DIARY & TALK

「ふりーえりあ’09」管理人Zueの日記&語り場です★

2010年02月

引っ越しました

取り急ぎお知らせです。

転居先

まだちゃんと整備されてませんが…。
今後ブログの更新はこちらになります。
ここのブログはこのままで…。
必要な物は後で取りに来ます…って、PCの引越しの時と同じだ…(笑)

昨日はピグってました…。
ヤバい!これはハマるの判るかもしれない…(笑)
o020002001266078507349

↑これ私ね!ホントはオバさんだけどね!(笑)
…しかしファッションセンスが…なんともいえない…(苦笑)
いや最初は服とか持ってないので仕方ない部分は…あるのですよー!
あと、ランダムで貰えるアイテムの色は選べなかったりさ。
部屋の配色も…なんか凄いんですけどね…。

コミュニケーションツールとしても楽しいです。
猫が…飼いたい…。けど、リアルマネーが必要なんだよ…アコギじゃのう…(笑)
まあオトナからしたらはした金なんですが、子供からしたら…ね。有料アイテム手に入れられない悔しさで暴れてるのもいる感じ…(苦笑)
頑張って大人になってお金稼いで好きに遊ぶがいいよ…。

お引越し先でもよろしくでーす★

ブログのお引越し

突然思い立ち(波が来た!?)ブログを引越し中です。
livedoorブログだと簡単に記事ごと引っ越せるみたいなんだけど、それでも「デザインをなるべく初期状態に戻してください」というのがめんどくさいので、記事を移すのはやめて心機一転スタートです。
べつにブログなんてどこで書いてもいいしな…と思って(笑)だったらお誘いいただいてるアメーバに行こう!と思ったわけです。
…あー!でも招待で行けばお誘いしてくれたY子さんに何か特典があったんだよね?ごめんー!(汗)…突然思い立ったもんで…勢いで登録しちゃったから…(笑)

しかしブログの引越しなんて何てことない…と思ってたけど、やっぱり色々やることあって大変だわ…(笑)
慣れるのに時間かかる方だからなー。
でも真っ先にピグ作ったよ!(笑)
これがまた…最初に男か女か選ぶんだけど、これはあとから変更できないのねー。
でもって…どう作っても可愛くなっちゃうのねー(笑)…いやすっごい変な顔にも出来るんだけどね?
「体型」選べないしねー。←そこか!
だから誰にともなく申し訳ない感じがする…自意識過剰ね…いやん★

もう少し落ち着いたら、こちらでも告知いたしまーす。

更新ッ♪

ちょいとお久しぶりの更新ですみません!銀涼さんがサイトをリニューアルOPENされましたので、リンクを張り替えさせていただきました。



新サイトは雲道メインですよー!!
思わずテンション上がってお祝い4コマ描いちゃいました(笑)
…という事で、封神→works→4KOMA→その他…に、お祝い雲道4コマUpです。
ちょっと奥まったところですみません…。
雲中子の「デレ」強めテイストになってます…(笑)

なんかここのところ封神方面ホントに寂しくなっちゃったので…。
リニュOPENが凄く嬉しかったんですよねー。
…ほら。私一人では萌えられないから…(笑)

そんなわけで、銀さん今後ともよろしくお願いしまーす☆

ボクシングの謎…。

謎というか、気になっていることがあるんですよ。今アニメ「はじめの一歩」見てるんですけども(笑)
「ボクシングは体重でクラスが分かれてるから公平」と言われてるじゃないですか。それはわかる。あ。柔道とかもそうか…?
そりゃ身体の大きい方が…強いんだろうなあ…と思うんだけども。
でも、ある程度のランクまで上がった時に…。例えばフェザー級のチャンピオンと、ヘビー級のチャンピオンが対峙した時に(リングの外でも)ヘビー級のが強いわけですよね?
その時のフェザー級のチャンピオンの気持ちって…どういうものなんだろう…?と思うのですよ。
体重が軽いから、同じチャンピオンでも自分の方が弱い…と割り切れてるものなのかなあ?
これがずっと昔から不思議なんですよね。
勿論元々の体格とかもあるから、自分がベストのクラスで戦うのがいいんだろうけど…。…でも、減量したりしますよね…。それってクラス上げちゃうと相手が強くなっちゃうから…なの?
いや減量してハングリーな気持ちを云々とかも聞いたことあるけども…。それってどうなのか…。

「この体重の中では世界一」というのって…なんか…スッキリしないんですよね…(笑)公平なのは解るんだけど…。
喧嘩とは違うから…と言われればそうなんだろうけど…。
「強さ」を求めた時に、ボクサー自身は「決められたクラスの中での強さ」って、どう考えているんだろう…と想像がつかないんですよね。

肩凝りと旦那

最近またちょっと肩&首凝りが酷くて、旦那とアニメ見る時に「オープニング曲の間だけ肩と首揉んであげる」言われました(笑)…結構嬉しい…v
んで、CMでやってた強力なシップ薬みたいなの見て、昨日買って来てくれたよ…。7枚入りで900円とかなんだぜー!
確かに「シップ薬」とは明らかに違う…。何だこれ。箱が軽い!本体が薄い!普通のああいうのって貼った瞬間ひんやりしてミントの香りがするじゃないすか。これは貼った時はなんも感じないけど、後から長時間ひんやりというかじんわりするよー。
1日1回しか貼っちゃいけないみたいで、半日貼ってたら痒くなって皮膚が赤く…(汗)やっぱ強い薬なんだな…。それなりの効果はある感じだけど…。

…で、普段ドラッグストアなど行かない旦那なので、薬剤師さんに捕まって色々話を聞かされてきたらしい(笑)
「貼り薬や整体では根本的治療にならないので完治はしないらしいぞ」とか「神経が傷ついちゃってるので、飲み薬で血液から改善していかないとダメなんだって」とか。
…で、「その飲み薬1万円位するんだよ」…って!…買ってこなくてよかったよ…(笑)

足りないもの

昔さー。「パンチDEデート」とか「プロポーズ大作戦」とかあったじゃないですか。…前にも話題にした気がしますが…。
子供心に、今で言ったら「痛いなあ…」と思って、見ててモニョってたわけですが(笑)…でも、嫌いではなかったんでしょうね…見てたんだから。
ひとことで言うなら「えげつない」番組だったと思うのですよ。…だって「公開お見合い」だもん。

「パンチDEデート」はさ。男女一人ずつ、仕切られた状態で観客と視聴者には顔が見えてるけど、お互いの顔は見えないのね。…で、カーテン?越しに色々質問したりして。
カーテン開ける前に司会者が「好みの芸能人は?」とか訊くわけ。「フクヤママサハルです」とか言うと、小窓?から相手の顔を見て「フクヤママサハルというよりはー。洋服の青山という感じ」みたいに言うわけですよ(今作った・笑)
…で、そのあとカーテン開けてお互いの顔見ながらお話して、yesかnoかのボタンを押すのね。共にyesならめでたくカップル誕生…なわけだ。
勿論どちらかがnoを押すことも多いんだけど、なんとなく男性はマナーとしてyesを押す…みたいな雰囲気はあったのかもしれない。

「プロポーズ大作戦」の方は、その中の「フィーリングカップル5対5」だったかな。合コンというか集団見合い?(笑)こちらも気に入った人一人だけのスイッチを押すのです。両想いだったらカップル成立…と。
…で、基本は成立したカップルだけ表示なんだけど、たいてい一人(男子の5番が多かったような)イジめにも似た感じで、「誰に押したか」を公開されるわけね。
稀にカップル成立することもあった気がするけど、たいていは…笑われて終わり…みたいな。
まあどこまで仕込みで暗黙の上でやってるのかは判りませんけど。

でも、現代に足りないのって、こういう番組に出られる図太さというか、タフさのような気もするんですよね…(笑)
だって、自分がそんな番組に出て、公衆の目前でフラれたり馬鹿にされたり…って、想像しただけで嫌な汗が出そうじゃないですか!
今の自意識の強い若者には耐えられない…気がする。…つーか私だってイヤだ!(笑)
それにさ…絶対某巨大掲示板にスレとか立つだろうしさ。それ見たりしたら絶対…出られないと思うんだ…。プライドも何もかも容赦なく叩きのめされそうだもん…。

でも、逆にそういうのに出られちゃうようなタフな男性って…モテる気がするんですよね。絶対「イケメンだからモテる」なんてことはないんだよな。
お笑い芸人がそれなりにモテるのってその辺じゃないのかなあ…と。

前の日記に繋がるんだけど、「こんな風に見られてしまう」のがあらかじめ判っちゃうと、動けなくなるよなあ…と。
実際若いうちって(実は年取ってもあまり変わらないんだけど)痛いことばっかやるもんだし(笑)
恥かいたり傷ついたりしても、めげない図太さ…みたいなのが必要だと思うんですけどねー。

人の悪意に触れる時。

先日、ふと甲斐バンドの歌の歌詞を検索してて、何気に某巨大掲示板のスレを見つけてしまったんですが。
考えてみたら、何か好きな有名人とか作品があっても、その人に関する情報をそういうところで拾おう…と思ったことがなかったので、そういうのを見るのはお初でございました(笑)

…で、まあだいたい3分の1は悪口というか、批判的なものというか…。多分どこを見てもそんなものなのかな?と思うんですが。
今更そんなことでショックを受けたりはしないですけど。
でもなあ…これが10代の頃で、すっっごく好きだった頃なら…どうだったろう?と思うのですよ。
腹が立っただろうし、悲しくなっただろうし…。「人」が怖くなったかも…。
昔はさ、一般の人の意見なんて、身近な友達と話すか、せいぜい雑誌の投稿欄くらいしか目にすることはなかったじゃないですか。友達だったら一応気も使うし、投稿欄だったらセレクトされてるしね。
若い人には、「あー。昔は情報が無くて可哀想に」と思われちゃうのかな…?(笑)

でもね…知らなくてもいいことって…あると思うんですよね…。
別に有名人に限らずですが、「大人」というくくりでもいいですが。リアル生活ではやっぱり本音と建前というものがあるわけで。「子供には見せたくない」部分ってあるじゃないですか(笑)
それはいずれ知ることだとしても、実生活の中で自分で知っていくべきことだったりさ。
そういうのを見たり読んだりして、わかった気になって…「こんなもんか」と思ってしまうのって…よくないと思うんですよね…。
何となく…色んなところで「夢」が見られなくなっちゃってるよなあ…と。

どんな人であれモノであれ、否定的な意見を持つ人はいるわけだけど。昔だったら心で思ってたとしても表面には出てこなかったじゃないですか。
それは「こんなこと言ったら嫌われちゃう」とか、「人の中で上手くいかなくなっちゃう」と判ってるからですよね。
それがネットの匿名性によって、表に出てきてしまう。心の中に溜めておいた「毒」を出す場所がある…と言うと、いいことのように思えますが…。
外に出してしまったことによって、その「毒」って色んな人にネガティブな感情を振りまいてしまうわけで。発した本人にも返ってくるんじゃないかな…って思うんですよねえ…。
「言霊」って…あると思うんですよ…いやマジで(笑)

それに、いくらネットで自由に毒を吐けたとしても、リアル生活の中で、それは出来ないわけでしょう?
そうしたら、やっぱりギャップが生まれてしまうんじゃないのかなあ…。
極端に言ったら、「リアルで言えないことはネットでも言うべきではない」と、私は思っています。
リアル人格とネット人格が乖離すればするほど、人間が怖くなるし、信じられなくなるし、実生活がしんどくなると思う。
生きて生活する場所は、ネットの中じゃないですからねえ…。

ツイッター

ツイッターの別アカウントを取りました。
こちらは当面OPENでいくつもりなので、ツイッター利用してる方、よかったらフォローしてやってください。こちらからもフォロー致しますーv←というのが正しいのかよく判らないんですが(笑)
このブログにも表示させているので、そこからいけると思います。よ…よろしくーv

どうもいまだにツイッターの仕組みがよく判ってない…です。フォロー具合や見る人によって表示が違うんだろうけど、それがよく判らなくて混乱しちゃうのですよね。
自分がフォローしてない人の発言は表示されない…とかさー。だから「んん?この人誰と喋っているの?何の話?」ということになったり…(笑)
鍵かかってる場合とそうでない場合とか、自分のとこだとアイコン表示して見えるけど、人のとこいくと見えなくて、ますます誰と誰が会話してるのか判らなかったりー!表記名が日本語じゃないしー!
…難しいです…(泣笑)

粘着さん顛末記

プレイしてない人にはどうでもいい話で申し訳ないですが…(笑)
「モブストライク」というWebゲームをやっています。単純だけどハマりますv

http://ja.mfga2.com/family/u3tjv5

↑ここから登録するとウチのファミリーになっちゃいますが…(笑)

現在Version2というか、ゲームバランスとシステムを調整、修正した新しいサーバーでやっているのですが。
しばらく前から、毎日、日に何度も、何十回も「抗争」を仕掛けてくる方がいて…。←基本的にそういうゲームです。「仕事」と「抗争」でレベル上げていくので。
でも、連続で何十回もボコボコにされる…というのは、気分のいいものではありません。そんなMじゃないし!(笑)
ただ、私は「お互い様」で、こちらからも抗争しかけて勝てる場合には、互いにレベルアップしやすいし、有りだよな…と思っているわけです。リストから勝てそうな相手探して抗争しかけるよりかなりラクなので。
でも、こちらから攻撃しても勝てない場合は…一方的に、お金も(リアルマネーじゃないですよ)経験値も持っていかれるだけなんですね…。
それが何日も続いたら…「粘着」と言われたりするわけです。

…で、まあそういう方がいたわけです。
ゲーム画面に入るたびに、ボコボコにされている…。でも、こちらから攻撃しても勝てない…。それが何日も続いてました(汗)
たかがゲームですが、悔しいじゃないですか!(笑)←負けず嫌い
懸賞金かけるしか報復手段ないし…。
別にそれで落ち込むとか凹むとか、そういうことはないですが、「ムキーっ!またやられてるっ!!チクショー!!」とは思うじゃないすか(笑)

その「粘着」さんのプレイネームを検索してみたら、ツイッター発見。なんか普通の人だよ…そんな粘着っぽい病んだ感じは全然しないのよ。
しかもツイッターからブログとかもリンクしてて、趣味とか日常とか、いい感じの人なのよー。そんな変な人だったら、色々隠して行動するだろうし。
「ええ?なんでこんな人がこんなに粘着してくるの?」と思うじゃないですか!(笑)

…で。

1.ブログなどに乗り込んで直接訴える。
2.課金して攻撃力などを上げて自力で勝てるように頑張る。
3.某掲示板の粘着晒しスレに書き込んでボコってもらう。←
4.ゲーム自体すっぱりやめて忘れる。

という対処案を考えていたのです(笑)
…で、昨夜チャットの時に「どれがいいかね?」と、お友達に訊いてみたら、「Zueさんだったら1じゃない?」と言われたので(笑)今日先方のブログにコメントして来ました。
喧嘩腰ではなく、「正直しんどいので控えてもらえないでしょうか?」みたいな感じです。「コメントは削除してもらって構わないです」とも添えました。←いきなり乗り込んできてこんなこと言われたら、こっちも粘着みたいで不気味だろうしねー(笑)

その結果判った事。
どうやら、旧サーバーの頃に「色々」あったらしい。
えええっ?でも、私は基本的に連続攻撃はしてないし(2〜3回くらいはある。時間あけて同じ人を攻撃することもある)思い当たる節があるとすれば、「お互い様」と思って、交互に攻撃してた人が一人だけいたんですよね…。
どちらからも攻撃すれば勝てるので、経験値稼ぎにラッキーだし、先方もそう思ってるかな…って思い込んでたんです…。まさかそれで恨みを買ってるとは思いもよらず…(汗)
これが原因かどうかも判りませんが、思い当るのはこれしかないんですよねー。
…で、ちゃんとお返事くださって「削除はしないですよ」って言ってくれて、「水に流しましょう」って。
それ以降、抗争しかけられてません…。
ああん…突撃してよかったよう…!!(泣笑)

…思い込みって怖いね…。でも、コミュニケーション取れるゲームじゃないので、こういうことってきっとたくさんあるんだろうなあ…。
たかがゲームでも、ミクシとか見てても、悪い意味でハマってムキになってると言うか「何もそこまで…」というくらい文句言ってる人もいたりするし…。
たまたま今回直接コンタクト取れたからよかったけど…。うん。ホントよかった…。
そうでなかったら、思い込んでイライラして、恨んだり、ちょっとココロが弱ってる人だったら被害妄想気味になったり、病んだりしちゃうのかも…。そう考えると、怖いですよね…。
思い込みって怖いし、対話って大切だよなあ…と思った次第です。なかなか貴重な体験をしました(笑)

日常の脳内

萌えとか妄想の話をしてた時に、「作品にする前提で、さあ妄想するぞ!と思わないと妄想できない」とか言ってたら、「普段なに考えて生きてるの?」みたいに言われた!(大笑)

普段…なあ。なんか色々考えてるよー。見たり読んだり聞いたりしたことを検証したりとか、自分の言葉で表現するとしたらどうなるかな?とか。
あの人のこういう意見について、私はこう思うなあ…とか、あれには正直否定的だが、どうしたら上手く伝えられるだろう…とか。見たり読んだりした作品の感想を脳内で構築したり…。
あとは今日の予定の段取り組んだり…といっても、大してやることもないので、これはあんまり時間かからないけど(笑)
「なぜ自分がそう思ったのか」を考えてみたり…。

なので「なんだか判らないけど気分が悪い」というのは放っておけないですね(笑)
思い当たるところが見つかるまで考えるし、見つかったら「なぜこれが原因でそうなったのか」を考えるし、対処法含め納得いくまでココロのお片づけに励みます。
実際説明するしないは別として、誰かに話してもある程度理解してもらえるかな?というくらいまで、整理しますね。
その際独りよがりにならないように、なるべく客観的に考える…ようにはしている。←ここでツッココミキャラのスキルを発揮する(笑)

そんなこんなで、どうしても理屈っぽくなってしまうのはやむをえない…(笑)
頭で考えすぎなのは判ってるんだけど…。ココロで感じるままに…というのは、なんか落ちつかなくてダメなんですよねえ…。
プロフィール

Zue

Twitter プロフィール
最近の主な生息地はTwitterです。時々チェックしてフォロー返していますが、気がつかないことも多いので一言いただけると嬉しいです♪
Recent Comments
Archives