DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

2007年12月

★ただいまー!

冬コミから帰還しましたー!
ちょっと片付けものして、風呂はいって、コーヒー淹れて今に至る…。
おおもう大晦日なんじゃん!あと2時間もしないで年が明けるんじゃん!

冬コミ参加の皆様おつかれさまでしたー!
飲み会楽しかったでーす!
しかし、つくづく無理がきかなくなったものよのう…と実感中ー(苦笑)
眠くて眠くて…。最近多いよなあ…このパターン。

前日バッチリ睡眠とるつもりで9時に寝たんですが、10時過ぎに弟から電話で起こされて、滅多に電話なんてしてこないのによりにもよって!
しかも「今月金足りなくて、勝負に出たら全部すったから金貸してくれ。明日来るんだろ?」って内容で!…多分パチスロだと思うけど。
こっちだって貸す余裕なんてないよ!新幹線じゃなく鈍行でコミケ行くくらい金ないよ!何でそんな勝負するんだよー!(怒)
とエキサイトしたら、寝られなくなってしまったのでした…(苦笑)
結局1時間睡眠でコミケ参戦…。行きの電車でちょっと寝られたけどさー。
酒はいったら眠くて眠くて…。もうそんな無理のきかない年齢ですな…まあ当然か(笑)
もっと飲みたかったよー。カラオケも行きたかったよー!(笑)
でも楽しかったですv

当日レポは年明けてからですかねー。

弟宅で10時間くらい爆睡してしまった…。そしてNARUTOの読んでない巻と、BECKを30巻まで読んできた…大晦日なのに、正月の仕度も何もしてませーん!(笑)

でも、帰ってきて速攻茄さんに連絡とりましたよー!(私信・笑)

そんなわけで、今年は終わりです。
来年もよろしくお願いしまーす!

コーヒー&紅茶

うーむ…ちょっと文字がでかいですね…。疲れ目さんや老眼さんには優しいけどなあ…どうしたもんか。
年が明けたら正月バージョンにしたいから、それまではいいかこれで。

ちょっと前に、新しいコーヒーショップを開拓したんですよー。
いつもの所もいいんですが、ちょっと紅茶が弱いんですよね。私はコーヒー党だけども、紅茶も飲みたいわけです。割合としては3対1くらいでコーヒーのが飲むんだけど。
 

で、ここのショップで「初回限定サービス」で紅茶のセットもあったので、注文してみたんだけど、これがなかなかいい感じvだったので、コーヒーのセットも頼んでみたのでした。
それがさっき届いてさ。500gのコーヒー×3と、10包入りのティーバッグが3袋、あとフレーバーコーヒーの100gが×3…で、2980円という、かなりお得なセットでしたーv
紅茶が一緒に頼めるのがナイス!あと、ここ楽天のポイントとは別にシール集めて割引もやってるのが…いい(笑)
ただ、私ちょっとフレーバーものが苦手でねえ。でもお試しで頼んだ紅茶のフレーバーは、結構いい感じだったのですよー。
フレーバーコーヒーはどうかなあ?と思って、早速飲んでみてるんですが、メインにしたくはないけれど、時々気分転換に飲むにはいい感じ!量も丁度それにピッタリな量だし(笑)

お気に入りショップが2つあると、セールやポイント10倍に合わせて選べるのもいいよなーと思ったりして(笑)
セコいようですが、主婦には嬉しいんだもーん♪
メールDEポイントとか、アンケートでポイントとか、もれなく山分けポイントとか、ちまちまと溜めて、買い物はポイント10倍狙って、半年で6000円くらいにはなるんですよ!(笑)
それ使って、贅沢なヘアケアセットを買うのです!(笑)
そして毎月プラチナ会員の私なのでした…。

★いい枕が欲しいな…。

どうしようか迷ったんだけど、今年最後の整体に行ってきた。
年明けてから行ってもいいんだけど、煙草も切れそうだし、それより何より今のうち買い物しておかないと、30,31日はお泊りで家あけちゃうから、元旦に雑煮も作れない!と気がついて(笑)
お餅とか、だいたいの材料は生協で注文してたのが届いたんだけど、足りないものを買っておかないとねー。
ついでに整体も行っとくか…と行ってきたのでした。

なんか混んでたわー。やっぱ今年最終日だからかね。まあ明日もやってるけど午前中のみなので。
小学校低学年の女の子二人と、幼児を連れたお母さんが来てて。あ゛ー幼児…目が離せない…(苦笑)備え付けの飴とか、よだれのついた手で引っ掻き回すし、湯飲みを2つ持って案の定落っことして割っちゃって、大騒ぎだよー(苦笑)
でもお母さんもあんまり叱らないのねー。「めっ。でしょー」くらいのもんさ。事務の女性が掃除機引っ張り出して、お客さんの靴の中まで念のため掃除機かけてんのにさ。
まあ叱ってギャーギャー泣かれても困るけどね…。

枕が合わないのか、寝起きに首とか肩が凝ってる時があるんですけど…と先生に言ったら、私は仰向けに寝た時に、後頭部とお尻のラインが真直ぐなので、「仰向けに寝る時は枕いらない。横向きの時は枕するといいですよ。自分もそうです」って言われたー(笑)
なんか枕すると頭が下向きになっちゃって首が凝ってしまうんだって。
「でも寝ちゃったらそんな器用なこと出来なくないですか?」って言ったら「いや案外出来ますよ」って…ホントだろうか(笑)
確か真ん中が凹んだタイプの枕ってあったよなー。自分に合った枕が欲しいなあ…。

★空気嫁

KYとか、空気嫁とか、なんか流行って?いるらしいのですが。
勘違いしていたかも…いや判らないけど。

これって、もしかして「その場」で言うの?
ちょっと場違いなこと言っちゃった人とかに「お前空気読めよ」とか、「あんたそれKY」とか?
私はてっきり、後から、その人がいない時に「あの発言は空気読んでなかったよねー」とか「あいつKYだから場が凍ってフォローに困った」とかみたいに使うのかと思ってたんだけど…。
いや両方の場合に使うのかな?

つーか、その場で「空気読めよ」って言うのって…ありえない!と思うんですが。
いや冗談とか凄く仲のいい友達で言うならいいけど。
「空気読めよ」なんて言える方が無神経だと思うんですが…どうなの。
なんかヤバいムードになった時、さりげなく話題そらすとか、フォローするとか、そういうのが「空気読む」ってことじゃないのかしらん。

なんか「場の空気を読む」のじゃなくて「俺の空気を読め」みたいな使い方なのー?と、ちょっと吃驚したりして。

まあWebだと難しいけどね。読みようがないというところもあるし。
だいたい「ここでこういうこと言ったら、周りがどう思うか」という反応が推察できない時にそうなるんだよな。
しかしこれ、若いうちは出来んものなのも判る(笑)本人やってるつもりだったりしても、どうしたって経験もデータも少ないので、出来てない(笑)
「周りがどう思うか」の「周り」のデータが少ないもんね。どうしたって自分基準なってしまう。
小学生とか、空気読めなくて当たり前だし。空気は読まなくても、人の顔色には敏感だったりするけどさ。

私も空気読むとかってより、人の顔色伺う方なので(そうは見えないと思うが)場が凍ると居た堪れなくなっちゃうんだよねー(笑)
「私が不快だから」じゃなくて、発言した人も、凍った場で困ってる人も、見てるのが辛いんだよな。
ええ。だから生の討論番組とか凄く苦手なんですよ。気が弱いから!(笑)

でも昔、職場で上司がヒステリー起こして(男性)私は出向みたいな感じで内勤してたんだけど、正社員の男性陣に怒鳴りまくってて、「お前らがちゃんとやらないから○○(私の本名)に負担がかかるだろうが!」とか、私の名前出されて、なんかやな雰囲気だったので、
「そうだよー。痩せちゃうよー」と、場を和ませようとして言ったら、
「痩せてみろよ!」と物凄い剣幕で私も怒鳴られた(笑)
なんつーか…空気読むの失敗?みたいな(笑)さらに空気が悪くなったのは言うまでもありません。
ああいう時は黙って怒鳴られてた方がいいんだねえ…まあ相手にもよるけど…。
と、まあ若い頃はそういうデータが少ないので、失敗もするわけです(笑)
で、年取っても人と向き合わずにいると、データ集められないし、自分ルールから離れられないと、やっぱりダメなので、30過ぎても空気読めない人は読めないんだけどさー。

でもなんか空気読むとか読まないとか、ちょっと違う方向で流行ってる気がしなくもないんだけど…。
だって皆で空気読んでたら、面白くないもんね(笑)何も言えなくなっちゃうよー。
これだって「許される人」と「許されない人」がいたりしてさ、キャラクターによっては許されちゃうでしょ。

なんにしても「空気読めよ」と、人に言う人はイヤだなあ…と思ったりしたのでした。

今年最後の更新です。

uraに、道徳×太乙4コマー
ちよっと裏っぽくなってきたかな?どうでしょう(笑)
まあ4コマだし大したことはないですな。

もう28日ってことで、今年はこれが最後の更新になると思いますー。
冬コミも控えているしね…。

2007年はお世話になりました。
拙い4コマを見に通ってくださる方々、本当にありがとうございました!
来年も同じようなペースでボチボチやっていきますので、よろしくお願い致します

ああ…なんだか年末って気がしてきたよ…(笑)

★さすがに寒い…。

朝方は冷えるですねー(汗)
さすがに暖房入れずにはいられないっ!
そーいや昨日整体行った時に、私病院とかのだけでなくスリッパって嫌いなのね。で、いつも履かないんだけど。
しかもいつも素足なので、素足でスリッパ(自分専用のでない)って、お互いにイヤじゃないですか?(笑)
でも、そうすると何度も「スリッパどうぞー」って言われるのがうざい。かといってわざわざスリッパ履くために靴下履いて行くのもめんどい。
「嫌いなので」というのもなんなので「暑いからいいですー」って言うんだけど、昨日は「さすがですねー!私寒がりなので…」って女の人に言われて、何がさすがなんだ…と思いました(笑)

電王DVDの4,5巻を見終わってしまいました。
あー。侑斗とデネブ初登場ーvでも5巻には15分1本勝負がないのね…ちょっと残念。
やっぱゼロ組は最初から可愛いなーv侑斗が最初かなり嫌な奴で、でもデネブとの絡みは最初からアレで、微笑ましいです(笑)

毎朝、コーヒーをいれて、旦那はそれを飲んで出かけるんですけど。
昨日ね、牛乳が切れちゃってて。で、そんな時のためにポーションタイプのミルクも常備してたんだけど。
でも、なんか入れてみたら固まってんだよね(笑)えーと…植物性のでなくて、生乳タイプのクリープのポーションなんだけど。
でもまあいいかーもう入れちゃったしーと思って、外袋の消費期限見たら「2007年5月」ってなってて(笑)
うひー。半年以上前じゃーん!(汗)…でもまあいいか…と思って、そのまま旦那に出して、私もそのまま飲んでて(笑)
特にお腹痛くなることもなかったので、大丈夫なんだけど、でもコーヒー自体はマズくなってた…酸っぱかった。多分ヨーグルトになってたんじゃないのか?(笑)
でもちょっと心配だったので、帰宅した旦那に「今日お腹痛くならなかった?」と訊いてみたら、「うん。べつに」ってことだったので、良かったです。
ちゃんと説明したけどね。旦那も賞味期限とか消費期限は自分の舌で確かめろ派なので、文句も言われませんでしたよー。
でも、よい子は真似しちゃダメだよ!(笑)

★25日なので…。

昨日は給料おろして郵便局に入金して、年賀状出して、本屋行って「大奥」と「ハガレン」の新刊買った。「ハガレン」はなぜかカルタ付のしか見かけなかった…。
1000円以上したら考えたけど、800円だったのでまあいいかーと購入。…しかしトランプはともかく(以前トランプ付のも買った)カルタって…旦那と二人じゃ遊べないしー!(笑)
大人数集うことって滅多にないしさ。あったとしても、ハガレン知らなかったらカルタやってもつまらないじゃんねー(笑)
まあ実際に遊ぶものではなくて、ファンのコレクションアイテムなのかもしれませんが…。

で、久しぶりに整体行ってきたー。
微妙に肩凝りしてたので。冬コミに向けて万全の体勢をとろうと!(笑)
いやあの肩凝りしてると、時々酒飲むと肩凝り→頭痛コースにハマって気持ち悪くなっちゃうんだよねー。
おかげで肩が軽いですー♪1回行くと全然違うのだよね。それでまた行かなくなっちゃうんだけど…冬コミまでにあと1回行けたらいいなー。

帰宅して「大奥」と「ハガレン」読んで、睡魔に襲われて爆睡してしまった…(笑)
「大奥」面白いー。これって年に1冊しか出ないらしい…。また来年末か?先は長いな…。でももうホントに「同人出身のBL作家」ではないですね。よしなが氏は。
「ハガレン」は、そろそろ最初から読み返さないと話がよく判らなくなってきました…(笑)

若いお友達がイブにプロポーズされた!というのを知って、丁度海乃苔サンとメッセ中で「わー!ロマンチックー!」とか騒いでました(笑)
いいなあ…イプ+指輪+プロポーズ!最強のコンボじゃないっすか!
散々「まだ嫁に行くのは早いー!勿体無いー!」と騒いでいましたが(大きなお世話だ)もうオバサンは反対しないよ…(笑)
ああでも可愛い女の子が一人のものになってしまうなんて…とはまだ思う(笑)
また「およめサンバ」歌ってたらごめーん(笑)
ともあれおめでとうございます!

★Climax Jump

「電王」のオープニングですが。
いま改めて聴いてみると、色々と思うところがあるよなあ…と思ったんですが、これってイマジンversionで聴いてるせいか!と思いました。

これな。パート別に歌ってるイマジン入ってるので読みにくいけど。

なんか、彼らが良太郎に語りかけてるように聴こえるんですよー!(涙)
「叶えたい夢があるなら、信じなくちゃ。願った日々を」って。
「迷いそうな時は、必ず想いの強さが導く」って。
「昨日までの記憶。すべて、必要だとわかる日が来るはず」って。
「変わることを恐れないで…」って。

これをイマジンズに語りかけられたら…最近の展開と合わせたら…泣けるで!マジで。
やー。歌自体は元の歌い手さんが歌ってる方が断然上手いんだけどさ。
いやはや…やられましたな…(笑)

旦那の電王好きが垣間見える夫婦の会話(笑)

「フッキー。お前俺が電王ハマってる時にうちに来なくてよかったよなー」
「何で?なんてツケるつもり?」
「デネブ」
「何でデネブ?好きなのはモモでしょ?」
「だってモモタロスって呼びにくいじゃん」
「フルネームモモタロスで、普段はモモって呼べばいいじゃん」
「だってデネブのが呼びやすいだろ【デネブーっ!!】って」
「いつも怒鳴ってたらフッキー可哀相でしょー」
「それに俺が一番好きなのはモモじゃなくてハナちゃんだ」
「あ。そうなの。じゃあハナでいいじゃん。オスだけど」

とか言いながら、昨夜はビール飲んでました(笑)
デネブは…やだなあ…呼びにくいと思うし恥ずかしいよー(笑)
「ベガでもいいな」って言うので、「だったらフルネームアルタイルで、普段アルでいいじゃん。可愛いじゃん」って…鋼のアルだと思われるかな?

「電王最初から全部見直したいなー。あと、リーガーもまた最初から見たいなー」って言ってました。
私もそう思うー!!…気が合うね!旦那!(笑)

Xmasですね…。

3連休だったので、恋人たちには楽しいXmasだったのかにゃー?なんて心にもないことを言ってみたりして(笑)
Xmas=25日よりも、その前のイブとかイブイブ(ってなんだよ。まったくよ)のが盛り上がるんだもんねえ…。
まあ皆さん張り切って消費活動に励むといいと思うですよ。
うちもこれから自宅でビール飲みますよ!なべでも作ってねv…Xmasメニューではないな…(笑)
あのさ。ローストチキンとかさ。ローストチキンは好きだけど、「丸ごと」ってダメなんだよね。…軟弱ものだから。
昔はケンタッキーとかも好きだったけど、ある日ある時、骨とか血が気になって、あんまり好きじゃなくなった。
骨付き肉…苦手…。魚も出来れば切り身が…いいな。
主婦なのに…いい年なのに…ダメダメですわー(笑)

emoが変わってるねー。もう泣いてないわ…でも私「不思議ちゃん」ではないと思うのだが…(笑)

年賀状も終わって、明日投函してきます!
年末の大仕事その1クリア!って感じだわー。その2は…大掃除とかでなくて「冬コミ」ですよ!勿論!(笑)

最近「るろ剣」読んでますv布教していただいたのー
面白いよー!!

★面白い漫画って…。

漫画好きによる独断と偏見の漫画トークです(笑)

こんなニュースがありましたが…。
ある意味凄いと思う…これだけトレースする労力あるなら、自分で描いた方が楽じゃん?…と思っちゃうよねー。トレースだって多少の技術はいるわけだし、根気もいるじゃない?
「自分の絵」がないなら、そもそも漫画描こうなんて思わなきゃいいのに…ねえ?
確かサンデーでもデスノそっくりの連載が始まったとか何とか…。
1発当たると、似たような劣化作品連発する傾向は昔からあるんだけど。特に少年漫画には多いんだけど…。最終的には編集がOK出さないと雑誌掲載はされないんだから、編集の責任は大きいと思う。

「面白い漫画」ってなんだろう?
これはまあ、人によっても年代によってもかなり違うから一概には言えないんだけど。
実はあんまり「絵の上手さ」って関係ないのではないか…と思っています。
でも、10代から20代にかけては、私も絵の上手い漫画、センスのいい漫画しか「買いたくなかった」んだよね(笑)
絵が下手な漫画は許せない!「漫画」なのに絵がダメじゃダメじゃん!お金出して買いたくないわ!とか思ってた(笑)
でも、「面白さ」と画力はイコールじゃないんだよね。…今はそう思うです。

小山ゆうを例に挙げてしまうけど、決して絵が上手いわけじゃないし、センスも古い。でも面白いんだよなー。
「表情が上手い」って意味では、絵がとても上手いと思うし。
読んでいて面白い漫画って、まず
「構成が上手い」これってどういうことかというと、続きが気になって一気に読んでしまうタイプの漫画ね。
そして、連載の途中から読んでも、キャラの設定や性格がだいたい判るし、お話に入りやすい。つまりは途中からでも楽しめる作品なのよ。
「ネームが上手い」これも大きい。判りやすく読みやすく、間の取り方も含め、的確な台詞をキャラに言わせているってことね。言葉に対するセンスがあるかないかって所もポイントかなあ。
「キャラが立っている」これは色々意見があると思うけど、漫画の絵は記号なので、判りやすく見ただけで「あ。こいつは悪い奴だな」とか「この子がヒロインね」とか、判った方が読んでて安心するんだよね。
ずるい奴はずるそうな顔に、男らしい奴は男らしい顔に。ヒロインはやっぱり可愛く。
…で、これがしっかり描けていると、これを裏切った時の効果も大きいわけですよ。「え?嫌な奴だと思ってたけど、実はいい奴だったんだ!?」みたいな(笑)
「あずみ」で言うと、最初に準主人公っぽいキャラが、ヒロインに殺されてしまうんですよね。あれも期待を裏切って、物語に引き込む効果があったと思う。

ちなみに私が「読み出したら止まらない漫画(家)」としてあげたいのは、やっぱり小山ゆうと、美内すずえあたりなんだけど…。
共に決して絵がいいというわけではないんですが…面白いことは間違いない!(笑)

最近は絵の上手い人が多いけど、読んで面白いかってのは別なんだよね。あまりに絵が上手すぎてイラスト的だと、漫画としては読みづらいんですよ。絵が止まってしまっているの。
あと、確かに上手いんだけど、似たような絵柄の人が多いんだよね。流行の絵柄というのはあるんだろうけども。
上手くてキレイな絵でどこかで見たような絵柄よりも、下手でも個性があって、「自分の絵柄」が確定してる人の方がいいし、得だと思うんだけどね。
だから、トレースしてまで漫画描く人って…判らないなあ…と、この記事を読んで思ったりしたのでした。

プロフィール

Zue

Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives