少しあとに買ったはず。その間1度ペン先の芯を替えただけなんだよー(笑)ペンタブの寿命ってどれくらいなんだろう?と思ってさ。…こういうこと言ってると突然壊れたりするんだろうか…それは困る(笑)

←「タブを正面に置かないと描けないの図」いつもこんな感じで、キーボードを上にずらして、手前にタブを置いて描きます。写真じゃよく解りませんが、拡大すればわかるかな?タブの真ん中の白い枠の、さらに真ん中の一部分だけが変色?しています。そう。この部分しか使ってないんですねー(笑)だから多分私は10センチ四方のタブで充分なんじゃないかと思った(笑)

あと、こんな状態で描いているので、絵チャはけっこう大変です。いちいちタブを右側に置いて、キーボードを戻して、文字を打ってます。ええ、キーボードも正面にないと打てないのです(笑)色々と不自由な人なのであった…。

ハイテンショーン★

突然萌え萌えです!萌えモード突入!…だからどうしたってもんでもないですが、妙にハッピーな気分だよー。
コーラスを読んでて、友達以上恋人未満の二人が、泊まりで旅行に行くの行かないの…(笑)よくある普通の恋愛ときめき設定ですが、描写がステキなので、「あー。こういう時期はいいねえ…」としみじみしてしまったり(笑)
でもって道徳と太乙「お泊まり旅行ネタ」を考えてみたりして(笑)だけどやっぱり…なオチなので、「ホントもどかしいよなーこいつら」と自分で描いてて思うのですが(でも裏ではやり放題だからいいのさ)
そこでまたネタが1本出来たのですが、自分で考えた雲中子の台詞に萌えてしまっただよ…幸せね、私。自家発電もできるようになったのね(笑)まあそのネタはそのうちに…v
でもって某サイト様にお邪魔したらば、おおお!雲さんと雷震子と天化と道徳の漫画がー!!(Nがきちさんナイスー!←伏せてないですね、これ・笑)ことごとく皆揃ってツボにハマりました!熱い想いを拍手したら拍手絵にまたやられて来ました!幸せだ!!(笑)
つーかね、自分で考えてたネタがちょっと雲雷つーか雷雲つーか?(某Mっちょさんに、これ天気予報みたいだよねと言われた・大笑)みたいなのだったので、すごくハマっちゃいました!(笑)いや4コマだしちび雷だから、801とかではないのですがー。
この萌えモードを何か形にしたいものですなあ…。4コマは描くけどさ…(笑)
 
そーいや昨日同人誌をちょっと整理してたと書きましたが、それで発見。今回の雲ちゅー本にのっけたお話のタイトルが「なんかどこかで聞いたか読んだかした気がするんだよなー」と思ってたんですが、そういうタイトルの同人誌がありました!(笑)
これが…アンジェリークのチャーリー×ヴィクトールというレアなCPの本だったー!!(爆笑)オヤジ受けだよオヤジ受け!!(笑)あー。可笑しい。

ドラマ化

先日海乃苔さんにレンタルして、感想もいただいた一条ゆかりの「正しい恋愛のススメ」…ドラマ化するんですねえ…昼ドラで。なんか、いかにもっていう気もするけどなー。内心「昼ドラ向きかも…」と思っていたのだった(笑)
あのドロドロ設定だけど、妙に前向きで明るいところとか、色々とショッキングな展開とかねー。配役とか調べてないので解らないけど、前に作者が「主人公のイメージはカワイガモン」とか言ってた気がする…いやまあもう年齢的に違うだろうけど。気にはなるけど、多分見ないな…。
そーいや「デザイナー」もドラマ化なんだよねえ。殆どストーリー覚えてないですが…かなり古いよね、原作は。「砂の城」もタイトルは違うけどドラマ化したよね…昼ドラで(笑)やはり昼ドラ向きなんだろうか…いやアレはなんか無理矢理な感じだったような気がしますが。
 
旦那出勤前にテレビをつけたら「トゥルー コーリング」をやっていた。あら、テレビでやってたのねー。面白いんだよね、あれ。…でも、多分見ない…見るならDVDとか借りて見る。
どうにも決まった時間にテレビを見るという行為が苦痛です。ビデオ録ってまで見たくないし、見れば面白いドラマとかアニメとか沢山あるんだろうけど、なかなかねえ…。

芋づる…。

通販物の発送をしよう♪…と、思い、B5の封筒を探したら見つからない。…まだあったと思ったのになーおかしいなあ…と、押入れを捜索しているうちに「そうだ。仙界伝の攻略本も出しておかなきゃ」と思って、さらに捜索。
見つからないよ!どこにしまったの私!!(汗)押入れの中のダンボールを全部チェックしても見つからん!もしかして…本扱いでどこかの本棚にしまったのかー?と思い、本棚に移動して捜索。本がね…マジでへたな本屋よりあるんですよ、うち。漫画です、漫画。
5年くらい前に「蔵書6000冊」とか言ってたので、今はもっとあるはず…その頃は同人誌も買ってなかったものなー。今じゃ同人誌だけで何百冊あるんだか…。
ええまあ、そんな中から1冊の本を探すのはね、気が遠くなりますよね…。でも実は案外簡単に見つかったのです(笑)だいたい何の本がどこにあるのかは把握しているってのもありますが…。でも実はもう1冊同人で発行された攻略本を探さないといけなくて、これがなかなか見つからない!何で別にしまっておかないんだ!バカか私は!と思いましたが…。
同人誌を本棚から引っ張り出して、1冊ずつチェックしていくうちに、段々「なんか整理したいかも」とか思って、とりあえず封神とリーガーとFF7とFF10とイニDとガンダムと、よしながふみのと、アンジェリークのと…と、分けていってるうちに目当ての本が見つかったので、整理もそこで終わりました…中途半端だなあ!おいっ!全然片付いてないよ!(笑)
 
さて、当初の目的は「通販物発送の為の封筒を探す」だったわけですが、紆余曲折の末(そういうものじゃないだろ。自分が馬鹿なんだろ)結局封筒は見つからず…。
買いに行かなきゃ!…でも、買いに行って、また戻って宛名書きして詰めて、再び郵便局に行くのはイヤだなあ…封筒売ってるところと郵便局ってまったく反対方向だしさー。どうしよう…。と、考えた末に、「そうだ!宛名をシールに印刷して、持っていって、買った封筒に貼ればいいじゃん?」と思いつき、なぜかWORKSで作る。もう何でもWORKSで作る私…ついでにちょっぴりトーンまで貼ってるバカな私…なにやってるんだー!!(笑)
一緒に入れるお手紙も書いて、自分の住所の判子と、封をするガムテープと、それをカットするカッターと、肝心の雲ちゅー本を持って、本屋(本屋内の文具売り場)経由で郵便局に…(笑)無事発送してきましたー!!…妙な達成感があるよー!(笑)
でも郵便局で荷物作るのはちょっと恥ずかしいよね…。
 
そんなわけで、先週お申し込みいただいた通販物の発送は終了しています。ここを読んでいる方で通販した方、届いたら笑ってやってください(笑)
 
本屋でFlowersとコーラスと、今市子の「楽園まであともうちょっと3」を買いましたv本屋で手に入れられてラッキーだ…2冊しかなかった…。

Sランククリアー!!

やりました!!「biohazard0」Sランククリアー!!3時間30分以内クリアが条件で、前のプレイが4時間10分。「あと40分縮めるのかー。何とかいけるかも?」と思いつつトライ。
3時間25分!ギリギリでクリアしましたよー!(感涙)
しかしクリアしてから攻略サイト見て知ったのですが、セーブ回数や救急スプレー使用は今回は関係なかったのですね…ガーン!(苦笑)スプレー拾わず、セーブせずに挑戦してバカみたいでした。もっとちゃんと攻略サイト読んでからやればよかった…(笑)
無限ロケットランチャー手に入れましたよ♪とりあえず目的は達成ですが、ノーマルモードなんだよねー。ハードモードでもクリアできるかなあ…無理っぽいよなあ…。でもセーブしてもOKならやってみようかなー(笑)
ロケットランチャーは手に入れても、それを使ってプレイしたことは無いのであった(笑)だってつまらないもん。手に入れるのだけが楽しいのです。何回か撃ってみたことはあるけどねー。
「bio0」は「怖くないbio1」って感じです。ハンターがいまいち弱いし。やっぱ二人行動だと、どこか安心なのかなあ(笑)やっぱり「1」が一番好きかも。キューブ版のリメイクのも買っちゃおうかなあ…。
 
「0」は、いかに効率よくアイテムをまわすかと、キャラチェンジがポイントですね。地図とルートを頭に叩き込んで(それはいつもそうなのですが)アイテムを取りに戻ったりの無駄な時間を使わない。
Sランククリアした時は、養成所のラストの3枚プレートはめるところ以外はアイテム完璧でした。無駄なく、余らせず。回復薬もあまり持ち歩かずにその場で使用。
あと、グレネードの弾の使い方がけっこうポイントかも。変に温存しておくと、邪魔なだけです。レベッカに装備させてガンガン使うのがいいかと。ただし火炎弾だけは温存します。
ヒル男は一度しか通らない所に出る奴は倒さずに逃げるのがいいですね。そうすれば火炎瓶は使用しなくても大丈夫です。ヒルのオブジェを取る1箇所だけ使いましたが。
 
ところで、bioっていつもキャラが誰かに似ているのですが、「0」のビリーはSMAPの稲垣吾郎に似てるなーと思いました。ちょっと精悍にした感じ(笑)ただし、ムービーではなくて、ゲーム画面のみですが。あと、マーカスが河村隆一とデビッド・ボウイに似てましたー(笑)
ベロニカのクレアは梅宮アンナに似てたし、スティーブはディカプリオに似てたし、「4」のアシュレーは乙葉に似てると思う。まあ主観なので、突っ込まないでください(笑)
多分他のキャラもモデルがいるんだろうけど…私が知らないだけで。
 
やっぱbioは楽しいなあ…v
プロフィール

Zue

Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives