DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

2007年11月

★ダラダラと夫婦で語る

先日旦那と飲みながら、たまたまその時はDVDとか見るものがなくて、語り合ってたんですが(笑)
やっぱり語りながらだと飲めるんですよね。アニメとか見て黙って飲んでると、飲めないの。…で、たいていいつも「もういいやー」ってたいして飲まずに先に寝ちゃってたんだけど。
…そんなことがあってから、旦那が飲む時はアニメとかテレビ見ないようになったんですよ…可笑しい(笑)

昨夜もなんだかんだ語ってたんですが…時事問題とか?(笑)
賞味期限切れの話になって、旦那は食品を提供する側の人間だからさ。「どうにも行き過ぎだと思う」って言ってて。
結局マニュアルでね。旦那いわく極端だけど「みんな味見をしないからだ」って言うのよ(笑)自分の目で、舌で確認して「大丈夫だ」ってものは食べりゃいいじゃん。って。
実際賞味期限が切れてるからって味の違いが判る人なんてそんなにいないだろうし、食中毒とかは鮮度関係ないもんね。←ずっと腐ったもの食べると食中毒になると思ってた私ですが(笑)なので「何でみんな腐った身の食べて気がつかないんだろう?」と不思議だった。
結局些細なことで騒いで、企業がイメージのために廃棄したり業務自体が停滞してり…で、その分の赤字をどう埋めるか…ってなったら人件費をカットするしかないわけで、自分の首シメることになるのになあ…って言ってました。
悪を見逃せってのじゃないけどさ。そのうち下町の洋食屋でも「この店はパセリを使いまわしている!」って告発されちゃったりしてねーって(笑)
うちは賞味期限や消費期限が切れてても、ニオイ嗅いで大丈夫だったら普通に調理して食べちゃうな。時々「やっぱりダメだ!これ食べちゃダメー」とかあるけど(笑)
食パンや餅にカビが生えても、カビの部分だけ取って食べちゃうし。
食料自給率が物凄く低い国のくせにな。でも食べ残しや廃棄も物凄く多いわけでさ。変な国だよねー。危機感がないというかさ。

宮崎県知事の徴兵制発言もなー。旦那的に「それを言うのはまだ早いけど、支持する」とか言ってたよー。そりゃあんた徴兵されない年齢だからでない?って思うけど(笑)
ネットの話とかニートの話とかして、そのうち、いつか大学院に行ってラプラスなんたらを研究したい!とか言い出して!(笑)
「あー。あのロデムとポセイドンとー」
「それはロプロスだ!」
…というボケ&ツッコミを3回くらいやってましたが(ほら。酔ってるからさー・笑)
数学的な話とか核融合だの核分裂だの対消滅だの縮退なんたらだの語りだしたので、眠くなって寝ちゃいました(笑)判るかそんな話!!
でも似非でも何でも(ひでえ)知的キャラ萌えなので、まあいいわーんv自分の理解できない話をしてくれるのはね(笑)

そうそう「鼻息の荒い女」の話もしてたんだけど(過去に「鼻息の荒い女」と言われたことがありまして。けっこーショックだったんだけど、今思うと言いえて妙だなあ…という話をしていたのですよ)
それは、そう思う側に後ろめたいことや自信のないところや弱いところが多いと、なんか責められてるような(断罪されてるような)気がして苦手に思われるんだ…って言われたー。
お前は正論を当たり前に言うから…って(スルースキルがないってことだよね、これって・笑)
むぅ…正論は時として人を追い詰めるからのう…。気をつけねば。
あと「点でしか世界を見れない人には、線の世界が見えないし、線の世界しか見れない人は平面が見えないし、平面の世界の人は立体の世界が見えないんだよ。でも立体の世界からは、平面も、線も、点も見えるんだ」って言ってた。
点しか見えない人に、いくら線の話をしても無駄なんだよ…って。
まあ要するに自分で「あ。線の世界もあるんだ」って気がつかないとダメってことだねー。言い回しが違うだけで似たようなこといつも言ってる気がするけど(笑)
あ。あと日本人は転生輪廻をどこかで信じてるようなところがあって、今生でダメでも「来世があるさ」みたいに思ってる節があるんじゃないか…って言ってた。なんとなく判るかも。
うだつのあがらない人生の、最後の精神的切り札なんだねえ。

更新でーす♪

おおお。もう木曜日か!!…と、11時半過ぎに気がついて慌てて描きました(笑)
いやラフは取ってあるんですがー。

雲さんホワイトと雲さんブラックは、どっちがいいんだろう…(笑)白い雲さんは雲さんじゃない気がするし、かといってべつに自分が悪だとは思ってないのだから、黒くしなければ…ということもないよなー。
でも4コマでは基本的にみんないい人になってしまう気がするな…。

こちらのお友達リンクに、あきら るりのさんの「GateOdyssey.com」をリンクさせていただきましたー!
某SNSで仲良くさせていただいとります!
オリジナル小説から色々とメディア展開されているですよーvハイクオリティな作品群に心奪われちゃいますぞ!
こそっと4コマ描かせていただいたりしてv
今後ともよろしくなのです

★買っちまった…。

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)

ここんとこなにげに、よしながふみ漫画を読み返しててさー。「ああ!新作が読みたいー!」とか思って…何時の間にこんなファンになったんだか…(笑)
「昨日なに食べた?」買っちゃいましたよー。あと対談本まで!←けっこー前から買うの迷っていた(笑)
あとグレゴリ青山の旅エッセイ漫画…(妙に好きだ…笑)これはまたあとで感想書くわん。

「昨日〜」本誌で読んでるし、いまいちな。ターゲットが判らない漫画なんだよな。
しかし単行本出るの早かったね。単行本になる量溜まったら即!って感じだったねー。「この話つい最近本誌で読みました」みたいな感じよー。
これさ。40過ぎのゲイカップルの日常お料理漫画なのねー。
しかしいつものよしなが氏のよーにHシーンがあるわけでもないのよ。いやそりゃ「モーニング」でそれは無理!と思うけども(笑)
だって「島耕作」とか「ジパング」とか「バガボンド」とか載ってる雑誌なんだもん(笑)
井上氏のスラダンで同人やってたことは、編集部的にはどーなのー?…という話もありましたがな。

従来のよしながファン的には物足りないんじゃないのかしら…いやHシーンがないからってわけじゃないけど。色々とツッコミが浅いような…(笑)
主人公たちも40過ぎだしねー。いちおー美形だけどさー。
かといって、モーニングの読者層的に、どうなの?というのもある…おぢさん方はどう思ってるんだろう…とか(笑)
でも「お料理漫画」としてはかなりいい。主婦に嬉しい感じ。
なんせ男二人月の食費2万5千円っていう設定だもん。安くて美味しい(ちょっと手間かけた)料理が毎回紹介されてんですよね。即実用できそうな感じの。
…で、結局買ってしまったわけですが…(笑)


 

まとめて感想5連発

まとめて感想いっちゃいますよー!
 
監督:岡村天斎
収録時間:75分
レンタル開始日:2003-05-23

Story
『カウボーイビバップ』のスタッフが再結集したSFファンタジーアニメのDVD第1弾。人間と馴れ合って生きることを選んだ狼のツメ。そんな彼を許せない狼・キバは誇りを賭けた決闘を挑む。第1話「咆哮の街角」から第3話(詳細こちら

ちょっと前に見終わったんですが。…これ感想書きにくくってー。
絵はすっごくキレイです。雰囲気もいい。キャラもいいと思う…んだけど、何かが足りない感じなんですよねー。
テレビシリーズが終わった後に追加でDVDが出たみたいなんですが、それでもやっぱりなんかスッキリしないというかー。
狼が好きな人だったらお勧め!としか…(笑)狼が疾走するシーンとか、それだけでうっとり…だったりするんですけどねー。
狼=美少年擬人化アニメ…?(笑)いい線ツイてるんだけど…。もう少し熱血努力勝利でもよかったのかもしれません。変に御洒落になりすぎてる感じ?
わざと判りづらくしているのか。スッキリ感がねえ…あんまりない感じです。
絵が好みで狼が好きな人にはお勧め!(笑)
旦那いわく「これって腐女子向けアニメ?」だそうですので(笑)

 

監督:荒木哲郎
収録時間:70分
レンタル開始日:2007-08-22


 

Story
累計発行部数2,450万部超を誇る、大場つぐみ原作によるカリスマコミックをアニメ化したサスペンスシリーズ第9巻。月の命令でヨツバキラ死亡後に裁きを再開する海砂。レムは、すべてが月の計画通りであることを悟り…(詳細こちら

DVDになってるところまで見ましたー。
DVDのメニューがすっごくかっこいい!…使い辛いけど(笑)
たまたま知らずに続けて主役が同じ声優さんでしたねー(笑)
原作の絵があれなんで、アニメにするとどうなのかなーと思いましたが…やっぱり原作には敵わない感じですが。結構回によってムラがある感じですねー。
さすがにLが死ぬ回はすごくキレイだったなあ…。
ところどころのノートを書く時とかの大げさなアクションが笑えますー(笑)なんかちょっと将棋漫画とかみたいだよね。元々静の動作しかないものをオーバーアクションにするっていうのは…。
しっかし主人公悪すぎる…(笑)かなり原作に忠実ですよねー。原作に対してあれこれ思うところもありましたが、まあこれはこれで…。でも「すごくいいです!絶対お勧め!」とは言えないし言いたくない作品なのは相変わらずですが。
旦那はかなり好きなようですよー。

 

監督:小野勝巳
収録時間:45分
レンタル開始日:2006-12-22


 

…微妙でした(笑)これはやっぱり漫画で読む方がいい感じですねー。本誌で読んでるんですけどね。コミックス買うか迷ってて、とりあえずアニメ見てみたんですけど。
アニメ向きの絵じゃないのもあるかもしれないけど、絵が酷かったなー。
お話はまあ原作どーりなんですが。4巻までしか出てないので、色々と中途半端に終わってます。
主人公が彼氏と別れるところで終わっちゃってるし。
で、原作ではなんか胡散臭いオヤジと付き合い始めちゃってるしなー(苦笑)
旦那はあんまり楽しめなかったみたい…まあそうだろうな。
「この主人公みたいな女の人苦手…」って言ってました。

 

収録時間:83分
レンタル開始日:2007-08-08


 

Story
竹宮惠子原作によるSFアニメ第1巻。遠い未来、環境破壊により地球から殖民惑星へ移住した人類は、完璧な管理体制で暮らしていた。一方、体制から弾かれた特殊能力集団“ミュウ”たちは…。第1話「目覚めの日」から第(詳細こちら

いま見てる途中ですー。
私は旧作は知らないんですが、こないだ原作の雑誌サイズのやつを2冊発掘したんですよねー。なのでお話も途中までしか知らなくて…原作買っちゃおうかどうしようか迷い中(笑)
旦那は原作も昔のアニメも知ってるらしい。
「働きマン」の後に見てるので、絵がすっっごくキレイだあー!!…でも微妙に古い感じがするんですよね…。竹宮風でもあるんだけど、ちょっと違うというかー。
原作読んだ時、大昔の漫画なんだけど、キャラも絵もすごくいいなーと思ったんですよ。さすがにちょっと古いんだけど、あの良さをそのまま今風に出来たらいいのに…と思いました。難しいけどさ(笑)
メカとかはさすがにカッコよくなってますね!(笑)

私「やっぱ人気あるのはソルジャーブルーなの?」
旦那「そりゃそうだろ。あとキースかな」
私「ふうん…。ちょっと待って。それって腐女子的に…ってこと?」
旦那「そうだよ?」

…って。べつに腐女子的な意見を旦那に聞きたいわけじゃないっつーの!!(大笑)
でも面白いですーv変に判りづらくないところもいい!
最後まで見たらまた感想しますー。

 

収録時間:96分
レンタル開始日:2007-08-03


 

Story
1月より放映中、「平成仮面ライダーシリーズ」第8作の第1巻。時の流れを変えようとする未来からの侵略者・イマジンの陰謀を阻止すべく、仮面ライダー電王が戦いを挑む。第1話「俺、参上!」から第4話「鬼は外!僕は(詳細こちら

あと、最近はこれですかね!ハマってますよー!!夫婦で!(笑)
旦那なんて毎週日曜日徹夜して8時から見てるからね!!ソフビも買ったしね!
特撮をこんな風にして見るなんて初めてだと思いますよー。子供の頃だってそこまでしてなかったもの。
そろそろClimaxな感じで目が離せませんな!
オンリーも行くぜ行くぜ行くぜー!!な感じで盛り上がっています(笑)

★ナタク本(ほぼ)編集終了ー!

あとは海乃苔サンと対談を残すのみ!
海乃苔サン遠路はるばるお疲れ様でしたー!

「ミルを買ったと言ってたのでv」と、コーヒー豆をいただいた!気配りが素敵vどうもありがとーv他にも色々とありがとうでした!
早速淹れて飲みました♪海乃苔サンが紅茶スキーなので、コーヒーと紅茶交互に淹れてたわねー。

2時半ごろかな?海乃苔サン到着して、早速編集。
…3時間もかからずに終了!…早いわ…(笑)
ナタクメインアンソロのせいだと思うんですけど、いまだかつて無いくらいの健全本ですよー!なんせ北原さんの4コマが「一番801で賞」ですもの!(ちょっとときめく程度よ!笑)
「大和田さんがマンガ描いてないからかも」とか言われてましたが…(笑)
安藤さんがめっちゃほのぼので、くろりさんも変態風味が無いので、本当に健全本だ!(凄い言いよう・笑)
とっても和む本になりそうでございますv
冬コミ発売!よろしくねーv

編集終わって、時間早いけど6時前くらいから夕食(私は飲み)スタート!
海乃苔サンが見たいと言ってたので「バイオ2」の映画見ながら…(笑)
「バイオはホラーじゃないねえ」とか言いつつ。ヒロインの胸のなさっぷりに盛り上がる?(笑)
朝9時までチャットが祟って、10時過ぎには眠くなっちゃって、早寝してしまったよー(汗)どんな健全サイクルなんだ…いや健全じゃないけどー。
でもってやっぱり朝方早くに目が覚めて、電王徹夜組の旦那がスパロボするのボーっと見ていたり…(笑)

先週に引き続き、いい大人が朝から揃って電王鑑賞タイム(笑)
「いいね。すごいね」にはブッ飛んだ!変ー!すっごく変ー!!(大笑)…最近良太郎の影が薄いですな…。切なさと笑い、緊張と緩和のバランスがいいよね。電王は。

旦那はベッドへ。海乃苔サンと私は昨夜の鍋の残り汁で作ったおじやで朝食。…ついプリキュアも見てしまった…(笑)
今回は海乃苔サンが1時過ぎには帰らなくてはいけないので、なんとなーくバイオ2映画見たし、ゲームのバイオ3をプレイしながらダラダラと喋っていました。
喋りながらプレイできるくらいにはやりこんでるんだけど、回復アイテムの回収を怠ったので、途中のボス戦3回死んでやめました(笑)
旦那の出勤時間と海乃苔サンの帰宅時間が同じくらいだったので、旦那に駅まで送ってもらうことにして、海乃苔サンご帰宅。
どうもお疲れ様でしたー!!…しかし色々と予定がつまってて忙しそうだ(汗)

私は…というと、片付け物をして、ゲーム派のマイフレさん巡回して、ちょっと本読んで、また寝てしまいました…。だらけてるなー。…そして今に至る。
風呂入ってさっぱりして、4コマ描こうー!

更新でーす♪

works→4komaに、チビ天4コマ1本Upですー☆
も。全然チビ天ぢゃないっすけど…。
これ別にした方がいいんだろうか…と、まだ迷っています(笑)
でも元々801風4コマで始めたんだっけか…もう忘れちゃったよー(゚∀゚)アヒャヒャ ←あ。凄い感じ悪いこれ(笑)

★主婦と生活

…そんな出版社があったような気が…(笑)

主婦業はお気楽極楽か否か?という話。
これほど一般的だけど一般論で語れないものも珍しいと思う。
大変な人はものすごーく大変だし、楽してる人はものすごーく楽してると予測は出来るけれども、実際のところは判らんのですよ(笑)
楽してるのに大変ぶってる人もいたり、どう見ても大変なんだけど「これが当たり前」と思ってる人もいたりするのでややこしいのだな。
家の中のことは中に入ってみないと判らないからねー。
子供がいる(子供の人数にも大きく左右される)姑(舅)との同居。旦那は仕事人間(家のことは妻任せ)
この3つが揃ってる人はかーなーり大変だと思う。

ではお仕事してる人はどうか…っつーと、これも色々だーね。職種にもよるし。適応にもよるし。実家から通ってるのと、一人暮らしとでも大分違うし。
社会に出て仕事してれば、責任もある。対外的な人間関係のストレスもある。お金を稼ぐって大変なことだ。
主婦してたって、旦那や子供に対する責任はあるし、近所づきあいとか子供関係とかのお付き合いもあるしな。

そんなわけだから、子供いない。姑いない。旦那甘い。…の3拍子揃ってる私が楽なのは当然なんですよね。自明の理ってもんさ。

私が想像する一番大変なのは、結婚してて子供がいて、妻が働くのを歓迎してない旦那さんで、当然家事の協力もしてくれない条件で、責任のある仕事をしている人かなー。←「お前が好きで働いてるんだから、家事もちゃんとやれ」っていうような旦那ね。
姑の同居の有無は微妙かな…この場合。外にでて働いちゃった方が楽という場合もあるもんな。子供も見ててもらえるし。
これに介護とかはいってきたら、もう働きに出るのは無理…だろうなー。
子供の年齢とかにもよるので、ホント一概にはなんとも言えないけれどもね。

学生が一番気楽…というのは確かだとは思うんだけど、でも自分が学生の時を思い返してみても、当時はこう言われたら反発しただろうな…と思う(笑)
自分しか見えてないから、自分基準でしか考えられないから、「私だって色々悩んでる!」とか思ったりねー(笑)

「誰が一番大変か」なんて、計りようもないんだよね。
でも、「私の方が大変。自分ばっかり損してる。可哀相な私」と思ってしまうよりは、「自分は楽してるっす。皆さんお疲れ様っす。」って思える方がずっといい…と思う。
自分しか見えてないと、自分だけが辛いとか苦労してるとか、思いがちなんだよね。特に若いうちってそう。でも、周りは当然同情してくれないから、余計に見苦しいことになってたりするのをよく見かけます(苦笑)
それに気がつかないままいい年まできちゃうと…かなり痛い。そーゆー負のスパイラルにハマってしまうと大変だと思う。

まあそんな、限りなくお気楽極楽主婦に近い私ですので(これで金にさえ余裕があれば完璧だが)何の文句もないわけですが。
「生活」って、維持していくことだよなあ…としみじみ思う。掃除洗濯、食事の仕度は当然としても。
凄く些細なことなんだけど、トイレットペーパーが切れそうだとか。シャンプーや洗剤が、しょうゆ、ソース、ドレッシング、お米が切れそうだとか、旦那の靴下やシャツを新しいのにしなくっちゃとか。…在庫管理というかさ(笑)
あって当たり前。なくなると困る。そういうもの。いちいち帳面ツケて管理してるわけじゃないけど、いつもどこかで気にして管理してると思うんですよ。主婦は。「そろそろあれが無くなるから補充しておかないと」って。
これが苦手な人もいるのかもしれない。一人暮らしの男性とかは苦手なんじゃないかなー。無くなって初めて気がついて、夜中にコンビニに買いに行ったりね(笑)まあコンビニがあるから、それでもあんまり困らないかもしれないけど。
日常って、そういう些細で当たり前なものの積み重ねなんだよなあ…と思う。
些細なことなんだけど、快適な空間を維持するのって、結構大変なことなのかもしれないなあ…とかね。
掃除がマメじゃないので、あんまり快適空間維持できてないんだけどね…(ダメじゃん・笑)

★六道輪廻

「六道輪廻」つーのがありますな。
「地獄・餓鬼・修羅・畜生・人・天上」つーやつ。仏教用語ですな。
まあこれは「人の心の状態」なわけです。べつに地獄が実際に存在してるとかいう話ではなくて。
普通の人はみんな、常にこの六道の中を心が彷徨ってるというか巡回してるというか(笑)
私は悟りをひらきたいとかは全く思いませんが。人間は俗だから面白いと思ってますが。
自分の心の状態が、今どこにあるのか…を、なるべく客観的に知っていたいとは思っています。

心の状態が「地獄」であれば、生きながらにして地獄にいるのと同じなんですよー。…そりゃ辛くて当たり前だよね。

うだうだグチグチ苛々…は心が地獄な状態なのねー。
何をしても満たされない時。足るを知らない心の状態は餓鬼。
他者に対して嫉妬したり、怒ってばかりな状態は修羅。
愚痴ばっか言ってるのは畜生。
日常的に、よくあることです(笑)
だったら「人」ならいいのかっつーと、動物の基本欲求の他に、地位とか名声とかの欲望が入ってくるのでややこしい。簡単に下の位に堕ちてしまうのですな。
それは「天上」でも同じことで、オタクな人ならクリエイティブになってる時なんかはこの状態かも。
でも、すぐに「私って下手だよな…」とか「誰々さんは上手くて羨ましい!」とかで、下の方に堕ちちゃうのですな。

べつに堕ちたっていいんだけど(笑)本人が辛いだけだし。
いや場合によっては他人に迷惑もかけるでしょうけど。
まー何が言いたいのかっつーと、年取って、心が地獄な状態だったら嫌だよなあ…辛いよなあ…ってことだ。
宗教関係なく、自分の心に目を向けるのも時には大切かな…と。
私はよく畜生道に堕ちやすいのでなー(笑)

ミルを買った!

17,18日とナタク本編集&電王上映会予定でしたが、海乃苔サンが風邪ひきさんで編集は次週に延期。安藤さん、くろりさんと電王上映会をやりましたー!(笑)楽しかった…v
プライベートレポなので、詳しくはSNSの方にUpしとります。

ずっと欲しかったコーヒーのミルを買ったー!
これね♪ 安かったのでつい…(笑)
これで豆のコーヒーをその都度挽いて飲めるですよ!
そして早速飲んでるんですが…いま風邪ひき気味でイマイチ香りと味が判らない!…残念(苦笑)
でもなんかミルって憧れだったのよー(さっさと買え…と)
昔はサイフォンで入れたりしてたんだよね…アルコールランプでさー。今はコーヒーメーカーだけどさ。
一番美味しいコーヒーの入れ方ってやっぱネルドリップとかなのかなあ…。
早く風邪治してコーヒーの味と香りを楽しみたいです♪

★古タイヤ

物置とか、ベランダとかではなく。私の部屋にずーっと置いてあった古タイヤ…。
冬タイヤに履き替えた時に、今まで履いていたものを私の部屋に置いたんですが、その後車を乗り換えてしまったので、全く意味のない、ただの古タイヤ…。
すっかり部屋の風景に溶け込んでいましたが…。処分しようしようと思いつつ、廃品回収に耳を澄ましていたのですが、「テレビ、エアコン、ラジカセなど…」ってのは来るんだけど、なかなか品目に「古タイヤ」ってのが入ってるのは来ないのよねえ。
ごくたまに「古タイヤ」って言ってるのが通るんだけど、うちの前って私道みたいな感じなので、車が入ってこなくて、いつも捕まえられなかったのですよー。

それが、今日は生協の配達品をしまっていた時に、近くを通った!…といっても家の前までは来ないので、ダッシュして捕まえましたよー(笑)
んでもやっぱ有料なのねー。1本1000円だって!うう…4本だから4000円かー。相場が判らないので高いんだか安いんだか…。
迷っていたら「3000円にまけとくよ」とおじさんが言うので、持ってって貰いました。…といっても私がベランダまで持ってって、外にいるおじさんのところまで運んだんだけど!(笑)
風邪気味どうした…ってくらい頑張ったわー(ダッシュもしたし…30m.くらい・笑)
ついでに壊れた椅子も持ってってもらいました。コチラは500円で。

で、タイヤどかしたので、思わぬお掃除タイムに…。いやースッキリした!広くなった!これでタイヤ置いてたところに、また本棚が置けるよ!(笑)

プロフィール

Zue

Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives