DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

2009年10月

日用品の話

かなりどうでもいい話…多分(笑)

ウチ、最近「水切り袋立てちゃいました」ってのを使ってるんですよね。…まあ商品名のとーり、流しの三角コーナーが要らない水切り袋です。これの前は「三角コーナーいらず」を使ってた(笑)
…で、この「立てちゃいました」…ゴミが少ないと、水を流した時にツツツーっと移動しちゃうんですよね…(笑)考えてみりゃ当然なんだけど…。
あと、結局流しに底の部分が着いてしまうので、流しが汚れるんだな。これは失敗だったなあ…。
そろそろ無くなるので、また「いらず」の方に戻そうと思ってますが…。こっちのがゴミがすてやすいし、流しが広く使えるし、汚れも少ないです。

最近発売された、少量ですすぎが1回ですむ…という洗濯洗剤…これも買ってみた。
しかし考えてみたら、ウチはすすぎ2回のうち1回は風呂の残り湯を使っていたので、「節水」にはあまり関係ないのなー。残り湯使わなくなるだけだもん…お得感がない!(笑)
ただ、家族が多くて洗濯物が多い家庭の場合は、すすぎ時間も短くなるし、お得かもしれません。

水歯磨きのリステリンが超安売りしてたので買ってみた…んだけど、これ、何でこんなに甘いのーっ!(汗)虫歯になるんじゃねーの?というくらい甘いです(笑)…失敗したな…。

洗面台の排水口の掃除が大嫌いなんですが…。なんか今の家の排水口、ちょっとお洒落?な感じで、ポップアップする栓の途中に小さなバスケットがツイてるようなので、むしろゴミが捨てにくい…(苦笑)
ゴミといっても殆どが髪の毛で…抜けた髪の毛ってなんであんなに嫌な感じなんだろう…と、いつも思う。
…で、パイプユニッシュとかの排水溝掃除するやつ。アレをかけておくと、髪の毛とか食べかすも全部溶かしてくれるので、栓を持ち上げて掃除しなくてもすむ!ということに最近気がつきました…(笑)

キッチンやテーブルの台ぶきんは、ボアクロスが一番使いやすいかな…と思う。丈夫だし、汚れが水洗いですぐ落ちるし、吸水性もいいし。

お風呂洗剤なんだけど「スプレーして少しおいて洗い流すだけ」とかCMしてるけど、そのとーりにするとすごく洗剤使うよね?しかも結局こすらずにはいられないんだ…(笑)
カビ取り剤とかもそうなんだけど、やっぱりこすってしまうんだよな…。

何か便利グッズとかお勧めのものがあったら教えて欲しいです…(笑)

更新&イベントのこと

チビ天も色物も出てこないチビ天4コマ更新しました!(笑)
封神→works→4KOMAからどうぞ♪
なんか看板に偽りありっぽい気がしてきたので、更新のお知らせから「チビ天」を外してみたり…。
良くも悪くもまったく反応がないので、これいいのかしら…と思いつつ、まあいいか…って感じです(笑)

ああ…誰かも言ってたけど、イベント(というか飲み会)に着て行く服がねえー!!
部屋着とちょっとそこまで着しかないもんな…。だいたいお出掛けしないからねえ…。それでも夏場はなんとなく何とかなるんだけど、この季節から冬にかけてはどーにもならん。
冬場にしか着られない物って…なんか買うのもったいなくないすか?←終ってますかね。
11月なんだからサンダルはやめれ…と、みんなに言われたので、靴はいて行くけどさー(笑)

あ。そーいや男性一人じゃ気の毒だし…と思って、弟にも声かけてみたんだけど拒否られました…(笑)
最近仕事忙しくて、日曜は家で寝ていたいそうだ。
「女の子たくさんくるよー」って言ったんだけど「…もう俺そういうのはいいよ…今更どうにかする気もないし…」だそうです…枯れまくってるな!!(笑)
一応姉としてちょっとは心配してやってるのにさー。
困ったもんだよね…ぺつにいいけど(笑)

今日のトホホ

お風呂入って着替えたら、なんか部屋干し臭い…。先日の雨続きの時のやつだわ…(苦笑)
改めて嗅いでみると、どこが臭うのかよく判らないんだけど、なんかの折にふわっと臭うんだよねえ…(笑)洗い直しか…ちぇーっ!

そして、らん君凶器の爪…。
らん君お気に入りのオモチャで、30センチくらいの棒の先に鳥の羽がついてるオモチャなんだけど。これをバタバタさせると、どこにいてもすっ飛んでくるんだよね(笑)2階にいても1階に駆け下りてくるよ。
…で、勢い余ってオモチャを持ってる私の手に爪が直撃することがあるんですよ…。30cmって…短いよ…(泣笑)
風呂上りだったせいもあるのか大出血…。ホント吃驚するくらい血が出ました。…買ったばかりのコタツ掛け布団カバーに血痕がー!(汗)
すぐ止まって、今はもうどこから出血したのか判らないくらいですが…。
それでも腹が立たないもんなんだよねえ…猫って…(笑)

最近やっと気付いた「右手のタコのようなものの原因」
右手のね薬指と小指の根元の拳の部分が角質化してるんですよ。何でかなあ…とずっと思ってたんですが…。
どうやら、何かに手をつく時、立ち上がる時や支える時、手のひらではなくて、この拳部分で支えてるんですね…私(笑)無意識だったのでまったく気がつきませんでしたよー。
これやめたら治るのかな…(笑)

搬入したー!

…つーかその前に、昨日本ができてきたー!!…搬入に間に合ってよかったっす。最悪手持ちかなーと思ってたので。
今回フルカラー表紙なんですが、安いセットを使ったら今までになく安い感じのカラー表紙に…(泣笑)なんかね…表紙の紙が薄いし、コーティングもされてないんだよ…。
せっかく海乃苔サンが素敵なイラスト描いてくれたのになあ…。
でも「依頼したイラストで仕上がりがイマイチでは申し訳ないから自分のでよかった」と海乃苔サンが言ってて、あー。そういう考え方もあるよな…と思いました。

昨日は郵便局行ったついでに美容院も行って毛刈りと毛染めもしてきたよー。
てっきり美容室って火曜日休みだと思ってたら、このへんは月曜定休のところが多いらしい。
「ストレートパーマかけてみたいんですよねー」って言ったら、店長が「そんなに矯正するほどの癖毛じゃないし、少しくらい癖があった方がいいですよ」って…拒否られた!?(笑)
なんか、「みんなストパーでサラサラってのも淋しいんですよね」って…なにか拘りがあるのだろうか…(笑)
しかし「下の方広がらないように梳く感じで」と言ったのに、なぜか仕上がりは長めのおかっぱでした…(苦笑)まあいけどさ…。

女性週刊誌に加藤和彦の記事が載ってたので熟読してしまったよ…。
才能も名誉も地位もお金もあって、それでも死ななきゃならないってなんだろうなあ…と思ってしまった…。鬱病だったらしいけどね…。
3度結婚して、死別も含め自分から別れたことはなくて、3度目の妻からの離婚が相当堪えていた…とか(妻も後味悪いよね…)
もう随分前から身辺整理をしていて、老母にも逢いに行ったり、友人や今の恋人に遺書も郵送して、それが恋人に宛てた手紙が思いのほか早く着いてしまって、必至で自殺をやめさせようとしたけど叶わなかった…とかあって…。そりゃたまらんよなあ…と思いました。
幸せってなんなんだろうなあ…と考えてしまう…。

オンラインはサルになる…


いやオンラインでなくてもサルになるんだけどさ…。「相手」がいるとなかなかやめられないっつーかさ…べつに途中で離脱してもいいんだけど、なんか悪い気がしてしまうわけだ(笑)

Mさんがブログにコメントくれて、チャットでも「オンラインは変なのもいるから気をつけて。…といっても気をつけようもないけど(笑)」ってアドバイスくれたんだけどねー。
とにかく変なのと遭遇しても「腹を立てるな」と…(笑)
Nさんの話聞いてても、「変なの」いるって判ったしなあ…(苦笑)

でも、昨日イギリスの人とやってて、プレイ終ってからメッセージ貰って「thnx 4 help and good game」って。なんか凄い嬉しかったようーvvv
お返事したい!!と思ったんだけど、「You are welcome. 」でいいのよね?…と思ったんだけど、自信なくて(笑)近くにパソコンもないし、辞書もないし、スペル間違えたら恥ずかしいし…で、結局「こちらこそありがとうございましたv」って日本語で返信してしまった…(笑)
改めて、英語ってほぼ世界の公用語なんだろうなあ…と思ったり。
簡単な返信分を何種類か調べて、メモして、ゲームする時置いておくといいかもだよね。
…しかしめんどくさいわけだよ(笑)その時だって2階に上がってPC立ち上げて、調べて返信すればよかったんだもの…。
コタツでゲームは拘束されてるのと同じだぜ…←言い訳。

11月1日のこと

うっかりお知らせするのを忘れていましたっ!(汗)
11月1日のイベントのスペースナンバーです!(サイトにもお知らせ入れました)

COMIC CITY SPARK4
西2ホール s44ab 
HS-NET で参加します!

今回西だよ…珍しいよね。なんか変則的なんだよ…東1・4・5・6と西1・2なのね。
スペースにおいでの方は、間違えて東に行かないように…(笑)

…で、飲み会告知です。
恒例イベント後飲み会ですが、一応参加予定の方は表明していただけるとありがたいですー!
人数多いようだったら予約も考えるし。

一応ブログでも告知しておきまーす♪

昨日のこと

昨日はPOLAのお姉さんがお手入れに来ました♪赤子を旦那さんにみてもらって、わざわざ日曜日にー。申し訳なく…。←いやコーヒー飲んでダベりつつ、猫と遊びにくると思えば…(笑)
だって私全然いいお客じゃないもんね。あんま買わないし…。基本の基礎化粧品だけだもん。
しかし、今回POLAが総力を傾けて開発した(という意気込みを感じる)「抗糖化」ケアの新アイテム…これは買ってあげないといかんかなあ…という雰囲気が…(笑)
「抗酸化」はもう有名だけど、実は…!という感じで、これからは抗糖化だそうですよ(笑)次から次に色々出てくるよな…。

そーいや前回の肌チェック、ようやく同年代平均より良くなった!引っ越してから肌の調子悪くて(やや乾燥を感じるくらいで、見た目では判らないけど)どーしたもんかと思ってたけど…。
やっぱ季節によってもかなり違うんだよねえ…。

お姉さんも産後4ヶ月なので、「出産するとやっぱり肌とか髪とか艶がなくなったりする」と言ってました。
出産してただでさえ色々ボロボロなのに、育児に手がかかって自分のケアが出来ない→どんどん女を捨てていく→旦那さんが女として見てくれなくなる→子供が大きくなった頃に「私の人生ってなんだったの?」とはなりたくないですよー!!と叫んでました(笑)←いや笑い事でなく。
「いつまでも女としてキレイでいたい」という人には、ああいう仕事いいのかもしれないよな。アンテナもいつも張ってないといけないし、女性の職場だから子育て環境的にも充実してるみたいだし。

…で、昨日は旦那が「今日は早く帰るよ」って言って出かけたんだけど、まさか5時半くらいに「今から帰る」コールが入るとは思いませんでした…早すぎる!(笑)
洗濯してたらジーパンのケツに穴があいていたので、「早く帰れるならジーパン買ってこい」と指令を出しました(笑)
ついでにコタツ掛け布団カバーも買ってきてもらった。…旦那が「ソファーにかけるカバーも欲しい」と言うので、それも買ってきてもらった。
しかしそのどちらも「ゼブラ柄」なんだよ…。すげー微妙なんですけど…目がチカチカするよー!!(苦笑)安いモノトーンってホント安っぽい感じがするんですけど…。

早く帰れたので、旦那が鉄火丼作ってくれました♪…ちなみにその材料も旦那が買ってきた。
早い時間なので、何か普通のテレビやってないかな?と思って番組表見てたら、先日亡くなった加藤和彦の追悼番組やってたので、それ見ながらビール飲みました。
丁度その訃報聞いた時、海乃苔サンが来てて、二人でショック受けてたんだよね…。
旦那は「誰?」って言ってたけど…。やっぱり一般認知度は低いのかなあ…と。曲は知っててもね。
でも、ホントに凄い人で、多分音楽業界では物凄く大御所なんだな…ってのが番組のゲスト見てても判るんだけど。
病気ならともかく自殺って…。凄く悲しいなあ…(涙)
今年は本当に訃報が多いですね…。

「適齢期」は伊達じゃない

…と、思う今日この頃(笑)
まあべつに結婚に限らずですが。「適した年齢」というのはあるのだろうな…と。
女性にとっては「適齢期」って嫌な言葉だと思うんですけどね。
これって結局「子供を産むのに適している」ということだよね。結婚しても子供作らずに二人きりならば、べつにいつ結婚してもしなくてもいいと思うもんな。
人間だけでなく、出産適齢期というのはあるんだよな…と。他の動物なんかもっとシンプルに判りやすいもんね。

肉体的にも精神的にも成熟して、子供を育てる体力のある時期…ということになるんだと思う。
ただ、人間の場合は良くも悪くも色々ややこしくなってるから、その「期間」がかなり幅広いよね。
経験者に聞くと、だいたい「若いうちに産んで年取ってから楽をするか、若いうちに遊んで年取ってから苦労するか」「でも、子育ては本当に体力いるから、若いうちに産んだ方が肉体的には楽」って言うのよね。
でも、若い時は遊びたい時でもあるから、「周りは楽しそうにしてるのに…」と、思ってしまう場合も多いかもしれない。精神的にきついこともありそうよね。
その点年取ってからなら、「もう充分遊んだし」と思えるかもしれないし…精神的にも経済的にも余裕がある場合が多いと思う。

若いうちに出産しておくと、親も元気だから孫の面倒見てもらえたり…というメリットはあるかも。
年取ってからになると、下手すると子育てと介護の同時進行…という大変なケースも出てくるよね…。
結局「適齢期」って平均的にその時期に事を成した方がいい結果が出やすい…という、確率的なものっていうか…。
自分たちの親だって、早くに亡くなってしまう場合もあれば健康で長生きする場合もあるし、早くボケてしまう場合もあるわけで…。
子供だって手のかかる子と手のかからない子の差が激しいわけだし。
先のことなんて誰にも判らないし、「これが正しい」なんてことはないのよね。

「適齢期」に縛られる必要はまったくないけれども、巷で言われているそういうのって、根拠がないようで実は過去の沢山の人の経験から「その時期にコトを成すと幸せになれる確率が高い」ということなのかな…と(笑)
しかし渦中にいる時には判らないんだよね…そういうの。過ぎ去ってみて初めて気がつくというかさー。
これだけ過去の人の残したものが沢山あっても、実際自分がその立場になってみないと判らないしさ…。
だから実際いくらネットで情報だけ頭にいれて判った気になっても、ホントのところは何も判ってなかったりすんだよね…。

人生の終りくらいに、経験と知識を持ったまま人生をリセット出来たなら、どれだけ上手くやりなおせるだろう…って考えてしまった(笑)
結局たいして変わらないのかもしれないけどな…(笑)

更新★ちょっと萌え語り

チビ天4コマ更新しましたー♪
封神→works→4KOMAからどうぞ。
…玉鼎が役立たずキャラのようになってしまって申し訳なく…(笑)

ところで。最近水木のアニキの「熱風伝説」のMDをずっと聴いてるんですが。
何気なく聴いてて「これは…っ」と思ってしまったんですが…。

「北の狼南の虎」ね。→ ★歌詞
水島新司の野球漫画ですけど。かなり昔の「野球狂の詩」の中に入ってるのね。すっごい好きだったんだー。「野球狂の詩」自体大好きだったんだけど、その中でもこのお話は特に好きだった。
…で、この曲聴いてて思ったんだけど…。子供心に「萌え」だったんだな…と(笑)
なにこの萌える兄弟愛!!…と、いまなら思う…。腐の芽はそんな子供の頃からやはりあったのね…と(笑)
「弟よおまえは幸せをつかんでほしい」はともかくとして「花園でやすらかに今日も眠ってほしい」って!ええー!!?
弟サイドの歌詞も…たまらんですよね…これ(笑)
生き別れの兄弟でさ。兄は陰のあるキャラで、弟はお日様系キャラだったと思う。
…で、私はこの兄の方がめっちゃ好きでした(笑)
今でも兄弟801はちょっとなあ…なんですが、一緒に育ってなければあり!というかー。グッとくる…v

この「熱風伝説」他にも「バロムワン」とか「ハカイダー」とか入ってて萌えるー!!
「三郎のテーマ」もさ「頭に父を住まわせて殺しの標的兄を追う」って…すげードラマチックというか(これだけだとなんか怖いけど)昔ハカイダーさんもすっげー好きだったんだよなあ…v
陰のあるキャラが好きだったんだろうなあ…。背負ってる系の。…今でもそうか…(笑)

とにかく一人で萌え萌えしておったとですよ。
あの頃の水島新司はよかったよなあ…しみじみ…。

ついにバイオ5でオンライン…

やってしまったー!!
昨夜旦那が「ちょっとやってみたい」とか言って、私は知らない人とゲームするの気後れしてずっと手を出してなかったのに!旦那なんて私よりずっとヘタレゲーマーなのに(バイオに関してはね)チャレンジャーだなあ…と思いつつ、横で見てたのさ。
案の定、設定間違えたのと、焦ってたのとで、凄く恥ずかしいミスをしてお亡くなりになっていた…(大笑)
「お前もマーセナリーズ?のオンラインやればいいじゃん」って言われたんだけど…「えー私はいいよー」とか言ってたんだけど(うっ…これも前回日記のあのパターンだよね)
結局旦那が寝室に消えた後にやってしまった…(笑)

…といっても、私の場合できるマップと使えるキャラが限定なのでな…。それをセレクトして、参入を待つ。
おおお…結構参入者がいるよー!別々のスタート地点から始めて、どれだけ二人で敵を倒せるかっていう感じのミニゲームです。
お…面白い!!
人によって戦いの進め方が全然違うのねー。上手い人は凄い上手いし、初心者っぽい人はなんだかカワイイの!(笑)←だって体力なくなって死にそうになってるので助けに行こうと思ったら、「腐乱卵」飲んじゃうんだもん…それ飲んだら体力なくなっちゃうのにー!←死んでました。
画面のこっちで「ああー!それ飲んじゃダメー!」って叫んじゃったよー(笑)普通の回復アイテムの卵と間違えたのね…きっと。焦ってるとやっちゃうよね…(笑)
ピンチになったら助けに行ったり、相手の弾薬拾ったら渡してあげたり、顔も名前も何も知らない相手と協力プレイってどんなもんかと思ったけど、これ面白いわー!

それで、凄く上手い人と、たまたまなんだか私もいい感じにコンボ繋げていけて、ランキング2000何位くらいまでスコアが伸びたのよー!(ちなみに全世界上位50000人までがリアルタイムでランキング表示されます)
そしたら、終わった後に「フレンド申請」が来た!!おおおおお!なんか感動!
プロフィール見たら、ドイツの人だよー!個人スコアも600何位の凄く上手い人だった!
いやー言葉はかわせなくても、一緒にドキドキするゲームクリアすると妙な親近感わくね!…これも吊り橋効果なんでしょうか…(笑)
メッセージも送れるんだけど、ドイツじゃなあ…英語だって無理だけど(笑)しかもキーボードないから1文字ずつコントローラーで…って…無理だ!

ハマりそうでヤバいです…っ!でももっと上手くならないとなんだか申し訳ない気もするなあ…。

最近ネットでもモブストにハマってるし、遊んでばっかでヤバいです…。
モブストライク」簡単なわりに奥が深くて面白いブラウザゲーム?です。
↑ここから登録するとウチのファミリーになるけど、良かったら一緒に悪事を働かないか!?(笑)ファミリーが多い方が戦闘有利なんだよー。

プロフィール

Zue

Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives