DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

2007年02月

お知らせです♪

「わりかんOFF」企画ですが、参加申請は本日で〆切です。3月に入ったらその人数で宿探しをしますので、よろしくです。

とりあえず現在のメンバー。
海乃苔さん、よーこさん、なべさん、安藤さん、misaさん、Zue。
以上6名かな?「行けるかどうか確実には判らない」という方も、一応申請はしておいてくださいませ。

はー。温泉!宴会!楽しみーv
あ。ちなみに当初の予定の「新刊持参」は、HS-NET PROJECTの企画進行中に付き、保留になりました(笑)スケジュール的に無理だろうしね。
だから本当にただのお泊りOFF会です(笑)

BATONー★

「2時から飲もうね♪」と言ってスパロボをやっていた旦那が1時半くらいに「ちょっとゴロゴロする」と言ってベッドにいって寝てしまって、ブチキレそうになりました!(笑)
いや2時に目覚ましかけて起きてきたんだけどさ…「そんなに眠いなら寝ればいいでしょ!?無理しなくていいよっ!」と思うじゃないですか。
それよりもずーッとプラモだゲームだやってたくせに…と思うし(怒)私は夜の早い時間に「このままだと飲み始めたらすぐ寝ちゃうな」と思って、1時間くらい仮眠とって備えてたのに!(笑)ホントこういうの腹立つわー!
いやまあその後楽しく飲みましたけども…(笑)あんまり怒るといじけてうっとーしいからな…旦那。

昨日は昼ごはんの時もSEED D見たので、DVD2巻分も見てしまった…(笑)面白いっすよ。でもなんかぼすれんレビュー見たらセル版のDVDには追加されてるお話がレンタルには入ってないので後味が悪い…とか…うーん…どうなんだろう?つーかそんなのありかよ!?と思う(苦笑)まあとりあえず最後まで見てまた感想します。

BATON2種…。なんか感じ悪い回答だと思うわー。すみません!!

続きを読む

まだ飲んでないよー

旦那は今スパロボ中です…(笑)買い物行ったよ…また鉄火丼作るんだってよ!(苦笑)なんでそんなに好きなんだー!美味しいけど…旦那が作ってくれるからラクでいいんだけど…飽きるよさすがに(笑)
私的には今夜は生ワカメの酢の物が食べたいので作る!あとは冷奴♪ヘルシー♪
自転車ではちょっと行けないくらいの距離に新しいスーパーが出来ててさ。周りは畑でなーんにもない中にぽつんとでっかいスーパーが建ってんの(笑)この辺は空が広いよ…土地が安いから上に建物を伸ばさなくていいからね。
地場野菜とかも売っててなかなかよい感じですv生産者の名前シールが付いてるのね(笑)

日中、旦那は床屋から帰宅した時になにやら大きな箱を…。何かと思ったら

スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION DGG-XAM1 ダイゼンガー (ノンスケールプラスチックキット)

コレだよー!ブラモね。「買ったの?」って訊いたら「いや。UFOキャッチャー」って言ってたけど…どうも嘘臭いんだよなー。だってデカいし、値札付いてるもん!(笑)
んで、ガンダム後回しにして、コレをせっせと作ってました…あちこち尖ってんだよな…コレ。
しかも気分出す為に?スパロボLIVEのDVD流しながら作ってんのよー!可笑しい…オトコノコって感じがする…(笑)
で、デンドロと同じケースに「コレは入れてもいい」らしいよ。なんか「小隊組むんだ」とか言って…(今やってるスパロボαは小隊システムがある)縮小率が同じだからいいらしいよ…もうわけわからないよ!(笑)
この小隊システム、1小隊最大4機まで。コスト制限4なのね。機体の大きさによって、機体のコストが違うわけ。ガンバスターなんて1機でコスト4とかあるんだよ確か(笑)ダイターンが3だったかな?
で、多分デンドロとダイゼンガーはコストオーバーで小隊組めないんじゃないかな…と。旦那に言ったら「コストダウン付けてるから」って…(笑)謎のパーツ…コストダウン!(笑)スパロボ知らない人には全く判らない話ですみません(笑)

あ。ちなみにコレはバンプレストオリジナルの機体ね。元のアニメがあるわけではないっす。パイロットが海乃苔サン好みです(笑)
ホントはこの機体「ダイナミック・ゼネラル・ガーディアン」とか言うらしいんだけど(うろ覚え)「ダイゼンガーでよい!」とか言ってこんなダサい名前に…(笑)ちなみにパイロットの名前がゼンガーなのよ…(笑)
しかも「他にも色々装備を…」と言われてるのに「斬艦刀があればよい!」とか言って装備つけてもらわねえんだ!このおっさん!(いや、青年だけど・笑)付けてもらえよ!射程短くて困るのはこっちなんだよ!と、突っ込みつつも、私も好きですvゼンガー・ゾンボルト。
でもこうして見るとデカいわ…この刀!こりゃあ戦艦もぶった斬れますわな…(笑)Amazonのレビュー書いてる人の拘りが…笑っちゃたわ(笑)

「我が名はゼンガー・ゾンボルト 悪を断つ剣なり」と言う口上がかっこいいのさ♪でもってレイツェルというキャラと合体攻撃するんだけど、「ゆくぞ!友よ!」みたいなリーガーノリで、萌えるんだ…v(結局そこか・笑)

コスメコスメ

アテニアの化粧水、エコパックを使ってるんだけど(専用ホルダーに装着して使う。100円安い)これ、減り具合がいまいち判らないのが難だなー(笑)
でもっておまけで付いてた専用コットンがデカい!「コットンが透けるくらいたっぷりしみこませて」とか書いてあるけど、そんなことしてたら10日で無くなりそうなんですが!(笑)…でも勿体無いので半分に切って使ってます…ダメなのかもしれないけど、まあいい。
化粧水がいつ無くなるか判らんので、追加注文しておくことにしました。一応「約1.5か月分」とあったから、あと半月はもつ予定なんだけど…。
で、アテニアって「税込5,250円以上ご購入ごとに、割引率が2%ずつステップアップ」というシステムなのね。最大10%まで割引になって、そこまでいったらそれ以降はずっと10%割り引きなのさ。他にも一度の購入金額により最大10%割引もあって、併用すると最大20%OFFというのもあるんだけども。
まあとりあえず常時10%OFFを目指したいので、5250円分買わないと!と思って(ある意味思う壺・笑)化粧水と美白用のクリーム注文しちゃった!ひゃー!
効果あるかしら…この手のもの買うのも試すのも初めてなんだー。
また使用してみてレポするわん♪シミが消えたら拍手喝采よねー(笑)←目に見える効果っていいよね…。
青汁も香酢もちょっと試してみたことあるんだけど、目に見える効果がないのでちっとも続きませんでした!(笑)

旦那は床屋に出かけましたー。「本日の予定は?」「床屋行って、帰って来たらZueちゃんとお買い物行って、お酒飲む。…で、そのあとZueちゃんが元気だったら抱っこする…あ、オレが元気だったらか?」「ふーん。頑張ってね」…冷たいよ!妻!(笑)
まあだいたいいつも口だけです。旦那(笑)それに絶対予定の間に「スパロボ」が入ってるんだから!あと、UFOキャッチャーで取ったらしいガンダムのプラモ(MGのクロスボーンバンガードのやつ)も作りたいらしいよ。…また邪魔そうなものを…(苦笑)
金欠でなければお出掛けしたかったのもあるんだけどねー。こっちきてから全然ご当地の名所観光もしてないし。サファリパークとか行ってみたい…(笑)

とりあえず旦那が帰ってくるまでに掃除と洗濯でもしてましょうかね。

更新でーす♪

works→分室にNARUTO四コマを…。
最近大分慣れて、選択範囲でベタを塗り潰すのが快感になってきました(笑)
しかし相変わらずカカシが描きにくいのだった…あの髪型がいまだによく判らん!見る角度によって違うからなあ…。顔も隠れ過ぎだしさー(笑)

獣王星 2 完全版 (2)

漫画友達(笑)にお借りして読みました♪面白かったv結構以前の作品で完結してからもちょっと経っていたのに、なぜか最近アニメになったみたいですねえ。帯にあるけど(笑)うーん…キャストが…どんなもんだったのでしょうか…。
アニメ化もいいけど、映画にしてもよさそうな感じのお話でした。ハリウッドあたりで…ちゃんと美形使ってね!(笑)
樹なつみ…やっぱりちょっとせーこサン系の絵だわ。男キャラが色っぽくて素敵なのよーvアダルトな色気のある絵でいいわーv内容も微妙にホモ臭かったし…(笑)
サードがいいよー!このキャラ絶対せーこサン好きだわ(笑)背負い系というか不幸系というか企み系というか二重人格系というか…(笑)ザギもいいけどなーv
SF作品としてもなかなかよく出来てると思います。ワクワクしながら一気に読めるよー♪

そーいや最新号のビッグコミックオリジナルに高橋留美子の短編が載ってて。たまーに載るホームコメディみたいなやつだけど。毎回結構楽しみです。
今回は嫁と姑と小姑の話し?でした(笑)ほんの些細なところから日常が破綻していくかもしれない…というリアリティのあるコメディタッチのお話。
平和に普通に生活していた、息子夫婦と姑のところに、嫁にいった姉(既婚子供なし41歳)が一時的に同居することになるんだけど。
姉「朝パンなんだ。ご飯じゃないと力でないでしょー」
姉「お味噌汁の具一種類なんだ。普通ワカメの味噌汁には豆腐入れたりするでしょ」
とかの何気ない一言が嫁の癇に障るのだな(笑)姑は息子夫婦と同居することになって、台所はすべてお嫁さんに任せているので何も言わなかったんだけど、元々は朝はご飯で、味噌汁の具は2種類入れていたらしい。
嫁「なんなの?私の実家がおかしいみたいに!」
って夫に向かって憤慨するんだけど…。
高校生の息子がいるんだけど、まあ今時の若者で、ろくに挨拶もしないようなそんな態度を見て、姉が、「いいの?あの態度」とか言うのね。「難しい年頃だから…」って答えると、
姉「へぇ。子供には甘いんだ…」とか言っちゃう。そいで嫁は、
嫁「お義姉さんは子供育てたことないから…」とか言ってしまう!(笑)
まあそんな感じで、フツーの日常の話なんだけど、スリリングでねえ…。みんな悪気もないし、普通の人なんだけどね。
でも、私も「朝はご飯」と思ってるし、味噌汁の具も2種類入れるので、姉サイドなんだよな…。しかも、この家は嫁が嫌がるので禁煙なんだ(笑)
子供がいないのも同じだし、どうしても姉の方にシンパシー感じてしまうんだけど…。人によっては嫁の方に共感するだろうな…と(笑)
やっぱりこういう食習慣とかが、一番カチンときたりするものなのかも…って思ったですよ。ホントにたいした事じゃないんだけどねー。
まあラストはいつもハッピーエンド風味なので、安心して読めますけどね(笑)

今日は旦那がお休みです。珍しく2日前から「火曜日は休みとる」って言ってたのー。床屋に行きたいらしいよ…(笑)

脳内友達

せーこサンの記事にコメントつけてたんだけど、長くなったので…(笑)
ちょっと私信気味。

あらー。リンクまで張ってくれちゃってありがとー(なんだかちょっと恥ずかしい・笑)trackback…うちからのやつかー。エラーでたのね?

そうね。Seikoさんは「他人は他人、自分は自分」だもんな(笑)自分の記事にも書いたけれど、それはやっぱり精神的な自立と関係している気がする。
多分Seikoさんは、私よりもずっと自然に「他人をまるっと受け入れられる」と思う。「べつにいいんじゃない?そういうのもありでしょ」って(笑)私はなあ…自分で納得しないとダメなのよー(苦笑)一歩間違うと排他的、批判的になりやすいので気をつけなくちゃ…と思うんだけど。

私は良くも悪くも「人間本位」なのかなーと思う。どんな作品でも「創った人がいるから素敵」と思う。べつに作者自身のことを知りたいとかではないけど。
もしもその作品をプログラムされたマシンが作っていたとたら(過去のデータでウケる作品の要素を分析したりして)それがどんなに良く出来ていても認めたくないし。
どんな作品でも、「人が創りしもの」であって、その向こうには人間にいて欲しいわけで、人が創ったものだからこそ感動したりメッセージ性がある…と思っているので。(思いたい…のかもしれないけど)
だから、そこから遊離して、キャラが「いる」というのが判らないのよね。
あ。私の中にも「いる」んだけどね。二次創作ではあっても、自分の「創った(捏造した)」イロモノや天化や発が、脳内に(笑)
「キャラが勝手に動く」とか、そういう感覚は判る。ただし、それはあくまでも「自分が創ったもの」だけなのよ。だから、漫画が一番判りやすいと思うけど、その作者の中にキャラの住む世界があって、そこで彼らが生きている…という感覚は判るの。
でも、それを丸ごと第三者(読者)が共有できる…というのは判らない。…と言うか、その世界に入るのは無理だろう…と思う。ただ「外」からその世界を楽しむだけなんじゃないかな?って。

二次創作やってる身ででこんなこと言うのはとてもおこがましいけれど、創作=世界を創ると言うことは、自分がその世界の神なわけで(笑)
神は、そこに創られたヒトと、同じ空間(次元)に同時には存在しない…と思うんだよね。
もしも同時に存在するとしたら、それは「外に向けた創作」ではなくなると。自分だけの箱庭になってしまうと思う。
もしも「キャラ」が自分に話しかけてきたりしたら、多分「世界を創る」という意味での創作は出来ないと思う。自分がそこに同時に存在しているとしたら、その世界を自分が創作することは出来ないもの。

だから「脳内友達」は、まだ判る。私も幼少の頃もそういう存在はいなかったけれども。判らないのは「他人の創ったキャラで…」なのよ(笑)
想像力の欠如なのかもしれないけど、解らないんだよね…。
他人の作ったキャラを自分の脳内でリメイク?して、「脳内友達」にした…というなら、まだ判るんだけど。
解らないから不思議でしょうがないのでした…絡んでるわけじゃないんだけど…とにかく「納得したい」のよね…難しそうだけど(笑)

もしかしたら「夢の国」は存在してて、私がパスポートを失くしてしまっただけかもしれないけどね。

同人格差

むーん。下に酔っ払いの戯言が…。いやでも普段とあんまり変わらないよ…ね?(笑)旦那はまだ寝てます…。

ちょっと時機を逸した感もありますが、某大手同人作家の脱税なー。その額に吃驚だけども。
私も以前ゲーム大手さんのところで売り子していたことがあるので、大手が凄いのはある程度判るんだけど…。あ、でも私が売り子していた所はかなり良心価格というか、商売っ気がなかったな…と、今になって判る(笑)
おまけ付けたり、目立つポスター作ったり、そういうこと全くしない方だったし、売り子も「お礼は本やグッズで」ではなくて、ちゃんと日給くれて本もくれて、お土産までくれてたもんな(笑)いまは商業の方が忙しくなってしまって、同人は自然消滅してるけど…残念だけど仕方ない。
で、その時「ちゃんと税金申告して払うんだよー」って言ってた気がする。あー。やっぱそうなんだーって思ったもんな。

しかし、同じ場所(ビッグサイト)で同じもの(同人誌)を売っているというのに、一方では脱税するほどの儲けが!そして一方では交通費すら出ない赤字弱小サークルが…(うちだよ・笑)これはいったいどうしたことか…とは思った(笑)
同人界の片隅に生息している自分ですら「へえー。同人ってそんなに儲かるの!?」って思ったから、内情を知らない一般の人がこのニュースを知ったら、もっとそう思うのかなあ…?とか。いやこのニュースが一般にどれだけ知られてるか知らないけど(笑)
パンピー旧友とかに逢って「儲かるんでしょ?」とか言われたら…凹むよなあ…(笑)つーかHS-NET PROJECTとかやってて、もしかしたら知らない人から「儲かるからやってんでしょ?」とか思われてたらどうしよう!とか思った…(笑)
凄いイヤな誤解だな…実際は持ち出しのが多いボランティアなのにな…(笑)
「旬ジャンルじゃないからそれはないよー」って言われたけど、まあ同人界少しでも知ってれば、そう思うだろうけど…。自分で本作らない、買専の人とかだと判らないかもしれないじゃん?

しかしこの脱税さんの経歴見ると、いわゆる175と言うか、旬ジャンル渡り歩いてて凄かったな。まーこうでなきゃ儲けられないのかな…。
やはり同人で儲けるには「旬・801・画力」なのかしら…画力も、ただ上手いってんじゃなくていわゆる腐女子のツボな絵ってありそうだけど。
いやあ…同人界の格差って凄いものですな…と思ったですよー(笑)
でもやっぱり「他人のふんどし」なんだから、あーんまりおおっぴらに恥知らずな事はしない方がいいと思うよね…(苦笑)
ああでも脱税発覚ってたいていチクりだったりするらしいから、やっぱね…嫉妬はあっただろうし、ちょっと調べてみると色々出てくるし…。なんだか複雑な気分になるよな…。
ちなみに商業誌でやってるプロだって、将来の保障なんてないし、売れなくなったら切られるし、ずっとシビアな世界だよね。だから二次創作でエロ描いて儲けてる人が批判されるのも判る気がする。
二次創作同人は、元の作品への感謝を忘れず、身の程を知って、謙虚に慎ましくたしなむのがよろしいのではないでしょうか…と思ったりしました(笑)

元々はその作品が好きで、趣味で始めたことだろうに…。変に認知度が高くなって、需要が増えれば商業的な部分も出てくるし(同人通販のショップとか商業アンソロとか)
本当にその作品が好きで、ずーっと同じジャンルで作品へ愛を捧げている人もいるのに…。そういう人からしたら、こういう事件は本当にやるせないと思うですよ。

酔ってまーす♪

ほろ酔いざんすー旦那は潰れて寝ちゃいました…疲れてるんだよね…でも「飲みたい」って言ったのは旦那だしー。なんとなく取り残された気分っす。
せめて晩酌…いやうちの場合は家庭内宴会か?…は、3,4日に1度にしないと…なんせ「宴会」なので妙に豪華なメニューーで食費もかかるし、何より太るでしょ!
だって今夜のメニューも豚肩肉の味噌味なべ・生ハムとモッツァレラチーズのサラダ・カツオのたたきだよー!…旦那はこれに焼き鳥とお寿司も買ってきた…おーいさすがに私は焼き鳥には手をつけず、お寿司は丸々残しましたが…うう…明日食べるよ…冬場だから平気よね。
これじゃ食費がかかるのも当たり前…だけど「お寿司半額で売ってるから買ってもいい?」とか電話してくるんですもの(笑)
でも冬場のビールは美味しいんだよねー。空気が乾燥してるからかなあ。夏より美味しいくらいなんですよこれがまた。しかも発泡酒じゃなくてエビスとかプレミアムなんだぜ。贅沢だよね。
旦那とビール飲みながら美味しいもの食べて、アニメ見る…至福のひと時v…ではあるんだけどねえ(笑)

そーいや昨日の記事の話を旦那にしたんだけど…(勿論脳内シミュレーションしてね・笑)
「パンピー、オタクに関わらず『外に向けて伝えるつもりのない脳内思考』は、たいてい誰にでもあるだろう」と言われました(笑)
「誰に理解してもらうつもりもないけど、自分が楽しいからいいんだー。うふふーv」みたいなのは誰にでもあるだろう…と。
「だって、あのデンドロのプラモなんてその最たるものだろ。自分が楽しい為だけに作って、誰に見せるわけでもなく、ただ作ったものを自分で見て『うふふーv』ってもんだろ」って(笑)
ああ…そうなのか…。私だったら、誰に見せなくても構わないものを何日もかけで『自分の為だけに』作ったりしないもの。作るとしたら、見せたい、自慢したい、認めてもらいたい…と思うもの。
編み物したって、誰かに着てもらいたいとか、喜んでもらいたいとか、自分で着て「スゴいね」って言ってもらいたいとか…そんな感じだもの。
ある意味私は動機が不純だよねえ?(笑)「自分の為だけ」って方がピュアな気がする…。
アニ店の歌の「持ってるだけでも意味がある♪」は、私はネタと言うかギャグだと思ってたんですが、本当にそうなんだね!?と、いま思いましたー(笑)
「持ってるだけなんて邪魔なだけじゃん」って、ずっと思ってましたよ。「意味がある」と思い込んでるだけで、そういうオタクをからかってる歌なのかな?って。
実感として「そうそう。解るー」って人が、もしかしたらずっと多いのかも…って、思った…(笑)
そういう「楽しみ」でなくても、たいていの脳内思考は外に向けて考えたりしてないのが普通じゃないのか…と言われました…そうなのかー。
ありゃ?私が少数派だったのね?(笑)

旦那いわく、私の考え方は「クリエイター向き」なんだそうですよ…ぷぷっ。「伝えたい」とか「理解してもらいたい」という情熱で作品を作ればいいんだって。「自分の為でなく、誰かに喜んで欲しい…ってサービス精神はそういうのに向いてるんじゃない?」って。
あー。それは…でもなんか違う気がする。これで才能があればまた違うと思うけど。クリエイターは…なんかもっと…自分にないものを持ってる気がするよねえ。
まあクリエイターっても色々だけども(自分で言ってても、クリエイターってナニ?とか思ってます、いま・笑)
「少なくとも同人とは対極のところにいるだろ」って言われちゃいました…あら?
そうだね…自分のこういう資質に20歳くらいの時に気づいていれば、また違った道があったかもしれないよね…(笑)自分に才能がなければ、才能を育てる方向にいくとかね。
得てして若い頃は「伝えたい」気持ちが先走って、独りよがりでわけのわからないものを作ってしまったりするんだよな…確かにそうだったもん(笑)自分の言いたいことを一方的に言ってるだけの漫画…とか描いてた…(苦笑)

なかなか自分のこともよく解らないものですなあ…と。この年になっても発見があるものだね…(笑)
あー。眠くなってきた…。寝るか。

徒然にアレコレ

あー。デザイン替えたい…のに、いまだにXmasとか謹賀新年のデザインが「新着」になってるのってどうよ…。
しょーがないので古いやつだけど、そろそろ桜でいいよな…と替えてみる。昨日買い物に行ったら近くの民家の庭に咲いてたのは…梅かなアレは?キレイだった…。

「モーニング」によしながふみが!ちょっと吃驚(笑)しかも中年のおっさんのゲイの話だよ!モーニングの読者層ターゲットってどうなってるのか…(笑)
昨日チャットでも言ってたけど、なんとなく「社会派・硬派」なイメージの雑誌だけど、実は女性作家が凄く多いんですよね。半分くらい女性作家なのではないか…?と思ったけど、毎週描いてるわけでない人も多いから、実際は毎号5,6人かな?(22,3本中)
まあそれはともかく、中年の美形だけど料理と節約が趣味の弁護士と、頭頂部が薄くなってきてるのをちょっと気にしている美容師の同居生活の話…みたい?
べつにHシーンとかはないけどさ…(さすがに描かないであろう…に100円賭けてもいい・笑)どっちかっつーと「料理ウンチク漫画」なのかなあ?弁護士が作る料理が…はっきり言って「負けたわ」と思いましたね!(笑)あー。あんなにちゃんとした美味しそうな料理を作って節約までして、月に食費が1万7368円って!すげー!食費予算2万5千円って!…すみません…うちはもっと使ってますわー。無駄が多い主婦です(笑)
そんな感じの漫画ですが、よくメジャー誌に来たとたんBLの人が少女漫画みたいの描いたりするよりはいいけど、モーニングの読者的にはどうなのかねえ…「島耕作」とか「ジパング」が好きで買ってる人は…引かないかな(笑)大きなお世話だけど心配です。

昨日チャットで「妄想」の話をしていたんだけど…。長くなってきたのでいったん切りますね(笑)

続きを読む

ラジオかな(BlogPet)

きょうは、たいいつが俳句を詠んでみようと思うの

 「そのさくら 吃驚すなる ラジオかな」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいいつ」が書きました。
プロフィール

Zue

Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives