DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

2006年11月

無気力中ー。

なんだか気力が上がらないっすー(苦笑)なんもしたくない…。困ったね。うーむ…。
いや普通に家事とかはしてるんですが…主に創作方面がダメダメですー。日記を書く気もしないなんて重症じゃないか!
なんかいい踊りはないっすかね(笑)

食べ物の話

最近生協の冷凍スパゲティがお気に入りですvナポリタンがー!なんつーか「懐かしい味」なんですよー(笑)麺にコシなんてないし、べったりした感じで、具もタマネギとピーマンとウインナーなの。これが美味しいんだ!いやマジで(笑)
ミートソースも美味しいんだけど、こちらはやや本格的で麺もコシがあるのよね。スパゲッティーはトマト味!!…いや他のものも食べれば美味しいと思うんですけど、食べる気がしないんですよねー。イカスミだけは絶対ダメだけどな…。あと、クリームっぽいのもちょっと苦手だ…。
よくチャットでも食べ物の話をしているけど、ホント自分は食べ物には保守的です。拘りがあるわけでもないんだけど、新しいものは避ける傾向が…んで、なんかの拍子に食べてみて美味しいとすぐハマるんだけど(笑)
嫌いなものが多いのも問題だ…。牡蠣とレバーはお惣菜でしか買いません。レンジで温めるのさえイヤだ…あったまった時のあのニオイが…(苦笑)旦那は牡蠣もレバーも好きなんで、ちょっと気の毒ですが。
焼き鳥買ってもレバーだけ別にして、お皿も分けます。同じ皿に乗ってるだけでイヤだ!…喰わず嫌いではないんですけどねー。チャレンジしてもダメだったんですよー。どうも「磯の香り」と「血の味」がどうしてもダメみたいです。竹輪の磯辺揚げは好きになったけど…アレがギリギリラインだ。
あと、見た目が気持ち悪い食べ物もダメですね(笑)虫とかは絶対無理だなあ…。昔は茄子の紫色と、からしの黄色と、光り物の光ってる所が怖くてダメだった…(笑)今でも赤や黄色のピーマンじゃなくてパプリカ?は苦手です。色が怖いのよー(笑)
カロリー表示とかあんまり気にしないんだけど、なぜかパンは見てしまうんだよね。パンってカロリー高くないですか?ロールパン1個で150とかあんの。それに何か塗ったり挟んだりしたら、たった1個でかなりじゃないですか!しかも1個じゃ腹いっぱいにならんしな。
菓子パンなんか、メロンパン1個で500近くあったりしてさ。えー!とか思うんですよ(笑)お菓子系はカロリー高くても仕方ないし、主食物もいいんだけど、なんか菓子パンって自分的には主食になりえないので、カロリー高いとなんか納得いかないんですよー。菓子パン2個喰って1000覆箸だったら、牛丼食べた方がいいよ!と思うんですが…(笑)

紅魔さん→海乃苔サン経由で「時間飛行」という診断を発見したのでやってみましたv結果はコチラ。現世はいいけど、前世と来世が酷すぎです(笑)

チャット報告11月24日

よーこさん、せーこサン、大和田さん、なべさん、海乃苔サン。
どうもありがとう&おつかれさまでしたーv
漫画検定の話から、同じ所で焼肉検定というのもやっていて、その問題に「焼肉の日はいつ?」みたいな問題があって。(8月29日だそうですが・笑)
そこから「記念日」の話に。このサイトを教えてもらって皆で見に行ったりしていたのですが…。
凄い!ほぼ365日毎日沢山の「○○記念日」が!!みんな自分の誕生日を見に行ったりして。これがねえ…なんと言うか…ウケます(笑)「すっごい考えたんだろうなあ…」という無理やりな語呂合わせとか、突っ込みどころ満載です(笑)
よーこさんの誕生日の「12月3日奇術の日→日本奇術協会が1990(平成2)年に制定。奇術(手品)につきもののかけ声「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」より。」とか(笑)
「だったらキカイダーの日でいいじゃん」「ダイターン3の日でもいいじゃん」とか、オタクな話題に…(笑)
自分の誕生日(6月18日)は、ネタになりそうなオモシロ記念日がなくて残念なのですが、旦那の誕生日(6月28日)を見てみたら…。
「パフェの日→1950(昭和25)年、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから。」という、あまりにも無理矢理なこじつけが!!(大笑)
野球から持ってくるかー!きっと考えた人年配の人だろうけど…(笑)多分殆どは大真面目に語呂合わせや理由を考えているんだろうなあ…と思うと、ほのぼのと笑えます(笑)
海乃苔サンの誕生日の前日(5月16日)は、なんと「性交禁忌の日」だそうで、「江戸時代、この夜は特に性交禁忌の日とされた。禁忌を破ると3年以内に死ぬとまで言われていた。」怖い!!なんでだ?(笑)こういうのって多分何か理由があるんだろうけどなあ…。
「誕生日イブだからってやっちゃダメなのねー」とか言ってましたが…(笑)…というようにオモシロ記念日が満載なので、みなさん自分の誕生日とか、調べてみてはいかがでしょー☆ミ

きょうたいいつは(BlogPet)

きょうたいいつは、Zueはシャワーしなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいいつ」が書きました。

更新でーす♪

works→4koma→その他に1本Up♪…ありがちなネタですが(笑)
なんか突然思い立って年賀状も作ってしまった…。まだ11月だよ!こんなに早く作ったの初めて…(笑)とか言いつつ、結局出すのはギリギリになるんだろうなあ…。
PCでアドレス管理したら便利だろうなあ…と思いつつ、なんとなくアナログのアドレス帳をずっと使っています。そんなわけで毎年宛名は手書きになるんだけど…(笑)
年賀状より原稿のが〆切先なのにな…。慣れてくると余裕ぶっこいてしまうのはよろしくないですなあ…。

いい夫婦の日

昨日の11月22日は「いい夫婦の日」だったそうですねー。猫の日とか犬の日とか木の日とか色々あるよなー。私的に「十月八日の木の日(木という字を分解すると十と八になる)」というのがちょっとひねってあって好きです。…だからと言って何をするわけでもないですが(笑)
でもって今日は勤労感謝の日でお休みだったのね…相変わらず祝祭日に関係ない日々を送っています。当然旦那も仕事です。

カエルコールが朝方の5時で、ご飯の支度をしていたら再び電話が「やっぱりお酒飲みたいー」というので急遽酒盛りに変更…。ニュース見ながら朝の8時まで飲んでいたよ…。PCつけっぱなしで寝てしまった…。
犬救出のニュースは、それ自体は「良かったねー」と思うけど、なんだかなあ…っていうか、平和だなあ…というか、方や保健所で処分されてる犬が沢山いるのにね…って旦那とも言ってたんだけど…。
うっかりあんな所に取り残された野良犬より、飼い主の勝手で捨てられて保健所で殺されてしまう犬や猫の方がよっぽど可哀想だと思うのですが…。
「助けなくてもいいじゃん」というのではなく、なんとなく…複雑な気分でした。

飲んだ後、寝てる時に頭痛がする…という現象があって、どうやら缶チューハイといいながら実はウォッカ原料のやつが合わないのかも?ってことで、ウォッカ原料でないものを飲んだり、発泡酒がよくないのかも…ってことでビールを飲んだりしていたのですが、いまいちだなあ…と、よくよく原因を考えてみたら、どうやら枕が合わなかったらしいのね(笑)頭痛がするようになったのと枕を変えた時期が一致するので。
低反発の枕は私にはダメみたいです…。旦那は問題ないというので、私だけみたいだけど。枕を以前のに戻してみたらぴたっと飲んだ後の頭痛がなくなったので「缶チューハイのせいじゃなかったみたいよ」といったら、昨夜はウォッカ原料のを旦那が買ってきて…。
結果、以前ほどではないけども、やっぱりちょっと頭痛がするのでした(苦笑)枕とウォッカのダブル原因だったみたいねー。そんなわけで、やっぱり缶チューハイ(焼酎原料のならOK)はやめようと思ったのでした。
発泡酒が原因になってたのかどうかは判らないけど、ビールのが美味しいので、もう戻れない感じですね。プチ贅沢だな(笑)

お漬物♪

先日白菜が大量に余ってしまったので(生協で注文していたのに、前日に鍋をするために買ってしまったりして。しかも冷蔵庫見たら鍋分くらいの白菜はまだあった・笑)仕方がないので白菜漬けにチャレンジ!
冬になるとうちの母もよく漬けていたんだよね。私は市販のものではありえない、酸っぱくなりかかった白菜漬けが好きなんだけど…(笑)
で、まあ最初は密封できるビニールパックで漬けてたんだけど、夏場に買った冷水ポット(って言うの?麦茶とかを冷やすやつ)が1個余ってたんで、背の低い間口の大きいやつなので丁度いいかも…と、それで漬けてます。蓋も密閉できる感じで冷蔵庫にも入れやすくてなかなかいい(笑)
鷹の爪を多めに入れて漬けたら旦那にも大好評!最近糠漬けにちょっと飽きてきたらしかったので、いいかもしれません。でも、糠漬けもしまいこんでおくわけにいかないので、掻き回して古漬け仕様になってます(笑)
あー。お新香ウマいーv幸せーv自分で漬けちゃうと市販のものでは物足りなくなっちゃうねー。しかもお新香って結構買うと高いんだよね…と、たまには主婦っぽいことも書いてみたり…(笑)

「Blog炎上」って流行語みたいになってるけど…こちら

続きを読む

漫画検定(笑)

検定初級合格しました!(笑)何やってんだか…。
ココでやってます…が登録とかけっこーめんどくさいのでお勧めはしないです。
25問中正解22問かな?少年漫画は疎いのでちょっと辛かったです(笑)ネットで調べるとか、ズルすれば全問正解できそうですが…。
今後中級とか上級もあるみたいなのでやってみようと…♪でも幅広く網羅した漫画スキーではないので辛そうですな。
不正解にはちゃんと解説が付くので漫画好きには嬉しいかもねー。

蝿が…。

夏場にも殆ど出現しなかった蝿が1匹飛んでいる…。あ。小蠅は出たけど。つーか出したけど…(苦笑)
寝ている頭の周辺で羽音が…。それだけでも五月蝿いのに、フッキーがそれを狙ってダッシュして来そうで怖くて寝られませんでした。夢中になると顔踏まれそうでさー(笑)実際そんなことしたことないんだけど…蝿を狙ってる「カカカ…」という威嚇音がするので何時フッキーがダッシュしてくるかと…(笑)
「あー。蝿うぜー」とか思いながらウトウトしてたら蝿の夢見るし!(笑)「何かの罰で蝿にされて、しかも羽を短く切られてしまったので、羽音がうるさくて人に気づかれて殺されるようになった」という夢でした。
夢の中で「あー。だから蝿の羽音はうるさいのかー」と非常に納得している私がいた。環境が夢に反映するいい例ですな(笑)

いまいち801絵モードにならなくて、下書き停滞中…。4コマなら描けそうなんで描いてみたりして…。今週も何とか更新できそうっす。

ところで旦那、いつも注意してるんだけど、漫画のコミックスのカバーをページに挟み込んでしおり代わりにするのやめてくれないかなー!あの「著者近況」とかの部分ね。
漫画はたいてい一気読みだからしおり使う人もあまりいないだろうけど、旦那はこれをよくやるのよねー。あんまり本を大切にしない私だけど、これと開いたまま伏せておくのはダメです。…なんでだろう?(笑)
あ、あと旦那は自分で買ってる漫画だとページの端折ってしおり代わりにもしてるわ。雑誌ならともかくコミックスではやめて欲しい…。

朝寝朝酒朝湯…

えーと…オーハラショウスケさんだっけ?身上つぶすほどのことなのか…(笑)うちの場合は朝寝といっても起きてまたすぐ寝るわけじゃないし、朝酒っても起きてすぐ酒を飲むわけじゃないけども、なんかこの時間に起きてて(寝てないんだよ)朝風呂入ってると、ついこのフレーズを思い出してしまうのだった(笑)
昨夜11時くらいから2時くらいまで寝てしまったら眠れなくってー。ま、いつものことですが(笑)ここの所わりと早寝してたので(朝の6時くらいに・笑)朝日がまぶしいっす。
朝日の中近くのポストまでDVDを返しに行ってきたりして…。やっぱ朝の光は気持ちいいねー。天気のいい日だけでも朝の散策とかしてみたくなったよ…寝る前にだけど…健康的とは言えないな(笑)

最近以前よりも鏡を見る時間が増えている…。といっても、以前が以前だからな…まったく鏡を見ない日も多かったもんで…(女としてかなり終了してる感じ)
そう。私にしては高い石鹸買っちゃったりヘアケア用品買っちゃったりしたからさー(笑)
石鹸の効果のほどは判りませんが、やっと肌に馴染んできた感じではあるかな。元々あんまり肌の調子とか気にしてないっつーか判らないので、なんともいえない…とりあえずサラサラすべすべな肌の感じではあるかな。化粧しないのでメイクが浮くとか浮かないとかが判らないのよねー。
ヘアエッセンスの方は、Kタハラさんも絶賛してましたが、本当にいい!もうシャンプーとリンスも買っちゃうよー!…な勢いです(高いんだよなー・笑)
そんなわけでサラサラ具合が嬉しくて、つい鏡を見てしまう私なのでした…(笑)
知ってますー?洗顔した後って、タオルでこするようにして拭いちゃいけないって…。軽くおさえるようにして水気を取るのがいいらしいんだけど…。以前高口里純の漫画にも書いてあって、へえーと思ったんだけど、なんせ私はお店で布おしぼりが出てきたらついそれで顔を拭いてしまう女…(笑)最近紙おしぼりの所ばっかでちょっと不満…つーか、おしぼりで顔拭くなよ!オヤジじゃないんだから!(オバサンはこれはしないと思うよ・笑)
肌にいいとか悪いとか関係なく、身体を洗うのは固めのナイロンタオル!どんなに「肌に優しい」とかいわれても、ゴシゴシ洗って気持ちよくないとダメー!洗った気がしないんだもん。
そんなわけで洗顔後もゴシゴシとタオルで拭いていたのですが、最近頑張って?そっとおさえて水気を取る…にチャレンジしています(というほどのものではないだろー・笑)でもゴシゴシ拭きたくてうずうずしちゃうんだよね…(笑)

プロフィール

Zue

Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives